ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のちちおや(SaGa祭)【ガーディアンの力】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
サガコレ発売記念ガチャ
サガコレ記念ガチャは引くべき?ちちおや(SaGa祭)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・被ダメ軽減付きの身代わりアビ持ち ・開幕連撃技が使用可能 ・全体/単体ループが選べる |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
33%+5 | 84%+14 | 86%+14 | 71%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
43%+5 | 71%+5 | 51%+5 | 40%+5 |
ちちおや(SaGa祭)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
でんげきムチ | |||
BP5(◆) | C | 打+雷 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打+雷)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |||
でんげきムチ+ (練達後) | |||
BP4(◆) | C | 打+雷 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打+雷)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
サブマシンガン | |||
BP8(◆◆) | C | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
グレートアドベンチャー | |||
BP13(◆◆◆) | D | 打+斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)ランダムな敵に攻撃する ( 3回 ) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃する度に、自身を防御強化状態(効果小/効果4ターン)にし、かつ自身を挑発状態(効果小/効果4ターン)にする |
アビリティ
【初期解放】ガーディアン |
---|
味方が攻撃を受ける時味方への攻撃を身代わりで受け、被ダメージを軽減する(確率中) |
【Lv10で解放】進撃の練気 |
攻撃命中時自身のHPを回復する(効果極小) 攻撃対象を倒した時自身のBPを回復する(倒した数によらず回復量は+1) |
【Lv30で解放】テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
ちちおやの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
でんげきムチ | BP:5 | ◆ |
サブマシンガン | BP:8→6 | ◆◆ |
グレートアドベンチャー | BP:13→10 | ◆◆◆ |
グレートアドベンチャーをクエスト開始時に使えるようにしておき、防御強化と挑発を付与できるのが理想。サブマシンガンは全体攻撃主体の周回で役立つ。
継承おすすめ技
跳弾 | ▶ちちおや(S)から継承可 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する |
---|
継承には、継続火力の高い跳弾がおすすめ。オート時でも使えるようにBP6にしておくといい。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
パワーダイブ | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果2ターン) | ふくめん |
共振撃 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/直接/敵横一列(打)範囲攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 効果追加:体力/精神ダウン | |
シンパサイザー | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
マッスルハンマー | 【BP2/威力B】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する 自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン) | ふくめん(秘宝伝説祭) |
ウィップヒット | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身の体力・精神を上昇させる(効果中) | |
大地爆砕+ | 【BP14/威力SSSS】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) その後、攻撃する[特攻:巨人] | |
技名 | 効果 | キャラ |
旋回豪雷撃 | 【BP10/威力D】 攻撃/近/直接/敵全体(打+雷) 攻撃前、自身の腕力を上昇させる(効果大) その後、全体攻撃する | ふくめん(佐賀2024) |
ライトニングウィップ | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+雷) 攻撃前、自身の腕力を上昇させる(効果大) その後、攻撃する | |
ライジングブルパワー | 【BP18/威力B】 攻撃/近/直接/敵全体(打+雷)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)、「エクストラフォース(打/中)」(効果2ターン)、「エクストラフォース(雷/中)」(効果2ターン)を付与する その後、全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
デリンジャー | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | ちちおや |
跳弾 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力A→SS | |
地上掃射 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/間接/敵全体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: 威力C→B BP10→8 効果変更:確率中→大 |
ちちおや(SaGa祭)の評価
ダメージ軽減しながら味方をかばう
ちちおやは、アビリティ「ガーディアン」の効果で味方への攻撃を身代わりで受けることができる。確率発動だが、耐久力の低い味方を守れるので、高難易度の盾役としても役立つ。器用さ依存キャラなのでタイガーシャークの戦闘に置くと恩恵を受けやすい。
初ターンに防御状態と挑発を付与
ちちおやは、「グレートアドベンチャー」で自身に防御強化と挑発を付与できる。覚醒することで初ターンから使える。効果ターンも長いので盾役として、より使いやすくなる。
攻撃時に自身回復も可能
ちちおやは、アビリティの効果で攻撃時にHPが微量回復する。回復量は少ないが場に残りやすくなるので、盾役としての役目を全うすることができる。
1周年ユリアンとどっちが強い?
盾役としてはユリアンの方が上
ユリアンは、初ターンの被ダメージを大幅軽減する「かっちかち」や「攻防一体」で被ダメージ減少を自身に付与できる。さらに「プリンセスガード」の方がかばうの発動確率が高いので、純粋な盾役としてはユリアンが上と言える。
火力はちちおやの方が高い
タイガーシャークでの運用を考慮するとちちおやの方がダメージを出しやすい。手動時のみだが、通常攻撃×3→グレアドのループで挑発と防御強化を維持できるも魅力だ。
耐性が異なるので使い分けが可能
そもそもユリアンは斬高耐性/打弱点、ちちおやは打高耐性/突弱点と耐性が大きく異なる。そのため、打攻撃メインでユリアンで行きにくいクエストでの盾役として活躍することが可能。使い分けることでお互いの良さを活かすことができる。
プロフィール・詳細
ちちおや(SaGa祭)の詳細
キャラ名 | ちちおや | 武器種 | 銃 |
---|---|---|---|
ロール | ディフェンダー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | GBSaGa | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
世界を壊そうとする者たちは、どんな力でも使ってくる。世界を守るためには、力を合わせる必要がある。それがガーディアンだ。一人一人の力は弱くとも、団結することで悪と戦う力になるんだ。 |
別スタイル一覧
ちちおや(SaGa祭) | ふくめん | ふくめん(秘宝伝説祭) |
ふくめん(佐賀2024) | ちちおや |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 器用さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 体力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 体力+3 | Lv38 | 体力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 器用さ+5 |
Lv18 | 器用さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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