ドラクエウォークのバリゲーンのソロ攻略法と対策です。弱点と耐性、倒し方、系統を解説!強すぎて勝てない場合の暴嵐天バリゲーン攻略の参考にどうぞ。
闇の雷と破邪の光の攻略まとめメガモンスターの攻略一覧暴嵐天バリゲーンの弱点と耐性

HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約16万 | ????系 | 2~3回 |
※HP30%以下から3回行動するターンあり
弱点倍率
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
バギクロス | 全体に130ほどのバギ属性呪文ダメージ |
魔神風 ※HP30%以下で使用 | 全体に250ほどのバギ属性ダメージ後、確率で攻撃力/攻撃魔力を1段階下げ、猛毒を付与 |
ばくれつけん | ランダムに120ほどの物理ダメージ×4回 |
ドルモーア | 単体に180ほどのドルマ属性呪文ダメージ |
バイシオン | 攻撃力を1段階上げる |
ルカナン | 全体の守備力を確率で1段階ダウン |
通常攻撃 | 単体に150ほどの物理ダメージ |
行動パターン(6ターン周期)
※HPが30%を切ると以下の行動を繰り返す
ターン | 行動 |
---|---|
1 | バイシオン⇒ランダム行動 |
2 | ランダム行動×3 |
3 | ランダム行動×3 |
4 | ルカナン⇒ランダム行動 |
5 | ランダム行動×3 |
6 | ランダム行動×3 |
7 | 1に戻る |
暴嵐天バリゲーン攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
![]() | ![]() 自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる) ![]() 戦闘開始時にメラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) ![]() 戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) ![]() 戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ![]() 単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ ![]() 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 ![]() 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) ![]() 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
![]() | ![]() 単体にイオ属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除 ![]() 【朝/昼/夕】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身にかかる良い効果を1ターン延長&攻撃呪文の威力アップ(効果4ターン) ![]() 【夜間】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身の両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(効果4ターン) |
![]() | ![]() 全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回 ![]() 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) ![]() 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体にまれに直撃する999%体技ダメージを与え、たまに斬撃・体技耐性ダウン。自身の行動順が遅いほど会心の一撃発生率UP(最大+15%) ![]() 戦闘開始時にドルマ・ジバリアのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果6ターン) ![]() 戦闘中自身が会心の一撃を発生させるとMPを7消費し、2ターンの間自身の攻撃力アップ ![]() 戦闘中自身が直撃を発生させると最大MPの4%を消費し、2ターンの間自身に限界突破を付与し、ランダムな敵1体に負の限界突破を付与 ![]() 戦闘中自身による会心の一撃と直撃の同時発生時MPを5消費し、ランダムな敵の呪文・ブレス・斬撃体技いずれかの耐性を2ターンの間ダウン |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 ![]() 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) ![]() 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 単体に900%の斬撃ダメージを与え、仲間ひとりをHP50%で復活 ![]() 単体にまれに直撃する1,100%の斬撃ダメージを与え、仲間1人を回復(会心発生時は超会心になり、自身に一定の被ダメージで全体小回復を追加) ![]() 戦闘開始時に最大MPの6%を消費し、味方全体の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) ![]() 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
![]() | ![]() 自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与 ![]() 単体に630%のイオ属性斬撃ダメージを与え、確率で敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇) ![]() 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン) |
![]() | ![]() 単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与 ![]() 戦闘開始時にドルマ耐性を上げ、一部の攻撃にドルマ属性を付加(効果6ターン) ![]() 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
![]() | ![]() 単体に攻魔複合375%のドルマ属性体技ダメージを与え、確率で魅了あるいは混乱 ![]() 戦闘開始時に自身の魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率が上がる(効果4ターン) |
![]() | ![]() 次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンに行う攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 単体に敵ごとに有効なヒャド属性かドルマ属性の580%斬撃ダメージを与え、自身にまもりのたてを2ターン付与 (※ブラックホール中は必中化) ![]() 戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動。ブラックホール発動中は味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅(一部を除く) ![]() 戦闘中自身が会心の一撃を3回発生させると領域「ブラックホール」を発動し、自身にバイキルトを付与 |
![]() | ![]() 全体に敵ごとに有効なメラかバギ属性の500%の体技ダメージを与え、たまに両隣の敵に150%の連鎖ダメージ ![]() 戦闘開始時に自身の攻撃力1段階アップ、まれに追加でランダムな仲間の攻撃力1段階アップ(効果2ターン) ![]() 戦闘開始時に敵にドラゴン系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる(行動回数3回分) |
![]() | ![]() 単体に600%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で会心率1段階アップ ![]() 自分の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルHP回復効果が下がる(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体に100%の攻・魔複合のメラ属性体技ダメージ×3回 ![]() 戦闘開始時から3ターンの間、会心率1段階アップ |
