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【ロマサガRS】サンタジニー(クリスマス/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】サンタジニー(クリスマス/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジニー(クリスマス)【全然、寒くないよ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

復刻クリスマスガチャ登場スタイル

復刻ジニー編ガチャは引くべき?

ジニー(クリスマス)の評価点とステータス

ジニー立ち絵

評価・Tier

評価点
5.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・全体攻撃の大震撃が優秀
・ウォータームーンで精神低下付与
・技のコストが重めなのが難点
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力↑体力器用さ素早さ
85%+1347%+563%+552%+15
知力精神魅力
41%+563%+536%+569%+5

ジニー(クリスマス)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
返し突き
BP5()C
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
技名2消費威力属性
大震撃
BP11(◆◆)C
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小)
大震撃+
(練達後)
BP10(◆◆)B
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)
技名3消費威力属性
ウォータームーン
BP14(◆◆◆)SS
【技詳細】
攻撃/近/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小)
ウォータームーン+
(練達後)
BP13(◆◆◆)SSS
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果)

アビリティ

【初期解放】闘気増強Ⅱ(腕力)
攻撃命中時自身の腕力を上昇させる(確率中/効果大)
【Lv10で解放】勇健の守りⅢ
[HP満タン時]被ダメージを軽減する(効果中)
【Lv30で解放】テンションアップⅣ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

ジニーの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技

技・術名コスト覚醒段階
返し突きBP:5
大震撃BP:11→10
ウォータームーンBP:14→13◆◆

大震撃は覚醒させておこう

クリスマスジニーの閃く大震撃は、全体攻撃+スタン付与の大技。1回覚醒するだけで初ターンから使えるようになるので、使いやすい。

継承技の覚醒

技・術名コスト覚醒段階
疾風打BP:8→6◆◆
削岩撃BP:13→10◆◆◆

クリスマスジニーへは、単体攻撃を継承するのがいい。BP6で使える疾風打を継承させておけば、大震撃後も安定してダメージを稼いでいくことが可能だ。ボス戦などに有利な削岩撃もおすすめ。

継承おすすめ技

疾風打▶ジニー(SS)から継承可
【BP8/威力B】
攻撃/近/敵単体(打)棍棒で攻撃する
自身の素早さが上昇する(小)
かめごうら割り▶ジニー(SS)から継承可
【BP14/威力SS】
攻撃/近/敵単体(打)棍棒で攻撃する
対象の体力を低下させる(中)
削石撃▶ジニー(S)から継承可
【BP13/威力SS】
攻撃/近/敵単体(打)棍棒で攻撃する[特攻:岩石]

ジニー(SS)から、「疾風打」を継承するのがおすすめ。威力が高いだけでなく、自身の素早さを上げられる。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
回し打ち【BP3/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力D→C
ジニージニー
疾風打【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
自身の素早さが上昇する(小)
かめごうら割り【BP14/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中)
練達後:
威力SS→SSS
BP14→13
効果変更:体力低下中→特大
技名効果キャラ
秋風流し【BP3/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する攻撃命中時、対象の知力を低下させる(効果小)
ジニー(温泉)ジニー(温泉)
ダブルヒット【BP8/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
からすとうさぎ【BP11/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小)
技名効果キャラ
逆水平打ち【BP6/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
ジニー(UDX)ジニー(UDX)
骨砕き【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:骨]
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
練達後:
威力B→A
山割り乱打【BP16/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打)ランダムな敵に攻撃する(3-5)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
ハッピースーベニア【BP1/威力-】
補助/ファスト/自身
自身のBPを回復する(+4)
ジニー(佐賀)ジニー(佐賀)
ハリセン砕き【BP11/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果大)
脳天ワラスボ割り【BP11/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果大)
技名効果キャラ
ふわふわカステラ【BP4/威力C】
回復/味方単体[使用回数制限:バトル中3回]
対象のHPを回復する
ジニー(文化祭)ジニー(文化祭)
インパクトコール【BP8/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン)
ハートメロメロボイス【BP12/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵横一列(打)範囲攻撃する
攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率大/効果4ターン)
技名効果キャラ
殴りつけ+【BP1/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
ジニー(発売記念)ジニー(発売記念)
猛烈打ち【BP8/威力C】
攻撃/遠/直接/敵全体(打)全体攻撃する
味方生存者の腕力を上昇させる(効果小)
大回転フルスイング【BP13/威力SSS】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)[使用回数制限:バトル中2回]攻撃する
自身以外の味方生存者全体に「エレメントエンハンス(打)」を付与する(効果大)
技名効果キャラ
プロテクトヒット【BP1/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打)
攻撃する
味方生存者全体に「ガードアップ(小)」(効果1ターン)を付与する
ジニー(発売記念2024)ジニー(発売記念2024)
アースヒール+【BP5/威力D】
回復/味方単体
対象のHPを回復する
対象のすべての状態異常を解除する
対象に「ターン終了時HP回復」(効果極小/効果5ターン)を付与する
パピヨンモンテ【BP13/威力S】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)
攻撃する
味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する
味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する(確率特大)
それぞれ確率(確率特大)で、味方生存者全体の腕力・素早さ・愛・魅力を上昇させる(効果大)
味方生存者全体のHPを回復する(効果小/確率大)
技名効果キャラ
ハードヒット【BP4/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力C→B
効果追加:腕力低下(小)
ジニージニー
デルタ・ペトラ【BP11/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
攻撃命中時、対象を石化させる(確率小/効果5ターン)
練達後:
威力D→B
BP11→10
削岩撃【BP13/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:岩石]

ジニー(クリスマス)の評価

コストの軽めな全体攻撃+スタン付与が優秀

サンタジニーは全体攻撃+スタン付与の大震撃を習得可能。技覚醒でBPを下げれば、開幕全体に対してスタン付与を狙いつつ火力を出せる。アビリティも腕力UPや常時ダメージアップなど攻撃面が優秀なので、手に入れたら育成しよう。

SSジニーへの継承でも使える

アビリティにランダムで腕力・素早さ低下付与を持つSSジニーに、大震撃を継承させるのもおすすめ。全体を対象にして腕力と素早さ下げを狙えるため、有利に戦闘を進められるようになる。

ジニー(SS)の評価はこちら

プロフィール・詳細

ジニー(クリスマス)の詳細

キャラ名ジニー武器種棍棒アイコン棍棒
ロールアタッカー術適正
LP6性別女性
シリーズサガフロ2
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
子どもたちにプレゼントを配って回る、サンタ姿のジニー。暖かくなるクヴェルをポッケに入れて、準備万端!「ジニーサンタのお通りよ!」

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-450
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2腕力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6素早さ+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8腕力+3Lv38腕力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46素早さ+5
Lv18素早さ+3Lv50全能力値+3

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