三國志 覇道における、9/17(日)に開催された公式オフ会「3周年の宴」の様子をお届け!会場の様子やオフラインイベントの内容の一部を紹介しています。
オフ会会場の様子をお届け!
会場は横浜にある本社ビル
オフ会の会場は、横浜にあるコーエーテクモゲームス本社で行われた。正面入口には見慣れた「KT」の文字と、コーポレートカラーの赤と黒で彩られたオブジェが配置されていた。
会場入口では王小鈴がお出迎え
会場の入り口には、君主なら毎日お世話になっている商店の売り子「王小鈴」の等身大パネルがお出迎え。普段画面でしか見れないキャラクターの実物が見れるのもオフラインイベントの醍醐味。
会場には武将のパネルや生放送の小道具も
オフ会前半「三國志覇道3年間の歩み」
いつもの生放送メンバーが目の前に!
オフ会が始まると、おなじみの公式生放送メンバーが会場に!箱崎さんは今回も漢服姿で登場。毎回新しい衣装を自腹で用意されているんだとか…!
3年間の歴史を年表で振り返る
正式名称が決まる前の2019年12月の新作発表から、現在に至る約4年間の歴史を振り返りつつ、当時の失敗談や思わぬ反響があったことなどを聞くことができた。
▼展示されていた年表パネルはこちら初期タイトルは「三國志 煌(コウ)」だった
3年間を振り返る中で、リリース前の初期タイトルが「三國志 煌(コウ)」だったことなども明かされた。最終的には「煌(コウ)」ってよくわからないよね、というシブサワ・コウ氏の指摘により「三國志 覇道」になったのだそう。
来場者の統計データなども公開
その他、来場者の君主データを元に、使用している主将武将やスタンプ・撃破Ptのランキングなどが公開された。
オフ会後半「聞きたいんじゃ〜出張版」
質問と回答まとめ
軍団の定員を50人から増やして欲しい
A. 攻城戦や軍団イベントの参加人数が増えることによるサーバー負荷を鑑みて、現時点で定員を増やすことは考えていない。
新規イベント実装の予定はありますか?サーバー対抗戦希望!
A. イベントも含め、今後も新規要素は追加してきたいと考えている。負荷の問題もありサーバー間で直接戦うといった形式は難しいが、サーバー内の成果(資源消費・撃破Ptなど)で競うなどは可能ではあるので、検討していきたい。
タイルキルに対策が入る予定はありますか?
A. 戦争ゲームなのでゲーム側で対策を入れる予定はない。山越楯などの対策を増やし、それが初心者にも広く伝わるようUIを改善、などは行っていきたい。
武将や名宝やどのくらいの期間でバランス調整をしていますか?
A. 武将は実装2週間前頃にはほぼ性能が決まっていることが多い。名宝はプレイヤーの採用率や使われ方といったデータから、より使ってもらえるような性能になるよう性能を考えて決めている。
「三國志」の登場人物で未実装の武将は今後登場する可能性はありますか?
A. 基本的には「占術」や「千里行」で登場させることを考えている。誰をどんな性能で追加するかといった部分は、実装済みの武将を踏まえて層の薄い部分を埋められる相性・性能となるよう調整している。
歴代シリーズに存在していた関所(虎牢関など)が存在しないのはなぜ?
A. 実際に存在する関所の数が限られていることや、システム上ドーナツ(同じ要所に多数の部隊が駐屯すること)が出来てしまうので、リリース当初は実装しないことになった。ただ、初期に没になってから再考していない要素のため、攻城戦の新たな要素として追加するなどの使い道も検討していきたい。
長期イベントを活性化するため、CPU軍団の実装や下位軍団が参加できるような流れを作って欲しい
A. CPU軍団の実装は検討を行っているところ。都市を初期防衛しているCPU部隊を強くするなどの調整や、CPU軍団が都市を所持して良いのかといった問題を検討している最中。
UR孟獲・祝融の入手方法を増やして欲しい
A. どこかで再入手の機会を作れるよう調整します。
超求賢札と極求賢札の交換はまた実施しますか?
A. 超求賢札と極求賢札の交換は、極求賢令実装時に超求賢札を溜め込んでいたプレイヤーに対する救済措置のようなもの。現在の報酬は選択式になっているため、今のところ交換を実施する予定はない。
サーバー移動時に軍団ごとまとめて移動することはできないか
A. 軍団単位での移動は個人よりも移行するデータが膨大になるため、移動時に不具合が発生することを危惧している。直近での実装は難しいので、安全に移動できるようになるまでお時間を頂きたい。
天賦1200武将とLR武将は交流で入手可能になりますか?
A. 天賦1200武将については近々交流での友好度入手も可能にする予定だが、適切な時期を探っている段階。LR武将については現時点では考えていない。
検証編制は6部隊しか組めないため、自都市駐屯を含めた9部隊をまとめて組めるようにして欲しい
A. 9部隊への拡張を検討します。
五行の付替えが面倒なので、一括解除(初期化)機能が欲しい
A. こちらでも付け替えの手間は認識しているので、実装を検討します。
通常マップとは別に一部地域(赤壁など)にフォーカスしたマップで新規イベントなどを実施できないか
A. 細かな仕様などを検討しつつではあるが、地方戦なども考えてはいる。マップの変更については、単純に調整するだけでなく新マップに合わせた仕様やイベントと合わせて楽しんでもらえるよう検討していきたい。
今後部隊数を増やす予定はありますか?(通常7部隊目~や自都市駐屯4部隊目~)
A. LR武将の実装で部隊火力が増しているため、現状では都市の耐久が持たない方を優先的に調整していきたいと考えている。部隊数の追加は現状考えていないが、自都市駐屯部隊の新たな使い方などは検討したい。
政庁レベルの上限を50以上に増やす予定はありますか?
A. あとから始めたプレイヤーが差を埋められなくなってしまうため、現状ではLv50以上に拡張する予定は無い。内政のアップデートは参軍府のような新施設の追加が中心になる予定。
イベントで獲得できる報酬箱に有用なアイテムを追加して欲しい
A. 選択箱の中身は基本的に同価値になるよう調整しているため、既存報酬の内容に合わせたア別アイテムの追加は検討する。ただし既に配布済みの選択箱にアイテムが追加されることはないので、改修後の報酬箱から追加となる想定。
複数ある戦法発動時の武将ボイスから好きなものを設定可能にして欲しい
A. 検討します。
全君主プレゼントをかけた三國志クイズ
正解数25問以上で極求賢令×10枚!
来場者10グループが全3問の三國志クイズに挑戦し、正解数に応じて全君主にプレゼントが配布される企画。実は先日配布された公式オフ会の「飛将・極求賢令×10」は来場者の三國志知識によって勝ち取ったものだったのだ。
クイズ1
クイズ2
クイズ3
1 | B.訓練 |
---|---|
2 | D.机 |
3 | C.張飛 |
終わりに
開発秘話や歴史を知れる貴重な体験だった
今回は隅っこでこっそりと参加していただけだったが、リリース前からの開発秘話や来場者の生の意見を聞くことができるなど貴重な体験だった。次回開催されることがあれば、1プレイヤーとして参加してみたいと思った。
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