スライムジェネラルのほこら攻略|弱点倍率と対策

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【ドラクエウォーク】スライムジェネラルのほこら攻略|弱点倍率と対策【DQウォーク】

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【ドラクエウォーク】スライムジェネラルのほこら攻略|弱点倍率と対策【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQW)のスライムジェネラルのほこらの攻略と対策です。弱点倍率と耐性、倒し方、行動パターン、何ターン目までに倒すべきかを解説!パーティも掲載しています。

ほこらの攻略一覧

目次

スライムジェネラルのほこらの弱点倍率と耐性

ボス

HP/系統/行動回数

キラーアーマーキラーアーマースライムジェネラルスライムジェネラルデビルアーマーデビルアーマー
HP約2.5万約4.5万約3万
系統物質系スライム系物質系
行動回数1~3回1~3回1~3回

有効スキル

斬撃体技呪文ブレス

弱点倍率

キラーアーマーキラーアーマースライムジェネラルスライムジェネラルデビルアーマーデビルアーマー
ドルマドルマ1.00倍1.25倍1.25倍
ヒャドヒャド1.25倍1.00倍0.70倍
ジバジバ0.70倍1.00倍1.00倍
イオイオ1.25倍0.70倍0.50倍
バギバギ0.30倍0.50倍0.70倍
ギラギラ0.50倍0.50倍0.30倍
デインデイン0.50倍0.30倍0.50倍
メラメラ無効無効無効

おすすめの属性

攻撃スキルと受けるダメージ

キラーアーマーキラーアーマーの攻撃
キングダムソード全体に200ほどの物理ダメージを与え、確率で守備力1段階ダウン
痛恨の一撃単体に700ほどの守備力無視の物理ダメージ
ルカナン確率で全体の守備力1段階ダウン
通常攻撃単体に300ほどの物理ダメージ
スライムジェネラルスライムジェネラルの攻撃
剣を構える【予兆】
次のターンにジェネラル・ブレイクを使用
ジェネラル・ブレイク全体に800ほどの物理ダメージ
※序盤は予兆後に使用
※11ターン目以降は予兆なしで使用
スパイラルラッシュ全体に280ほどの物理ダメージを与え、確率で攻撃力か呪文威力1段階ダウン
イオナズン全体に200ほどのイオ属性呪文ダメージ
Wアタック単体に250ほどの物理ダメージ×2回
のしかかる全体に280ほどの物理ダメージを与え、確率で転び
激怒自身の攻撃力1段階アップ
通常攻撃単体に320ほどの物理ダメージ
デビルアーマーデビルアーマーの攻撃
さみだれ斬りランダムな単体に180ほどの物理ダメージ×4回
もろば斬り単体に500ほどの物理ダメージを与え、自身に100ほどのダメージ
かぶと割り単体に300ほどの物理ダメージを与え、確率で守備力1段階ダウン
マジックバリア全体の呪文耐性1段階アップ
スカラ単体の守備力を2段階アップ
ビッグシールド自身のガード率を1段階アップ

行動パターン例

キラーアーマーキラーアーマースライムジェネラルスライムジェネラルデビルアーマーデビルアーマー
1通常攻撃剣を構えるさみだれ斬り
2ルカナンジェネラル・ブレイクマジックバリア
3キングダムソード通常攻撃
スパイラルラッシュ
スカラ
4通常攻撃Wアタック
通常攻撃
もろば斬り
5キングダムソードのしかかる
通常攻撃
かぶと割り
6通常攻撃イオナズン
スパイラルラッシュ
もろば斬り
7ルカナンWアタック
Wアタック
マジックバリア
8キングダムソード剣を構えるもろば斬り
9通常攻撃ジェネラル・ブレイクさみだれ斬り
10キングダムソードのしかかる
スパイラルラッシュ
激怒
さみだれ斬り
11キングダムソード
キングダムソード
痛恨の一撃
ジェネラル・ブレイク
のしかかる
のしかかる
もろば斬り
もろば斬り
さみだれ斬り
12痛恨の一撃
ルカナン
痛恨の一撃
ジェネラル・ブレイク
Wアタック
ジェネラルブレイク
さみだれ斬り
もろば斬り
さみだれ斬り
13痛恨の一撃
ルカナン
痛恨の一撃
ジェネラル・ブレイク
のしかかる
のしかかる
さみだれ斬り
もろば斬り
さみだれ斬り

