ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のアニー【楽しめそうじゃない?】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
七英雄ピックアップガチャ登場スタイル
七英雄ピックアップガチャの当たりキャラアニーの評価点とステータス

評価・Tier
| 評価点 | 5.0点/10点 | |
|---|---|---|
| 高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
| - | - | - |
| 簡易評価 | ||
|---|---|---|
| ・スタン付与に特化した性能 ・素早さのステータス補正が高め |
Lv50時のステータス補正値
| 腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ![]() |
|---|---|---|---|
| 72%+13 | 39%+5 | 57%+5 | 82%+15 |
| 知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
| 58%+5 | 53%+5 | 42%+5 | 58%+5 |
アニーの技・アビリティ
技・術
| 技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
|---|---|---|---|
| なぎ払い | |||
| BP3(◆) | D | 斬 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |||
| 技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
| 天地二段 | |||
| BP8(◆◆) | A | 斬 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |||
| 天地二段+ (練達後) | |||
| BP8(◆◆) | S | 斬 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |||
| 技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
| マルチウェイ | |||
| BP13(◆◆◆) | SS | 斬 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |||
| マルチウェイ+ (練達後) | |||
| BP12(◆◆◆) | SSS | 斬 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |||
アビリティ
| 【初期解放】免疫低下Ⅲ(スタン) |
|---|
| 攻撃命中時対象のスタン耐性を低下させる(確率中/効果大) |
| 【Lv10で解放】闘気増強Ⅱ(腕力) |
| 攻撃命中時自身の腕力を上昇させる(確率中/効果大) |
| 【Lv30で解放】不意の蝕み |
| 攻撃命中時対象をスタンさせる(確率中) |
アニーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
|---|---|---|
| なぎ払い | BP:3→2 | ◆ |
| 天地二段 | BP:8→6 | ◆◆ |
| マルチウェイ | BP:13 | ◆◆◆ |
なぎ払い未覚醒の場合、BPがなくなると永遠になぎ払いをループしてしまう。なぎ払い×3→天地二段のループが可能になる。スタン技ループをしたい場合は、マルチウェイの覚醒はしなくていい。
継承技の覚醒
SSアニーは、単体でスタンや高威力技を持っているので、無理に継承させる必要は無い。
継承おすすめ技
| つむじ風 | ▶アニー(S)から継承可 【BP10/威力C】 攻撃/近/敵横一列(斬)剣で範囲攻撃する |
|---|
Sアニーからの継承技の中では範囲攻撃のつむじ風がおすすめ。複数にまとめて攻撃できるため、攻撃時確率でスタン付与のアビリティも活かしやすい。
継承可能技一覧
| 技名 | 効果 | キャラ |
|---|---|---|
| ハヤブサ斬り | 【BP4/威力C】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する | アニー(ドロップ) |
| 残像剣 | 【BP10/威力D】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力D→C | |
| 神速三段突き | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 諸手突き | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)攻撃する | アニー(SF1記念) |
| 五月雨斬り+ | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する | |
| スラッシュロンド | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身の素早さを上昇させる(効果中) 自身を挑発状態にする(効果中/効果4ターン) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| スラッシュウインド | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | アニー(UDX) |
| ソードアクセラレーション | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/直接/敵横一列(斬+突)範囲攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) | |
| ロザリオインペール+ | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:不死、悪魔] | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 輝剣+ | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃前、自身の腕力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | アニー(海外) |
| 音速剣+ | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 自身の素早さを上昇させる(効果小) | |
| カラフルスラッシュ | 【BP13/威力D】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬+突)全体攻撃する 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) 自身のHPを回復する(効果小) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 幻影剣 | 【BP3/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)攻撃する 自身の腕力・素早さを上昇させる(効果小) | アニー(バレンタイン2025) |
| ラブリースウィーツ | 【BP8/威力-】 補助/味方単体 対象に「攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する 対象の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果大) | |
| 山盛り友チョコ | 【BP15/威力-】 補助/ファスト/味方単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「チョコレートパワー」(効果バトル中永続)を付与する 対象に「攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する 対象に「Weak攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する 対象と自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(極大)」(効果バトル中永続)を付与する ただし、対象に「カロリーオーバー」(効果バトル中永続)を付与する チョコレートパワー [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を5個付与する 自身に「Weak攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を5個付与する 自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果超極大) カロリーオーバー [ターン終了時] 自身に「消費BP増加」(増加量5/効果2ターン)を付与する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 飛剣+ | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「斬属性防御弱化」「突属性防御弱化」を付与する(効果小/効果2ターン) | アニー(水着2025) |
| ビーチスラッシュ | 【BP16/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突) 攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身の腕力を上昇させる(効果小) | |
| トロピカルナイトスラッシュ | 【BP20/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突) 攻撃する(8回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、対象の体力を低下させる(効果小) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 二段斬り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | アニー |
| つむじ風 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/関節/敵横一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B | |
| 烈風剣 | 【BP16/威力B】 攻撃/近/間接/敵全体(斬)全体攻撃する[特効:浮遊] 練達後: 威力B→SS | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| かすみ二段 | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | アニー |
| パリイ | 【BP7/威力-】 防御/自身 自身をパリイ状態にする(効果1ターン) | |
| 光速剣 | 【BP12/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する |
アニーの評価
スタン特化のジャマーとして活躍
SSアニーはアビリティにスタン耐性低下+攻撃時確率でスタン付与を持つ。スタン付与効果のある天地二段も覚えるので、ダメージを稼ぎながらスタン付与で敵の行動を止めつつ立ち回ろう。
オートではやや扱いにくい
オートでは低コスト技のなぎ払いをメインで使ってしまうため、天地二段やマルチウェイを活かしにくいのが難点。スタンの有効でない敵が多いクエストでは、攻撃役としては活躍しづらい。
プロフィール・詳細
アニーの詳細
| キャラ名 | アニー | 武器種 | 剣 |
|---|---|---|---|
| ロール | ジャマー | 術適正 | - |
| LP | 6 | 性別 | 女性 |
| シリーズ | サガフロ1 | ||
| 入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
| フレーバーテキスト | |||
| ちょっとー、この先どうなってるの?危険なのかなー?だったらいいわ。少しは楽しめそうじゃない? | |||
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
| 斬 | 打 | 突 | 熱 |
|---|---|---|---|
| +65 | -45 | +25 | 0 |
| 冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
| 0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
| Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
|---|---|---|---|
| Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
| Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
| Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
| Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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