ドラクエウォークの踊り子の評価とおすすめのこころ/武器をまとめています。転職ルートや特徴、永続スキル(パッシブ)も紹介しています。遊び人の最新評価を確認する際の参考にどうぞ。
職業一覧と特徴解説踊り子の基本情報
基本職:踊り子
転職おすすめルート
踊り子Lv50 ↓ 遊び人Lv50 ↓ スーパースターLv50 |
永続スキル(パッシブ)は取るべき?
Lv20 | 取得優先度:高 すばやさ+15[永続] |
---|---|
Lv50 | 取得優先度:中 かいふく魔力+10[永続] |
Lv50 | 取得優先度:中 フィールド通常戦闘時基本職獲得経験値+10%[永続] |
Lv20の「すばやさ+15」はどの職業でも役立つので、優先して取得しておこう。Lv50の「かいふく魔力+10」は攻撃役には不要なため、回復役を担当させるメンバーにのみ取得させておけば十分だ。
永続スキル一覧と取得優先度踊り子の最新評価
踊り子の強い点
いやしのおどりで全体を回復できる
踊り子はLv25になると「いやしのおどり」を習得可能。味方全体のHPを小回復できるので、回復武器を持っていない場合の回復手段として役立つ。
HP回復できる武器とスキル一覧らせん打ちで敵を混乱させられる
Lv10で習得する「らせん打ち」は単体に180%の体技ダメージを与え、確率で混乱させる効果がある。混乱が有効な敵と戦う際に、メダパニ持ちのこころをわざわざ装備しなくてよくなる。
はやぶさ斬りで単体火力を出しやすい
Lv40まで育成することで「はやぶさ斬り」を習得する。単体に計240%のダメージを与えられるので、メガモンやボス戦攻略で役立つスキルだ。
踊り子の弱い点
こころ枠の色が不遇
踊り子のこころ枠 |
---|
踊り子のこころ枠は虹/青/緑。青と緑という相性が良くない組み合わせなので、火力や回復に特化させづらい。こころ枠の影響で他の基本職よりもステータスを伸ばしづらいのが欠点だ。
全職業の特徴まとめ踊り子の総合評価
踊り子は貴重な全体回復スキルを所持しているものの、こころ枠の色から使いにくさが目立つ職業。他の基本職に比べると性能が控えめなので、育成優先度は高くない。新上級職への転職を狙っている場合に限り育成しよう。
踊り子のおすすめこころセット
物理型の理想編成のこころ
その他のおすすめのこころ
理想編成の代用枠 | |||
---|---|---|---|
ホークブリザード | メタルライダー | つむりんママ | シャドーサタン |
中盤〜終盤におすすめ | |||
メタルハンター | くものきょじん | MCカンダタ | ごろつき |
序盤〜中盤におすすめ | |||
デザートゴースト | おおくちばし | メラリザード | あやしいかげ |
モンスター | おすすめ理由 |
---|---|
ヘルコンドル | 【出現場所】 砂漠といにしえの神殿 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% バギ属性とくぎダメージ+7% メラ属性とくぎダメージ+7% ジバリア属性耐性+7% 魅了耐性+7% |
キングスライム | 【出現場所】 5章9話〜6章6話 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% 会心率+4% イオ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
キラーマシン | 【出現場所】 5章9話〜6章8話 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+12% メラ属性耐性+10% 麻痺耐性+10% |
ホークブリザード | 【出現場所】 5章5話〜5章8話 ヒャダルコ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% ヒャド属性とくぎダメージ+10% ヒャド属性耐性+10% 踊り耐性+10% |
メタルライダー | 【出現場所】 4章9話〜5章4話 ベホイミ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% バギ属性耐性+5% |
つむりんママ | 【出現場所】 5章2話〜6章4話 ※雨/水辺のみ出現 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 全属性耐性+5% |
シャドーサタン | 【出現場所】 おかしな集いと封印されし悪魔 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% 即死耐性+7% 怯え耐性+7% |
メタルハンター | 【出現場所】 4章2話〜4章7話 やいばくだき こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% メラ属性耐性+5% |
くものきょじん | 【出現場所】 あくま大王襲来 バギマ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% ドルマ属性とくぎダメージ+5% バギ属性とくぎダメージ+5% 麻痺耐性+5% イオ属性耐性+5% |
MCカンダタ | 【出現場所】 1周年前夜祭イベント こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% 怪人系へのダメージ+5% 戦闘終了時にHPを20回復する |
ごろつき | 【出現場所】 3章9話〜4章1話 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% ギラ属性耐性+7% 攻撃減耐性+7% |
デザートゴースト | 【出現場所】 2章10話〜3章5話 きあいため こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 会心率+4% メラ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
おおくちばし | 【出現場所】 2章9話〜3章3話 こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% すばやさ減耐性+5% |
メラリザード | 【出現場所】 1章10話〜2章5話 メラ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% メラ属性とくぎダメージ+10% メラ属性耐性+10% ギラ属性耐性+10% |
あやしいかげ | 【出現場所】 1章10話〜2章4話 ※夜のみ出現 こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+10% 全属性耐性+7% |
回復型の理想編成のこころ
その他のおすすめのこころ
理想編成の代用枠 | |||
---|---|---|---|
ドラゴスライム | メタルホイミン | デスピサロ | スノードラゴン |
中盤〜終盤におすすめ | |||
ジャガーメイジ | ガチャコッコ | タホドラキー | ドラゴン |
序盤〜中盤におすすめ | |||
メタルブラザーズ | スノーモン | ビッグハット | グレムリン |
モンスター | おすすめ理由 |
---|---|
バラモス | 【出現場所】 ドラクエ3イベント こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% じゅもん耐性+5% イオ属性耐性+5% 混乱耐性+10% |
あくま神官 | 【出現場所】 4章9話〜5章4話 イオラ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% スキルHP回復効果+10% ギラ属性耐性+10% イオ属性耐性+10% |
ナウマンボーグ | 【出現場所】 メガモンスター討伐 こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% バギ属性じゅもんダメージ+10% 混乱耐性+20% |
ドラゴスライム | 【出現場所】 5章6話〜5章9話 メラミ こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 全属性耐性+10% ブレス耐性+5% |
メタルホイミン | 【出現場所】 6章1話〜7章10話 こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 全属性耐性+5% 不利な状態異常耐性+5% |
デスピサロ | 【出現場所】 メガモンスター討伐 こころ最大コスト+4 バギ属性じゅもんダメージ+10% スキルHP回復効果+10% ヒャド属性耐性+10% 封印耐性+10% |
スノードラゴン | 【出現場所】 伝説のおせちを求めて ヒャダルコ こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 転び耐性+5% |
ベビル | 【出現場所】 4章7話〜4章9話 イオラ こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% イオ属性じゅもんダメージ+10% イオ属性耐性+7% 混乱耐性+7% |
スノードラゴン | 【出現場所】 伝説のおせちを求めて ヒャダルコ こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 転び耐性+10% |
ジャガーメイジ | 【出現場所】 4章1話〜4章7話 マヌーサ こころ最大コスト+4 封印耐性+3% |
ガチャコッコ | 【出現場所】 3章10話〜4章5話 こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 麻痺耐性+5% |
タホドラキー | 【出現場所】 3章2話〜3章7話 ルカニ こころ最大コスト+4 転び耐性+3% |
ドラゴン | 【出現場所】 メガモンスター討伐 こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% ターン開始時HPを6回復する 封印耐性+10% 怯え耐性+10% |
メタルブラザーズ | 【出現場所】 2章6話〜4章5話 メラ こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 全属性耐性+10% 不利な状態変化耐性+10% |
スノーモン | 【出現場所】 2章8話〜2章9話 こころ最大コスト+4 スキル回復効果+7% どうぐHP回復効果+10% ギラ属性耐性+7% ヒャド属性耐性+7% |
ビッグハット | 【出現場所】 2章7話〜2章9話 こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 封印耐性+5% |
グレムリン | 【出現場所】 2章9話〜3章4話 ベホイミ こころ最大値コスト+4 じゅもんダメージ+5% スキルHP回復効果+10% メラ属性耐性+10% 転び耐性+10% |
踊り子のおすすめ武器
回復型のおすすめ武器5選
踊り子は回復スキルを使える武器種が得意ではありません。また基本職はレベル55が上限でこころは3つしか編成できないため、上級職や特級職に比べると回復量を伸ばしにくいです。回復量を出しつつ、補助スキルが有用な踊り子におすすめの回復武器を選出しています。
武器 | おすすめ理由 |
---|---|
ぷにぷに肉球ロッド | ラリホー 単体体を確率で眠り キアリク 仲間全員の麻痺を解除 セラフィエール 仲間ひとりの攻撃力/守備力/呪文威力のいずれかを1段階アップ。あるいはまれに2段階アップ バイキルト 仲間ひとりの攻撃力を2段階アップ チアフルヒール 仲間全員のHPを回復し、追加で毒・猛毒と眠りを解除 元気のみなもと 戦闘開始から3ターンの間、悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに6ターンの間、特定の行動終了時にまれに呪文で仲間のHPを回復 |
ストロスのつえ | ザオラル 味方1人をHP50%で復活させる 回帰のいやし 全体のHPを回復し、石化と麻痺を解除する スクルト 全体の守備力を1段階アップ とこしえの祈り 戦闘開始時に発動し、4ターン麻痺耐性を2段階、メラとイオ耐性を1段階上げる |
封竜の神楽鈴 | おはらい 1人の呪いを解き、HP継続回復効果を付与 封息のまじない 単体のブレスを封じる 花舞いの神楽 全体HP回復+闘魂1段階溜め。闘魂が3のとき回復量が上昇し、闘魂を解除する いきなりバーハ 戦闘開始時に自動でブレスダメージを軽減する(効果4ターン) |
ダンシングロッド | ぱふぱふ 敵1体を魅了する ボルテージダンス 味方1人の攻撃力か攻撃魔力を1段階上げ、休みを1回防ぐ効果を付与する いやしのフェアリーステップ 味方全体のHP回復後、まれに休みを1回防ぐ効果を付与する |
ドラゴンロッド | いやしのかぜ改 全体のHPを少し回復 バイシオン 単体の攻撃力を1段階アップ |
攻撃型のおすすめ武器5選
単体攻撃おすすめ武器
武器 | おすすめ理由 |
---|---|
ぎんがのつるぎ | 超きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 メラフォース メラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加(メラ属性ダメージ+の効果は半減) 覇王斬 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃(このスキルで会心の一撃が発生すると、超会心の一撃になり効果が上がる) いきなりメラフォース 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
魔力の宝剣 | ブレードガード 使用時含む5ターンの間、物理攻撃のガード率を1段階アップ 魔族連携・邪風つうこん撃 単体に攻魔複合415%のバギ属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 魔族連携・じごくの魔氷 単体に710%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 会心ラッシュ 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 必中の極意 戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
真魔剛竜剣 | 闘いの遺伝子 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍になる ギガブレイク 敵1体に威力620%のデイン属性斬撃ダメージを与える。敵の守備力を無視する「直撃」が稀に発生 いきなりきあいため 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になる(効果1ターン) |
ラミアスのつるぎ | 勇者の証 自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与 破幻の剣閃 単体に630%のイオ属性斬撃ダメージを与え、確率で敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇) 勇者の覚醒 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン) |
みわくのリボン | しばり打ち 単体に180%の体技ダメージを与え、確率で麻痺 ぱふぱふ 単体を確率で魅了 セクシービーム 単体に攻・魔複合375%のドルマ属性体技ダメージを与え、確率で魅了あるいは混乱 セクシーダイナマイト 戦闘開始時に自身の魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率が上がる(効果4ターン) |
全体攻撃おすすめ武器
武器 | おすすめ理由 |
---|---|
らいめいのけん | 再燃の闘志 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) メタル裂斬剣 全体に360%(メタル系なら+36)の斬撃ダメージ ジゴスパーク 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
ぎんがのつるぎ | メラフォース メラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加(メラ属性ダメージ+の効果は半減) 天翔はやぶさ斬り 全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 いきなりメラフォース 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
闇竜のキバ | 黒くかがやく翼 全体に120%のヒャド属性斬撃ダメージ×4回。自身の行動順が早いほど会心の一撃が発生しやすい(最大10%) 闇竜の咆哮 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、確率で敵全体を戦意喪失させ、ニンジャ・海賊装備時、敵全体を戦意喪失させる(効果1ターン) |
フロストティンガー | ヴェノムスラッシュ 全体に240%のドルマ属性斬撃ダメージ後、確率で猛毒を付与 アイシクルバースト 全体に185%の攻魔複合のヒャド属性斬撃ダメージ後、確率で眠らせる |
ミリオンダガー | インフィニティエッジ 全体に460%の斬撃ダメージ 幸運の兆し 戦闘開始時に会心率やみかわし率などが少し上がる(効果3ターン) |
最強武器はこちらで確認
最強武器ランキングはこちら踊り子の習得スキル
習得スキル・特殊効果
Lv | スキル・特殊効果 |
---|---|
Lv5 | シャドーステップ(消費MP:5) 華麗なステップでみかわし率を上げる |
Lv5 | 【得】さいだいMP+10 |
Lv10 | らせん打ち(消費MP:9) らせん状に打ち敵1体を威力180%の体技ダメージを与えたまに混乱させる |
Lv10 | 【得】かいふく魔力+10 |
Lv15 | 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5% |
Lv20 | 【永続】すばやさ+15 |
Lv25 | いやしのおどり(消費MP:22) いやしの力を秘めたおどりで仲間全員のHPを少し回復する |
Lv30 | 【得】ちから+10 |
Lv40 | はやぶさ斬り(消費MP:11) はやぶさのごとき高速の剣技で敵1体に威力120%の斬撃攻撃を2回する |
Lv40 | 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5% |
Lv50 | 【永続】かいふく魔力+10 |
Lv50 | 【永続】フィールド通常戦闘時基本職獲得経験値+10% |
Lv55 | 【得】みのまもり+10 |
ドラクエウォークの関連記事
イベント最新記事
攻略最新記事
ガチャ最新記事
人気のランキング記事
最強こころセット | 最強こころランキング |
最強武器ランキング | 最強モンスターランキング |
ログインするともっとみられますコメントできます