※敵の数や残りHPの割合によって行動パターンが変更されることがあります。

スライムジェネラルのほこらのおすすめ装備

攻略適正武器ランキング

↓のタブを選択することで全体/単体を切り替えられます。

超おすすめ武器有効なスキル
大太刀・立葵大太刀・立葵攻撃スキルアイコン光刃
全体に440%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく)
バフスキルアイコン勇者の血筋
戦闘開始時に、特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.5倍にする(効果2ターン)
忍刀・朧忍刀・朧攻撃スキルアイコン秘剣・霞断ち
全体に410%のドルマ属性斬撃ダメージ
バフスキルアイコン朧影法師
戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与(効果2ターン)
フロストティンガーフロストティンガー攻撃スキルのアイコンアイシクルバースト
全体に185%の攻魔複合のヒャド属性斬撃ダメージ後、確率で眠らせる
オーロラの杖オーロラの杖攻撃スキルアイコンジバルンバ
全体にジバリア属性呪文特大ダメージと先頭の敵に地の烙印を付与。地の烙印は仲間攻撃時に全体にジバリア属性呪文小ダメージ(メタル+8)の追撃
バフスキルアイコン大地の祝福
戦闘開始時に仲間全員に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果2ターン)
天魔王のつえ天魔王のつえ攻撃スキルのアイコン天地邪砲
全体にドルマ属性の呪文特大ダメージ
おすすめ武器有効なスキル
ウロボロスのつえウロボロスのつえ攻撃スキルアイコンメドローア・滅
全体にメタル系なら+16ダメージ、それ以外には呪文特大ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅
ぎんがのつるぎぎんがのつるぎ攻撃スキルアイコン天翔はやぶさ斬り
全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2
バフスキルアイコン世界樹の女神の加護
戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン)
常闇のやり常闇のやり攻撃スキルのアイコン月影の大鎌改
全体にドルマ属性280%の斬撃ダメージ
冥王の大鎌冥王の大鎌攻撃スキルアイコン魔瘴斬
全体に250%のドルマ属性斬撃ダメージ後、確率で守備力を1段階か2段階ダウン
バフスキルアイコン冥府の護り
戦闘開始時にガード率を上げ、ターン開始時にHPが一定量回復する(効果3ターン)
闇の覇者の魔杖闇の覇者の魔杖攻撃スキルアイコン黒の魔砲
全体にドルマ属性の呪文大ダメージ後、まれに敵の呪文耐性あるいはブレス耐性ダウン
バフスキルアイコン闇の覇者の権能
戦闘開始時に魔力の暴走率アップと、混乱と魅了の無効化(効果4ターン)
百獣の暗黒鞭百獣の暗黒鞭攻撃スキルアイコンダークネスフレア
全体にドルマ属性のブレス特大ダメージ
バフスキルアイコンビーストソウル
行動開始時に1度だけ3種のいずれかの効果が発動(効果2~3ターン)
みわくのリボンみわくのリボン攻撃スキルアイコンブラインドショット
全体に攻魔複合165%のドルマ属性体技ダメージを与え、確率で幻惑
バフスキルアイコンセクシーダイナマイト
戦闘開始時に自身の魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率が上がる(効果4ターン)
ミリオンダガーミリオンダガー攻撃スキルアイコンインフィニティエッジ
全体に460%の斬撃ダメージ
バフスキルアイコン幸運の兆し
戦闘開始時に会心率やみかわし率などが少し上がる(効果3ターン)
くさなぎのけんくさなぎのけん攻撃スキルのアイコン地を疾る蒼光
全体に380%の斬撃ダメージ後、確率で守備力1〜2段階ダウン
バフスキルアイコン神器の天恵
戦闘開始時にまもりのたてと必中化(効果3ターン)
メタルキングの剣メタルキングの剣バフスキルアイコン会心必中のかまえ
次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる
攻撃スキルアイコン王の一閃・光爆
全体に130%×3回のイオ属性斬撃ダメージ。メタル系なら+10×3回のダメージ
ルビスのやりルビスのやり攻撃スキルアイコン地裂の刻印
全体に340%のジバリア属性斬撃ダメージ後、まれに固有特性の発動率アップ
デバフスキルアイコンルビスの威光
戦闘開始時に全体の守備力をたまに下げ、まれに自分の固有特性の発動率アップ
蒼竜のやり蒼竜のやり攻撃スキルアイコン凍てつく竜槍改
全体に285%のヒャド属性斬撃ダメージ
きせきのつるぎきせきのつるぎ攻撃スキルのアイコンミラクルフロスト
全体に250%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、仲間全員のHPを少し回復
バフスキルアイコンミラクルブースト
敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与する(効果4ターン)
はかいのつるぎはかいのつるぎ攻撃スキルのアイコン破壊の斬光
全体に300%のジバリア属性斬撃ダメージ。まれに呪いによって自分のMPが減る
超おすすめ武器有効なスキル
ウロボロスのつえウロボロスのつえ攻撃スキルアイコンメドローア
単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力ダウン
バフスキルアイコン炎氷の融合
メラとヒャド属性を元にメドローアの効果を上げる。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に属性値が上昇することがある(効果5ターン)
みわくのリボンみわくのリボン攻撃スキルアイコンセクシービーム
単体に攻魔複合375%のドルマ属性体技ダメージを与え、確率で魅了あるいは混乱
バフスキルアイコンセクシーダイナマイト
戦闘開始時に自身の魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率が上がる(効果4ターン)
世界樹の氷杖【魔】世界樹の氷杖【魔】攻撃スキルアイコンマヒャドストーム
単体にヒャド属性の呪文中ダメージ×5回(絶大ダメージ相当)与え、確率で自分のすべての状態異常耐性1段階アップ
バフスキルアイコン不滅の誓約
自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全開しないと死亡
闇の覇者の魔杖闇の覇者の魔杖攻撃スキルアイコンドルマドン
単体にドルマ属性の呪文絶大ダメージ
バフスキルアイコン闇の覇者の権能
戦闘開始時に魔力の暴走率アップと、混乱と魅了の無効化(効果4ターン)
ぎんがのつるぎぎんがのつるぎバフスキルアイコン超きあいため
次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍
攻撃スキルアイコン覇王斬
単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃(このスキルで会心の一撃が発生すると、超会心の一撃になり効果が上がる)
バフスキルアイコン世界樹の女神の加護
戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン)
おすすめ武器有効なスキル
獄炎の大剣獄炎の大剣バフスキルアイコン超きあいため
次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍
攻撃スキルアイコン魔王暗黒剣
単体に410%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、暗黒カウント開始。カウントはターン経過で減少し、カウント終了時に580%に変化
くさなぎのけんくさなぎのけん攻撃スキルのアイコン天岩招来
単体に510%のジバリア属性斬撃ダメージ後、確率で150%のメラ属性斬撃ダメージのトラップを設置
バフスキルアイコン神器の天恵
戦闘開始時にまもりのたてと必中化の効果が発動する(効果3ターン)
りゅうおうのつえりゅうおうのつえ攻撃スキルのアイコンドルモーア改
単体にドルマ属性の呪文特大ダメージ
オーシャンウィップオーシャンウィップ攻撃スキルアイコン魅惑の大水球改
単体にヒャド属性の呪文特大ダメージ後、確率で魅了
きせきのつるぎきせきのつるぎ攻撃スキルのアイコン奇跡の御来光
単体に500%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HP割合が低い仲間1人のHPを回復
バフスキルアイコンミラクルブースト
敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与する(効果4ターン)
鎧の魔槍鎧の魔槍攻撃スキルアイコンブラッディースクライド
単体に400%のドルマ属性斬撃ダメージ
バフスキルアイコン光の闘気
HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン)
鎧の魔剣鎧の魔剣攻撃スキルのアイコンブラッディースクライド
単体に400%のドルマ属性斬撃ダメージ
はかいのつるぎはかいのつるぎ攻撃スキルのアイコン破壊の双隼
単体に190%×2回のジバリア属性斬撃ダメージ。まれに呪いによって自分のHPが減る

スライムジェネラルのほこらのおすすめパーティ編成

回復役2人入りの攻略パーティ

1人目
(攻撃役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(サブ回復役)
4人目
(メイン回復役)
ゴッドハンドゴッドハンド大魔道士大魔道士大神官大神官大神官大神官

敵からの被ダメージ量が大きいので、回復役は2人編成しておくのがおすすめ。攻撃役はフォースブレイクを活かせるように属性を統一しておこう。耐久力が不安なら、大魔道士をゴッドハンドに変更するといい。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
ゴッドハンドゴッドハンド・ゴッドガードを発動して味方を守る
・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う
・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う
・1ターン目はまもりのたてを使う
・2ターン目以降はひたすら攻撃する
【必要に応じて】
・まもりのたて効果を更新する
大魔道士大魔道士・1ターン目はまもりのたてを使う
・フォースブレイクを狙いつつ、ひたすら攻撃する
【必要に応じて】
・まもりのたて効果を更新する
・フォースバーストを使う
大神官大神官・メイン回復役のこころ道は祈道中心、サブ回復役のこころ道は舞道中心にするのがおすすめ
・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う
・1ターン目はまもりのたてを使う
・全体回復がメイン
・倒れた仲間がいれば蘇生する
【余裕があるタイミングで】
・まもりのたて効果を更新する
・スカラを使う

攻撃役3人での攻略パーティ

1人目
(攻撃役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
ゴッドハンドゴッドハンドニンジャニンジャ大魔道士大魔道士大神官大神官

特級職かつ耐久力を確保できていれば、攻撃役3人で攻略するのもあり。ニンジャの影縫いや威圧・強の効き具合によっては、余裕を持って攻略することも可能だ。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
ゴッドハンドゴッドハンド・ゴッドガードを発動して味方を守る
・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う
・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う
・1ターン目はまもりのたてを使う
・2ターン目以降はひたすら攻撃する
【必要に応じて】
・まもりのたて効果を更新する
ニンジャニンジャ・攻撃を受けて威圧・強を狙う
・1ターン目はまもりのたてを使う
・攻撃しつつ、影縫いを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたて効果を更新する
大魔道士大魔道士・1ターン目はまもりのたてを使う
・フォースブレイクを狙いつつ、ひたすら攻撃する
【必要に応じて】
・まもりのたて効果を更新する
・フォースバーストを使う
大神官大神官・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う
・1ターン目はまもりのたてを使う
・全体回復がメイン
・倒れた仲間がいれば蘇生する
【余裕があるタイミングで】
・まもりのたて効果を更新する
・スカラを使う

上級職での攻略パーティ

1人目
(回復役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
パラディンパラディン海賊海賊魔法戦士魔法戦士賢者賢者

上級職で攻略する場合は、回復役2人+海賊入りの編成がおすすめ。敵からの被ダメージ量が大きいので、威圧で被ダメージを軽減できるようにしておきたい。手持ちの武器によっては、魔法戦士をバトルマスターやレンジャーに変えるのもあり。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
パラディンパラディン・1ターン目はまもりのたてを使う
・パラディンガードを発動させる
・全体回復がメイン
・倒れた仲間がいれば蘇生する
【余裕があるタイミングで】
・まもりのたて効果を更新する
・スカラを使う
海賊海賊・1ターン目はまもりのたてを使う
・攻撃しつつ、敵の攻撃を受けて威圧を狙う
【必要に応じて】
・まもりのたて効果を更新する
・緊急時に咆哮を使って被ダメージを抑える
魔法戦士魔法戦士・1ターン目はまもりのたてを使う
・フォースブレイクを狙いつつ、ひたすら攻撃する
【余裕があるタイミングで】
・まもりのたて効果を更新する
・フォースバーストを使う
賢者賢者・1ターン目はまもりのたてを使う
・全体回復がメイン
・倒れた仲間がいれば蘇生する
【余裕があるタイミングで】
・まもりのたて効果を更新する
・スカラを使う

スライムジェネラルのほこら攻略の事前準備

  • 攻撃手段は斬撃か呪文がおすすめ
  • 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
  • 全員まもりのたて付きの盾を装備する
  • スライム系 > 物質系特攻を上げる

攻撃手段は斬撃か呪文がおすすめ

攻撃手段は斬撃か呪文がおすすめ

スライムジェネラルのほこらに出現する敵は、体技とブレススキルに対して耐性を持つ。そのため、攻撃役にはなるべく斬撃か呪文武器を装備させるようにしよう。

耐性付きの防具で被ダメージを軽減する

出現する敵はスライム系と物質系。スライムジェネラルの攻撃による被ダメージ量が最も大きいので、スライム系 > 物質系 > イオ属性の優先度で耐性を上げておくのがおすすめ。

耐性付きの主な防具

↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。

+5% - - -
バトルシールドバトルシールド - - -
+10% +10% +10% +10%
さすらいの剣士の帽子さすらいの剣士の帽子 ミネアのヘアチェーンミネアのヘアチェーン 白百合の髪飾り白百合の髪飾り 幻魔王の兜幻魔王の兜
体上 +5% - - -
書聖のはおり書聖のはおり - - -
体下 - - - -
- - - -
アクセ +3% - - -
氷のゆびわ氷のゆびわ - - -
物質耐性を上げる他の手段

全員まもりのたて付きの盾を装備する

スライムジェネラルのほこらの敵は、攻撃減/守備力減/呪文威力減/転び効果付きのスキルを使ってくる。どれも厄介な効果なので、攻撃役含め全員まもりのたてを使って攻略したい。盾の中ではスライム耐性も併せ持つメタスラの盾がおすすめだ。

まもりのたてを使う他の手段

スライム系 > 物質系特攻を上げる

敵は守備力が高く、補助スキルで耐久力を底上げするため、ダメージを出しにくい。少しでも与ダメージを稼ぐためにも、スライム系 > 物質系の優先度で特攻を上げておきたいところ。

各系統特攻を上げるおすすめの手段

↓のタブを選択することで心珠/こころを切り替えられます。

スライム系心珠おすすめ度とSランク効果
撃・スライム系の心珠撃・スライム系の心珠おすすめ度:★★★
スライム系へのダメージ+10%
こころおすすめ度と特殊効果
スライムジェネラルスライムジェネラルおすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+8%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+8%
スライム系へのダメージ+10%
眠り耐性+10%
呪い耐性+10%
キングスライム(覚醒)のこころキングスライム(覚醒)おすすめ度:★★・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
スライム系へのダメージ+7%
ドラゴン系へのダメージ+5%
会心率+4%
イオ属性耐性+7%
即死耐性+7%
ボーンナイト(覚醒)のこころボーンナイト(覚醒)おすすめ度:★・・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
スライム系へのダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%
ドルマ属性耐性+7%
即死耐性+7%
スライム系へのダメージを上げられる他のこころ
こころ特殊効果
ダークスライムダークスライムこころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+5%
スライム系へのダメージ+5%
守備減耐性+5%
転び耐性+5%
ボーンナイトボーンナイトこころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+7%
スライム系へのダメージ+5%
ドルマ属性耐性+7%
即死耐性+7%
ピンクボンボンピンクボンボンこころ最大コスト+4
スライム系へのダメージ+7%
けもの系へのダメージ+5%
イオ属性耐性+7%
記念大王スライム3.0記念大王スライム3.0こころ最大コスト+4
スライム系へのダメージ+10%
記念大王スライム2.5記念大王スライム2.5こころ最大コスト+4
スライム系へのダメージ+10%
賀正大王スライム賀正大王スライム'23こころ最大コスト+4
スライム系へのダメージ+10%
記念大王スライム2.0記念大王スライム2.0こころ最大コスト+4
スライム系へのダメージ+10%
物質系心珠おすすめ度とSランク効果
撃・物質系の心珠撃・物質系の心珠おすすめ度:★★★
物質系へのダメージ+10%
こころおすすめ度と特殊効果
ゴールデンタイタスゴールデンタイタスおすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
物質系へのダメージ+10%
転び耐性+5%
フィールド通常戦闘獲得ゴールド+2%
ラーハルトラーハルトおすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
植物系へのダメージ+10%
物質系へのダメージ+10%
麻痺耐性+5%
なげきの亡霊なげきの亡霊おすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+3%
鳥系へのダメージ+10%
物質系へのダメージ+10%
幻惑耐性+5%
ゴールデンゴーレムゴールデンゴーレムおすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+5%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5%
物質系へのダメージ+10%
毒耐性+10%
幻惑耐性+10%
おどるほうせき(覚醒)のこころおどるほうせき(覚醒)おすすめ度:★★・
メダパニーマ
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
イオ属性じゅもんダメージ+12%
物質系へのダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%
すばやさ減耐性+10%
守備減耐性+10%
ヒイラギどうじ(覚醒)のこころヒイラギどうじ(覚醒)おすすめ度:★★・
マヒャド
マヒャドのダメージ+20%
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
ヒャド属性じゅもんダメージ+10%
植物系へのダメージ+5%
物質系へのダメージ+5%
すべての状態異常耐性+7%
ひょうがまじんひょうがまじんおすすめ度:★・・
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+3%
物質系へのダメージ+10%
転び耐性+5%
物質系へのダメージを上げられる他のこころ
こころ特殊効果
カメレオンマンカメレオンマンこころ最大コスト+4
ギラ属性ダメージ+12%
怪人系へのダメージ+7%
物質系へのダメージ+7%
幻惑耐性+7%
守備減耐性+7%

