ドラクエウォーク(DQW)の大神官ハーゴンの攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、対策や系統、報酬、パーティを解説しています。
メガモンスターの攻略一覧大神官ハーゴンの弱点と耐性
![ボス](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約9万 | ????系 | 2~3回 |
※HP50%以下で3回行動になるターンがある。
弱点/耐性
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
メラゾーマ | 単体に300ほどのメラ属性呪文ダメージ |
イオナズン | 全体に200ほどのイオ属性呪文ダメージ |
かえんのいき | 全体に150ほどのメラ属性息ダメージ |
ふしぎなじゅもん | 確率で全体の呪文耐性を下げる |
あまいいき ※HP50%以下で使用 | 確率で全体を眠らせる |
邪心に祈りを捧げる ※HP25%以下で使用 | 自身の守備力と魔力を1段階上げる |
通常攻撃 | 単体に100ほどの物理ダメージ |
大神官ハーゴン攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ![]() 単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ ![]() 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 ![]() 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) ![]() 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
![]() | ![]() 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ![]() 単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃 ![]() 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
![]() | ![]() 自分の与えるスキルダメージと会心率/暴走率アップ ![]() 単体にジバリア属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに攻撃呪文の威力ダウン。威力は神降ろしLvに応じて上昇 ![]() 戦闘開始時に「神降ろしLv1」を付与。Lvは自身が戦闘でダメージを受けると確率で上昇し、様々な有利な効果が発生(効果6ターン) ![]() 戦闘開始から6ターンの間、偶数ターンの行動開始時毎に与えるスキルダメージを上げる効果を自身に付与 |
![]() | ![]() 単体にイオ属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除 ![]() 【朝/昼/夕】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身にかかる良い効果を1ターン延長&攻撃呪文の威力アップ(効果4ターン) ![]() 【夜間】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身の両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(効果4ターン) |
![]() | ![]() 全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回 ![]() 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) ![]() 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体に攻魔複合415%のバギ属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 ![]() 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 ![]() 戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ![]() 単体に540%のデイン属性斬撃ダメージを与え、たまに自身のこうげき力1段階アップ。あるいはごくまれに自身の攻撃力2段階アップ ![]() 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる ![]() 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
![]() | ![]() 単体に530%のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気の段階に応じて威力が上昇し、竜気最大時は威力750%まで上昇 ![]() 戦闘開始時に3ターンの間、確率で敵1体の攻撃力1段階ダウンし、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ効果を付与。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
![]() | ![]() 単体に580%のデイン属性斬撃ダメージを与え、たまにルビスの加護が宿り、自分の職業固有特性の発動率アップ ![]() 戦闘開始時にルビスの加護が宿り自分の職業固有特性の発動率アップ(効果3ターン) |
![]() | ![]() 単体にデイン属性呪文絶大ダメージを与え、やまびこ等の一部の職業固有特性の発動時に自分と両隣にいる味方の与えるスキルダメージが上がる ![]() 戦闘開始時にやまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン) ![]() 戦闘開始時に自分と両隣にいる味方に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
![]() | ![]() 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) ![]() 単体に130%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ×4回 ![]() 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 |
![]() | ![]() 単体に600%のジバリア属性体技ダメージ。対象に付与されている効果の数に応じて追加効果が発生 ▶追加効果の詳細を確認する ![]() 戦闘開始から2ターンの間、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す光の壁を作り、ランダムな単体の攻撃力1段階ダウン |
![]() | ![]() 単体に900%(自身の受けたダメージ累計が一定以上の時1200%)の斬撃ダメージを与え、自身の攻撃力を1段階アップ、HP割合が低い仲間のHPを回復 ![]() 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン) ![]() 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン ![]() メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 ![]() 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
![]() | ![]() 単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与 ![]() 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
![]() | ![]() ブレス攻撃の威力を上げ、敵からの攻撃でHP20%になった時に1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体にギラ属性のブレス絶大ダメージを与え、まれにブレス耐性か守備力ダウン ![]() マキシマムドランゴレイでたまにブレス会心が発生し、ニンジャ・ドラゴン装備時に職業固有特性が発生した後の一撃は必ずブレス会心になる ![]() 戦闘開始時にHP20%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る効果を付与(効果6ターン) |
![]() | ![]() 単体に195%のバギ属性体技ダメージ×3回与え、確率で衰弱(対象の受けるダメージ増加&与えるダメージ減少) ![]() 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自分の分身の術の発動率を上げる(この効果中に分身の術は最大2回まで発動可能) |
大神官ハーゴンのおすすめパーティ編成
特級職の攻略パーティ
特級職で挑戦するときにおすすめの攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ。高倍率武器を装備して効率良く討伐を進めよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く上級職の攻略パーティ
海賊入りの攻撃役3人パーティ
呪文による被ダメージが大きいので、海賊を攻撃役に入れて威圧で被ダメージ軽減をする。レンジャーは攻撃しつつ、影縛りを狙おう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く海賊なしの攻撃役3人パーティ
過去のメガモンなので、装備やこころがある程度揃っている場合、補助などがなくても回復役1人で攻略できる難易度だ。海賊を魔法戦士に変え、フォースブレイクを活かせるよう攻撃役の属性を統一して挑もう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く大神官ハーゴン攻略の事前準備
- 耐性を上げて被ダメージ軽減
- 特効を上げて与ダメージアップ
- まもりのたて付きの盾を装備
- 蘇生手段を用意する
耐性を上げて被ダメージを軽減
大神官ハーゴンはメラ/イオ属性のスキルを主に使ってくる。呪文耐性を下げられてしまったり大神官ハーゴンの呪文の威力が上がっていたりすると、メラゾーマやイオナズンの被ダメージが大きいので、耐性を上げて対策したい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
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体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
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体下 | +5% | +5% | +3% | - |
![]() | ![]() | ![]() | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
![]() | - | - | - |
盾 | +2% (※全属性) | - | - | - |
---|---|---|---|---|
![]() | - | - | - | |
頭 | +5% | +5% | - | - |
![]() | ![]() | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +5% | +5% | +5% | - |
![]() | ![]() | ![]() | - | |
アクセ | +5% | +1% (※全属性) | - | - |
![]() | ![]() | - | - |
特効を上げて与ダメージアップ
大神官ハーゴンは????系なので、????特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。手持ちの特効持ちの防具やこころを確認して、事前に攻撃役に装備させておこう。
ハーゴン特効持ちの防具
????特効を上げる主な手段
まもりのたて付きの盾を装備
大神官ハーゴンは呪文耐性を下げてきたり眠らせてきたりする。回復役が眠ってしまうと、立て直しが難しくなる可能性があるため、少なくとも回復役はまもりのたて付きの盾を装備させよう。
まもりのたてを使う他の手段蘇生手段を用意する
大神官ハーゴンの呪文の威力が上がったりこちらの呪文耐性が下がったりすると、敵からの被ダメージが大きくやられてしまうことも多い。味方が倒されてしまったらすぐに蘇生できるよう、いくつか蘇生手段を用意しておきたい。
大神官ハーゴンの攻略法と対策
- 威圧で呪文ダメージを軽減
- まもりのたてを維持する
- 終盤の3回行動に注意
威圧で呪文ダメージを軽減
![イオナズン](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
ニンジャ/海賊が使える威圧では、イオナズンやメラゾーマの被ダメージを軽減できる。大神官ハーゴンは呪文攻撃がメインなので、ニンジャ/海賊をパーティに1人入れておくと攻略が楽になる。
威圧の効果と発動率まもりのたてを維持する
大神官ハーゴンはふしぎなじゅもんで呪文耐性ダウンを頻繁に狙ってくる。イオナズンなどの被ダメージが大きくなるので、まもりのたてをかけて対策しよう。
終盤の3回行動に注意
![あまいいき](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
3回行動になる条件 |
---|
HP50%以下で3回行動になるターンが発生する |
3回行動パターン例 |
イオナズン⇒かえんのいき⇒あまいいき |
HPを50%以上削ると3回行動になるターンが発生する。特にあまいいきの眠りが厄介なので、終盤は回復役だけでもまもりのたてはかけておきたい。
大神官ハーゴンの報酬
ハーゴンのこころ性能
覚醒前のこころ
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% イオ属性じゅもんダメージ+10% すべての状態異常成功率+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
64 | 88 | 8 | 45 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
120 | 49 | 90 | 85 |
覚醒後のこころ
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
ラリホー こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+7% ヒャド属性じゅもんダメージ+7% イオ属性じゅもんダメージ+15% すべての状態異常成功率+20% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
149 | 147 | 28 | 94 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
146 | 59 | 100 | 117 |
大神官ハーゴンの基本情報
大神官ハーゴンの出現期間
![公式バナー](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
出現期間 | 24/5/9(木)15:00~6/11(火)14:59まで |
---|
邪神官ハーゴンの登場を記念して、大神官ハーゴンも復刻。邪神官ハーゴン戦は非常に難易度が高いため、攻略が難しい場合は大神官ハーゴン討伐を進めてこころの覚醒を目指すといい。
邪神官ハーゴンの攻略はこちらどこでもメガモンの出現時間
![どこでもメガモンスターのスケジュールバナー](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
対象期間:〜8/8(木)14:59まで
モンスター | 出現時間 | |
---|---|---|
1回目 | シャッフル枠 | 【予兆】 6:00~7:00から1時間 【出現】 7:00~10:00の間の2時間 |
2回目 | ![]() | 【予兆】 10:00~11:00から1時間 【出現】 11:00~14:00の間の2時間 |
3回目 | ![]() | 【予兆】 15:00~16:00から1時間 【出現】 16:00~19:00の間の2時間 |
4回目 | ![]() | 【予兆】 20:00~21:00から1時間 【出現】 21:00~24:00の間の2時間 |
推奨レベルは上級職55
![推奨レベル](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
大神官ハーゴンの推奨レベルは上級職55。レベルが低いうちは難易度高めのメガモンスターなので、装備やこころをしっかり編成してから挑戦しよう。
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