ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジニー(クリスマス)【全然、寒くないよ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
復刻クリスマスガチャ登場スタイル
復刻ジニー編ガチャは引くべき?ジニー(クリスマス)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・全体攻撃の大震撃が優秀 ・ウォータームーンで精神低下付与 ・技のコストが重めなのが難点 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
85%+13 | 47%+5 | 63%+5 | 52%+15 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
41%+5 | 63%+5 | 36%+5 | 69%+5 |
ジニー(クリスマス)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
返し突き | |||
BP5(◆) | C | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
大震撃 | |||
BP11(◆◆) | C | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |||
大震撃+ (練達後) | |||
BP10(◆◆) | B | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ウォータームーン | |||
BP14(◆◆◆) | SS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) | |||
ウォータームーン+ (練達後) | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
アビリティ
【初期解放】闘気増強Ⅱ(腕力) |
---|
攻撃命中時自身の腕力を上昇させる(確率中/効果大) |
【Lv10で解放】勇健の守りⅢ |
[HP満タン時]被ダメージを軽減する(効果中) |
【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
ジニーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
返し突き | BP:5 | ◆ |
大震撃 | BP:11→10 | ◆◆ |
ウォータームーン | BP:14→13 | ◆◆◆ |
大震撃は覚醒させておこう
クリスマスジニーの閃く大震撃は、全体攻撃+スタン付与の大技。1回覚醒するだけで初ターンから使えるようになるので、使いやすい。
継承技の覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
疾風打 | BP:8→6 | ◆◆ |
削岩撃 | BP:13→10 | ◆◆◆ |
クリスマスジニーへは、単体攻撃を継承するのがいい。BP6で使える疾風打を継承させておけば、大震撃後も安定してダメージを稼いでいくことが可能だ。ボス戦などに有利な削岩撃もおすすめ。
継承おすすめ技
疾風打 | ▶ジニー(SS)から継承可 【BP8/威力B】 攻撃/近/敵単体(打)棍棒で攻撃する 自身の素早さが上昇する(小) |
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かめごうら割り | ▶ジニー(SS)から継承可 【BP14/威力SS】 攻撃/近/敵単体(打)棍棒で攻撃する 対象の体力を低下させる(中) |
削石撃 | ▶ジニー(S)から継承可 【BP13/威力SS】 攻撃/近/敵単体(打)棍棒で攻撃する[特攻:岩石] |
ジニー(SS)から、「疾風打」を継承するのがおすすめ。威力が高いだけでなく、自身の素早さを上げられる。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
回し打ち | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力D→C | ジニー |
疾風打 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身の素早さが上昇する(小) | |
かめごうら割り | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) 練達後: 威力SS→SSS BP14→13 効果変更:体力低下中→特大 | |
技名 | 効果 | キャラ |
秋風流し | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する攻撃命中時、対象の知力を低下させる(効果小) | ジニー(温泉) |
ダブルヒット | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |
からすとうさぎ | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
逆水平打ち | 【BP6/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | ジニー(UDX) |
骨砕き | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:骨] 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A | |
山割り乱打 | 【BP16/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)ランダムな敵に攻撃する(3-5) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ハッピースーベニア | 【BP1/威力-】 補助/ファスト/自身 自身のBPを回復する(+4) | ジニー(佐賀) |
ハリセン砕き | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果大) | |
脳天ワラスボ割り | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ふわふわカステラ | 【BP4/威力C】 回復/味方単体[使用回数制限:バトル中3回] 対象のHPを回復する | ジニー(文化祭) |
インパクトコール | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) | |
ハートメロメロボイス | 【BP12/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(打)範囲攻撃する 攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率大/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
殴りつけ+ | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | ジニー(発売記念) |
猛烈打ち | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/直接/敵全体(打)全体攻撃する 味方生存者の腕力を上昇させる(効果小) | |
大回転フルスイング | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)[使用回数制限:バトル中2回]攻撃する 自身以外の味方生存者全体に「エレメントエンハンス(打)」を付与する(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
プロテクトヒット | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 味方生存者全体に「ガードアップ(小)」(効果1ターン)を付与する | ジニー(発売記念2024) |
アースヒール+ | 【BP5/威力D】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象のすべての状態異常を解除する 対象に「ターン終了時HP回復」(効果極小/効果5ターン)を付与する | |
パピヨンモンテ | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する(確率特大) それぞれ確率(確率特大)で、味方生存者全体の腕力・素早さ・愛・魅力を上昇させる(効果大) 味方生存者全体のHPを回復する(効果小/確率大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ロックスティング+ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | ジニー(新章記念) |
ストーンカスケード | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+突) 攻撃前、味方生存者全体に「ディガーの知恵(1回)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する ディガーの知恵(1回) [打または突属性を含む攻撃時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・味方生存者全体に「攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する ・味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・自身のBPを回復する(+3) | |
鮮緑の光雨 | 【BP11/威力-】 補助/ファスト/味方単体 対象に「発掘のコツ(1回)」(効果2ターン)を付与する 対象に「ターン終了時ODゲージ上昇(満タン)」(効果2ターン)を付与する 発掘のコツ(1回) [打または突属性を含む攻撃時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・自身に「攻撃強化」(効果超極大/効果4ターン)を付与する ・自身に「Weak攻撃強化」(効果超極大/効果4ターン)を付与する ・自身に「防御強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する ・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果極大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ハードヒット | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力C→B 効果追加:腕力低下(小) | ジニー |
デルタ・ペトラ | 【BP11/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を石化させる(確率小/効果5ターン) 練達後: 威力D→B BP11→10 | |
削岩撃 | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:岩石] |
ジニー(クリスマス)の評価
コストの軽めな全体攻撃+スタン付与が優秀
サンタジニーは全体攻撃+スタン付与の大震撃を習得可能。技覚醒でBPを下げれば、開幕全体に対してスタン付与を狙いつつ火力を出せる。アビリティも腕力UPや常時ダメージアップなど攻撃面が優秀なので、手に入れたら育成しよう。
SSジニーへの継承でも使える
アビリティにランダムで腕力・素早さ低下付与を持つSSジニーに、大震撃を継承させるのもおすすめ。全体を対象にして腕力と素早さ下げを狙えるため、有利に戦闘を進められるようになる。
ジニー(SS)の評価はこちらプロフィール・詳細
ジニー(クリスマス)の詳細
キャラ名 | ジニー | 武器種 | 棍棒 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 土 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガフロ2 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
子どもたちにプレゼントを配って回る、サンタ姿のジニー。暖かくなるクヴェルをポッケに入れて、準備万端!「ジニーサンタのお通りよ!」 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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