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【ロマサガRS】水着ハリード(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】水着ハリード(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のハリード(水着)【なんという贅沢だ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

ナイトプールガチャ

ハリード(水着)の評価点とステータス

ハリード立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・編成するだけで味方剣スタイルの与ダメをUP
・Weak攻撃命中時BPを2回復
・実質威力C2連撃の横+縦範囲攻撃
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力↑体力器用さ素早さ↑↑
109%+1681%+579%+5105%+12
知力精神魅力
52%+560%+541%+536%+5

ハリード(水着)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
孤月+
BP5()D斬+雷
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+雷)全体攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小)
技名2消費威力属性
雷光十文字
BP11(◆◆◆)C斬+雷
【技詳細】
攻撃/遠/直接/敵横一列+敵縦一列(斬+雷)敵横一列に範囲攻撃する。その後、敵縦一列に範囲攻撃する
技名3消費威力属性
デミルーンナイト
BP14(◆◆◆)A斬+雷
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+雷)
攻撃前、自身の腕力を上昇させる(効果中)
その後、全体攻撃する

アビリティ

【初期解放】剣の教示Ⅲ
味方生存者全体の剣装備時の与ダメージが上昇する(効果大)
【Lv10で解放】練気集中Ⅱ
Weak攻撃の、与ダメージが上昇(効果大)し、
さらに、Weak攻撃命中時、自身のBPを回復(+2)する
【Lv30で解放】剣の天稟Ⅳ
剣装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大)
Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率大)

ハリードの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技・術

雷光十文字ループ

技・術名コスト覚醒段階
気合い(継承)BP:1→0
孤月+BP:5
雷光十文字BP:11→8◆◆◆
デミルーンナイトBP:14◆◆◆

雷光十文字はweak相手なら横縦の2回BP回復判定があり、連続使用で単体火力を出せる。範囲攻撃だけでなく、単体ボス火力としても強力。

全体攻撃ループ

技・術名コスト覚醒段階
孤月+BP:5→4
雷光十文字BP:11◆◆◆
デミルーンナイトBP:14→11◆◆◆

デミルーンナイトは開幕に使えないが、weak攻撃BP回復が発動すれば孤月+→デミルーンナイトから孤月+を使い続ける動きができる。味方剣ダメージUPもあり引率役にも使いやすい。

継承おすすめ技

気合い▶新ハリードUDXから継承可
【BP1/威力-】
補助/ファスト/自身
自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果2ターン)
自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン)
自身のBPを回復する(+1)

ファストで自身の攻守を強化しつつ、BPも溜められるのがメリット。雷光十文字をひたすら使用し続ける場合にもBP回復手段として有用。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
かすみ二段【BP5/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
ハリードハリード
龍尾返し【BP9/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
デミルーンエコー【BP12/威力S】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)攻撃する
練達後:
威力S→SSS
効果追加:斬属性攻撃強化、雷属性攻撃強化
技名効果キャラ
失礼剣【BP4/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン)
練達後:
威力D→C
BP4→2
ハリード(半周年)ハリード(半周年)
残像剣【BP10/威力D】
攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する
練達後:
威力D→C
嵐月【BP13/威力SS】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する
攻撃後、自身を防御カウンター(デミルーン)状態にする(効果1ターン)
練達後:
威力SS→SSS
BP13→12
技名効果キャラ
デミルーン【BP5/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)攻撃する
練達後:
威力D→B
効果追加:斬属性攻撃強化、雷属性攻撃強化
ハリード(2000万)ハリード(2000万)
【BP7/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)攻撃する
デミルーン・破【BP13/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)攻撃する
練達後:
威力SS→SSS
技名効果キャラ
気合い【BP1/威力-】
補助/ファスト/自身
自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果2ターン)
自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン)
自身のBPを回復する(+1)
ハリード(バートUDX)ハリード(バートUDX)
旋月【BP7/威力C】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する
攻撃後、自身をカウンター状態にする(効果1ターン)
反撃技:流し月剣技/攻撃/威力C/直接/敵単体(斬+雷)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)(旋月の技Rankで発動)
絶雷【BP12/威力B】
攻撃/遠/直接/敵全体(斬+雷)全体攻撃する
技名効果キャラ
雷刃+【BP2/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)
攻撃する
攻撃命中時、対象に「斬属性防御弱化」「雷属性防御弱化」を付与する(効果小/効果2ターン)
ハリード(発売記念2023)ハリード(発売記念2023)
デミルーンチェイン【BP12/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)
攻撃前、味方生存者全体に「雷鎖(3回)」を付与する(効果ターン数制限なし)
その後、攻撃する

