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【ロマサガRS】にんげんおとこ(秘宝伝説祭/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】にんげんおとこ(秘宝伝説祭/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のにんげんおとこ(秘宝伝説祭)【新たな旅立ちを】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

秘宝伝説祭ガチャ 

にんげんおとこ(秘宝伝説祭)の評価点とステータス

にんげんおとこ立ち絵

評価・Tier

評価点
8.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
--評価A
簡易評価
・カウンター技&アビリティで全体攻撃で反撃
└カウンター技使用時には間接攻撃を無効化[br・攻撃を受ける度に攻撃強化が重複して付与される
└たくさん攻撃を受けるほど反撃の威力も上昇
・攻撃時に味方全体に腕力/器用さバフを付与
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力↑↑体力器用さ素早さ
116%+14103%+1498%+591%+5
知力精神↑魅力
70%+593%+545%+540%+5

にんげんおとこ(秘宝伝説祭)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
追突剣+
BP1()E斬+打
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小)
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
技名2消費威力属性
ひけんげいげき
BP11(◆◆◆)D
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
攻撃後、自身を「防御カウンター」状態(効果1ターン)にし、さらに、自身に「ダメージ無効(間接)」(効果1ターン)を付与する

反撃技:ばくれつらんぶけん
(ひけんげいげきの技Rankで発動)

ばくれつらんぶけん
剣技/威力B
全体攻撃する
技名3消費威力属性
ブレイブソード
BP16(◆◆◆)SSSS
【技詳細】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)
攻撃前、味方生存者全体に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン)
その後、攻撃する

アビリティ

【初期解放】剣と銃火器の使い手
[攻撃命中時]
味方生存者全体の腕力と器用さを上昇させる(効果中)
自身のBPを回復する(+1)

[直接攻撃を受けた時]
被ダメージを軽減し「ばくれつらんぶけん」でカウンター攻撃する(技Rank1で発動)
【Lv10で解放】誘引激昂Ⅳ
[ターン開始時]
自身を「挑発」状態にする(効果中/効果4ターン)

[攻撃を受けた時]
被ダメージを軽減する(効果特大)
自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン)
【Lv30で解放】鉄壁の守りⅦ
攻撃を受けた時被ダメージを軽減する(効果超極大)

にんげんおとこの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技・術

技・術名BP覚醒段階
追突剣+BP:1→0
ひけんげいげきBP:11→8◆◆◆
ブレイブソードBP:16→13◆◆◆

攻撃命中時にBP+1回復するアビリティを持っているため、覚醒すればひけんげいげきと追突剣+を交互に使用できる。最低でも2ターンに1度は、防御カウンターと間接攻撃ダメージ無効状態になることが可能だ。

無理に継承させる必要はない

耐久の高さや挑発を活かせるひけんげいげきをなるべくたくさん使いたいところ。追突剣+とひけんげいげきで十分強さを発揮できるため、無理に継承させる必要はない。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
デリンジャー【BP3/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
にんげんおとこ(SaGa祭)にんげんおとこ(SaGa祭)
アームズチェーン【BP11/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打+斬)全体攻撃する
はどうほう【BP14/威力A】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
技名効果キャラ
ボムガード【BP4/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン)
にんげんおとこ(サガコレ)にんげんおとこ(サガコレ)
バズーカ【BP8/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
自身の器用さを上昇させる(効果小)
グレートアドベンチャー【BP13/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)ランダムな敵に攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃する度に、自身を防御強化状態(効果小/効果4ターン)にし、かつ自身を挑発状態(効果小/効果4ターン)にする
技名効果キャラ
クイックドロウ【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打)攻撃する
にんげんおとこ(ハロウィン)にんげんおとこ(ハロウィン)
バレットダンス【BP9/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)ランダムな敵に攻撃する(3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動)
ボンボンランチャー【BP14/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する(3-5回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
スラッシュボム【BP3/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する
にんげんおとこ(11話記念)にんげんおとこ(11話記念)
刀剣千雨【BP8/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+突)全体攻撃する
バズーカアンドチェーンソー【BP13/威力SS】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+斬)攻撃する
自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン)
技名効果キャラ
ヒールトリガー【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)
にんげんおとこ(ドラゴン)にんげんおとこ(ドラゴン)
陽子ロケット弾+【BP13/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵横一列(打+熱)範囲攻撃する
レーシングアドベンチャー【BP13/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
ランダムな敵に攻撃する(2-3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する
技名効果キャラ
アタックシグナル【BP8/威力-】
補助/ファスト/味方全体
味方生存者全体に「モラルアップ(極大)」(効果1ターン)を付与する
自身に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する
にんげんおとこ(新章記念)にんげんおとこ(新章記念)
五月雨ショット【BP13/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)
全体攻撃する(2-5回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
ヒートシグナル【BP14/威力-】
補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「Weakヒートアップ」(効果極大)を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する
技名効果キャラ
しゅりゅうだん【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
練達後:
威力E→C
にんげんおとこにんげんおとこ
火炎放射【BP8/威力C】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する
チェーンソー【BP11/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
[特効:かみ]

にんげんおとこ(秘宝伝説祭)の評価

直接攻撃に対して全体攻撃で反撃

反撃

アビリティの効果で直接攻撃を受けた時、威力Bの全体攻撃で反撃する。また技の「ひけんげいげき」でも防御カウンター状態にすることができ、アビリティと同様の技でカウンター攻撃を行う。

技使用時は間接攻撃を無効化

ひけんげいげきを使用した際は、防御カウンターだけでなく間接攻撃を無効化する効果も付与される。直接攻撃、間接攻撃両方を使う敵に対しても強力なのが特徴だ。

攻撃を受ける度に攻撃強化を付与

攻撃

アビリティ「誘引激昂Ⅳ」は、攻撃を受ける度に自身に攻撃強化を付与。効果は1ターンのみだが、重複する上に反撃技にも効果が乗るため、何度も攻撃を受けることでカウンター技の威力もどんどん上がっていく。

攻撃命中時にバフを付与

バフ

にんげんおとこは、攻撃命中時に味方生存者全体の腕力と器用さを上昇させ、自身のBPを回復する。カウンター攻撃時にも発動するので、直接攻撃を何度も使う敵なら大幅な火力アップが可能だ。

プロフィール・詳細

にんげんおとこ(秘宝伝説祭)の詳細

キャラ名にんげんおとこ武器種剣アイコン
ロールディフェンダー術適正-
LP6性別男性
シリーズGBSaGa
入手方法にんげんおんなガチャ
フレーバーテキスト
あの夜1人で旅立っていった父さん。今日、俺も旅に出る。いつか出会えるのかも分からないけれど、これが通さんに追いつくための一歩目だ。

別スタイル一覧

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属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+65-45+250
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2体力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6腕力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8腕力+3Lv38腕力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46体力+5
Lv18体力+3Lv50全能力値+3

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