ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のナイトハルト【エロールの加護あれ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ミルザUDXガチャスタイル
ミルザUDXは引くべき?ナイトハルトの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・C威力の全体攻撃持ち ・アビリティでダメージ大幅軽減 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
90%+15 | 75%+13 | 56%+5 | 58%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
30%+5 | 54%+5 | 36%+5 | 58%+5 |
ナイトハルトの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
草伏せ | |||
BP3(◆) | D | 突+斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突+斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |||
草伏せ+ (練達後) | |||
BP3(◆) | C | 突+斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突+斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
トチウタ・カヤキス | |||
BP9(◆◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する[特効:獣人] | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
弐撃戦槍 | |||
BP11(◆◆◆) | SS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】鉄壁の守りⅣ |
---|
攻撃を受けた時被ダメージを軽減する(効果大) |
【Lv10で解放】かっちかち |
[ラウンド開始時] 攻撃を受けた時被ダメージを軽減する(効果極大/効果1ターン) |
【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
ナイトハルトの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
単体SS威力ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
草伏せ | BP:3→2 | ◆ |
トチウタ・カヤキス | BP:9→(8) | ◆◆ |
弐撃戦槍 | BP:11→8 | ◆◆◆ |
草伏せ→弐撃戦槍のループを作るために、トチウタ・カヤキスを上書きできるようにしておこう。
全体C威力ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
草伏せ | BP:3→2 | ◆ |
トチウタ・カヤキス | BP:9→7 | ◆◆ |
弐撃戦槍 | BP:11 | ◆◆◆ |
草伏せ→トチウタ・カヤキスのループを作れる。素早さが低めなため、余計な行動をしないように 素早さが上がる陣形でサポートしてあげよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
スウィング | 【BP7/威力E】 攻撃/近/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力E→D BP7→6 | ナイトハルト(アワード) |
螺旋突き | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
ナユテカヤキス | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 味方全体の体力が上昇する(小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
インサイツニードル | 【BP3/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 練達後: BP3→2 効果変更:体力低下小→中 | ナイトハルト(UDX) |
連槍撃 | 【BP9/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
キャバルリィアサルト | 【BP14/威力A】 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ブラックプリンスの進撃 | 【BP1/威力-】 補助/自身[使用回数:バトル中2回] 自身に「進撃の波動(4回)」を付与する(効果ターン数制限なし) 進撃の波動(4回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:4回) ・自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン) ・自身のBPを回復する(+4) ・敵全体に「モラルダウン(中)」を付与する(効果1ターン) | ナイトハルト(発売記念) |
黒刺一閃 | 【BP9/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身のHPを回復する(効果中) | |
トナウタコ・カヤキス | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
貫突槍 | 【BP2/威力E】 攻撃/近/直接/敵縦一列(突+打) 範囲攻撃する | ナイトハルト(ドラゴン) |
紅天破+ | 【BP11/威力S】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(突+打) 範囲攻撃する[特効:獣、浮遊] | |
レギオンスピア | 【BP15/威力D】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(突+打) 範囲攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身の腕力を上昇させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
足払い | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: BP3→1 | ナイトハルト |
十方 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
活殺獣神衝 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 練達後: 威力S→SSS 効果追加:攻撃前に攻撃強化付与、器用さ低下小→中 | |
技名 | 効果 | キャラ |
二段突き | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP4→3 | ナイトハルト(ホワイトデー) |
スラストハート | 【BP7/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
光の腕 | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力S→SSS |
ナイトハルトの評価
盾兼アタッカーとして活用できる
新ナイトハルトは、体力が高くダメージを軽減しやすい。さらにアビリティ「かっちかち」でラウンド開始時のみ大幅にダメージをカットできるので、序盤に倒されにくいところも魅力。火力は純アタッカーに劣るが、火力にも貢献できる盾役として編成しよう。
中コストで使える全体攻撃
ナイトハルトの「トチウタ・カヤキス」は、BP7で使える全体攻撃。ナイトハルトに足りなかった範囲攻撃技なので、アワードを使っている場合にも継承技として嬉しい。
開幕高威力技も優秀
「弐撃戦槍」はSS威力の中でも低いBPで使える技。アワードナイトハルトに継承させても使いやすく、高威力技を必要とするイベントの高速周回などで使える。
継承のいらない完成した技構成
「弐撃戦槍」で「トチウタ・カヤキス」を上書きすることで草伏せ→弐撃戦槍のループが完成する。継承を必要としないので、単体で完成した技構成を持っている。
プロフィール・詳細
ナイトハルトの詳細
キャラ名 | ナイトハルト | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | ディフェンダー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
長年の敵であるクジャラートを助け、邪神の手下たる魔物どもの手から、エスタミルを救う。これは正義の戦いである。恐れるな。我らにはエロールの加護がある。私が先頭に立つ!皆、続け! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 体力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 体力+3 | Lv38 | 体力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます