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【ドラクエウォーク】邪神官ハーゴンの攻略と弱点倍率|メガモンスター【DQウォーク】

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【ドラクエウォーク】邪神官ハーゴンの攻略と弱点倍率|メガモンスター【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQW)の邪神官ハーゴンの攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、対策や系統、報酬、パーティ、宝珠のかけらの集め方、覚醒についても解説しています。

目次

メガモンスターの攻略一覧

邪神官ハーゴンの弱点倍率と耐性

邪神官ハーゴン

HP/系統/行動回数

邪神官ハーゴン邪神官ハーゴンベリアルベリアルバズズバズズアトラスアトラス
HP約54万約10.3万約8.7万約9.4万
ソロ時HP約27万約10.3万約8.7万約9.4万
系統????系悪魔系悪魔系悪魔系
行動回数1~3回1~2回1~2回1~2回

弱点倍率

※邪神官ハーゴンの弱点を掲載しています。

順位属性倍率
1位ジバリア属性ジバリア属性2.20倍
2位ギラ属性ギラ属性1.40倍
3位イオ属性イオ属性1.00倍
4位バギ属性バギ属性0.90倍
5位メラ属性メラ属性
デイン属性デイン属性
0.70倍
6位ヒャド属性ヒャド属性0.50倍
7位ドルマ属性ドルマ属性0.40倍

※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。

攻撃スキルと受けるダメージ

邪神官ハーゴン邪神官ハーゴンの攻撃
イオナズン全体に280ほどのイオ属性呪文ダメージ
しゃくねつ全体に550ほどのメラ属性ブレスダメージ
破壊神に祈りをささげる全体に700ほどのイオ属性呪文ダメージを与え、自身の呪文威力アップ、確率で魅了
※HP50%以下で使用
メラゾーマ単体に500ほどのメラ属性呪文ダメージ
邪神のさばき単体に500ほどの物理ダメージを与え、まもりのたて効果を解除
悪霊の神々呼びベリアル/バズズ/アトラスのいずれかを1体呼ぶ
ベリアルの怨念自身の守備力1段階アップ/全属性耐性1段階アップ/自身の呪文耐性1段階ダウン
バズズの怨念確率で全体の守備力/呪文耐性1段階ダウン
アトラスの怨念自身のスキルダメージ1段階アップ/自身の守備力1段階ダウン
あまいいき全体を確率で眠り
通常攻撃単体に400ほどの物理ダメージ
ベリアルベリアルの攻撃
イオナズン全体に230ほどのイオ属性呪文ダメージ
かえんのいき全体に230ほどのメラ属性ブレスダメージ
あまいいき全体を確率で眠り
バイキルト単体の攻撃力2段階アップ
通常攻撃単体に220ほどの物理ダメージ
バズズバズズの攻撃
イオナズン全体に280ほどのイオ属性呪文ダメージ
バギクロス全体に200ほどのバギ属性呪文ダメージ
こごえるふぶき全体に240ほどのヒャド属性ブレスダメージ
結界やぶり単体に100ほどの物理ダメージ×2回与え、まもりのたて効果を解除
ツメではげしくきりさくランダムな単体に100ほどの物理ダメージ×2回
マホトーン全体を確率で呪文封じ
アトラスアトラスの攻撃
ランドインパクト全体に150ほどのジバリア属性物理ダメージを与え、確率で転び
やいばくだき単体に280ほどの物理ダメージを与え、確率で攻撃力1段階ダウン
痛恨の一撃単体に600ほどの守備力無視の物理ダメージ
はげしくおこる効果なし
通常攻撃単体に250ほどの物理ダメージ

邪神官ハーゴンの行動パターン例

行動1行動2行動3
1悪霊の神々呼び○○の怨念イオナズン
2メラゾーマしゃくねつ
3邪神のさばきあまいいき
4イオナズン邪神のさばき
HP50%以下から
5破壊神に祈りをささげる
6メラゾーマあまいいき
7しゃくねつ邪神のさばき
8通常攻撃邪神のさばき
9破壊神に祈りをささげる
10メラゾーマあまいいき

