ドラクエウォーク(DQW)のもうひとつの秘宝の高難度の攻略と対策です。あぶない水着イベント25の高難易度の弱点や耐性を始め、グラコスエビル/ヘルパイレーツの攻略法やパーティを紹介しています。
あぶない水着イベント25の関連記事 | |||
---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() こころ評価 | ![]() こころ評価 | ![]() こころ評価 | ![]() |
![]() こころ評価 | ![]() こころ評価 | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
高難度「もうひとつの秘宝」の弱点と耐性

HP/系統/行動回数
![]() | ![]() | |
---|---|---|
HP | 約52万 | 約33万 |
系統 | 水系 | 水系 |
行動回数 | 1~3回 | 1~2回 |
弱点/耐性
![]() | ![]() | |
---|---|---|
![]() | 1.10倍 | 0.40倍 |
![]() | 0.60倍 | 0.20倍 |
![]() | 0.40倍 | 0.20倍 |
![]() | 0.40倍 | 0.60倍 |
![]() | 1.20倍 | 1.00倍 |
![]() | 0.20倍 | 1.20倍 |
![]() | 0.20倍 | 1.50倍 |
![]() | 0.60倍 | 0.40倍 |
![]() | 1.50倍 | 0.20倍 |
※別コンテンツで出現していたときの情報を掲載しています。
攻撃スキルと受けるダメージ
![]() | |
---|---|
大渦潮 | 全体に650ほどのザバ属性物理ダメージを与え、領域「大渦潮」を発動 |
怒涛のメイルストロム | 全体に500ほどのバギ属性物理ダメージを与え、確率で恐怖2段階を付与 |
かがやくいき | 全体に380ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
なぎはらい | 全体に420ほどのザバ属性物理ダメージを与え、確率で転び |
さみだれ突き | ランダムな単体に220ほどのデイン属性物理ダメージ×4回 |
海魔神の守護 | 自身の斬撃/体技/呪文/ブレス耐性アップ、ガード率/守備力1段階アップ、1度だけダメージ無効化 |
通常攻撃 | 単体に350ほどの物理ダメージ |
![]() | |
あらしのいかずち | 全体に900ほどのデイン属性物理ダメージを与え、確率で麻痺 ※終盤は「予兆2」なしでも使用 |
かいぞくの舞 | ランダムな単体に450ほどの物理ダメージ×4回与え、確率でテンション1段階ダウン ※終盤は「予兆1」なしでも使用 |
雷光突撃ヤリ | 単体に1,100ほどのデイン属性物理ダメージを与え、確率で感電 |
ラリホーマ | 全体を確率で眠り |
マヌーサ | 全体を確率で幻惑 |
予兆1 | 「速攻で決めるぞ⋯⋯」の予兆後、「かいぞくの舞」を使用 |
予兆2 | 「まだまだ行くぞ!」の予兆後、「あらしのいかずち」を使用 |
息が切れる | 自身に不運【斬・体】/転び/すばやさ1段階ダウンを付与し、テンション2段階ダウン |
はげしく怒る | 自身の斬撃・体技の威力1段階アップ/会心ガードすばやさ1段階アップを付与し、テンション2段階アップ |
通常攻撃 | 単体に450ほどの物理ダメージ |
領域「大渦潮」の詳細
アイコン | 効果 |
---|---|
![]() | 領域「大渦潮」発動中は敵の攻撃でHPが15%以下になった味方が消滅する |
恐怖の詳細な効果
Lv | 効果 |
---|---|
![]() | ・ターン開始時に最大HPの4%のダメージが発生(敵へのダメージ上限4万) ・Lv上昇時にこうげき力を下げる効果が確率で発生(Lv2以上で発生。敵の耐性や味方の成功率UPの効果を受けない) |
![]() | ・ターン開始時に最大HPの7%のダメージが発生(敵へのダメージ上限7万) ・Lv上昇時に怯えを付与する効果が確率で発生(敵の耐性や味方の成功率UPの影響を受けない) |
![]() | ・ターン開始時に最大HPの10%のダメージが発生(敵へのダメージ上限10万) ・Lv上昇時に怯えを付与する効果が発生(敵の耐性や味方の成功率UPの影響を受けない) ・Lv上昇時に強化効果を一部を除き全て解除する |
高難度「もうひとつの秘宝」のおすすめ武器
攻略適正武器ランキング
↓のタブを選択することで単体/全体を切り替えられます。
※グラコスエビルへの攻撃を想定しています。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
![]() | ![]() 自身にスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる効果と行動開始時にMPを回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可) ![]() 単体に消費MPに応じた威力の反射されない呪文ダメージと不運【呪文】を与える。さらに暴走発生時に超暴走化し自身にマナLvを付与 ![]() 戦闘開始時、自身の特殊効果の「ザバ属性ダメージ+」「ギラ属性ダメージ+」のうち、効果値が高い属性のフォースのいずれか1つを自身に付与 ![]() 自身に「マナLv1」を付与。Lvに応じて超暴走が発生すると威力の増加とMP回復が発生するがスキルの消費MPも増加 |
![]() | ![]() 全体に100%の体技ダメージを与え、自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてと必中化を付与 ![]() 単体に直撃する敵ごとに有効なイオかメラ属性の多段攻撃で合計800%の斬撃ダメージ。テンションに応じて威力は最大1000%まで上昇 ![]() 戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与 ![]() 戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与 ![]() 戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階上昇になると自身の攻撃力を上げる。最大に上がった時は更に良い効果を延長 |
![]() | ![]() 自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる) ![]() 戦闘開始時にメラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) ![]() 戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) ![]() 戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() 単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇 ![]() わくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる ![]() 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 ![]() 戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ![]() 戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
![]() | ![]() 単体の強化効果を一部を除き1~4個解除する。この呪文は反射されない(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 単体に呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部除く)を1つ解除 ![]() イオとドルマ属性を元にメドローア・イルマを強化。両属性が均等な程威力と追加効果が増えるが、行動終了時に属性値が確率で上昇することがある(効果5ターン) ![]() メラとヒャド属性を元にメドローア・イルマの効果を上げる。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() ブレス攻撃の威力を上げ、敵からの攻撃でHP20%になった時に1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体にギラ属性のブレス絶大ダメージを与え、まれにブレス耐性か守備力ダウン ![]() マキシマムドランゴレイでたまにブレス会心が発生し、ニンジャ・ドラゴン装備時に職業固有特性が発生した後の一撃は必ずブレス会心になる ![]() 戦闘開始時にHP20%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る効果を付与(効果6ターン) |
![]() | ![]() 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン ![]() メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
![]() | ![]() 単体にギラ属性の呪文絶大ダメージ(このスキルは自身に付与されている効果の数に応じて威力が上昇) ![]() 自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全快しないと死亡 |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 ![]() 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) ![]() 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
![]() | ![]() 単体にまれに直撃する600%のメラ属性斬撃ダメージ ![]() 両手持ち時に直撃確率が1.8倍になる。片手持ち時は自身にガードやみかわしされない効果と左隣のキャラのスキル威力を上げる(効果3ターン) ![]() 各ターンで自身がまだ行動していないとき、すばやさを無視して左隣のキャラの行動の次に自身が行動できる(効果3ターン) |
![]() | ![]() 単体に900%の斬撃ダメージを与え、仲間ひとりをHP50%で復活 ![]() 単体にまれに直撃する1,100%の斬撃ダメージを与え、仲間1人を回復(自身に一定の被ダメージで全体小回復を追加) ※会心発生時は超会心の一撃に変化 ![]() 戦闘開始時に最大MPの6%を消費し、味方全体の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) ![]() 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
![]() | ![]() 呪文で味方ひとりのテンションを確率で1段階上げる。このスキルはテンションの上昇が成功しやすい(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体にイオ・バギ・ギラ属性のうち、敵に有効な属性の呪文を2つ同時に唱え、特大ダメージ×2回 ![]() 戦闘開始時に自身のテンションを確率で1段階上げ、まれに両隣の味方のテンションと自身のテンションを確率で1段階上げる ![]() 戦闘開始時に最大MPの2%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージを上げ、さらに攻撃呪文使用時に必ずやまびこが発動する効果を自身に付与 |
![]() | ![]() 全体にギラ属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ドラゴン系ならまれにふきとばす ![]() 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) ![]() 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(効果3ターン) |
![]() | ![]() 仲間ひとりをHP50%で復活させる ![]() 仲間ひとりのHPをかなり回復し、まれに確率でテンションを1段階上げる ![]() 仲間全員の攻撃力か攻撃呪文の威力の威力を上げ、ランダムな敵に固定ダメージを与える攻撃を4回行う ![]() 敵全体に攻回複合の500%の体技ダメージを与え、まれに確率で自身と左隣のテンションを上げる。ダメージに応じて仲間全員のMPを回復 ![]() 仲間全員のHPを回復し、ランダムな敵1体に攻回複合の730%の体技ダメージを与え、まれに確率で自身と左隣の味方のテンションを上げる ![]() 戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「水系へのダメージ+」「スライム系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) ![]() 戦闘開始時に自身がパーティの端にいると自身にまもりのたてを3ターン付与。それ以外の時は自身と両隣の味方にまもりのたてを1ターン付与 |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 自身のスキルダメージ2段階アップ、攻撃呪文の威力1段階アップ ![]() 全体にザバ属性の呪文絶大ダメージ(メタルに+48)を与え、仲間全員のMPを10回復 ![]() 攻撃スキル使用後、全体に敵ごとに有効な属性の呪文大ダメージの追撃が発生。このスキルで敵を倒すごとにMPを10回復 ![]() 戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
![]() | ![]() 全体に420%のギラ属性斬撃ダメージ、メタル系なら+32ダメージ ![]() 戦闘開始時に確率で味方全体を優先して行動させ、敵に悪魔系が含まれているなら味方全体を優先して行動 |
![]() | ![]() 自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 全体に必中の290%の斬撃ダメージ(メタル系に+36)×2回 ![]() 戦闘開始時にメラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) ![]() 戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) ![]() 戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
![]() | ![]() 全体に敵ごとに有効なイオかギラ属性の攻魔複合245%体技ダメージを与え、まれに恐怖Lv1~2を付与 ![]() 戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する。恐怖の支配発動中は味方がスキルでダメージを与える度に確率で恐怖Lv1を付与 ![]() ランダムな単体に恐怖Lv1~3を付与。恐怖はLv上昇時に悪い効果を確率で付与し、ターン開始時に最大HPに応じた威力のダメージを与える ![]() 戦闘中自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると自身のHPとMPを一定量回復し、領域「恐怖の支配」を発動 |
![]() | ![]() 全体に730%の体技ダメージを与え、たまに転びと守備減を付与。敵撃破毎にMP10回復(物質系には780%となり必中化) ![]() 戦闘開始時に自身の特殊効果「物質系へのダメージ+」の効果値を2.2倍(効果4ターン) ![]() 戦闘開始時に自身の会心率を上げ「チョコレイト・フィスト」か「にゃんこアッパー」で会心発生時、耐性を無視して守備減 |
![]() | ![]() 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 ![]() 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) |
![]() | ![]() 全体にまれに直撃する580%の斬撃ダメージを与え、麻痺。麻痺している敵にはが1,000%にUP ![]() 戦闘開始時に最大MPの2%を消費し、まれに敵全体に戦意喪失Lv2を付与。海賊装備時敵全体を戦意喪失Lv2を付与(効果1ターン) ![]() 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
![]() | ![]() 自分以外の味方1人に変身し、変身中はその味方が持つ武器の習得スキルを一部を除いて使用できるようになる(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%) ![]() 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン) ![]() 攻撃スキルを使用時、そのスキルの属性に応じたバースト効果をたまに敵に付与できるようになる(効果5ターン) |
![]() | ![]() 全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体に呪文特大ダメージを与え、ランダムな敵に呪文大ダメージを4回与える。たまに自身の呪文耐性1段階アップ ![]() 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) ![]() 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
![]() | ![]() 全体に敵の数に応じて威力の変化するメラ属性ブレス絶大ダメージ(メタル系に+80) ![]() 全体に敵の数に応じて威力の変化するドルマ属性ブレス絶大ダメージ(メタル系に+80) ![]() 戦闘開始時に領域「竜神王の結界」を発動。味方行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時さらに敵全体のテンションをまれに確率で下げる ![]() 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(最大4つ合致で10%) ![]() 自身の発動した領域「竜神王の結界」の効果で敵のテンションを2回下げることに成功すると、次に与えるブレスダメージを1.2倍 |
高難度「もうひとつの秘宝」のおすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人の攻略パーティ
高難度攻略におすすめの攻撃役2人+回復役2人のパーティ。守り人で全体攻撃、ゴッドハンドで単体攻撃を対策しているのが特徴だ。手持ちの武器やキャラの育成状況によっては、大魔道士を魔人や魔剣士などの別の職業に変えるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
![]() | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・攻撃しつつ、魔人のやまびこ/フォースブレイクの発動を狙う ・連続呪文発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ
盾役の守り人に影縫い兼状態異常役のニンジャを入れた攻撃役3人+回復役1人パーティもおすすめ。メイン攻撃役は大魔道士にし、グラコスエビルから先に倒すことを想定している。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
![]() | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
![]() | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
![]() | ・攻撃しつつ、魔人のやまびこ/フォースブレイクの発動を狙う ・連続呪文発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
高難度「もうひとつの秘宝」攻略の事前準備
- 有用なアイテムを確保しておく
- 耐性付きの防具を優先して装備する
└水着ミレーユのこころもおすすめ - 系統特効を上げて与ダメージアップ
└たいようのおうぎのいきなりスキルも有用
└天地雷鳴士使用時は水系をお気に入り - 物理攻略時は以下に気をつけよう
└ガード対策で必中効果を用意する
└会心狙いの攻略は相性が悪い
└バフ解除を用意するのもあり - まもりのたて効果を使えるようにする
- 守り人のにおうだちを用意しておく
有用なアイテムを確保しておく
高難度はメガモン戦などに比べると難易度が高い。MP回復手段の「まほうのせいすい」や蘇生手段の「せかいじゅのは」などのアイテムはたくさん使う可能性があるので、十分確保したうえで挑戦したい。
オーブ系のアイテムは緊急時に使うと非常に強力
オーブ系のアイテムの例 | |
---|---|
![]() | ![]() |
まほうのせいすいなどの入手しやすいアイテムに加え、期間限定パスの購入特典などでもらえる味方全体のHPとMPを全回復するアイテムも存在する。戦闘中の打開策として重宝するので、ここぞという場面で使いたい。
耐性付きの防具を優先して装備する
出現する敵は水系のみなので、水耐性を上げればすべての攻撃の被ダメージを軽減可能。水耐性持ちの防具は少ないので、頭装備をはじめ水耐性付きの心珠なども利用して確保するといい。
水耐性付きの主な防具
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | - | - | - |
![]() | - | - | - |
水着ミレーユのこころもおすすめ
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+8% とくぎHP回復効果+8% 水系へのダメージ+3% 水系への耐性+3% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
105 | 81 | 108 | 53 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
31 | 107 | 99 | 93 |
水耐性を上げる手段として、水着ミレーユのこころを使って耐性を確保するのもあり。水着ミレーユのこころであれば同時に水特効も3%確保できるのは優秀だ。
水着ミレーユのこころ性能と評価系統特効を上げて与ダメージアップ
水特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
![]() | おすすめ度:★★・ 最大HP+10 水系へのダメージ+○% |
![]() | おすすめ度:★★・ 最大HP+20 水系へのダメージ+5% |
![]() | おすすめ度:★・・ 最大HP+10 水系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ 水系へのダメージ+15% 幻惑耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ 水系へのダメージ+10% |
![]() | おすすめ度:★・・ 水系へのダメージ+10% |
![]() | おすすめ度:★・・ 水系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ 戦闘開始時にたまに自身に水系へのダメージアップ効果を付与する こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% 水系へのダメージ+10% エレメント系へのダメージ+5% ザバ属性耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 水系へのダメージ+10% 虫系へのダメージ+10% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% 水系へのダメージ+8% ドラゴン系へのダメージ+5% 【雨】会心率+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% スライム系へのダメージ+13% 水系へのダメージ+10% ヒャド属性耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+10% 水系へのダメージ+10% 守備減耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+8% とくぎHP回復効果+8% 水系へのダメージ+3% 水系への耐性+3% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% 水系へのダメージ+10% 眠り耐性+5% |
たいようのおうぎのいきなりスキルも有用

たいようのおうぎでは、いきなりスキルによって自分(主人公)の水特効の効果値を2倍にすることが可能。自分(主人公)をメインアタッカーにする場合の火力アップに繋がるため、持っていれば自分(主人公)以外のキャラに装備させておくといい。
たいようのおうぎの詳しい情報天地雷鳴士使用時は水系をお気に入り登録
素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
---|---|---|---|---|---|
特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を水系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の水特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方物理攻略時は以下に気をつけよう
ガード対策で必中効果を用意する
グラコスエビルは戦闘中にガード率を上げてくるので、物理攻撃をガードされやすいのが厄介。きあいためをはじめとした必中効果を用意しておけると物理攻略時も安心してダメージを与えていける。
会心狙いの攻略は相性が悪い
ヘルパイレーツについては会心ガードを付与してくるため、会心狙いの攻略は相性が悪い。会心発生時のダメージを大幅に軽減されてしまうため、バフ解除などができない場合は会心は狙わなくてOKだ。
バフ解除を用意するのもあり
ガード率アップや会心ガードなど、物理攻撃役にとって相性の悪いバフを使ってくるため、バフ解除があると戦いやすい。使える手段は限られるが、物理攻略時はバフ解除をしながら戦うのもあり。
状態変化を解除する手段まもりのたて効果を使えるようにする
行動封じ系の状態異常は非常に厄介なので、少なくとも回復役はまもりのたて効果で防げるようにしておこう。大神官はこころ道でまもりのたてを使えるようにするのもあり。
まもりのたて効果を使う他の手段守り人のにおうだちを用意しておく

守り人のにおうだちは戦闘中に3回まで使用可能。回復が追いつかないときや緊急時の立て直しをしたいときに重宝するため、守り人を編成してここぞという場面で使えるようにしておくのがおすすめだ。
におうだちの詳細な効果高難度「もうひとつの秘宝」の攻略と対策
- できれば全員まもりのたて効果を維持
- グラコスエビルから倒すのがおすすめ
└ダメージ無効化には要注意 - 勝てない場合は以下を試そう
└幻惑/攻撃減を試す
└守り人のにおうだち中に敵の数を減らす
できれば全員まもりのたて効果を維持

グラコスエビルとヘルパイレーツは高頻度で状態異常付きのスキルを使ってくる。状態異常にかかると以降戦いづらくなるので、できれば全員まもりのたて効果を維持しながら戦いたいところ。
グラコスエビルから倒すのがおすすめ

グラコスエビルはヘルパイレーツを1体でも倒すと行動回数が増えてより強力になる。ヘルパイレーツからの被ダメージも大きいが、「息が切れる」で休むターンがあって終盤立て直しやすいので、グラコスエビルを集中攻撃して先に倒すのがおすすめだ。
ダメージ無効化には要注意
グラコスエビルは海魔神の守護で1度だけダメージを無効化してくるのが厄介。ダメージ無効化中はサブ攻撃役が先に攻撃したり、多段スキルで攻撃したりとメインアタッカーの強力な一撃を無効化されないように気をつけよう。
勝てない場合は以下を試そう
幻惑/攻撃減を試す

グラコスエビルとヘルパイレーツには幻惑/攻撃減が有効。特に幻惑がおすすめで、物理攻撃のミスを誘発できればかなり戦いやすくなる。被ダメージがきつくて苦戦する場合は、積極的に幻惑/攻撃減を狙ってみるといい。
守り人のにおうだち中に敵の数を減らす
被ダメージが大きい1戦なので、守り人のにおうだちを利用した攻略もあり。ただし、領域「大渦潮」の効果によってHP15%以下になると消滅してしまうので、いてつくはどうなどで領域を消失したり、守り人の消滅後すぐに蘇生したりといった工夫が必要な点はあらかじめおさえておこう。
高難度「もうひとつの秘宝」の基本情報
開催期間

開催期間 | 25/8/21(木)15:00~25/10/2(木)14:59まで |
---|
8/21(木)から「あぶない水着イベント25」の高難度「もうひとつの秘宝」が開催。難易度の高いコンテンツなので、腕に自信がある場合に挑戦してみよう。
クリアする優先度は低め
高難度「もうひとつの秘宝」をクリアすることで限定称号と100万Gが手に入る。ただし、ジェムやアクセサリーなどの報酬はないので、ゴールドが不足している場合や腕試しをしたい場合に挑戦してみるといい。
限定称号「海の藻屑となるがいい」

ログインするともっとみられますコメントできます