ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のライザ(ストーリー)【ササっと片付けよう】(S)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ライザ(ストーリー)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・BP回復手段が豊富 ・スタンに特化した技/アビ構成 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
52%+3 | 42%+3 | 30%+3 | 70%+9 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
57%+11 | 41%+3 | 44%+3 | 40%+3 |
ライザ(ストーリー)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
スライディング+ | |||
BP4(◆) | B | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
スープレックス+ | |||
BP8(◆◆) | S | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
練気拳 | |||
BP8(◆◆) | C | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |||
練気拳+ (練達後) | |||
BP8(◆◆) | B | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】練気再生Ⅰ |
---|
[ターン終了時]一定の確率で(確率中) 自身のHPを回復(効果小)させ、かつ、自身のBPを回復(+1)する |
【Lv10で解放】不意の練撃Ⅰ |
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率大) 攻撃命中時、自身のBPを回復する(確率大/+1) |
【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
ライザの覚醒・継承おすすめ技
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
ジャイアントスイング | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | ライザ(SF1記念) |
バベルクランブル | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率大) | |
スカイツイスター | 【BP17/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
軽気弾 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | ライザ(水着) |
マリンストリームバスター | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+冷)攻撃する 攻撃後、自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン) 反撃技:ドラゴンスクリュー 体術技/攻撃/威力SS/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:竜、巨人] (マリンストリームバスターの技Rankで発動) | |
DSC | 【BP19/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する(3-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
波乗りストライク | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/直接/敵横一列(打+冷) 範囲攻撃する 自身の素早さを上昇させる(効果小) | ライザ(メダル) |
オンユアマーク | 【BP5/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中2回] 自身に「ヒートアップ」「ディフェンスアップ」を付与する(効果大) | |
ウェイヴラッシュ | 【BP13/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(打+冷) 全体攻撃する 味方生存者全体の素早さを上昇させる(効果小) その後、「波撃ち」が2回発動する (ウェイヴラッシュの技Rankで発動) 波撃ち 威力E 攻撃/近/直接/敵縦一列(冷) 範囲攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
あびせ蹴り | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | ライザ(バレンタイン) |
二連練気ラッシュ | 【BP8/威力E】 「練気ラッシュ+」が2回発動する(二連練気ラッシュの技Rankで発動) 練気ラッシュ+ 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 自身のBPをランダムな値(+2,+4,+6,+8)回復する | |
デコレートソニック | 【BP20/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃前、自身の腕力・素早さのいずれかが上昇している場合、自身に「DSCフルコース」(効果2ターン)を付与し、自身の腕力・素早さが上昇していない場合、自身に「おかわりDSC」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する DSCフルコース 攻撃(※)を発動後、「V・DSC」が発動する (技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」は含まない V・DSC 威力A 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する(5回) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) おかわりDSC 攻撃(※)を発動後、「DSC」が発動する (技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」は含まない DSC 威力A 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する(3-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ソバット | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力E→C | ライザ |
三角蹴り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力B→A BP8→7 | |
稲妻キック | 【BP12/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打+雷)攻撃する 練達後: 威力S→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
空気投げ | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | ライザ |
サブミッション | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→S 効果変更:腕力低下小→中 | |
風殺陣 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力S→SSS BP13→12 効果追加:敵の全能力アップ解除 |
ライザ(ストーリー)の評価
スタン特化の技/アビリティ
ライザはスタンが付与できる技2種とスタン付与アビリティでスタンに特化。幻闘場のクジンシーなどスタンが効きやすい相手に刺さるので、場所を選んで使うといい。継承で他のスタイルでスタンを使わせられるのも○。
プロフィール・詳細
ライザ(ストーリー)の詳細
キャラ名 | ライザ | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | - |
LP | 5 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガフロ1 | ||
入手方法 | ・ロマンシングショップ | ||
フレーバーテキスト | |||
時間かけてもお給料は変わらないわよ。だから、早く終わらせたほうがい。でも、手は抜いちゃダメだし、油断も禁物よ。簡単な仕事こそ、きっちりサックリ終わらせましょう。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+10 | +45 | -55 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+1 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+1 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+2 | Lv38 | 知力+3 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+4 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+2 |
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