ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の詩人(D8)【リクエストに応えて】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
DESTINY8コラボガチャ
DESTINY8ガチャは引くべき?詩人(D8)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・眠り/スタンと精神ダウンを付与する ・敵を倒すと味方のBP回復 ・攻撃時HPとBPを回復 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
91%+13 | 53%+5 | 80%+5 | 87%+15 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
101%+5 | 53%+5 | 45%+5 | 38%+5 |
詩人(D8)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
しびれ音 | |||
BP5(◆) | B | 打+陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陽)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
幻奏ララバイ | |||
BP11(◆◆◆) | C | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を眠り状態にする(確率中/効果4ターン) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) | |||
幻奏ララバイ+ (練達後) | |||
BP11(◆◆◆) | B | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時、対象を眠り状態にする(確率大/効果4ターン) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
どら鳴らし+ | |||
BP12(◆◆◆) | SSS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】練撃の波動Ⅰ |
---|
攻撃対象を倒した時 味方生存者全体のBPを回復する(倒した数によらず回復量は+1) |
【Lv10で解放】吸収の練気Ⅰ |
攻撃命中時、自身のHPを回復(効果極小)し、 自身のBPを回復(+1)する |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
詩人の覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
高難易度向け運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
しびれ音 | BP:5→4 | ◆ |
武装弦楽祭 (継承) | BP:10→8 | ◆◆ |
幻奏ララバイ | BP:11→8 | ◆◆ |
どら鳴らし+ | BP:12 | ◆◆◆ |
高難易度でスタン/眠りを狙う構成。精神ダウン連打で他のキャラの状態異常付与のサポートにもなる。状態異常の効かない相手には、武装弦楽祭は通常攻撃でBPを貯めた後に使って補助に徹するといい。
全体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
しびれ音 | BP:5→4 | ◆ |
地の鼓動 (継承) | BP:5→4 | ◆ |
幻奏ララバイ | BP:11→8 | ◆◆ |
どら鳴らし+ | BP:12 | ◆◆◆ |
幻奏ララバイから地の鼓動をループする全体攻撃構成。便利だが、アタッカーとしての性能は高くないので詩人単体での引率は向かない。
継承おすすめ技
地の鼓動 | ▶詩人(UDX)から継承可 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+陽)全体攻撃する |
---|---|
武装弦楽祭 | ▶詩人(UDX)から継承可 【BP10】 補助/ファスト/味方全体味方生存者全体に「モラルアップ(中)」(効果2ターン)、「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) |
年始の音 | ▶詩人(正月)から継承可 【BP4LP1/威力D】 回復/味方単体対象のHPを回復する 対象のすべての状態異常を解除する |
BP回復効果のおかげで全体攻撃の地の鼓動を連続使用することができる。幻奏ララバイと合わせて全体ループしたいときに便利だ。よりサポート性能を高めたい場合は年始の音や武装弦楽祭を継承させよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
地の鼓動 | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+陽)全体攻撃する | 詩人(UDX) |
武装弦楽祭 | 【BP10/威力-】 補助/ファスト/味方全体味方生存者全体に「モラルアップ(中)」(効果2ターン)、「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) | |
武装弦楽バースト | 【BP12/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+陽)全体攻撃する 練達後: 威力B→D 効果追加:攻撃強化(大)/防御強化(中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
年始の音 | 【BP4/威力D】 回復/味方単体対象のHPを回復する 対象のすべての状態異常を解除する | 詩人(正月) |
骨砕き+ | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:骨] 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | |
富士落し撥 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 味方生存者全体に「モラルアップ(中)」を付与する(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
守勢の剣 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | 詩人(サガFES) |
盾の響き | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する 自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する(効果1ターン) ダメージブロック(1回) 被ダメージを100%カットする(上限回数:1回※攻撃が命中した時のみ発動) | |
ミンストレルノーツ | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
技名 | 効果 | キャラ |
オラトリオ | 【BP7/威力-】 補助/味方全体 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小) 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | 詩人(4周年) |
共震剣 | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する | |
星々の輝剣 | 【BP15/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽)全体攻撃する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果大) 味方生存者全体に「防御態勢(術/大)」を付与する(効果3ターン) 防御態勢(術/大) 術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
快癒斬 | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬) 全体攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | 詩人(佐賀) |
煌めきの音色 | 【BP10/威力-】 補助/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体のBPを回復する(+5)味方生存者全体に「安らぎの心」を付与する(効果バトル中永続) 味方生存者全体に「ヒートアップ」を付与する(効果大) 安らぎの心 [ターン終了時] 一定の確率で(確率特大) 自身の腕力、体力、器用さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する | |
虹光の剣撃 | 【BP13/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽) 全体攻撃する 味方生存者全体の体力を上昇させる(効果大) 味方生存者全体に「防御態勢(技/大)」を付与する(効果3ターン) 防御態勢(技/大) 技攻撃を受けた時、被ダメージが低下する(重複不可) | |
技名 | 効果 | キャラ |
光癒撃 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | 詩人(発売記念2024) |
メロディアスノーツ | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+陽) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果大) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果大) | |
シャイニングサウンド | 【BP13/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+陽) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(大)」(効果2ターン)を付与する攻撃命中時、対象に「モラルダウン(大)」(効果2ターン)を付与する |
詩人(D8)の評価
状態異常に特化した技構成
詩人は、「幻奏ララバイ」で全体眠り、「しびれ音」で単体スタンと状態異常に秀でた技を持っている。さらにどちらの技にも精神ダウン効果があり、少し状態異常耐性の高い相手にも付与するチャンスを作り出すことができる。どちらもオートで使用することができるので、雑魚の多い高難易度攻略でも活躍可能だ。
全体BP回復で周回のサポート
アビリティ「練撃の波動」の効果で詩人が敵を倒すと味方全体のBPを1回復する。火力は低めなので、他のキャラと併用して使うと次のターンもBP消費の激しい技をもう一度繰り出すこともできる。
オート周回時には事故に注意
BP回復は恩恵も大きいもののデメリットにもなり得る点に注意しよう。詩人で敵が倒せなかったり、予期せぬところでBP回復を発動してしまうと他の味方のオート行動が狂うことも。しっかり素早さやダメージを調整して運用することが重要だ。
実質毎ターンBPが4回復
「吸収の練気」は攻撃時にHPとBPを回復できるアビリティ。そのため、攻撃技を使っている限りは毎ターンBPが4回復する。「しびれ音」を連続使用することで、スタン/精神ダウンを途切れることなく付与し続けられる。
プロフィール・詳細
詩人(D8)の詳細
キャラ名 | 詩人 | 武器種 | 棍棒 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | その他 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
私のレパートリーは無限です。 どんなリクエストにもお応えします。 友を想う曲、喜びの歌、愛のメロディー、わらべ歌、イケイケバトル曲、そして、あの曲も。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます