ドラクエウォーク(DQウォーク)の遊び人の評価とおすすめのこころ/武器をまとめています。特徴や転職ルート、永続スキル(パッシブ)も紹介しています。固有特性「あそぶ」の効果も紹介しているので、遊び人の最新評価を確認する際の参考にどうぞ。
職業一覧と特徴解説遊び人の基本情報
基本職:遊び人
実装日 | 9月12日(土)15:00 |
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得意武器 | こん ヤリ ブーメラン |
こころ適正 | |
固有特性 | あそぶ たまにめいれいを無視してあそぶことがある ▶あそぶの詳しい解説 |
転職おすすめルート
遊び人Lv50 ↓ 踊り子Lv50 ↓ スーパースターLv50 |
永続スキル(パッシブ)は取るべき?
Lv20 | 取得優先度:中 きようさ+20[永続] |
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Lv50 | 取得優先度:中 さいだいHP+15[永続] |
Lv50 | 取得優先度:中 フィールド通常戦闘時基本職獲得経験値+10%[永続] |
Lv55 | 取得優先度:低 さいだいMP+5[永続(賢者専用)] こうげき魔力+5[永続(賢者専用)] かいふく魔力+5[永続(賢者専用)] |
Lv20の「きようさ+20」は取得難易度は低いが、恩恵を感じる場面が少ない。Lv50の「さいだいHP+15」は腐ることがない効果なので、基本職Lv50の永続の中で優先して取得しよう。賢者専用の永続は汎用性が低いので後回しで良い。
永続スキル一覧と取得優先度を見る遊び人の最新評価
遊び人の強い点
賢者にすぐに転職できる
賢者への転職条件 |
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僧侶Lv50 + 魔法使いLv50 または 遊び人Lv55 |
賢者に転職するには、これまでは僧侶と魔法使いをLv50まで育成する必要があった。しかし遊び人の登場により、遊び人をLv55まで育成するだけでも賢者に転職することが可能になった。賢者への転職を急ぎたい場合におすすめだ。
賢者の評価と性能賢者専用の永続スキルを取得できる
Lv55の習得スキル |
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【永続(賢者専用)】 ・さいだいMP+5 ・こうげき魔力+5 ・かいふく魔力+5 |
遊び人はLv55になることで、上記3つの賢者専用の永続スキルを取得する。Lv55でちょうど賢者に転職できるようになるので、遊び人をLv55まで育成することは一石二鳥だ。
遊び人の弱い点
Lv55までの育成が大変
遊び人をLv55まで育成するとそれだけで賢者に転職できるようになる。しかし戦闘で思ったように行動してくれないので、Lv55まで育成するのは骨が折れる。賢者に転職したいなら僧侶と魔法使いをLv50ずつにするほうが無難だ。
固有特性でランダムな行動をしてしまう
遊び人は固有特性「あそぶ」によって、命令を無視してランダムな行動をとることがある。「あそぶ」で発動する効果には、良いものもあれば悪いものもある。意図しない行動を取る可能性があるため、扱いにくい職業だ。
あそぶの種類
行動 | 効果 |
---|---|
ひらめく | 何もしない |
石をなげる | 敵単体を攻撃 |
怪談 | 自身が休み状態になる(次ターンも行動不可) |
奇妙なダンス | 敵単体を確率で踊らせる |
いねむり | 自身が眠る |
勢いよくころぶ | 敵単体にかいしんのいちげき |
はげます | 味方全体のすばやさを1段階上げる |
やさしい気持ち | 味方全体のHPを70ほど回復する |
あそぶの詳細はこちら!
あそぶの詳しい解説遊び人の総合評価
遊び人は固有特性のあそぶが原因で、全職業の中で最も扱いづらい職業。賢者への転職のために育成するのはおすすめではないので、新上級職への転職を目指していないのであれば育成する必要はないといえる。
遊び人のおすすめこころセット
物理型の理想編成のこころ
その他のおすすめのこころ
理想編成の代用枠 | |||
---|---|---|---|
ホークブリザード | メタルライダー | つむりんママ | シャドーサタン |
中盤〜終盤におすすめ | |||
メタルハンター | くものきょじん | イエティ | ごろつき |
序盤〜中盤におすすめ | |||
デザートゴースト | おおくちばし | メラリザード | あやしいかげ |
モンスター | おすすめ理由 |
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ヘルコンドル | 【出現場所】 砂漠といにしえの神殿 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% バギ属性とくぎダメージ+7% メラ属性とくぎダメージ+7% ジバリア属性耐性+7% 魅了耐性+7% |
キングスライム | 【出現場所】 5章9話〜6章6話 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% 会心率+4% イオ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
キラーマシン | 【出現場所】 5章9話〜6章8話 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+12% メラ属性耐性+10% 麻痺耐性+10% |
ホークブリザード | 【出現場所】 5章5話〜5章8話 ヒャダルコ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% ヒャド属性とくぎダメージ+10% ヒャド属性耐性+10% 踊り耐性+10% |
メタルライダー | 【出現場所】 4章9話〜5章4話 ベホイミ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% バギ属性耐性+5% |
つむりんママ | 【出現場所】 5章2話〜6章4話 ※雨/水辺のみ出現 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 全属性耐性+5% |
シャドーサタン | 【出現場所】 おかしな集いと封印されし悪魔 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% 即死耐性+7% 怯え耐性+7% |
メタルハンター | 【出現場所】 4章2話〜4章7話 やいばくだき こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% メラ属性耐性+5% |
くものきょじん | 【出現場所】 あくま大王襲来 バギマ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% ドルマ属性とくぎダメージ+5% バギ属性とくぎダメージ+5% 麻痺耐性+5% イオ属性耐性+5% |
イエティ | 【出現場所】 4章9話〜5章3話 こころ最大コスト+4 ヒャド属性耐性+3% |
ごろつき | 【出現場所】 3章9話〜4章1話 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% ギラ属性耐性+7% 攻撃減耐性+7% |
デザートゴースト | 【出現場所】 2章10話〜3章5話 きあいため こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 会心率+4% メラ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
おおくちばし | 【出現場所】 2章9話〜3章3話 こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% すばやさ減耐性+5% |
メラリザード | 【出現場所】 1章10話〜2章5話 メラ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% メラ属性とくぎダメージ+10% メラ属性耐性+10% ギラ属性耐性+10% |
あやしいかげ | 【出現場所】 1章10話〜2章4話 ※夜のみ出現 こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+10% 全属性耐性+7% |
呪文型の理想編成のこころ
その他のおすすめのこころ
理想編成の代用枠 | |||
---|---|---|---|
アルケミストン | ベンガルクーン | ひくいどり | ブリザードマン |
おひなさまスライム | ヒイラギどうじ | ヘルバトラー | ひとつめピエロ |
中盤〜終盤におすすめ | |||
ミニデーモン | スカルゴン | はぐれメタル | ともしびこぞう |
序盤〜中盤におすすめ | |||
ヘルボックル | ベビーマジシャン | キメラ | ドルイド |
モンスター | おすすめ理由 |
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ゾーマ | 【出現場所】 ドラクエ3イベント こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% 魔力の暴走率+5% ヒャド属性耐性+10% 防御減耐性+5% |
おどるほうせき | 【出現場所】 6章9話〜7章8話 メダパニ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+10% すばやさ減耐性+10% 防御減耐性+10% |
りゅうおう | 【出現場所】 ドラクエ1イベント マホトーン こころ最大コスト+4 ターン開始時MPを6回復する じゅもんダメージ+10% ドルマ属性耐性+5% 混乱耐性+10% 魅了耐性+10% |
アルケミストン | 【出現場所】 4章9話〜5章8話 ※北海道限定(上位) こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% イオ属性じゅもんダメージ+5% ドルマ属性耐性+5% |
ベンガルクーン | 【出現場所】 6章7話〜7章6話 こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% 封印耐性+5% |
ひくいどり | 【出現場所】 3章9話〜4章3話 メラ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% メラ属性じゅもんダメージ+10% メラ属性耐性+10% 即死耐性+10% |
ブリザードマン | 【出現場所】 伝説のおせちを求めて こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% メラ属性じゅもんダメージ+7% ヒャド属性じゅもんダメージ+7% バギ属性耐性+7% 封印耐性+7% |
おひなさまスライム | 【出現場所】 ひなまつりパニック こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ヒャド属性じゅもんダメージ+7% イオ属性じゅもんダメージ+7% デイン属性耐性+7% 防御減耐性+7% |
ヒイラギどうじ | 【出現場所】 5章5話〜5章8話 ヒャダルコ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ヒャド属性じゅもんダメージ+10% 転び耐性+7% 縛り耐性+7% |
ヘルバトラー | 【出現場所】 ドラクエ4イベント こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+7% メラ属性じゅもんダメージ+7% イオ属性耐性+7% 怯え耐性+7% |
ひとつめピエロ | 【出現場所】 4章7話〜4章9話 メラミ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ターン開始時MPを4回復する 転び耐性+5% |
ミニデーモン | 【出現場所】 5章5話〜5章8話 メラミ こころ最大コスト+4 メラ属性耐性+3% |
スカルゴン | 【出現場所】 試練の扉 ドルクマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ドルマ属性じゅもんダメージ+10% ヒャド属性耐性+7% 呪い耐性+5% |
はぐれメタル | 【出現場所】 3章9話〜5章9話 イオラ こころ最大コスト+4 イオ属性じゅもんダメージ+7% 全属性耐性+10% 不利な状態変化耐性+10% |
ともしびこぞう | 【出現場所】 3章5話〜3章8話 ※夜のみ出現 メラ こころ最大コスト+4 メラ属性じゅもんダメージ+10% ヒャド属性じゅもんダメージ+10% 封印耐性+7% 幻惑耐性+7% |
ヘルボックル | 【出現場所】 3章4話〜3章8話 ベホイミ こころ最大コスト+4 |
ベビーマジシャン | 【出現場所】 2章10話〜3章6話 ヒャド こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% 転び耐性+5% |
キメラ | 【出現場所】 2章9話〜3章4話 こころ最大コスト+4 |
ドルイド | 【出現場所】 2章6話〜2章8話 バギ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% 幻惑耐性+10% 吸収耐性+10% |
遊び人のおすすめ武器
単体攻撃おすすめ武器5選
単体物理/単体ブレス
武器 | おすすめ理由 |
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えいゆうのやり | 真・やいばくだき 単体に410%の斬撃ダメージを与え、確率で攻撃力2段階ダウン ミラクルインパクト 単体に900%(自身の受けたダメージ累計が一定以上の時1200%)の斬撃ダメージを与え、自身の攻撃力を1段階アップ、HP割合が低い仲間のHPを回復 いきなり限界突破 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン) ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
げっかびじん | アゲハ乱舞 単体に195%のバギ属性体技ダメージ×3回与え、確率で衰弱(対象の受けるダメージ増加&与えるダメージ減少) |
小悪魔セティアのロッド | 黄泉送り・ゴス 単体にゾンビ系なら850%、それ以外の系統なら500%の体技ダメージ 小悪魔のキッス 単体に800%の体技ダメージを与え、たまに攻撃力や守備力ダウン ゴスロリ僧侶の祈り 戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ゾンビ系へのダメージ+」「悪魔系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) かっこいいよチャッピー! 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
マスタードラゴンのやり | 天空竜の裁き 単体に470%のバギ属性斬撃ダメージ。自身のHPが半分以下の場合は520% 天空竜の鏡 戦闘開始から2ターンの間、1度だけ自分が受けた呪文を反射するバリアを張る |
魔狼牙 | ヘナトス 単体の攻撃力を確率で1段階下げる ヒールファング改 単体に300%のドルマ属性体技ダメージを与え、HPの割合が低い仲間ひとりと自身のHPを回復 ダーククライ改 単体に450%のドルマ属性体技ダメージを与え、仲間全員のHPを少し回復 |
単体呪文
遊び人は攻撃呪文を使える武器種が得意ではありません。また紫のこころを得意枠には2つしか編成できないため、ステータスの低さには注意が必要です。
武器 | おすすめ理由 |
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ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの効果を上げる。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に属性値が上昇することがある(効果5ターン) |
闇の覇者の魔杖 | マホトーン 全体の呪文を確率で封印 ドルマドン 単体にドルマ属性の呪文絶大ダメージ 闇の覇者の権能 戦闘開始時に魔力の暴走率アップと、混乱と魅了の無効化(効果4ターン) |
光創神のつえ | チカラを託す 自らの命とひきかえに、味方1人のHPを全快し、攻撃力・守備力・呪文威力・ブレス威力を2段階アップ ゴッドアロー 単体にバギ属性呪文絶大ダメージ後、神気を宿す。神気段階に応じて追撃する 光の加護 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減する(効果3ターン) |
神鳥の杖 | ぱふぱふ 敵1体を魅了 七賢者の浄炎 単体にメラ属性の呪文絶大ダメージを与え、まれに相手が次に受けるメラ属性ダメージを1回だけアップ 七賢者の意志 戦闘開始時に自身の守備力と呪文耐性を1段階上げ、たまに敵1体の次に受けるメラ属性ダメージを1回だけアップ(効果3ターン) |
星降りの霊杖 | いのちの祈り 自分の最大HPの半分を消費し、味方全員をHP50%で復活(戦闘中1回のみ使用可能) 星降りのパルプンテ 単体にデイン属性の呪文特大ダメージを与え、確率で良い追加効果が発動する まもりのきり 戦闘開始時に自分が受ける斬撃/体技/呪文/ブレスダメージいずれかを1回だけ無効にする(効果2ターン) |
全体攻撃おすすめ武器5選
全体物理/全体ブレス
武器 | おすすめ理由 |
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はかいのてっきゅう | ストームフォース イオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) 破壊の衝動 全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
ブレアの炎槍 | 哀・燦々 全体に490%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 不滅の怨炎 戦闘開始時に敵全体をたまにゾンビ化する(ゾンビ化:系統をゾンビ系にし、メラ・ギラ・イオ属性の耐性を下げ、消滅効果のHP条件を緩和) かばねの機先 戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
小悪魔セティアのロッド | サキュバスウィンク 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) ゴスロリ僧侶の祈り 戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ゾンビ系へのダメージ+」「悪魔系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) かっこいいよチャッピー! 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
鎧の魔槍 | グランドクルス 自分の最大HPを10%消費し、全体に400%のバギ属性斬撃ダメージ 光の闘気 HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
えいゆうのやり | 無双連撃 全体に200%の斬撃ダメージ×2 いきなり限界突破 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン) ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
全体呪文
遊び人は攻撃呪文を使える武器種が得意ではありません。また紫のこころを得意枠には2つしか編成できないため、ステータスの低さには注意が必要です。
武器 | おすすめ理由 |
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じごくの魔鏡 | ディバインスペル 単体の攻撃呪文耐性を確率で1段階ダウン ギラグレイド 全体にギラ属性の呪文特大ダメージ 追撃ギガデイン 戦闘開始時にパーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後まれにギガデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP22消費) |
ドラゴンのつえ | ドラゴンパワー 4ターンの間、自身の守備力と呪文威力を2段階上げ、メラとギラ耐性を1段階上げる。さらにターン開始時に最大HPの約15%回復する ドラゴラム 全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ まもりの竜鱗 戦闘開始時に発動し、2ターンの間悪い状態変化と状態異常を防ぐ |
封印されし大賢者 | さとりのめいそう 自分のHPとMPを一定量回復し、まれに回復量がアップする 風ノ章・終節 敵全体にバギ属性の呪文特大ダメージを与え、たまに自分のみかわし率を上げる いにしえの魔法壁 戦闘開始時に自動で眠り耐性をかなり上げ、ヒャドとイオ耐性を上げる(効果4ターン) |
ウロボロスのつえ | メドローア・滅 全体にメタル系なら+16ダメージ、それ以外には呪文特大ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 |
霊獣のつえ | ディバインスペル 単体のこうげき呪文耐性を下げる ギガデイン改 全体にデイン属性の呪文特大ダメージ 追撃ライデイン 戦闘開始時パーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後まれにライデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP10消費) |
最強武器はこちらで確認
最強武器ランキングはこちら遊び人の習得スキル
習得スキル・特殊効果
Lv | スキル・特殊効果 |
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Lv1 | あそぶ「ひらめく」を習得する |
Lv5 | あそぶ「石をなげる」を習得する |
Lv5 | 【得】ちから+5 |
Lv10 | あそぶ「怪談」を習得する |
Lv10 | 【得】きようさ+10 |
Lv15 | あそぶ「奇妙なダンス」を習得する |
Lv15 | 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5% |
Lv20 | あそぶ「いねむり」を習得する |
Lv20 | 【永続】きようさ+20 |
Lv30 | あそぶ「勢いよくころぶ」を習得する |
Lv30 | 【得】みのまもり+10 |
Lv40 | あそぶ「はげます」を習得する |
Lv40 | 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5% |
Lv50 | あそぶ「やさしい気持ち」を習得する |
Lv50 | 【永続】さいだいHP+15 |
Lv50 | 【永続】フィールド通常戦闘時基本職獲得経験値+10% |
Lv55 | 【永続(賢者専用)】さいだいMP+5 【永続(賢者専用)】こうげき魔力+5 【永続(賢者専用)】かいふく魔力+5 |
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