ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のウンディーネ(1.5周年)【玄武術の伝統】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
1.5周年ジョーガチャスタイル
1.5周年ジョーガチャは引くべき?ウンディーネ(1.5周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・味方回復時に知力&精神大アップを付与 ・知力ダウン攻撃も使える ・自己回復アビリティ持ち |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
27%+5 | 52%+5 | 46%+5 | 73%+11 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
92%+17 | 61%+5 | 66%+5 | 54%+5 |
ウンディーネ(1.5周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
活力の水 | |||
BP5LP1(◆) | D | 冷 | |
【技詳細】 回復/味方単体対象のHPを回復する 対象の体力を上昇させる(効果小) | |||
活力の水+ (練達後) | |||
BP5LP1(◆) | C | 冷 | |
【技詳細】 回復/味方単体対象のHPを回復する 対象の体力を上昇させる(効果小) 対象のBPを回復する(+1) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ウォーターハンマー | |||
BP8(◆◆) | B | 打+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |||
ウォーターハンマー+ (練達後) | |||
BP8(◆◆) | A | 打+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
サンダーストローク | |||
BP13(◆◆◆) | SS | 雷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
アビリティ
【初期解放】隠者の教え |
---|
回復行動時対象の知力と精神を上昇させる(効果大) |
【Lv10で解放】回復呼吸Ⅲ |
[ターン開始時]自身のHPを回復する(確率中/効果中) |
【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
ウンディーネの覚醒・継承おすすめ技
おすすめ技覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
活力の水 | BP:5→4 | ◆ |
ウォーターハンマー | BP:8→6 | ◆◆ |
サンダーストローク | BP:13→10 | ◆◆◆ |
単体火力を高めるためにサンダーストロークとウォーターハンマーは覚醒しておこう。開幕から知力ダウンを使いたい場合はサンダーストロークのBPを11以上に調整するといい。
継承おすすめ技
生命の水 | ▶ウンディーネ(A)から継承可 【BP4 LP1/威力D】 回復/味方単体対象のHPを回復する |
---|---|
サンダークラップ | ▶ウンディーネ(SS)から継承可 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(雷)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) |
毎ターン回復行動が取れるように生命の水をもたせておくと安定した活躍が可能。開幕全体が欲しいならばサンダークラップを継承させておいてもいい。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
アイスジャベリン | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 練達後: 威力C→B | ウンディーネ(学園) |
アクアバイパー | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(冷)範囲攻撃する 練達後: 威力C→A BP9→7 | |
鋭氷おしおき | 【BP14/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する 練達後: 威力B→A BP14→13 | |
技名 | 効果 | キャラ |
バブルスナップ | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率大) | ウンディーネ(1周年) |
ウォーターハンマー | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A 効果追加:腕力低下(小) | |
サンダークラップ | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(雷)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 効果追加:ファスト、マヒ | |
技名 | 効果 | キャラ |
アクアート | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) | ウンディーネ(GW) |
バブルスフィア | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) | |
スプラッシュドルフィン | 【BP16/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
キュアウォーター | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | ウンディーネ(発売記念) |
オーシャンヴェール | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果小/効果2ターン) | |
テンペストヴェール | 【BP13/威力D】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷+雷)全体攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中)、「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
チル | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) | ウンディーネ(海外) |
生命の雨+ | 【BP10/威力D】 回復/味方全体 対象のHPを回復する 味方生存者全体の状態異常を解除する | |
氷灯凌天 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/直接/敵全体(冷+陽)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
バブルブラスト | 【BP1/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷) 攻撃する | ウンディーネ(5.5周年) |
アクアブレッシング | 【BP9/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中2回] 味方生存者全体に「偉大なる玄武の教え(2回)」(効果4ターン)を付与する 味方生存者全体に「防御強化」(効果大/効果4ターン)を付与する 自身に「エレメントエンハンス(冷)」(効果特大)を付与する 偉大なる玄武の教え(2回) 冷属性を含む攻撃時、以下の効果が発動する(上限回数:2回) ・自身のBPを回復する(+2) ・自身に「冷属性攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する ・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果中) | |
トリプルジェット | 【BP17/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷) ランダムな敵に攻撃する(3回) 攻撃命中時、味方生存者全体に「冷属性攻撃強化」(効果小/効果3ターン)を付与する 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
スコール | 【BP7/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する[特効:火精] 練達後: 威力E→D BP7→6 | ウンディーネ |
ウォーターガン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 練達後: 威力A→S 効果追加:ガードダウン(小) | |
サイクロンスクィーズ | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
生命の水 | 【BP4/威力D】 回復/味方単体対象のHPを回復する 練達後: 威力D→C 効果追加:能力ダウン解除 | ウンディーネ |
スコール | 【BP7/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する[特効:火精] 練達後: 威力E→D BP7→6 | |
ダイヤモンドダスト | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する 練達後: 威力C→B BP11→10 |
ウンディーネ(1.5周年)の評価
回復と強化を両立できる
ウンディーネは、アビリティ「隠者の教え」により回復した味方の知力と精神を大きく強化することができる。知力を強化できるので、術士かデバフを使える味方だと効果を最大限に活かすことができる。
練達でさらに強力に
2021/9/10に「活力の水」の練達が行えるようになった。回復量が増え、さらにBP回復+1の効果が付与された。回復と共に次のBPを増やすことで次の行動も安定させられる。
回復呼吸では発動しない
ウンディーネ自身の持つアビリティ「回復呼吸」で自身のHPを回復した場合には発動しない。あくまで回復をする行動をしなくてはいけないので注意しよう。
知力デバフループが可能
ウンディーネはBP6で「ウォーターハンマー」による知力デバフを行うことができる。敵に状態異常確率や術ダメージを減らせるので優秀だ。冷+打の複属性攻撃なのでどちらかの耐性が低ければダメージも稼ぎやすい。
ウンディーネ(1周年)とどっちが強い?
攻撃性能では大きく劣る
1周年ウンディーネと比較すると、習得技・アビリティ共に1周年の方が優秀。精神・知力デバフ、全体/単体スタンと役割が広く、活躍の場が多くある。新ウンディーネは本体運用よりも、技継承や育成用。
ステータス上げの育成向き
新ウンディーネは、知力の育成傾向が高めに設定されている。1.5周年ウンディーネよりも知力上限が高く、ステータス育成のための周回向き。
プロフィール・詳細
ウンディーネ(1.5周年)の詳細
キャラ名 | ウンディーネ | 武器種 | 杖 |
---|---|---|---|
ロール | サポーター | 術適正 | 水 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
水には形がなく、器に従う。玄武術士も導く者に従う。四魔貴族はヴァッサールを招かず、聖王はこうべを垂れて教えを乞うた。私も宿命の子に導かれ歩く。300年前も、そして今も。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ロマサガRSのキャラ関連記事
▶スタイル(キャラ)評価一覧最新キャラ情報
6周年記念ガチャ
ギュスターヴガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
ギュスターヴ | アセルス | イスカンダール |
かみガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
かみ | ヴァッハ神 | ヒューズ |
ログインするともっとみられますコメントできます