スライムジェネラルのほこらの攻略法と対策

  • 1ターン目は全員まもりのたてを使う
  • 余裕があれば守備力も上げる
  • 剣を構えた後は大ダメージに備える
  • 11ターン目までに決着をつける

1ターン目は全員まもりのたてを使う

1ターン目は全員まもりのたてを使う

出現する敵は攻撃減/守備力減/呪文威力減/転び効果付きのスキルを使ってくる。特に攻撃減か呪文威力減が効いてしまうと長期戦を強いられるので、攻撃役含め全員1ターン目にまもりのたてを使おう。

余裕があれば守備力も上げる

余裕があれば守備力も上げる

まもりのたてを使った後で余裕があれば、守備力も上げておきたいところ。敵の攻撃は物理攻撃がほとんどのため、守備力を上げれば被ダメージをかなり抑えることが可能だ。

剣を構えた後は大ダメージに備える

剣を構えた

スライムジェネラルは「剣を構えた!」の予兆後に「ジェネラル・ブレイク」を使ってくる。全体が800前後のダメージを受けるので、対策なしだとかなり危険。事前にスライム耐性を上げ、戦闘中に守備力を上げるなどして、HPを高水準まで回復して備えよう。

ジェネラル・ブレイクによる被ダメージの様子

ジェネラル・ブレイクによる被ダメージの様子

長期戦になると、予兆なしで「ジェネラル・ブレイク」を使ってくるようになるので、なるべく早く決着をつけたいところ。

11ターン目までに決着をつける

11ターン目までに決着をつける

キラーアーマとデビルアーマーは敵の数が減ると2回行動に変化し、スライムジェネラルは残りHPが少なくなると3回行動が多くなる。また11ターン目以降は全員3回行動へと変化するので、11ターン目の敵の行動までに倒し切る必要がある。

行動パターン例

キラーアーマーキラーアーマースライムジェネラルスライムジェネラルデビルアーマーデビルアーマー
10キングダムソードのしかかる
スパイラルラッシュ
激怒
さみだれ斬り
11キングダムソード
キングダムソード
痛恨の一撃
ジェネラル・ブレイク
のしかかる
のしかかる
もろば斬り
もろば斬り
さみだれ斬り
12痛恨の一撃
ルカナン
痛恨の一撃
ジェネラル・ブレイク
Wアタック
ジェネラルブレイク
さみだれ斬り
もろば斬り
さみだれ斬り
13痛恨の一撃
ルカナン
痛恨の一撃
ジェネラル・ブレイク
のしかかる
のしかかる
さみだれ斬り
もろば斬り
さみだれ斬り

※敵の数や残りHPの割合によって行動パターンが変更されることがあります。

スライムジェネラルのほこらの報酬

ドロップする石版

修練の石版
修練の赤の石版修練の黄の石版修練の青の石版修練の緑の石版修練の紫の石版
磨きの石版
磨きの赤の石版磨きの黄の石版磨きの青の石版磨きの緑の石版磨きの紫の石版
学びの石版
学びの赤の石版学びの黄の石版学びの青の石版学びの緑の石版学びの紫の石版
石版
赤の石版黄の石版青の石版緑の石版紫の石版

石版の効率的な集め方はこちら!

石版の効率的な集め方

スライムジェネラルのこころS性能

こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+8%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+8%
スライム系へのダメージ+10%
眠り耐性+10%
呪い耐性+10%
HPMPちからまもり
126
89
102
97
攻撃魔力回復魔力すばやさきようさ
46
46
118
128
スライムジェネラルのこころS評価と必要数

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ハルク
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