邪神官ハーゴン攻略のおすすめ装備

攻略適正武器ランキング

超おすすめ武器有効なスキル
はかいのことわりはかいのことわりバフスキルアイコン破壊の瞑想
自分の与えるスキルダメージと会心率/暴走率アップ
攻撃スキルアイコン破壊の礼賛
単体にジバリア属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに攻撃呪文の威力ダウン。威力は神降ろしLvに応じて上昇
バフスキルアイコン神降ろしの儀
戦闘開始時に「神降ろしLv1」を付与。Lvは自身が戦闘でダメージを受けると確率で上昇し、様々な有利な効果が発生(効果6ターン)
バフスキルアイコン偶数の恵み・とくぎ強化
戦闘開始から6ターンの間、偶数ターンの行動開始時毎に与えるスキルダメージを上げる効果を自身に付与
ドランゴの闘斧ドランゴの闘斧バフスキルアイコン闘竜の本能
ブレス攻撃の威力を上げ、敵からの攻撃でHP20%になった時に1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能)
攻撃スキルアイコンマキシマムドランゴレイ
単体にギラ属性のブレス絶大ダメージを与え、まれにブレス耐性か守備力ダウン
バフスキルアイコン闘竜のちから
マキシマムドランゴレイでたまにブレス会心が発生し、ニンジャ・ドラゴン装備時に職業固有特性が発生した後の一撃は必ずブレス会心になる
バフスキルアイコン不屈の魂
戦闘開始時にHP20%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る効果を付与(効果6ターン)
世界樹の天杖【刻】世界樹の天杖【刻】攻撃スキルアイコンルミナスレイン
単体にイオ属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除
バフスキルアイコンモーニンググローリー
【朝/昼/夕】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身にかかる良い効果を1ターン延長&攻撃呪文の威力アップ(効果4ターン)
バフスキルアイコントークトゥナイト
【夜間】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身の両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(効果4ターン)
ゴールデンクレイモアゴールデンクレイモアバフスキルアイコン会心必中のかまえ
次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる
攻撃スキルアイコンゴールデンクラッシュ
全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復
デバフスキルアイコンゴールデンタイム
戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる
バフスキルアイコンいきなりまもりのたて
戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン)
闇はらう光の大剣闇はらう光の大剣バフスキルアイコンきあいため
次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中
攻撃スキルアイコンギガブレード
単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ
バフスキルアイコン勇者の覚悟
戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制
バフスキルアイコン伝説のはじまり
戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン)
バフスキルアイコン勇者の挑戦
戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動
おすすめ武器有効なスキル
オーロラの杖オーロラの杖攻撃スキルアイコンジバマータ
単体にジバリア属性呪文小ダメージ×4回(特大ダメージ相当)
絶美なる妖鞭絶美なる妖鞭攻撃スキルアイコン地這い大蛇
単体に600%のジバリア属性体技ダメージ。対象に付与されている効果の数に応じて追加効果が発生
▶追加効果の詳細を確認する
バフスキルアイコン反魔の妖術
戦闘開始から2ターンの間、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す光の壁を作り、ランダムな単体の攻撃力1段階ダウン
竜の女王のツメ竜の女王のツメ攻撃スキルアイコン女王の吐息【熱】
全体にギラ属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ドラゴン系ならまれにふきとばす
バフスキルアイコンエナジーフロー
戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン)
バフスキルアイコン竜のこころ
自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(効果3ターン)
ウロボロスのつえウロボロスのつえ攻撃スキルアイコンメドローア
単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン
バフスキルアイコン炎氷の融合
メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン)
世界樹の氷杖【魔】世界樹の氷杖【魔】攻撃スキルアイコン導きの魔閃
単体にギラ属性の呪文絶大ダメージ(このスキルは自身に付与されている効果の数に応じて威力が上昇)
バフスキルアイコン不滅の誓約
自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全快しないと死亡
魔力の宝剣魔力の宝剣攻撃スキルアイコン魔族連携・邪風つうこん撃
単体に攻魔複合415%のバギ属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇
バフスキルアイコン会心ラッシュ
攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇
バフスキルアイコン必中の極意
戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン)
くさなぎのけんくさなぎのけん攻撃スキルのアイコン天岩招来
単体に510%のジバリア属性斬撃ダメージ後、確率で150%のメラ属性斬撃ダメージのトラップを設置
バフスキルアイコン神器の天恵
戦闘開始時にまもりのたてと必中化の効果を発動(効果3ターン)
ガイアのつるぎガイアのつるぎ攻撃スキルアイコンガイアブレード改
単体にジバリア属性470%の斬撃ダメージを与え、確率で転び。転んでいる相手には威力600%に上昇
封印されし大賢者封印されし大賢者攻撃スキルアイコン地ノ章・岩のくさび
敵1体にジバリア属性呪文特大ダメージを与え、確率で受けた斬撃・体技ダメージを1回だけ20%軽減する効果を付与
バフスキルアイコンいにしえの魔法壁
戦闘開始時に自動で眠り耐性2段階アップし、ヒャドとイオ耐性1段階アップ(効果4ターン)
バロックエッジバロックエッジ攻撃スキルアイコン閃熱の翼撃改
単体に攻魔複合270%のギラ属性斬撃ダメージを与え、確率で守備力1段階ダウン
スラリン・ギアスラリン・ギアバフスキルアイコン緊急メンテナンス
悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、敵からの攻撃でHP20%以下になったときに1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能)
攻撃スキルアイコンスラキャノン・フルバースト
単体に620%のギラ属性体技ダメージを与え、確率で直撃
バフスキルアイコンリアクティブガード
戦闘開始時に仲間のダメージを引き受ける職業固有特性の発動率を上げ、引き受けたダメージの1000%を相手にも与える(効果4ターン)
はかいのてっきゅうはかいのてっきゅう攻撃スキルアイコン破壊の衝動
全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回
バフスキルアイコン血のたぎり
戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン)
バフスキルアイコンいきなりストームフォース
戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン)
ラミアスのつるぎラミアスのつるぎバフスキルアイコン勇者の証
自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与
攻撃スキルアイコン破幻の剣閃
単体に630%のイオ属性斬撃ダメージを与え、確率で敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇)
バフスキルアイコン勇者の覚醒
戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン)
▶追加効果の詳細を確認する
えいゆうのやりえいゆうのやり攻撃スキルアイコンミラクルインパクト
単体に900%(自身の受けたダメージ累計が一定以上の時1200%)の斬撃ダメージを与え、自身の攻撃力を1段階アップ、HP割合が低い仲間のHPを回復
バフスキルアイコンいきなり限界突破
戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン)
バフスキルアイコンミラクルブースト
敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン)
ぎんがのつるぎぎんがのつるぎバフスキルアイコン超きあいため
次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍
攻撃スキルアイコン覇王斬
単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃
※会心発生時は超会心の一撃に変化
バフスキルアイコン世界樹の女神の加護
戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン)
天使の断頭台天使の断頭台攻撃スキルアイコンエターナルジャッジメント
単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与
バフスキルアイコン仕組まれた運命
直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン)

邪神官ハーゴンのおすすめパーティ編成

攻撃役2人+回復役2人攻略パーティ

1人目
(サブ回復役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(メイン回復役)
守り人守り人ゴッドハンドゴドハンニンジャニンジャ大神官大神官

邪神官ハーゴン戦は被ダメージが大きいので、回復役を2人入れて攻略するのがおすすめ。全体攻撃は守り人、単体攻撃はゴッドハンドで対策し、ニンジャの威圧でさらに被ダメージ軽減を狙えるようにしているのが特徴だ。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
守り人守り人・グレイトウォールを発動して味方を守る
・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う
・全体回復がメイン
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
・におうだち/マルチガード/おうえんを使う
ゴッドハンドゴドハン・ゴッドガードを発動して味方を守る
・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う
・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
ニンジャニンジャ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う
・攻撃しつつ、影縫いを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う
大神官大神官・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う
・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う
・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う

攻撃役3人の短期決戦狙いの攻略パーティ

1人目
(攻撃役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
守り人守り人ゴッドハンドゴドハン大魔道士大魔道士大神官大神官

装備やこころが豊富にあり、火力に自信がある人向けの攻撃役3人+回復役1人の短期決戦狙いの攻略パーティ。回復役が1人なので、可能な限り早期撃破を目指そう。なお手持ちの装備によっては、ゴッドハンドを魔剣士やニンジャなどに変えるのもあり。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
守り人守り人・グレイトウォールを発動して味方を守る
・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う
・攻撃しつつ、挑発の発動を狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
・におうだち/おうえんを使う
ゴッドハンドゴドハン・ゴッドガードを発動して味方を守る
・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う
・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
大魔道士大魔道士・攻撃しつつ、魔人のやまびこ/フォースブレイクの発動を狙う
・連続呪文発動時に大ダメージを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
大神官大神官・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う
・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う
・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う

邪神官ハーゴン攻略の事前準備

  • 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
  • 特効を上げて与ダメージアップ
  • 全員まもりのたて付きの盾を装備する
  • 状態変化解除武器を優先して使うのもあり

耐性付きの防具で被ダメージを軽減する

邪神官ハーゴン戦はお供含め系統が異なるのに加え、使ってくる属性がバラバラ。そのため、基本的には邪神官ハーゴンの攻撃を軽減できるようにしておくといい。中でも、持っている場合に限られるが、ハーゴンへの耐性持ちの防具は忘れずに装備させておこう。

耐性付きの主な防具

↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。

特効を上げて与ダメージアップ

邪神官ハーゴンは????系なので、????特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。全属性耐性持ちの勇者姫アンルシアのこころが使いやすいのでおすすめだ。またお供はいずれも悪魔系なので、必要に応じて悪魔特効を上げておくといい。

ハーゴン特効持ちの防具

????特効を上げる主な手段

悪魔特効を上げる主な手段

アクセサリーおすすめ度と特殊効果
ガーターベルトガーターベルトおすすめ度:★・・
最大HP+10
攻撃魔力+10
悪魔系へのダメージ+3%
心珠おすすめ度とSランク効果
撃・悪魔系の心珠撃・悪魔系の心珠おすすめ度:★★★
悪魔系へのダメージ+10%
こころおすすめ度と特殊効果
てっきゅうまじんてっきゅうまじんおすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+3%
悪魔系へのダメージ+10%
眠り耐性+5%
竜魔人バラン竜魔人バランおすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ドラゴン系へのダメージ+8%
悪魔系へのダメージ+8%
怪人系へのダメージ+8%
全属性耐性+5%
ランプのまじん(覚醒)のこころランプのまじん(覚醒)おすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+10%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
悪魔系へのダメージ+5%
ジバリア属性耐性+10%
攻撃減耐性+10%
おどるほうせき(覚醒)のこころおどるほうせき(覚醒)おすすめ度:★★★
メダパニーマ
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
イオ属性じゅもんダメージ+12%
物質系へのダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%
すばやさ減耐性+10%
守備減耐性+10%
ボストロールボストロールおすすめ度:★★・
まじん斬り
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+10%
アトラスアトラスおすすめ度:★★・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+10%
悪魔系へのダメージ+5%
攻撃減耐性+5%
ボーンナイト(覚醒)のこころボーンナイト(覚醒)おすすめ度:★・・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
スライム系へのダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%
ドルマ属性耐性+7%
即死耐性+7%
悪魔系へのダメージを上げられる他のこころ
こころ特殊効果
魔兵タナト&ヒプノス魔兵タナト&ヒプノスタナトスハント改
ヒュプノスハント改
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%
ギラ属性耐性+7%
眠り耐性+10%
眠り成功率+10%
毒成功率+10%
あくまのきしあくまのきしラリホー
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+7%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%
ギラ属性耐性+7%
転び耐性+7%
ウドラーウドラーこころ最大コスト+4
イオ属性ダメージ+12%
植物系へのダメージ+7%
悪魔系へのダメージ+5%
ジバリア属性耐性+7%
踊り耐性+7%
バズズバズズザキ
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
ギラ属性じゅもんダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+7%
フレイムドックフレイムドックこころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+3%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+3%
麻痺耐性+5%
攻撃減耐性+5%
ずしおうまるずしおうまるこころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
悪魔系へのダメージ+3%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5%
幻惑耐性+5%
混乱耐性+5%
のろいの岩のろいの岩こころ最大コスト+4
ギラ属性ダメージ+7%
悪魔系へのダメージ+7%
即死耐性+5%

全員まもりのたて付きの盾を装備する

出現する敵はお供含め、様々な状態変化と状態異常を使ってくる。特に魅了が厄介なので、全員まもりのたて付きの盾を装備しておこう。

まもりのたてを使う他の手段

状態変化解除武器を優先して使うのもあり

状態変化を解除可能なおすすめ武器
世界樹の天杖【刻】世界樹の天杖【刻】魔力の宝剣魔力の宝剣ラミアスのつるぎラミアスのつるぎ

邪神官ハーゴンは複数の状態変化で自身を強化してくる。特に呪文威力を上げられると被ダメージがかなりきつくなるため、敵の状態変化を解除できる武器を持っていれば、戦闘を有利に進めるために使うのもあり。

邪神官ハーゴンの攻略法と対策

  • 全員まもりのたて効果を維持しながら戦う
    └解除されたら忘れずにかけ直す
  • HP50%までにお供を倒しておくとラク
    └場合によっては無視してもOK
  • 終盤はHPを高水準に保つ

全員まもりのたて効果を維持しながら戦う

全員まもりのたて効果を維持しながら戦う

邪神官ハーゴンとお供は複数の状態変化と状態異常を使ってくる。行動封じ系の眠り/転びに加え、魅了や呪文封印を使ってくるのが非常に厄介。全員まもりのたて効果を維持しながら最後まで戦うことを意識しよう。

まもりのたて効果を解除されたら忘れずにかけ直す

邪神のさばき結界やぶり
邪神のさばき
結界やぶり

邪神官ハーゴンの「邪神のさばき」、バズズの「結界やぶり」ではまもりのたて効果を解除されてしまう。まもりのたて効果を解除された後は、状態変化/状態異常対策でなるべく早めにまもりのたて効果をかけ直しておきたいところ。

HP50%までにお供を倒しておくとラク

「破壊神に祈りをささげる」使用時にお供がいる様子

▲「破壊神に祈りをささげる」使用時にお供がいる様子

邪神官ハーゴンはHP50%以下になると、「破壊神に祈りをささげる」で大ダメージを与えてくる。さらに呪文威力アップや魅了効果もあるため、お供が残っていると終盤厳しい戦いを強いられる。少しでもラクに討伐するなら、HP50%以下までにお供を倒すようにしよう。

場合によっては無視してもOK

場合によっては無視してもOK

▲邪神官ハーゴン撃破時にお供が残っていたときの様子

邪神官ハーゴンはお供を呼んでくるが、邪神官ハーゴンを倒してしまえば戦闘が終了する。そのため、お供がそこまで気にならない場合や短期決戦に持ち込める場合はお供を無視して邪神官ハーゴンの早期撃破を狙うといい。

終盤はHPを高水準に保つ

HP50%以下からは「破壊神に祈りをささげる」によって、邪神官ハーゴンの呪文威力が上がっている場合がほとんど。終盤は被ダメージがかなり大きいため、HPは常に高水準に保ちながら戦おう。また回復も重要だが、まもりのたて効果の維持も忘れずにすること。

邪神官ハーゴンの行動パターン例を確認する
行動1行動2行動3
1悪霊の神々呼び○○の怨念イオナズン
2メラゾーマしゃくねつ
3邪神のさばきあまいいき
4イオナズン邪神のさばき
HP50%以下から
5破壊神に祈りをささげる
6メラゾーマあまいいき
7しゃくねつ邪神のさばき
8通常攻撃邪神のさばき
9破壊神に祈りをささげる
10メラゾーマあまいいき

邪神官ハーゴンの報酬

ハーゴンのこころ性能

覚醒前のこころ

こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
イオ属性じゅもんダメージ+10%
すべての状態異常成功率+10%
HPMPちからまもり
64
88
8
45
攻撃魔力回復魔力すばやさきようさ
120
49
90
85

覚醒後のこころ

こころ特殊効果
ラリホー
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
ヒャド属性じゅもんダメージ+7%
イオ属性じゅもんダメージ+15%
すべての状態異常成功率+20%
HPMPちからまもり
149
147
28
94
攻撃魔力回復魔力すばやさきようさ
146
59
100
117
邪神官ハーゴンのこころ性能と宝珠の入手方法

宝珠のかけらの集め方

魔王覚醒には邪神官周回のほうが効率的

魔王覚醒

ハーゴンの宝珠を入手するためには、宝珠のかけらを1,000個集める必要がある。大神官と邪神官のどちらを討伐しても宝珠のかけらは手に入るが、邪神官ハーゴンのほうが一度に入手できる量が多い。そのため勝てる場合は邪神官ハーゴンを周回しよう。

