ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジャミル(3.5周年)【狭い場所なら俺の勝ち】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
3.5周年記念ガチャ第1弾
アーニャ編(▶当たりスタイルまとめ) | |||
---|---|---|---|
リアム | アーニャ | ゾズマ | |
アルベルト編(▶当たりスタイルまとめ) | |||
アルベルト | クローディア | ジャミル | シフ |
ジャミル(3.5周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・器用さダウン付与に特化したジャマー ・確率BP回復でBP回復しやすい ・混乱付与役としても使える |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
30%+5 | 68%+5 | 102%+12 | 88%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
107%+16 | 71%+5 | 33%+5 | 47%+5 |
ジャミル(3.5周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
二本射ち+ | |||
BP4(◆) | E | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
クイックチェッカー | |||
BP8(◆◆) | D | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
アキュミュレイトシューター | |||
BP14(◆◆◆) | SSS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) |
アビリティ
【初期解放】弱化の練撃Ⅱ(器用さ) |
---|
攻撃命中時、対象の器用さを低下させる(確率大/効果大) 攻撃命中時、自身のBPを回復する(確率大/+2) |
【Lv10で解放】混乱の練撃Ⅱ |
攻撃命中時、対象を混乱させる(確率大/効果4ターン) 攻撃命中時、自身のBPを回復する(確率大/+2) |
【Lv30で解放】バトルグレートテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1) |
ジャミルの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
器用さ/素早さデバフループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
二本射ち+ | BP:4→3 | ◆ |
クイックチェッカー | BP:8→6 | ◆◆ |
アキュミュレイトシューター | BP:14→11 | ◆◆◆ |
アキュミュレイトシューターに加え、アビリティでも敵の器用さダウンを狙える。BP回復アビリティの発動次第では、クイックチェッカーを使い続ける動きもできる。
継承おすすめ技
ストリームピアス | ▶ジャミル(女装)から継承可 【BP8/威力S】 攻撃/遠/直接/敵横一列(突)範囲攻撃する |
---|
ストリームピアス継承で、BP回復アビリティが1度でも発動すれば3回連続で横範囲高威力を撃てる。確実性には欠けるものの、他の補助込みで横範囲引率に使いやすい。
状態異常技を継承させるのもあり
ジャミルは他スタイルに状態異常付与が豊富にあり、魅了・毒・スタン技を継承で使い分けられる。状態異常が欲しい高難易度で継承させて使うのもあり。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
フェイント | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力E→C BP3→2 | ジャミル |
小転 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力B→SS | |
三星衝 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS 効果追加:対象の能力アップ解除 | |
技名 | 効果 | キャラ |
フェイント | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力E→C BP3→2 | ジャミル(水着) |
ソーンバインド | 【BP11/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: 威力D→A BP11→10 | |
サーフサイクロン | 【BP14/威力C】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突+斬)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力C→B BP14→13 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ソーンピアス | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:魚] 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) | ジャミル(螺旋) |
百花繚乱 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
サザンクロス | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:不死] | |
技名 | 効果 | キャラ |
ロールピアス | 【BP4/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する | ジャミル(UDX) |
スティングレイ | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力D→C | |
Xスラスト | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
レディステップ | 【BP5/威力-】 補助/ファスト/敵全体 命中時、対象を魅了状態にする(確率小/効果4ターン) 味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果1ターン) 味方生存者全体に「ガードアップ(小)」を付与する(効果1ターン) | ジャミル(女装) |
ストリームピアス | 【BP8/威力S】 攻撃/遠/直接/敵横一列(突)範囲攻撃する | |
フローラルクラッカー | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ホウルナイフ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | ジャミル(発売記念2024) |
スティンガーバインド | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/直接/敵横一列(突)範囲攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |
アイズスティール | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突) 攻撃前、対象の知力が低下していない場合、知力を低下させる(効果特大) その後、全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
カットイン | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C | ジャミル |
ソーンバインド | 【BP11/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: 威力D→A BP11→10 | |
スクリュードライバー | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:女性] 練達後: 威力S→SSS BP13→11 効果追加:腕力/素早さ低下 | |
技名 | 効果 | キャラ |
高速突き | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP5→3 | ジャミル |
ペネトレイト | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
円舞剣 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→B BP11→10 |
ジャミル(3.5周年)の評価
器用さダウン付与の特化型
3.5周年ジャミルは、技/アビリティで器用さダウン付与を狙えるジャマー。特にアビリティでの器用さの下げ幅が大きく、確率ではあるが技効果と合わせて敵の器用さを大きく下げれる。
付与可能な状態異常が多い
3.5周年ジャミル自身で混乱・スタン付与を使えるほか、継承で魅了や毒付与技も使えるようになる。状態異常が有効な敵に合わせて継承を選んで活躍させやすいのが特徴。
アビリティの確率BP回復が豊富
2種類の確率BP回復アビリティを持つため、発動次第にはなるが他スタイルよりもBPがたまりやすい。発動次第では継承で横範囲技3連打などもでき、できる行動の幅が広い。
プロフィール・詳細
ジャミル(3.5周年)の詳細
キャラ名 | ジャミル | 武器種 | 弓 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
そうなんだよ。こんな狭い場所でも弓が使えるんだよ。デカい得物を振り回すだけじゃ、ここでは勝てないぜ。狭いからこそ、空間を使いこなした方が勝つんだよ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 器用さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 器用さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます