ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のようせい(螺旋)【無邪気な妖精よ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
螺旋回廊ガチャ新キャラ
螺旋回廊ガチャの当たりキャラようせい(螺旋)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・HP満タン時の火力が高い ・全体攻撃を3連続で使える |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
94%+15 | 31%+5 | 72%+5 | 96%+13 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
50%+5 | 62%+5 | 35%+5 | 50%+5 |
ようせい(螺旋)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
つっつき | |||
BP5(◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
スウィング+ | |||
BP6(◆) | D | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
光の腕+ | |||
BP12(◆◆◆) | SSS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】反攻回避Ⅲ |
---|
攻撃を受けた時 直接攻撃を回避してカウンター攻撃する(確率大) |
【Lv10で解放】勇健強撃Ⅳ |
[HP満タン時]与ダメージが上昇する(効果特大) |
【Lv30で解放】オーバーテンション |
攻撃の与ダメージが上昇(効果大)し、さらに、 自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果大)する (OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される) |
ようせいの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
つっつき | BP:5 | ◆ |
スウィング+ | BP:6→5 | ◆ |
光の腕+ | BP:12 | ◆◆◆ |
スウィング+を3連続で使うためにBP5への覚醒は必須。他の単体技は使うことが少ないので覚醒させなくていい。
継承の必要なし
ようせいは全体攻撃を3連続で使えるといった明確な役割を自スタイルのみで実現できる。単体運用するのはおすすめしないので、継承させずスウィングを連打しよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
閃光突き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力C→B BP5→3 | ようせい(半周年) |
悪戯二段 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身の腕力が上昇する(小) | |
大車輪 | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力A→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
閃光突き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力C→B BP5→3 | ようせい(前夜祭) |
星くずシュート | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |
無双三段 | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS BP12→11 | |
技名 | 効果 | キャラ |
とびひざげり | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力D→C | ようせい(体術) |
集気法 | 【BP1/威力D】 回復/自身のHPを回復する 自身のすべての状態異常を解除する 練達後: 効果追加:BP+3回復 | |
超次元ペルソナ | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
フェアリーサークル | 【BP1/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中2回] 自身に「ようせいのおふざけ(4回)」「ようせいのちから(4回)」を付与する(効果ターン数制限なし) ようせいのおふざけ(4回) ターン終了時、以下の効果が発動する(上限回数:4回) ・自身のODゲージを満タンにする ・自身のHPを回復する(効果中) ・自身のBPを回復する(+5) ようせいのちから(4回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:4回) ・自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) ・自身に「突属性攻撃強化」を付与する(効果大/効果1ターン) | ようせい(発売記念2023) |
乱れミヅチ | 【BP9/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) | |
フワラリーダイヴ | 【BP15/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃前、自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
刮目槍 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+斬)全体攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) | ようせい(5.5周年) |
フローラルスピン | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+打) 全体攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果小/効果4ターン)を付与する | |
緑槍護陣 | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突) 全体攻撃する 自身に「ダメージブロック(2回)」(効果1ターン)を付与する 自身に「ガードアップ(極大)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
スプーキーゴーストさん | 【BP6/威力D】 攻撃/近/間接/敵縦一列(突)範囲攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | ようせい(ハロウィン) |
ジャベリン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力A→SS | |
活殺獣神衝 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 練達後: 威力S→SSS 効果追加:攻撃前に攻撃強化付与、器用さ低下小→中 |
ようせい(螺旋)の評価
全体攻撃連打で周回時に活躍
ようせいは「スウィング+」をBP5にすることで3連続で全体攻撃を使える。スタイル自体の素早さも高いため、高速周回時の引率役として採用しやすい。
HP満タン時の火力が高め
ようせいは「勇建強撃」のアビリティを持っているためHP満タン時の火力が大幅に強化される。素早さが高く、敵に先制しやすいのでアビリティが腐りにくいのも魅力だ。ただし、長期戦など被弾が必須になってくると弱体化するので注意。
プロフィール・詳細
ようせい(螺旋)の詳細
キャラ名 | ようせい | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 性別不明 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・螺旋回廊ガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
私たちは無垢で純粋なカワイイ妖精よ。私たち、罪っていうものを知らないの。だから、何でもしちゃうけど、本当に悪気はないから、気に触っても許してね。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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