ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のキャンディ(大決戦祭)【ボスに任せろ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
大決戦ガチャ第5弾
▶リアム編の当たりはこちらキャンディ(大決戦祭)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・SS威力の打/突横一列攻撃を3連打できる ・ラウンド開始時のみ火力が高い |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
109%+14 | 68%+5 | 29%+5 | 108%+14 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
75%+5 | 86%+5 | 48%+5 | 47%+5 |
キャンディ(大決戦祭)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
スピンホイール | |||
BP7(◆◆) | A | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
フレンズ大行進 | |||
BP11(◆◆◆) | SS | 打+突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵横一列(打+突)範囲攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
流星蹴り | |||
BP12(◆◆◆) | SSS | 打+突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打+突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
アビリティ
【初期解放】強襲Ⅳ |
---|
[ラウンド開始時]自身に攻撃強化を付与する(効果極大/効果1ターン) |
【Lv10で解放】安息の練気Ⅳ |
[ターン終了時] そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、自身のBPを回復(+4)する |
【Lv30で解放】テンションアップⅦ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) |
キャンディの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
スピンホイール | BP:7 | ◆◆ |
フレンズ大行進 | BP:11→8 | ◆◆◆ |
流星蹴り | BP:12 | ◆◆◆ |
横一列の高威力技を3連打する構成。周回時に使おう。
継承おすすめ技
超震脚 | ▶キャンディ(水着)から継承可 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する |
---|
火力の高さを活かして全体攻撃の超震脚を継承させるのもアリ。ただし、連続では使えないので1と3で使うような場面で輝く。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
ブロウキック | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | キャンディ(UDX) |
キャンディドロップ | 【BP7/威力D】 攻撃/近/直接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) | |
スイーツパーティ | 【BP12/威力D】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する 自身のHPを回復する(効果中) 自身に「モラルアップ(大)」を付与する(効果3ターン) その後、ローリングドライヴが発動する。 ローリングドライヴ 体術技/攻撃威力SS/直接/敵単体(打)攻撃する(スイーツパーティの技Rankで発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
フルーツシェア | 【BP4/威力C】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果中) | キャンディ(水着) |
フレンズアイスブレイク | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者すべての状態異常耐性を上昇させる(効果小) | |
超震脚 | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力A→S 特攻追加:骨、岩石 | |
技名 | 効果 | キャラ |
軽気弾 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | キャンディ(4周年) |
ひっかきアタック | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) | |
ぐるぐるストライク | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(中)」を付与する(効果3ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アサルトソバット | 【BP2/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン) | キャンディ(佐賀) |
プリティランナー | 【BP7/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果小/効果2ターン) 味方生存者全体に「防御態勢(技/小)」を付与する(効果2ターン) 防御態勢(技/小) 技攻撃を受けた時、被ダメージが低下する(重複不可) | |
フレンズバルーンビッグマーチ | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/直接/敵全体(打) 全体攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン) 味方生存者全体に「技被弾時BP回復(+1)(3回)」を付与する(効果1ターン) 技被弾時BP回復(+1)(3回) 技攻撃を受けた時、自身のBPを回復(+1)する(上限回数:3回) | |
技名 | 効果 | キャラ |
たいあたり | 【BP4/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力B→A | キャンディ |
キックアッパー | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身の素早さを上昇させる(効果小) | |
練気拳 | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
技名 | 効果 | キャラ |
練気ラッシュ | 【BP4/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身のBPをランダムな値(+2,+4,+6)回復する 練達後: 効果変更:BP回復数に+8を追加 | キャンディ(配布S) |
ソニックタックル | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) | |
風殺陣+ | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
キャンディ(大決戦祭)の評価
打/突の横一列周回アタッカー
キャンディは、ダメージを受けなかった時にBPを回復するアビリティが周回引率として優秀。SS威力の打突横一列技を3連続で使えるので、範囲/弱点が噛み合った時に輝ける。
高難易度向きではない
開幕のみ発動の火力上昇アビに加え、ダメージ軽減/無効効果のあるアビリティも持っていない。そのため、長期戦にはめっぽう弱いので周回専門として使おう。
プロフィール・詳細
キャンディ(大決戦祭)の詳細
キャラ名 | キャンディ | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 土 |
LP | 6 | 性別 | 性別不明 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・大決戦祭リアム編ガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
これからのクラヴィスはお前たちに任すよ。キャンディがボスだ。街の平和も幸せも君らに掛かってるんだからな。えっ?言われなくても分かってる?OK。任せたよボス。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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