雷鎖(3回)
[雷属性を含む攻撃時]
味方生存者全体に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する(上限回数:3回)
雷霆斬【BP16/威力SSSS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)
攻撃する
技名効果キャラ
回転雷斬【BP1/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)
攻撃する
味方生存者全体に「雷属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する(確率特大)
ハリード(5.5周年)ハリード(5.5周年)
雷昇絶刀【BP12/威力D】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+雷)[使用回数制限:バトル中1回]
攻撃する
自身以外の味方生存者全体に「雷電快気」(効果4ターン)を付与する
味方生存者全体に「雷属性攻撃強化」(効果特大/効果4ターン)を付与する
味方生存者全体に「Weak攻撃強化」(効果特大/効果4ターン)を付与する

雷電快気
雷属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
攻撃時、自身のHPを回復する(効果極小)
ターン終了時、自身の状態異常をすべて解除し、
さらに、自身のHPを回復(効果小)する
デミルーンバースト【BP15/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)
攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)、「雷属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する
その後、攻撃する
技名効果キャラ
デミルーン【BP5/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)攻撃する
練達後:
威力D→B
効果追加:斬属性攻撃強化、雷属性攻撃強化
ハリードハリード
残像剣【BP10/威力D】
攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する
練達後:
威力D→C
分身剣【BP13/威力S】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
技名効果キャラ
落月破斬【BP5/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する
練達後:
威力C→A
ハリードハリード
天地二段【BP8/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)
練達後:
威力A→S
剣閃【BP15/威力A】
攻撃/近/間接/敵横一列(斬)攻撃する
練達後:
威力A→SSS
効果追加:ファスト
特攻追加:人間

ハリード(水着)の評価

範囲火力に優れたアタッカー

全体攻撃

ハリードの技は全て範囲攻撃。孤月+→デミルーンナイトの流れで全体攻撃をできるのでR2にHPの高い敵がいる場所での周回に便利。斬+雷という貴重な属性セットも貴重だ。

単体火力も実は高め

単体

範囲攻撃しか無いとはいえ、「雷光十文字」の2回攻撃で単体相手にもダメージが出しやすい。BP回復も合わさり、かなりの頻度で使える。錬成武器のみ縦横どちらも対応している必要があることは注意したい。

耐久も高く高難易度でも使える

耐久

ハリードは「剣の天稟Ⅳ」を持っているため、Resist属性に対しては被ダメ軽減と回避ができる。耐性が+35以上ないと意味がないので装備を使ってボスの使う属性の耐性だけでも高めておくといい。

剣強化で幻闘場でも活躍

剣強化

「剣の教示Ⅲ」は編成するだけで味方全体の剣ダメージを上昇させるアビリティ。普段、周回や高難易度で剣で固めることは少ないが、剣のみで挑戦する幻闘場ではいかんなく効果を発揮する

プロフィール・詳細

ハリード(水着)の詳細

キャラ名ハリード武器種剣アイコン
ロールアタッカー術適正-
LP6性別男性
シリーズロマサガ3
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
真水をこのように集め、しかも飲むでなく、作物を育てるでなく、ただ周りに集い楽しむために使うとは。俺もその水の中に取り込まれた。いいさ。今はその贅沢を味わおう。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+65-45+250
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2素早さ+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6腕力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8素早さ+3Lv38腕力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46腕力+5
Lv18素早さ+3Lv50全能力値+3

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