ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のキャット【猫の爪は痛いわよ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
キャットの評価点とステータス

評価・Tier
| 評価点 | 5.0点/10点 | |
|---|---|---|
| 高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
| - | - | - |
| 簡易評価 | ||
|---|---|---|
| ・獲得オーラムが10%増えるアビリティを持つ ・技の追加効果が優秀 |
Lv50時のステータス補正値
| 腕力 | 体力 | 器用さ![]() | 素早さ |
|---|---|---|---|
| 68%+5 | 41%+13 | 77%+5 | 78%+15 |
| 知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
| 58%+5 | 64%+5 | 25%+5 | 58%+5 |
キャットの技・アビリティ
技・術
| 技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
|---|---|---|---|
| 空気投げ | |||
| BP4(◆) | D | 打 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |||
| 技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
| サブミッション | |||
| BP8(◆◆) | B | 打 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | |||
| サブミッション+ (練達後) | |||
| BP8(◆◆) | S | 打 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) | |||
| 技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
| ふみつけ | |||
| BP12(◆◆◆) | SS | 打 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |||
| ふみつけ+ (練達後) | |||
| BP12(◆◆◆) | SSS | 打 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |||
アビリティ
| 【初期解放】収益上昇Ⅲ |
|---|
| [バトル勝利時]オーラムの獲得量が上昇する(効果大) |
| 【Lv10で解放】闘気増強Ⅱ(素早さ) |
| 攻撃命中時自身の素早さを上昇させる(確率中/効果大) |
| 【Lv30で解放】勇健強撃Ⅲ |
| [HP満タン時]与ダメージが上昇する(効果大) |
キャットの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
|---|---|---|
| 空気投げ | BP:4 | ◆ |
| サブミッション | BP:8→6 | ◆◆ |
| ふみつけ | BP:12→10 | ◆◆◆ |
火力技を覚醒
SSキャットは、「サブミッション」や「ふみつけ」など火力の高い技を多く閃く。サブミッションを覚醒させることでオート性能が高くなるので、最低でもBP6にはしておきたい。
継承技の覚醒
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
|---|---|---|
| 練気掌 | BP:11→10 | ◆◆ |
クリスマスキャットの持っている全体攻撃「練気掌」を覚醒させておくと、開幕と同時に技を撃てるようになる。ステ上げの周回効率を大きく上げることができるので引率役としての価値が高くなる。
継承おすすめ技
| 活殺破邪法 | ▶キャット(A)から継承可 【BP9/威力A】 攻撃/遠/敵単体(打)体術で攻撃する[特効:不死] |
|---|---|
| 練気掌 | ▶サンタキャット(S)から継承可 【BP11/威力C】 攻撃/遠/敵全体(打)体術で全体攻撃する |
サンタキャット(S)から練気掌を継承しよう
サンタキャット(S)から、強力な全体攻撃「練気掌」を継承しよう。技覚醒させるとクエスト開始時から使えるため、高速周回がしやすくなる。
キャット(A)から活殺破邪法もあり
サンタキャット(S)を、クリスマスイベント中に入手できない可能性もある。その場合はキャット(A)の「活殺破邪法」の継承がおすすめ。「ふみつけ」よりも威力が劣るがBPが低いため、扱いやすい。
おすすめの継承組み合わせとやり方はこちら継承可能技一覧
| 技名 | 効果 | キャラ |
|---|---|---|
| 炎疾歩 | 【BP5/威力E】 攻撃/近/直接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する | キャット(夏) |
| 活殺破邪法 | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:不死] | |
| 旋風脚 | 【BP13/威力A】 攻撃/近/間接/敵縦一列(打)攻撃する 自身を防御強化状態にする(効果小/効果4ターン) 練達後: 威力A→SS BP13→12 | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| ネコのツメ | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身のBPを回復する(+3) 練達後: 威力D→C 属性追加:突 | キャット(ハロウィン) |
| ネコダンス | 【BP8/威力-】 補助/敵単体対象の腕力と知力を低下させる(効果小) | |
| キャッツラプソディ | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する 練達後: 効果追加:攻撃強化(極大) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 寸勁 | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果1ターン) | ラビット(RS2) |
| ブレイクジョー | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
| 赤竜波 | 【BP12/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱)全体攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 軽気弾 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | フォックス(浴衣) |
| 三点撃 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
| 花火蓮拳 | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」「ガードダウン(中)」を付与する(効果2ターン) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 練気ラッシュ+ | 【BP4/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身のBPをランダムな値(+2,+4,+6,+8)回復する | キャット(5周年) |
| 三点撃 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
| 二影撃波 | 【BP15/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたびに一定の確率(確率特大)で、自身に「回避(1回)」(効果1ターン)を付与する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 円撃蹴 | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(打) 範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | キャット(正月2025) |
| 新春傘回し | 【BP9/威力-】 補助/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「ネコ演舞」(効果バトル中永続)を付与する 自身に「ターン終了時BP回復(+2)」(効果バトル中永続)を付与する ネコ演舞 [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する 自身に「防御強化」(効果大/効果1ターン)を付与する 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果中) | |
| キャッツメテオ | 【BP15/威力B】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打) 攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 炎舞短勁 | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+熱) 攻撃前、味方生存者全体に「打・熱属性攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | ビーバー(水着2025) |
| フレイムスタンプ | 【BP17/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打+熱) 攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、以下の効果が発動する ・味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する ・味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) ・味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
| サルマルトダルマーレ | 【BP17/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+熱)[リキャストターン:5] 攻撃前、自身に「浜辺の財宝(3回)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する 味方生存者全体に「常夏のパワー(5回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果5ターン)を付与する 味方生存者全体に「最大BP増加」(増加量5/効果5ターン)を付与する 味方生存者全体のBPを回復する(+3) 浜辺の財宝(3回) [攻撃命中時] 以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・味方生存者全体に「打・熱属性攻撃強化」(効果超極大+/効果1ターン)を付与する ・味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果極大) 常夏のパワー(5回) [ターン開始時] 以下の効果が発動する(上限回数:5回) ・自身に「打・熱属性攻撃強化」(効果超極大+/効果2ターン)を付与する ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果極大) ・自身のHPを回復する(効果極小) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 気弾 | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | キャット(クリスマス) |
| 練気掌 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
| 風殺陣 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力S→SSS BP13→12 効果追加:敵の全能力アップ解除 | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| ソバット | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力E→C | キャット |
| 三角蹴り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力B→A BP8→7 | |
| 活殺破邪法 | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:不死] |
キャットの評価
キャットSSは育てるべき?
獲得オーラムを増やせる
キャットSSは、常時獲得オーラムを10%増やす貴重なアビリティを持つ。オーラムは装備進化やスタイル限界突破で多く必要になるので、育成してデイリークエスト周回時等に編成しよう。
オーラムの効率的な集め方はこちら優秀な技を多く持つ
キャットSSは、スタン/腕力低下技を使える。特に対象の腕力を下げられる「サブミッション」が優秀で、ダメージを稼ぎつつ被ダメージを抑えることが可能。また高威力の「ふみつけ」は技覚醒で、クエスト開始時から打てるようになるのもポイント。
技/術覚醒のやり方とおすすめ技はこちらプロフィール・詳細
キャットの詳細
| キャラ名 | シティシーフ(女) | 武器種 | 体術 |
|---|---|---|---|
| ロール | ジャマー | 術適正 | - |
| LP | 6 | 性別 | 女性 |
| シリーズ | ロマサガ2 | ||
| 入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
| フレーバーテキスト | |||
| 子猫だと思ってナメてんじゃないの?猫の爪はね、鋭くて、引っ掛かって、泣いちゃうくらい痛いわよ。覚悟しな! | |||
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
| 斬 | 打 | 突 | 熱 |
|---|---|---|---|
| +25 | +65 | -45 | 0 |
| 冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
| 0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
| Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
|---|---|---|---|
| Lv2 | 体力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
| Lv6 | 体力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
| Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 体力+5 |
| Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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