ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のバーバラ【私の薔薇を受け止めて】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
バーバラの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・スタン/マヒ技を複数持つ ・スタンに特化したアビリティ |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
62%+14 | 42%+5 | 61%+5 | 72%+14 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
40%+5 | 51%+5 | 19%+5 | 56%+5 |
バーバラの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
スウィング | |||
BP7(◆) | E | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |||
スウィング+ (練達後) | |||
BP6(◆) | D | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
双龍破 | |||
BP10(◆◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/間接/敵横一列(突)範囲攻撃する | |||
双龍破+ (練達後) | |||
BP10(◆◆) | B | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/間接/敵横一列(突)範囲攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
流星衝 | |||
BP12(◆◆◆) | S | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |||
流星衝+ (練達後) | |||
BP12(◆◆◆) | SS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) |
アビリティ
【初期解放】免疫低下Ⅲ(スタン) |
---|
攻撃命中時対象のスタン耐性を低下させる(確率中/効果大) |
【Lv10で解放】能力弱体Ⅲ(素早さ) |
攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果大) |
【Lv30で解放】不意の変調 |
[ターン開始時]ランダムな敵1体をスタンさせる(確率中) |
バーバラの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
スウィング | BP:7 | ◆ |
双竜破 | BP:10→9 | ◆◆ |
流星衝 | BP:12→10 | ◆◆◆ |
好みで覚醒させよう
バーバラは継承も込みで考えると覚醒による行動変化が大きい。コストが一番少ないスウィングを覚醒させなければ、3ターン毎に7〜9コストの技を使うことが可能。流星衝も最小で9にできるので、オート使用が可能になる。使わせたい技を覚醒させるようにしよう。
継承技の覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
脳削り | BP:9 | ◆◆ |
上記の通り、バーバラは3ターン毎に7〜9の技を使える構成を持っている。覚醒することで使う周期を早めることができるが、覚醒3流星衝や覚醒1双竜破などを上書きできるようにしておくと使いやすい。
継承おすすめ技
足払い | ▶バーバラ(S)から継承可 【BP3/威力D】 攻撃/近/敵単体(突)槍で攻撃する 対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) |
---|---|
脳削り | ▶バーバラ(A)から継承可 【BP7/威力C】 攻撃/近/敵単体(突)槍で攻撃する 対象の知力を低下させる(小) |
バーバラ(S)から「足払い」を継承しよう。低BPのスタン技という点が、バーバラSSのアビリティと良く噛み合っている。
おすすめの継承組み合わせとやり方はこちら継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
影しばり | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率大/効果4ターン) | バーバラ(RS1記念) |
エナジーストーム | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
フラメンコに誘われて | 【BP14/威力-】 補助/ファスト/味方全体味方生存者全体に「モラルアップ(大)」を付与する(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
飛び刺し | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | バーバラ |
イデアドリーム | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突+陰)攻撃する | |
狂乱撃 | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を混乱させる(確率小/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ウォーミングアップ | 【BP1/威力-】 補助/自身 自身のBPを回復する(+4) | バーバラ(3.5周年) |
影散らし | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+陰)全体攻撃する | |
アレグリアスに魅せられて | 【BP15/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「ガードアップ(大)」(効果2ターン)を付与し、さらに、味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇(効果大)させる | |
技名 | 効果 | キャラ |
トリックボール | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+熱)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | バーバラ(発売記念2024) |
フローラルダンス | 【BP7/威力D】 回復/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中2回] 対象のHPを回復する 自身を「回避」状態(効果1ターン)にする | |
バイオレットレイ | 【BP13/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+突) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたびに一定の確率(確率特大)で、自身に「回避(1回)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
足払い | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: BP3→1 | バーバラ |
エナジースティール | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) 練達後: 威力C→B BP7→6 | |
独妙点穴 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力S→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
ペイン | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力C→B BP5→4 | バーバラ |
十方 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
活殺獣神衝 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 練達後: 威力S→SSS 効果追加:攻撃前に攻撃強化付与、器用さ低下小→中 | |
技名 | 効果 | キャラ |
閃光突き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力C→B BP5→3 | バーバラ |
チャージ | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
脳削り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) |
バーバラの評価
スタンに特化した優秀なジャマー
バーバラSSは、技やアビリティによるスタン手段が豊富。特にターン開始時にスタンをさせることができるアビリティは素早さに関係ないので、先制される敵にもスタンを入れることが可能だ。
攻撃時弱体アビリティも強力
バーバラh、攻撃時にまれにスタン耐性と素早さを下げることができる。どちらもスタンとの相性がいいのも魅力だ。一見関係ないように見える素早さダウンは、敵よりも早くスタンを付与できるようになるので優秀。
高火力のマヒ技も持つ
バーバラSSは高威力のマヒ技「流星衝」を持つ。これにより、ダメージを稼ぎつつ敵の動きを止められる点が強力。スタンとマヒの両方で攻めることが可能。
プロフィール・詳細
バーバラの詳細
キャラ名 | バーバラ | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | 闇 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
今夜は誰があたしの薔薇を受け止めてくれるのかしら? それは仮初の恋の始まり? それとも、真実の愛に目覚める切っ掛け?どんな想いでも受け止めなければ始まらないから。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます