ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジニー(クリスマス)【全然、寒くないよ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
復刻クリスマスガチャ登場スタイル
復刻ジニー編ガチャは引くべき?ジニー(クリスマス)の評価点とステータス

評価・Tier
| 評価点 | 5.0点/10点 | |
|---|---|---|
| 高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
| - | - | - |
| 簡易評価 | ||
|---|---|---|
| ・全体攻撃の大震撃が優秀 ・ウォータームーンで精神低下付与 ・技のコストが重めなのが難点 |
Lv50時のステータス補正値
腕力![]() | 体力 | 器用さ | 素早さ |
|---|---|---|---|
| 85%+13 | 47%+5 | 63%+5 | 52%+15 |
| 知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
| 41%+5 | 63%+5 | 36%+5 | 69%+5 |
ジニー(クリスマス)の技・アビリティ
技・術
| 技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
|---|---|---|---|
| 返し突き | |||
| BP5(◆) | C | 打 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |||
| 技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
| 大震撃 | |||
| BP11(◆◆) | C | 打 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |||
| 大震撃+ (練達後) | |||
| BP10(◆◆) | B | 打 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |||
| 技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
| ウォータームーン | |||
| BP14(◆◆◆) | SS | 打 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) | |||
| ウォータームーン+ (練達後) | |||
| BP13(◆◆◆) | SSS | 打 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) | |||
アビリティ
| 【初期解放】闘気増強Ⅱ(腕力) |
|---|
| 攻撃命中時自身の腕力を上昇させる(確率中/効果大) |
| 【Lv10で解放】勇健の守りⅢ |
| [HP満タン時]被ダメージを軽減する(効果中) |
| 【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
| 攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
ジニーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
|---|---|---|
| 返し突き | BP:5 | ◆ |
| 大震撃 | BP:11→10 | ◆◆ |
| ウォータームーン | BP:14→13 | ◆◆◆ |
大震撃は覚醒させておこう
クリスマスジニーの閃く大震撃は、全体攻撃+スタン付与の大技。1回覚醒するだけで初ターンから使えるようになるので、使いやすい。
継承技の覚醒
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
|---|---|---|
| 疾風打 | BP:8→6 | ◆◆ |
| 削岩撃 | BP:13→10 | ◆◆◆ |
クリスマスジニーへは、単体攻撃を継承するのがいい。BP6で使える疾風打を継承させておけば、大震撃後も安定してダメージを稼いでいくことが可能だ。ボス戦などに有利な削岩撃もおすすめ。
継承おすすめ技
| 疾風打 | ▶ジニー(SS)から継承可 【BP8/威力B】 攻撃/近/敵単体(打)棍棒で攻撃する 自身の素早さが上昇する(小) |
|---|---|
| かめごうら割り | ▶ジニー(SS)から継承可 【BP14/威力SS】 攻撃/近/敵単体(打)棍棒で攻撃する 対象の体力を低下させる(中) |
| 削石撃 | ▶ジニー(S)から継承可 【BP13/威力SS】 攻撃/近/敵単体(打)棍棒で攻撃する[特攻:岩石] |
ジニー(SS)から、「疾風打」を継承するのがおすすめ。威力が高いだけでなく、自身の素早さを上げられる。
継承可能技一覧
| 技名 | 効果 | キャラ |
|---|---|---|
| 回し打ち | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力D→C | ジニー |
| 疾風打 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身の素早さが上昇する(小) | |
| かめごうら割り | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) 練達後: 威力SS→SSS BP14→13 効果変更:体力低下中→特大 | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 秋風流し | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する攻撃命中時、対象の知力を低下させる(効果小) | ジニー(温泉) |
| ダブルヒット | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |
| からすとうさぎ | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 逆水平打ち | 【BP6/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | ジニー(UDX) |
| 骨砕き | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:骨] 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A | |
| 山割り乱打 | 【BP16/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)ランダムな敵に攻撃する(3-5) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 練達後: 効果変更:3〜5回→5回 | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| ハッピースーベニア | 【BP1/威力-】 補助/ファスト/自身 自身のBPを回復する(+4) | ジニー(佐賀) |
| ハリセン砕き | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果大) | |
| 脳天ワラスボ割り | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果大) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| ふわふわカステラ | 【BP4/威力C】 回復/味方単体[使用回数制限:バトル中3回] 対象のHPを回復する | ジニー(文化祭) |
| インパクトコール | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) | |
| ハートメロメロボイス | 【BP12/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(打)範囲攻撃する 攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率大/効果4ターン) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 殴りつけ+ | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | ジニー(発売記念) |
| 猛烈打ち | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/直接/敵全体(打)全体攻撃する 味方生存者の腕力を上昇させる(効果小) | |
