0


twitter share icon line share icon

【ドラクエウォーク】助っ人とは|いないときの対処法やお礼のメリット【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】助っ人とは|いないときの対処法やお礼のメリット【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQW)の助っ人について解説した記事です。いない(出てこない)ときの対処法と回復方法、助っ人の更新時間、助っ人の登録方法、お礼(ありがとう)のメリットについてまとめています。

目次

助っ人とは?

助っ人は戦闘に参加してくれる人

助っ人の参加

助っ人に設定した人は、戦闘に参加してくれるようになる。通常の助っ人だと強敵戦闘には確定、フィールド戦闘には確率で参加する。また、魔剣士のウォーカーズスキル「勇士召喚」で呼べる特別な助っ人は、メガモンスターとほこらにも参加してくれる。

参加してくれる戦闘・フィールド戦闘
・強敵
【勇士召喚使用時限定】
・メガモンスター
・ほこら
参加してくれない戦闘・クエスト

助っ人の特徴

フォローしている人か冒険ランクが近い人が対象

助っ人の対象に選ばれる人は、フォローしている人か冒険ランクが近い人に限られている。強力な助っ人を借りたい場合は、強力な武器やこころを持っているプレイヤーをフォローするといい。

冒険ランクの上げ方

通常の助っ人を呼べる時間は30分

通常の助っ人として選択した人が参加してくれる時間は30分のみ。助っ人時間が終了した場合は、別の助っ人を利用しよう。なお一定時間経つことで同じ日でも同じ助っ人を再度使用可能になる。

勇士召喚で呼べる特別な助っ人は10分のみ

勇士召喚1
勇士召喚1

魔剣士のウォーカーズスキル「勇士召喚」を使うと、ほこらとメガモン戦にも参加してくれる特別な助っ人を呼ぶことが可能。10分間と短いが、難易度の高いほこらやメガモン戦に挑戦するときに重宝するので、タイミングを見極めて使おう。

ウォーカーズスキルの効果とおすすめの使い方

通常は5ターン、勇士召喚は10ターンで撤退する

通常の助っ人は5ターン、勇士召喚の特別な助っ人は10ターン行動すると、撤退していなくなってしまう。強敵などの攻略時は助っ人が撤退するターンも意識しておきたい。

自分も助っ人として登録できる

助っ人名簿に自分を登録することで、自分を助っ人として他の人に使ってもらえる。新武器やこころなどが出に入り次第、改めて助っ人登録し直すなどしてフォロワーを助けてあげよう。

▼登録方法の詳細はこちら

助っ人がいない(出てこない)ときの対処法と回復方法

別の助っ人を選び直す

助っ人は、30分経つと助っ人時間が終了してしまう。その場合は再度別の助っ人を選択することで助っ人してもらえる。

フォローするプレイヤーを増やす

助っ人の候補になるプレイヤーはフォローしているプレイヤーからも選ばれるので、フォローを増やすと助っ人候補を増やせる。一度助っ人してくれたプレイヤーは後からフォローすることも可能だ。

助っ人候補が更新されるのを待つ

助っ人の候補は6時間ごとに更新される。冒険者名簿の助っ人が0になってしまった場合は、更新されるのを待つほかない。

助っ人が更新される時間

1午前3時
2午前9時
3午後3時
4午後9時

助っ人へのお礼(ありがとう)のメリット

感謝を伝えられる

助っ人へのお礼では、「ハート」を送ることができる。このハートは特に有意義なアイテムというわけではなく、単に感謝を伝えるために存在している。

お礼を送る方法

方法1:バトル終了直後に送る

お礼を送る方法

助っ人へのお礼は、バトル終了直後に助っ人の頭上に表示されるハートマークをタップすることで送れる。

方法2:冒険者紹介所からまとめて送る

お礼を送る方法

冒険者紹介所では、これまでに助っ人してくれたプレイヤーにまとめてお礼を送れる。バトル終了直後にお礼を送り損ねた場合やまとめて送りたい場合に役立つ。

自分へのお礼はプロフィールで確認

自分へのお礼

自分がこれまでに貰ったお礼は、プロフィール画面で確認できる。気になる人はチェックしてみよう。

助っ人に登録する方法

1:助っ人画面を開く

助っ人に登録する方法

2:貸出設定を選択する

助っ人に登録する方法

3:助っ人にしたいメンバーを選ぶ

助っ人に登録する方法

さくせんも設定する

貸し出す側さくせん設定できる
→助っ人登録時に設定する
借りる側さくせん設定できない

助っ人を登録する際に、さくせんを3つの中から選べる。借りる側は設定できないので、貸出設定時に最適なさくせんを設定してあげよう。

【注意点】登録した際の装備で登録される

助っ人に登録される自分は、助っ人登録時の装備になる。助っ人登録後に装備や職業を切り替えても反映されないので、登録している内容を変えたい場合は、再度登録し直そう。

ドラクエウォークの関連記事

イベント最新記事

攻略最新記事

ガチャ最新記事

人気のランキング記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
GWイベント2024
4.5周年記念ウォークフェス
特級職
ギガモンスター攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
覚醒千里行攻略
錬金百式攻略
古代の遺跡攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
異世界情報(CM)関連
宝の地図関連
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
馬車関連
お土産関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
×