こころの覚醒のやり方と宝珠の入手方法

宝珠のかけらの入手数

メガモン手に入るかけら数
大神官ハーゴン大神官ハーゴン15/20/30/40
邪神官ハーゴン邪神官ハーゴン1位~3位:25/35/50/100
4位以下:25/30/40/80

こころ交換でも宝珠のかけらを入手可能

交換所

大神官ハーゴンの宝珠のかけらは、こころ覚醒交換所にて大神官ハーゴンのこころAとSを交換することでも入手可能。こころ1つでAだと10個、Sだと50個の宝珠のかけらと交換できるため、こころが余っていて急いで覚醒させたい場合に利用するといい。

宝珠のかけらの入手数

こころ手に入るかけら数
大神官ハーゴン(S)の画像大神官ハーゴン(S)×150
大神官ハーゴン(A)の画像大神官ハーゴン(A)×110

追い覚醒でも邪神官のほうが効率的

追い覚醒を何度も行うには追い宝珠のかけらが大量に必要になる。入手量は異なるが、追い宝珠のかけらは大神官ハーゴン/邪神官ハーゴン/それ以外のメガモンスターからそれぞれ入手できる。

追い宝珠のかけらの入手数

メガモン追い宝珠のかけら個数
大神官ハーゴン大神官ハーゴン大神官ハーゴン大神官ハーゴン15/20/30/40
邪神官ハーゴン邪神官ハーゴン大神官ハーゴン大神官ハーゴン25/35/50/100
上記以外のメガモンスター追い宝珠のかけら(通常)通常15/20/25/40

邪神官ハーゴンの基本情報

邪神官ハーゴンの出現期間

邪神官ハーゴン
出現期間24/5/9(木)15:00~6/11(火)14:59まで

黄金列島!時空を超える竜のかがやき」の新メガモンは邪神官ハーゴン。入手できるこころは大神官ハーゴンのこころだが、宝珠を集めれば覚醒できるので、計画的に覚醒を進めておこう。

制限レベルを満たすと挑戦できる

推奨レベルは特級職Lv55

邪神官ハーゴンに挑戦するには、特級職レベル55の制限レベルを満たしたパーティを編成する必要がある。制限レベルに満たずに挑戦できない場合はレベル上げをしてから挑戦するか、大神官ハーゴンへ挑戦しよう。

仲間モンスターのお気に入り効果が有効

仲間モンスターをお気に入りしておくと、推奨レベルが上級職60以上のメガモン・ギガモン戦にて1日1回限定で被ダメージを20%ほど軽減する効果が発動する。邪神官ハーゴン攻略が難しい場合に利用したい。

お気に入り登録の詳細効果

■効果の発動は1日1回のみ
■効果は自動で発動する
■効果のリセットは午前3時
推奨・制限レベル60以上のメガモンスター・ギガモンスターに1回でも勝利すると効果が終了する
■戦闘不能になると効果が消滅する
お気に入りの詳しい解説

ドロップするのは大神官ハーゴンのこころ

ドロップするのは大神官ハーゴンのこころ

これまでに魔王覚醒が解禁された魔王と同様に、討伐したときにもらえるこころは覚醒前の大神官ハーゴンのこころ。メガモン討伐とは別で魔王覚醒をすることで邪神官ハーゴンのこころが手に入る点をおさえておこう。

魔王覚醒によってさらに性能がアップ

大神官ハーゴンのこころを魔王覚醒した後は追い覚醒が可能。魔王覚醒後から追い覚醒に必要な追い宝珠のかけらを集めることができるため、できれば早めに魔王覚醒までは進めておきたい。

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どこでもメガモンの出現時間

どこでもメガモンスターのスケジュールバナー

対象期間:〜6/25(火)14:59まで

モンスター出現時間
1回目シャッフル枠【予兆】
6:00~7:00から1時間
【出現】
7:00~10:00の間の2時間
2回目ラーミアラーミア【予兆】
10:00~11:00から1時間
【出現】
11:00~14:00の間の2時間
3回目ラーミアラーミア【予兆】
15:00~16:00から1時間
【出現】
16:00~19:00の間の2時間
4回目ラーミアラーミア【予兆】
20:00~21:00から1時間
【出現】
21:00~24:00の間の2時間
どこでもメガモンの詳しい情報

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