| 大回転フルスイング | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)[使用回数制限:バトル中2回]攻撃する 自身以外の味方生存者全体に「エレメントエンハンス(打)」を付与する(効果大) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| プロテクトヒット | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 味方生存者全体に「ガードアップ(小)」(効果1ターン)を付与する | ジニー(発売記念2024) |
| アースヒール+ | 【BP5/威力D】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象のすべての状態異常を解除する 対象に「ターン終了時HP回復」(効果極小/効果5ターン)を付与する | |
| パピヨンモンテ | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する(確率特大) それぞれ確率(確率特大)で、味方生存者全体の腕力・素早さ・愛・魅力を上昇させる(効果大) 味方生存者全体のHPを回復する(効果小/確率大) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| ロックスティング+ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | ジニー(新章記念) |
| ストーンカスケード | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+突) 攻撃前、味方生存者全体に「ディガーの知恵(1回)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する ディガーの知恵(1回) [打または突属性を含む攻撃時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・味方生存者全体に「攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する ・味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・自身のBPを回復する(+3) | |
| 鮮緑の光雨 | 【BP11/威力-】 補助/ファスト/味方単体 対象に「発掘のコツ(1回)」(効果2ターン)を付与する 対象に「ターン終了時ODゲージ上昇(満タン)」(効果2ターン)を付与する 発掘のコツ(1回) [打または突属性を含む攻撃時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・自身に「攻撃強化」(効果超極大/効果4ターン)を付与する ・自身に「Weak攻撃強化」(効果超極大/効果4ターン)を付与する ・自身に「防御強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する ・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果極大) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| ロックフォール | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | ジニー(エッグハント) |
| シューティングストーン | 【BP16/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突) 攻撃前、以下の効果が発動する ・自身に「打属性攻撃強化」(効果超極大/効果4ターン)を付与する ・自身に「突属性攻撃強化」(効果超極大/効果4ターン)を付与する ・自身の知力を上昇させる(効果大) その後、攻撃する | |
| エッグハント | 【BP16/威力-】 補助/ファスト/味方単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象と自身に「エクストラフォース(Weak/小)」(効果バトル中永続)を付与する 対象と自身に「ヒートアップ」(効果超極大+)を付与する 対象と自身に「エレメントエンハンス(打・突)」(効果超極大+)を付与する 対象と自身に「モラルアップ(超極大+)」(効果10ターン)を付与する 対象と自身に「ターン終了時BP回復(+5)」(効果10ターン)を付与する 対象と自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果大) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 召巌+ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突) 攻撃する 自身のBPを回復する(+4) | ジニー(水着2025) |
| ピースシールド | 【BP8/威力-】 補助/味方全体 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者全体のBPを回復する(+2) | |
| ビーチダンプリング | 【BP12/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+突) 攻撃前、味方生存者全体に「打・突属性攻撃強化」(効果超極大+/効果3ターン)を付与する その後、攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| ハードヒット | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力C→B 効果追加:腕力低下(小) | ジニー |
| デルタ・ペトラ | 【BP11/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を石化させる(確率小/効果5ターン) 練達後: 威力D→B BP11→10 | |
| 削岩撃 | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:岩石] |
ジニー(クリスマス)の評価
コストの軽めな全体攻撃+スタン付与が優秀
サンタジニーは全体攻撃+スタン付与の大震撃を習得可能。技覚醒でBPを下げれば、開幕全体に対してスタン付与を狙いつつ火力を出せる。アビリティも腕力UPや常時ダメージアップなど攻撃面が優秀なので、手に入れたら育成しよう。
SSジニーへの継承でも使える
アビリティにランダムで腕力・素早さ低下付与を持つSSジニーに、大震撃を継承させるのもおすすめ。全体を対象にして腕力と素早さ下げを狙えるため、有利に戦闘を進められるようになる。
ジニー(SS)の評価はこちらプロフィール・詳細
ジニー(クリスマス)の詳細
| キャラ名 | ジニー | 武器種 | 棍棒 |
|---|---|---|---|
| ロール | アタッカー | 術適正 | 土 |
| LP | 6 | 性別 | 女性 |
| シリーズ | サガフロ2 | ||
| 入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
| フレーバーテキスト | |||
| 子どもたちにプレゼントを配って回る、サンタ姿のジニー。暖かくなるクヴェルをポッケに入れて、準備万端!「ジニーサンタのお通りよ!」 | |||
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
| 斬 | 打 | 突 | 熱 |
|---|---|---|---|
| +25 | +65 | -45 | 0 |
| 冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
| 0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
| Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
|---|---|---|---|
| Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
| Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
| Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
| Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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