ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のゆきだるま【怒っているのだ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ゆきだるまの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・自己回復アビリティ持ち ・腕力ダウン技が便利 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
80%+17 | 56%+11 | 48%+5 | 61%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
28%+5 | 43%+5 | 33%+5 | 33%+5 |
ゆきだるまの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
返し突き | |||
BP5(◆) | C | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
骨砕き | |||
BP8(◆◆) | B | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:骨] 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | |||
骨砕き+ (練達後) | |||
BP8(◆◆) | A | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:骨] 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
大震撃 | |||
BP11(◆◆) | C | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |||
大震撃+ (練達後) | |||
BP10(◆◆) | B | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) |
アビリティ
【初期解放】自己再生Ⅲ |
---|
[ラウンド開始時]自身のHPを回復する(確率中/効果大) |
【Lv10で解放】勇健の守りⅢ |
[HP満タン時]被ダメージを軽減する(効果中) |
【Lv30で解放】テンションアップⅢ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果中) |
ゆきだるまの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
返し突き | BP:5 | ◆ |
骨砕き | BP:8→6 | ◆◆ |
大震撃 | BP:11→10 | ◆◆ |
ゆきだるまは、骨砕きをループさせるために2段階の覚醒は必須。初ターンに全体攻撃を打てるように大震撃も覚醒しておくといい。
継承おすすめ技
脳天割り | ▶ゆきだるま(S)から継承可 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体に(打)棍棒で攻撃する 対象の知力を低下させる(小) |
---|---|
生命の水 | ▶ゆきだるま(クリスマス)から継承可 【BP4LP1/威力D】 回復/味方単体 HPを回復する |
ゆきだるまには、知力ダウンの「脳天割り」の継承がおすすめ。腕力と知力どちらも下げられるようにしておけばどんな敵にも対応できる。回復が欲しい場合には、生命の水を継承させよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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ブロウヒール | 【BP6/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) 練達後: 威力D→C BP6→4 | ゆきだるま(2.5周年) |
大雪 | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+冷)全体攻撃する | |
ウォータームーン+ | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
キュアウォーター | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | ゆきだるま(ハロウィン) |
扇動打ち | 【BP2/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 自身を「挑発」状態にする(効果小/効果4ターン) 自身に「ガードアップ(小)」を付与する()効果3ターン | |
氷塊パンプキン | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打+冷) 攻撃する 自身に「防御強化」を付与する(効果大/効果2ターン) 自身に「被弾時BP回復(+1)」を付与する(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
氷針 | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | ゆきだるま(5.5周年) |
クリスタルスノウ | 【BP13/威力-】 補助/ファスト/味方単体 対象に「氷晶の輝き(2回)」(効果1ターン)を付与する 対象に「冷属性攻撃強化」(効果極大/効果4ターン)を付与する 対象に「防御強化」(効果大/効果4ターン)を付与する 対象に「ターン終了時ODゲージ上昇(満タン)」(効果2ターン)を付与する 氷晶の輝き(2回) 冷属性を含む攻撃命中時、自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇(効果中)させる(上限回数:2回) | |
フローズンキャンディー | 【BP13/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「冷属性攻撃強化」(効果極大/効果4ターン)を付与する 味方生存者全体に「防御強化」(効果大/効果4ターン)を付与する 自身以外の味方生存者全体に「氷晶の輝き(2回)」(効果1ターン)を付与する 自身以外の味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(満タン)」(効果2ターン)を付与する 自身に「ダメージブロック(5回)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
光癒撃 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | ゆきだるま(発売記念2024) |
氷棍殴打 | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+冷) 攻撃前、自身に「モラルアップ(極大)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する 自身に「ガードアップ(極大)」(効果1ターン)を付与する | |
氷塊砕破 | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃する 攻撃命中時、対象に「ヒートダウン」(効果極大)、「ディフェンスダウン」(効果特大)を付与する 自身に「ガードアップ(極大)」(効果1ターン)を付与する 自身に「ターン終了時HP回復」(効果極小/効果バトル中永続)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
回し打ち | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力D→C | ゆきだるま |
脳天割り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: 威力A→S | |
削岩撃 | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:岩石] | |
技名 | 効果 | キャラ |
生命の水 | 【BP4/威力D】 回復/味方単体対象のHPを回復する 練達後: 威力D→C 効果追加:能力ダウン解除 | ゆきだるま(クリスマス) |
疾風打 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身の素早さが上昇する(小) | |
冷徹撃 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打+冷)攻撃する |
ゆきだるまの評価
自己回復はやや扱いにくい
ゆきだるまは、ラウンド開始時に自身のHPを回復することができる。ターン回復の回復呼吸に比べ、1ラウンドなどのボス戦では回復に期待しづらいのが難点。
ステータス補正が優秀
配布スタイルながら、腕力をはじめとしたステータス補正が高めなのがSSゆきだるまの特徴。配布ピースでスタイルレベルも上げやすく、手持ちが揃うまでの打アタッカーとして十分な性能だ。
属性耐性が極端
ゆきだるまは属性耐性が弱点もしくは耐性のみと非常に極端。熱/冷属性には強いが、雷/陽/陰は被ダメージが増えてしまう。敵の攻撃の属性を見て連れて行くクエストを選ぼう。
継承技が豊富
ゆきだるまの継承技は、知力ダウン技や回復術など豊富に選ぶことができる。ゲーム開始当初にもらえるゆきだるまから継承が可能。腕力ダウン技や全体攻撃をひらめくため、クエストに応じて技を使い分けられる対応力が売り。
プロフィール・詳細
ゆきだるまの詳細
キャラ名 | ゆきだるま | 武器種 | 棍棒 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 性別不明 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・ロマンシングショップ | ||
フレーバーテキスト | |||
ボクはいつもマジメにやっているのだ。ふざけてなんかいないのだ。みんなボクの顔を見てニヤニヤするのはやめて欲しいおだ。顔は生まれつきだから仕方ないのだ。みんなも真面目にやるのだ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | +45 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+45 | -35 | -35 | -35 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 体力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 体力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 体力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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