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【ロマサガRS】ライザ(サガフロ/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】ライザ(サガフロ/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のライザ(SF1記念)【相手を間違えたわね】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

エミリア編ガチャ

エミリア編ガチャは引くべき?

ライザ(SF1記念)の評価点とステータス

ライザ立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・単体火力超特化型
・最速2Round目にSSSS威力攻撃
・気絶付与攻撃も可能
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力↑体力器用さ素早さ↑↑
89%+1162%+534%+599%+17
知力精神魅力
69%+563%+532%+547%+5

ライザ(SF1記念)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
ジャイアントスイング
BP7(◆◆)A
【技詳細】
攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小)
技名2消費威力属性
バベルクランブル
BP14(◆◆◆)SSS
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率大)
技名3消費威力属性
スカイツイスター
BP17(◆◆◆)SSSS
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する

アビリティ

【初期解放】弱点集中Ⅳ
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
【Lv10で解放】体術の秘訣Ⅲ
体術装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)
【Lv30で解放】バトルテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1)

ライザの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技

瞬間火力型

技・術名コスト覚醒段階
ジャイアントスイングBP:7→5◆◆
バベルクランブルBP:14→(11)◆◆◆
スカイツイスターBP:17→(14)◆◆◆

開幕火力が欲しい場合はバベルスクランブルを、2Round目火力の場合はスカイツイスターのみを覚醒させよう。ジャイアントスイングがディレイ持ちなので、難しい行動順調整がいらないのが嬉しい。

気絶+継続火力型

技・術名コスト覚醒段階
ジャイアントスイングBP:7→5(6)◆◆
サブミッション(継承)BP:8→6◆◆
バベルクランブルBP:14◆◆◆
スカイツイスターBP:17◆◆◆

ジャイアントスイング以外の技を覚醒させないでおけば、常にジャイアントスイングを撃つ立ち回りができるようになる。サブミッション継承時はBPを合わせるために、覚醒を6で止めておこう。

継承おすすめ技

サブミッション▶ライザ(A)から継承可
【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)

サブミッション継承で開幕から腕力ダウンのみを連打可能。物理攻撃主体の高難易度などで、腕力ダウンを付与しつつダメージを稼げる。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
軽気弾【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
ライザ(水着)ライザ(水着)
マリンストリームバスター【BP15/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(打+冷)攻撃する
攻撃後、自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン)

反撃技:ドラゴンスクリュー
体術技/攻撃/威力SS/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:竜、巨人]
(マリンストリームバスターの技Rankで発動)
DSC【BP19/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する(3-5回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン)
技名効果キャラ
波乗りストライク【BP2/威力E】
攻撃/遠/直接/敵横一列(打+冷)
範囲攻撃する
自身の素早さを上昇させる(効果小)
ライザ(メダル)ライザ(メダル)
オンユアマーク【BP5/威力-】
補助/自身[使用回数制限:バトル中2回]
自身に「ヒートアップ」「ディフェンスアップ」を付与する(効果大)
ウェイヴラッシュ【BP13/威力E】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(打+冷)
全体攻撃する
味方生存者全体の素早さを上昇させる(効果小)
その後、「波撃ち」が2回発動する
(ウェイヴラッシュの技Rankで発動)

波撃ち
威力E
攻撃/近/直接/敵縦一列(冷)
範囲攻撃する
技名効果キャラ
あびせ蹴り【BP1/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
ライザ(バレンタイン)ライザ(バレンタイン)
二連練気ラッシュ【BP8/威力E】
「練気ラッシュ+」が2回発動する(二連練気ラッシュの技Rankで発動)

練気ラッシュ+
攻撃/近/直接/敵単体(打)
攻撃する
自身のBPをランダムな値(+2,+4,+6,+8)回復する
デコレートソニック【BP20/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
攻撃前、自身の腕力・素早さのいずれかが上昇している場合、自身に「DSCフルコース」(効果2ターン)を付与し、自身の腕力・素早さが上昇していない場合、自身に「おかわりDSC」(効果1ターン)を付与する
その後、攻撃する

DSCフルコース
攻撃(※)を発動後、「V・DSC」が発動する
(技Rank1で発動)
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」は含まない

V・DSC
威力A
攻撃/近/直接/敵単体(打)
攻撃する(5回)
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン)

おかわりDSC
攻撃(※)を発動後、「DSC」が発動する
(技Rank1で発動)
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」は含まない

DSC
威力A
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する(3-5回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン)
技名効果キャラ
ソバット【BP3/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力E→C
ライザライザ
三角蹴り【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力B→A
BP8→7
稲妻キック【BP12/威力S】
攻撃/近/直接/敵単体(打+雷)攻撃する
練達後:
威力S→SSS
技名効果キャラ
スライディング+【BP4/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小)
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
ライザ(ストーリー)ライザ(ストーリー)
スープレックス+【BP8/威力S】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)
練気拳【BP8/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
練達後:
威力C→B
技名効果キャラ
空気投げ【BP4/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)
ライザライザ
サブミッション【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
練達後:
威力B→S
効果変更:腕力低下小→中
風殺陣【BP13/威力S】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)
練達後:
威力S→SSS
BP13→12
効果追加:敵の全能力アップ解除

ライザ(SF1記念)の評価

瞬間火力特化の単体アタッカー

バベルクランブル

新ライザは習得する技全てが単体技のアタッカー。威力もA未満がなく、SSS威力とSSSS威力を使い分けられる。バトルテンションにより初期BPが+1されるので、開幕からSSS威力の「バベルクランブル」を発動可能だ。

2Round目に威力SSSS

スカイツイスター

威力SSSSのスカイツイスターは覚醒でBPが14まで下がる。1Round目にライザが行動しないように調整すれば、2Round目に威力SSSS技を敵に叩き込める。1Roundのみでも、複数Round問わず瞬間的な単体火力を出せるスタイルだ。

アビリティの汎用性が高い

ライザアビリティ

新ライザの習得するアビリティは全てダメージアップ系。発動に制限があるものが少なく、弱点属性で攻撃さえすれば常にダメージアップを見込める点が優秀。

気絶付与連打を狙える

ジャイアントスイング

ジャイアントスイングは気絶効果を持った低コスト単体技。他2種の技を覚醒しなければ、ジャイアントスイングのみを撃って戦うこともできる。ディレイ技のため、周回時に他スタイルの邪魔をしにくいものの、敵に行動されやすい点がネック。

継承で腕力デバフも切り替え可

サブミッションを継承させれば、腕力デバフ付与のみの連打運用も可能になる。ライザ自身の知力補正がそこそこあるので、デバフを狙いやすい。

プロフィール・詳細

ライザ(SF1記念)の詳細

キャラ名ライザ武器種体術アイコン体術
ロールアタッカー術適正-
LP6性別女性
シリーズサガフロ1
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
こんな裏通りで待ち合わせでもしてると思ったの?そうだとしても、待ってる相手はあなたたちじゃなかったってことね。それに、他人が待ってくれるほど魅力的にも見えないわよ、あなたたち。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-450
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2腕力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6腕力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8腕力+3Lv38素早さ+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46素早さ+5
Lv18素早さ+3Lv50全能力値+3

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