ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のポルカ(正月)【俺に力を貸してくれ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
正月ガチャ限定スタイル
正月ガチャの当たりキャラポルカ(正月)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・自身にヘイトをあつめられる ・被ダメージ軽減アビリティ持ち ・即死攻撃をこらえられる |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
81%+11 | 76%+17 | 48%+5 | 59%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
31%+5 | 59%+5 | 42%+5 | 59%+5 |
ポルカ(正月)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
なぎ払い | |||
BP3(◆) | D | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
パリイ | |||
BP7(◆◆) | - | 斬 | |
【技詳細】 防御/自身 自身をパリイ状態にする(効果1ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
黄龍剣 | |||
BP14(◆◆◆) | SS | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |||
黄龍剣+ (練達後) | |||
BP14(◆◆◆) | SSS | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果5ターン) |
アビリティ
【初期解放】挑発巧者Ⅱ |
---|
攻撃命中時自身を挑発状態にする(確率中/効果大/効果4ターン) |
【Lv10で解放】鉄壁の守りⅢ |
攻撃を受けた時被ダメージを軽減する(効果中) |
【Lv30で解放】ぐっとがまん |
攻撃を受けてHP0になる時最大HPの30%でふみとどまる(上限回数:1) |
ポルカの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
なぎ払い | BP:3→2 | ◆ |
パリイ | BP:7→5 | ◆◆ |
黄龍剣 | BP:14 | ◆◆◆ |
パリイの覚醒は必須!
正月ポルカの主な運用方法は、手動でのパリイによる盾役になる。そのため、パリイを連続で使えるように最大まで覚醒させておこう。なぎ払いは無理に覚醒する必要はないが、オート時に便利。
継承技の覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
残像剣 | BP:10 | ◆◆ |
五月雨斬り | BP:8→6 | ◆◆ |
ポルカへの継承は全体か単体の攻撃技にしよう。SSポルカ自体の攻撃技が少ないので補う形で技を選ぶといい。パリイをしない時に使える五月雨斬りが威力も高くファストが付いてるのでおすすめ。
継承おすすめ技
五月雨斬り | ▶ポルカ(A)から継承可 【BP8/威力B】 攻撃/近/敵単体(斬)剣で攻撃する[ファスト] |
---|
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
ファイアフェザー | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | ポルカ(1周年) |
マグマプロージョン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 練達後: 威力A→S BP9→8 | |
イグニッションスキャター | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
熱風 | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | ポルカ(SaGa祭) |
烈火残像剣 | 【BP8/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(熱+斬)全体攻撃する | |
バーングライド | 【BP15/威力A】 攻撃/近/間接/敵全体(熱+斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ファイアフェザー | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | ポルカ(2周年) |
陽炎剣 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+斬)攻撃する自身の知力を上昇させる(効果小) | |
バックデトネーション | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ファイアボール+ | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | ポルカ(2.5周年) |
イグニッションスキャター | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
バーンザソウル | 【BP17/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱)全体攻撃する 攻撃後、自身が代償ダメージを受ける(自身の最大HPの80%) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減されない | |
技名 | 効果 | キャラ |
プロミネンス斬 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する | ボロロビン |
瞬影剣 | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) | |
不動剣・朱 | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(斬+熱)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
満腹ステーキ | 【BP3/威力E】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象に「ターン終了時HP回復」を付与する(効果極小/効果3ターン) | ポルカ(佐賀) |
炎風閃 | 【BP9/威力S】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(斬+熱)範囲攻撃する | |
ライジング黒毛和牛 | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱)攻撃する 自身以外の味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
灯鳥+ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身の知力を上昇させる(効果中) | ポルカ(4.5周年) |
バーニングフェザー | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身の腕力・体力・知力・精神を上昇させる(効果中) | |
フレイムソウルブレード | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+熱)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「熱属性攻撃強化」(効果特大/効果3ターン)を付与し、 自身が代償ダメージ(自身の最大HPの99%)を受ける その後、攻撃する 攻撃後、自身に「ダメージブロック」を付与する(効果3ターン) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない | |
技名 | 効果 | キャラ |
炎輝斬 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱) 攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | ポルカ(舞台記念) |
不屈の朱鳥 | 【BP7/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「不屈の意思」(効果バトル中永続)を付与する 自身以外の味方生存者全体に「ターン終了時HP回復(気絶時)(特大/1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 不屈の意思 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) [HPが満タンの時] 与ダメージが上昇する(効果超極大) [HPが満タンではない時] 被ダメージを軽減する(効果大) | |
朱鳥協奏 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/直接/敵単体(斬+熱) 攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・器用さ・知力を上昇させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
護炎剣 | 【BP2/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) 自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | ポルカ(5.5周年) |
結束の魂 | 【BP7/威力-】 補助/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「攻防の戦技Ⅵ」(効果バトル中永続)を付与する 攻防の戦技Ⅵ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) | |
朱鳥のはばたき | 【BP13/威力-】 補助/味方単体 対象に「戦いの心(3回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 味方生存者全体に「戦いの心(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 戦いの心(3回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・自身に「攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する ・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果大) ・自身に「防御強化」(効果中/効果1ターン)を付与する ・自身に「ターン終了時BP回復(+2)」(効果1ターン)を付与する ・自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(中)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
落月破斬 | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→A | ポルカ(水着) |
残像剣 | 【BP10/威力D】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力D→C | |
不動剣 | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力SS→SSSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
エアスラッシュ | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する [特効:浮遊] 練達後: BP3→2 縦一列に変更 属性追加:熱 | 2章ポルカ |
火刑 | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する | |
火の鳥 | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 練達後: 威力A→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
失礼剣 | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) 練達後: 威力D→C BP4→2 | ポルカ |
五月雨斬り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力B→A | |
真空斬り | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力S→A 全体攻撃に変更 属性追加:打 |
ポルカ(正月)の評価
トップクラスの防御性能
正月ポルカはダメージ軽減・即死ダメージ回避のアビリティを持ち、パリイで敵の攻撃を無効化できるディフェンダー。高難易度の敵からのダメージを受ける役として最上級の性能を持つため、手に入れる機会があったらぜひ育てよう。
パリイ役ではアルベルトを上回る
通常クエストではBP回復の仕様上、パリイを連続で使えないので倒れにくいポルカの方が優秀。アルベルトの回復アビリティもラウンド開始時と抽選回数が少ないのも相まって、耐久力はポルカの方が上である。
プロフィール・詳細
ポルカ(正月)の詳細
キャラ名 | ポルカ | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | ディフェンダー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
やけになって道を踏み外しそうになったこともある。リズがいたから踏みとどまった。なんとか…ギリギリ生きて来られたんだ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 体力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 体力+5 |
Lv18 | 体力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます