ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のフォルミナ(発売記念2025)【これがチームワークよ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
発売記念ガチャ
御堂ガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() |
ジャミルガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
![]() | ![]() | ![]() |
フォルミナ(発売記念2025)の評価点とステータス

評価・Tier
評価点 | 8.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | ![]() |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・3ターン毎に使えるリキャスト技で連続攻撃 ・攻撃時打雷弱化付与+全体打雷強化 |
みんなのフォルミナ(発売記念2025)の評価は?
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ![]() | 素早さ |
---|---|---|---|
31%+5 | 94%+5 | 150%+14 | 103%+5 |
知力 | 精神![]() | 愛 | 魅力 |
65%+5 | 104%+14 | 45%+5 | 53%+5 |
フォルミナ(発売記念2025)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
スタンショック | |||
BP4(◆) | B | 打+雷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+雷) 攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ライトニングバースト | |||
BP15(◆◆◆) | S | 打+雷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+雷) 攻撃前、味方生存者全体に「攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果大/効果2ターン)を付与する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
荷電コンビネーション | |||
BP15(◆◆◆) | SS | 打+雷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+雷)[リキャストターン:3] 攻撃前、自身に「打属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)、「雷属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する その後、「ライトニングバースト」「サンダーフォールマグナム」が順に発動する (それぞれ荷電コンビネーションの技Rankで発動) サンダーフォールマグナム 威力E 攻撃/遠/間接/敵単体(打+雷) 攻撃する(5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アビリティ
【初期解放】全力で応える |
---|
[ターン開始時] 味方生存者全体に「打・雷属性攻撃時BP回復(+1)(1回)」(効果2ターン)を付与する [攻撃命中時] 対象に「打・雷属性防御弱化」(効果大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体に「打・雷属性攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「ライトニングバースト」と「サンダーフォールマグナム」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない |
【Lv10で解放】エレメントフィールド(打・雷) |
[ターン開始時] 味方生存者全体に「デュアルエンハンス(打・雷)」(効果極大)を付与する(上限回数:バトル中5回) 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大) |
【Lv30で解放】攻援の戦技Ⅵ & 練気Ⅲ・Ⅱ |
[バトル開始時] 味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果極大)を付与する 自身に「ディフェンスアップ」(効果超極大)を付与する 自身のBPを回復する(+3) [攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+2) |
フォルミナの覚醒・継承おすすめ技
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
精密射撃+ | 【BP2/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | ![]() |
シンクロステップ・F | 【BP8/威力-】 補助/味方単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「迎撃の心得」(効果バトル中永続)を付与する 自身に「後方支援」(効果バトル中永続)を付与する 迎撃の心得 [打属性を含む攻撃時] 自身のHPを回復する(効果極小) 自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) [攻撃を受けた時] 自身に「攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する 自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果中) 後方支援 [攻撃命中時] 自身の器用さを上昇させる(効果大) 自身に「攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する | |
ガトリングカッター | 【BP9/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+斬) 攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
バレットショット | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打) 攻撃する 自身以外の味方生存者全体のODゲージを上昇させる(効果小) | ![]() |
オフェンシブスナイプ | 【BP9/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打) 攻撃する 攻撃後、自身を「カウンター」状態(効果1ターン)にする 反撃技:オフェンシブブラスト (オフェンシブスナイプの技Rankで発動) オフェンシブブラスト 威力D 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃後、自身を「カウンター」状態(効果1ターン)にし、 さらに、自身に「攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する 反撃技:バレットショット (オフェンシブブラストの技Rankで発動) | |
ディフェンシブスナイプ | 【BP9/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打) 攻撃する 攻撃後、自身を「カウンター」状態(効果1ターン)にする 反撃技:ディフェンシブブラスト (オフェンシブスナイプの技Rankで発動) ディフェンシブブラスト 威力D 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃後、自身を「カウンター」状態(効果1ターン)にし、 さらに、自身に「防御強化」(効果大/効果1ターン)を付与する 反撃技:バレットショット (オフェンシブブラストの技Rankで発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
スタンショック | 【BP4/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+雷) 攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | ![]() |
エレクトロバースト | 【BP9/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+雷)[使用回数制限:バトル中3回] 攻撃前、以下の効果が発動する ・自身に「エレメントエンハンス(打)」(効果特大)を付与する ・自身に「エレメントエンハンス(雷)」(効果特大)を付与する その後、攻撃する | |
豪雷十字砲 | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵横一列+敵縦一列(打+雷) 敵横一列に範囲攻撃する。その後、敵縦一列に範囲攻撃する 攻撃が命中するたび、対象に「打属性防御弱化」(効果大/効果2ターン)、「雷属性防御弱化」(効果大/効果2ターン)を付与する |
プロフィール・詳細
フォルミナ(発売記念2025)の詳細
キャラ名 | フォルミナ | 武器種 | ![]() |
---|---|---|---|
ロール | サポーター | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | SaGaEB | ||
入手方法 | ・御堂ガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
信頼が一番力になる。それは甘えとは違う。誰かの全力に自分の全力で応える。その為には自分の技術を限界無く高めていく厳しさが必要なの。私にはできる。ここからでも狙いは絶対に外さない。 |
別スタイル一覧
![]() | ![]() | ![]() |
![]() |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +90 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 器用さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 精神+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 精神+3 | Lv38 | 精神+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 器用さ+5 |
Lv18 | 器用さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ロマサガRSのキャラ関連記事
▶スタイル(キャラ)評価一覧最新キャラ情報

魔王殿ガチャ
シャールガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() |
オトマンガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
![]() | ![]() | ![]() |
ログインするともっとみられますコメントできます