ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のトーマス【ロアーヌの為に】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
トーマスの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・技の追加効果が優秀 ・スタンに特化した性能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
55%+17 | 55%+5 | 55%+5 | 78%+11 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
40%+5 | 45%+5 | 45%+5 | 50%+5 |
トーマスの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
足払い | |||
BP3(◆) | D | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) | |||
足払い+ (練達後) | |||
BP1(◆) | D | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
脳削り | |||
BP9(◆◆) | A | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
流星衝 | |||
BP12(◆◆◆) | S | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |||
流星衝+ (練達後) | |||
BP12(◆◆◆) | SS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) |
アビリティ
【初期解放】勇健強撃Ⅲ |
---|
[HP満タン時]与ダメージが上昇する(効果大) |
【Lv10で解放】免疫低下Ⅲ(スタン) |
攻撃命中時対象のスタン耐性を低下させる(確率中/効果大) |
【Lv30で解放】闘気増強Ⅱ(腕力) |
攻撃命中時自身の腕力を上昇させる(確率中/効果大) |
トーマスの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
足払い | BP:3→2 | ◆ |
脳削り | BP:9→7 | ◆◆ |
流星衝 | BP:13 | ◆◆◆ |
【オート時】足払いの覚醒は必須
SSトーマスは、3コストの足払いを持っているためオート性能は低い。そのままだと半永久的に足払いを使い続けるので、覚醒は必須。手動の場合は問題ないので他の技だけ覚醒させよう。
継承技の覚醒
トーマスは、継承で使える技があまり強力でないため無理に覚醒/継承する必要なし。オート時は脳削りの邪魔になる可能性もあるので、無理に継承させないのが吉。
継承おすすめ技
クラック | ▶トーマス(A)から継承可 【BP7/威力E】 攻撃/遠/敵全体(打)土術で全体攻撃する 対象をスタンさせる(確率小/浮遊している敵には無効) |
---|---|
双龍破 | ▶トーマス(A)から継承可 【BP10/威力C】 攻撃/近/敵横一列(突)槍で範囲攻撃する |
トーマス(A)からは、範囲攻撃の「双龍破」を継承しよう。元々持っている技でスタンや知力低下を狙いつつ、複数の敵にダメージを稼げる。
おすすめの継承組み合わせとやり方はこちら継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
インサイツニードル | 【BP3/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 練達後: BP3→2 効果変更:体力低下小→中 | トーマス(アワード) |
デルタ・ペトラ | 【BP11/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を石化させる(確率小/効果5ターン) 練達後: 威力D→B BP11→10 | |
超重力 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) 練達後: BP15→13 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ベルセルク | 【BP3/威力-】 補助/味方単体対象の腕力と体力を上昇させる(効果小) | トーマス(30周年) |
活殺化石衝 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を石化させる(確率小/効果5ターン) | |
グラビティ・アクセル | 【BP15/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)ランダムな敵に攻撃する(3-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ロックスティング+ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | トーマス(前夜祭) |
活殺白閃衝 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃前、対象の体力を低下(効果大)させ、かつ、自身の腕力を上昇(効果大)させる その後、攻撃する | |
ペトラ・クラッシュ | 【BP16/威力S】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ロックフォール | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | トーマス(発売記念2023) |
ライフロックシールド | 【BP7/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「石巌の守り」を付与する(効果バトル中永続) 自身に「ダメージブロック」を付与する(効果1ターン) 石巌の守り [ターン開始時] 味方生存者全体に「打属性被弾時BP回復(+2)」を付与する(効果1ターン) | |
グランドロックウォール | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+突) 攻撃する 味方生存者全体に「ガードアップ(中)」、「打属性防御強化」(効果大)、「突属性防御強化」(効果大)を付与する(効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ロックスティング+ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | トーマス(5.5周年) |
チャージングピアス | 【BP15/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突+打)[使用回数制限:バトル中5回] 攻撃前、自身に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する その後、攻撃する ただし、自身の体力を低下させる(効果小) | |
クラストクラッシュ | 【BP15/威力SSSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)[使用回数制限:バトル中5回] 攻撃前、自身に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する その後、攻撃する ただし、自身の体力を低下させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
クラック | 【BP7/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小/浮遊している敵には無効) 練達後: 威力E→C | トーマス |
足がらめ | 【BP9/威力-】 補助/敵全体 命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) | |
双龍破 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/間接/敵横一列(突)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B |
トーマスの評価
トーマスSSは育てるべき?
スタンに特化したジャマー
トーマスSSはアビリティで、攻撃時に低確率だが対象のスタン耐性を下げられる。これにより、積極的にスタンを狙える点がポイント。しかし確実性に欠け安定しないため、余裕があるときに育成しよう。
スタン技以外も優秀
トーマスSSは、知力を低下させる「脳削り」とマヒ技の「流星衝」を持つ。スタン以外でも活躍できる点が優秀。
プロフィール・詳細
トーマスの詳細
キャラ名 | トーマス | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | 土 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
ロアーヌに再び危機が迫っているというなら、俺も戦おう。それは特別なことじゃない。あの時の俺たちの気持ちと同じだからな。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | -45 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます