ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のライザ(SF1記念)【相手を間違えたわね】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
エミリア編ガチャ
エミリア編ガチャは引くべき?ライザ(SF1記念)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・単体火力超特化型 ・最速2Round目にSSSS威力攻撃 ・気絶付与攻撃も可能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
89%+11 | 62%+5 | 34%+5 | 99%+17 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
69%+5 | 63%+5 | 32%+5 | 47%+5 |
ライザ(SF1記念)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ジャイアントスイング | |||
BP7(◆◆) | A | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
バベルクランブル | |||
BP14(◆◆◆) | SSS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率大) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
スカイツイスター | |||
BP17(◆◆◆) | SSSS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】弱点集中Ⅳ |
---|
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
【Lv10で解放】体術の秘訣Ⅲ |
体術装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
【Lv30で解放】バトルテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1) |
ライザの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
瞬間火力型
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ジャイアントスイング | BP:7→5 | ◆◆ |
バベルクランブル | BP:14→(11) | ◆◆◆ |
スカイツイスター | BP:17→(14) | ◆◆◆ |
開幕火力が欲しい場合はバベルスクランブルを、2Round目火力の場合はスカイツイスターのみを覚醒させよう。ジャイアントスイングがディレイ持ちなので、難しい行動順調整がいらないのが嬉しい。
気絶+継続火力型
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ジャイアントスイング | BP:7→5(6) | ◆◆ |
サブミッション(継承) | BP:8→6 | ◆◆ |
バベルクランブル | BP:14 | ◆◆◆ |
スカイツイスター | BP:17 | ◆◆◆ |
ジャイアントスイング以外の技を覚醒させないでおけば、常にジャイアントスイングを撃つ立ち回りができるようになる。サブミッション継承時はBPを合わせるために、覚醒を6で止めておこう。
継承おすすめ技
サブミッション | ▶ライザ(A)から継承可 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) |
---|
サブミッション継承で開幕から腕力ダウンのみを連打可能。物理攻撃主体の高難易度などで、腕力ダウンを付与しつつダメージを稼げる。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
軽気弾 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | ライザ(水着) |
マリンストリームバスター | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+冷)攻撃する 攻撃後、自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン) 反撃技:ドラゴンスクリュー 体術技/攻撃/威力SS/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:竜、巨人] (マリンストリームバスターの技Rankで発動) | |
DSC | 【BP19/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する(3-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
波乗りストライク | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/直接/敵横一列(打+冷) 範囲攻撃する 自身の素早さを上昇させる(効果小) | ライザ(メダル) |
オンユアマーク | 【BP5/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中2回] 自身に「ヒートアップ」「ディフェンスアップ」を付与する(効果大) | |
ウェイヴラッシュ | 【BP13/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(打+冷) 全体攻撃する 味方生存者全体の素早さを上昇させる(効果小) その後、「波撃ち」が2回発動する (ウェイヴラッシュの技Rankで発動) 波撃ち 威力E 攻撃/近/直接/敵縦一列(冷) 範囲攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
あびせ蹴り | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | ライザ(バレンタイン) |
二連練気ラッシュ | 【BP8/威力E】 「練気ラッシュ+」が2回発動する(二連練気ラッシュの技Rankで発動) 練気ラッシュ+ 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 自身のBPをランダムな値(+2,+4,+6,+8)回復する | |
デコレートソニック | 【BP20/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃前、自身の腕力・素早さのいずれかが上昇している場合、自身に「DSCフルコース」(効果2ターン)を付与し、自身の腕力・素早さが上昇していない場合、自身に「おかわりDSC」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する DSCフルコース 攻撃(※)を発動後、「V・DSC」が発動する (技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」は含まない V・DSC 威力A 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する(5回) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) おかわりDSC 攻撃(※)を発動後、「DSC」が発動する (技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」は含まない DSC 威力A 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する(3-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ソバット | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力E→C | ライザ |
三角蹴り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力B→A BP8→7 | |
稲妻キック | 【BP12/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打+雷)攻撃する 練達後: 威力S→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
スライディング+ | 【BP4/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | ライザ(ストーリー) |
スープレックス+ | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |
練気拳 | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
技名 | 効果 | キャラ |
空気投げ | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | ライザ |
サブミッション | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→S 効果変更:腕力低下小→中 | |
風殺陣 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力S→SSS BP13→12 効果追加:敵の全能力アップ解除 |
ライザ(SF1記念)の評価
瞬間火力特化の単体アタッカー
新ライザは習得する技全てが単体技のアタッカー。威力もA未満がなく、SSS威力とSSSS威力を使い分けられる。バトルテンションにより初期BPが+1されるので、開幕からSSS威力の「バベルクランブル」を発動可能だ。
2Round目に威力SSSS
威力SSSSのスカイツイスターは覚醒でBPが14まで下がる。1Round目にライザが行動しないように調整すれば、2Round目に威力SSSS技を敵に叩き込める。1Roundのみでも、複数Round問わず瞬間的な単体火力を出せるスタイルだ。
アビリティの汎用性が高い
新ライザの習得するアビリティは全てダメージアップ系。発動に制限があるものが少なく、弱点属性で攻撃さえすれば常にダメージアップを見込める点が優秀。
気絶付与連打を狙える
ジャイアントスイングは気絶効果を持った低コスト単体技。他2種の技を覚醒しなければ、ジャイアントスイングのみを撃って戦うこともできる。ディレイ技のため、周回時に他スタイルの邪魔をしにくいものの、敵に行動されやすい点がネック。
継承で腕力デバフも切り替え可
サブミッションを継承させれば、腕力デバフ付与のみの連打運用も可能になる。ライザ自身の知力補正がそこそこあるので、デバフを狙いやすい。
プロフィール・詳細
ライザ(SF1記念)の詳細
キャラ名 | ライザ | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガフロ1 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
こんな裏通りで待ち合わせでもしてると思ったの?そうだとしても、待ってる相手はあなたたちじゃなかったってことね。それに、他人が待ってくれるほど魅力的にも見えないわよ、あなたたち。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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