![]() | ![]() 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン ![]() メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
![]() | ![]() 全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体に呪文特大ダメージを与え、ランダムな敵に呪文大ダメージを4回与える。たまに自身の呪文耐性1段階アップ ![]() 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) ![]() 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
![]() | ![]() ブレス攻撃の威力を上げ、敵からの攻撃でHP20%になった時に1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体にギラ属性のブレス絶大ダメージを与え、まれにブレス耐性か守備力ダウン ![]() マキシマムドランゴレイでたまにブレス会心が発生し、ニンジャ・ドラゴン装備時に職業固有特性が発生した後の一撃は必ずブレス会心になる ![]() 戦闘開始時にHP20%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る効果を付与(効果6ターン) |
![]() | ![]() 悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、敵からの攻撃でHP20%以下になったときに1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体に620%のギラ属性体技ダメージを与え、確率で直撃 ![]() 戦闘開始時に仲間のダメージを引き受ける職業固有特性の発動率を上げ、引き受けたダメージの1000%を相手にも与える(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体に520%のメラ属性体技ダメージを与え、まれに呪文封印。呪文を封じられている敵には780%に上昇 |
![]() | ![]() 単体に500%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HP割合が低い仲間1人のHPを回復 ![]() 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体に500%のイオ属性斬撃ダメージ ![]() 戦闘開始時に発動し、悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ効果を付与(効果4ターン) |
![]() | ![]() イオ・バギのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) ![]() 自分以外の味方1人に変身し、変身中はその味方が持つ武器の習得スキルを一部を除いて使用できるようになる(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%) ![]() 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン) ![]() 攻撃スキルを使用時、そのスキルの属性に応じたバースト効果をたまに敵に付与できるようになる(効果5ターン) |
暴嵐天バリゲーンのおすすめパーティ編成
特級職のおすすめ攻略パーティ
過去に出現していたメガモンということで推奨レベルが上級職55と低い。そのため、特級職で攻略する場合は回復役は1人、もしくは入れなくても十分攻略可能だ。自身のパーティの育成状況によって編成を調整しよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く上級職のおすすめ攻略パーティ
回復量を200以上出せる場合の編成
全体回復量を200以上出せる場合や参加人数が多い場合におすすめの編成。回復役にパラディンを入れ、残りは攻撃役にして攻めていこう。魔法戦士を入れる場合はなるべく攻撃役の属性を揃えたい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く回復量が200以下の場合の編成
上級職育成中で1人あたりの全体回復量が200以下の場合は回復役を2人入れよう。スカラが使えると安定しやすいので、回復役にはパラディンと賢者がおすすめ。
各職業の詳しい立ち回り方を開く暴嵐天バリゲーンの事前準備
- 特効を上げて与ダメージアップ
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
└あれば封嵐の心珠を使う - 上級職で攻略するならビッグシールドを使う
特攻を上げて与ダメージアップ
バリゲーンは????系なので、他の系統に比べて与ダメージアップの手段が少ない。バリゲーン特効や????特効をはじめ、持っている場合は勇気の心珠も使って攻撃役の火力を確保するといい。
バリゲーンへの特攻付き防具
バリゲーンへのダメージ+10%付きの防具 | ||
---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
????特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
![]() | おすすめ度:★★★ 最大HP+15 最大MP+15 装備することで魔王ラスヴェーザが使う味方全体への天候変化のダメージの威力をかなり軽減する ????系へのダメージ+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ 最大HP+10 最大MP+10 装備することで魔王ラスヴェーザから受ける味方全体への一部のダメージの威力を軽減する ????系へのダメージ+3% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 全属性ダメージ+5% メラ属性ダメージ+7% デイン属性ダメージ+7% イオ属性ダメージ+7% ????系へのダメージ+7% 全属性耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% じゅもんダメージ+7% メラ属性ダメージ+5% デイン属性ダメージ+5% バギ属性ダメージ+5% ????系へのダメージ+5% ????系への耐性+3% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% ????系へのダメージ+3% ドルマ属性耐性+10% 魅了耐性+7% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ????系へのダメージ+5% |
勇気の心珠
心珠 | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
![]() (勇気の心珠) | 【Sランク】おすすめ度:★★★ メガモンスター「暴嵐天バリゲーン」へのダメージ+10% メガモンスター「暴嵐天バリゲーン」への耐性+7% 【Aランク】おすすめ度:★★・ メガモンスター「暴嵐天バリゲーン」へのダメージ+7% メガモンスター「暴嵐天バリゲーン」への耐性+5% 【Bランク】おすすめ度:★・・ メガモンスター「暴嵐天バリゲーン」へのダメージ+5% メガモンスター「暴嵐天バリゲーン」への耐性+3% |
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
バリゲーン戦では、すべての攻撃の被ダメージを軽減可能なバリゲーン(????)耐性付きの防具が重宝する。また使ってくる属性を考えると、バリゲーン(????) > バギ > ドルマ耐性の優先度で耐性を確保するのがおすすめだ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
バリゲーンへの耐性+10% | |
---|---|
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
????系への耐性+5% | |
![]() | ![]() |
盾 | +5% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | - | - | |
頭 | +5% | - | - | - |
![]() | - | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
![]() | ![]() | ![]() | - |
盾 | +5% | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
![]() | ![]() | ![]() | - | |
アクセ | +3% | +3% | +1% (※全属性) | - |
![]() | ![]() | ![]() | - |
あれば封嵐の心珠/勇気の心珠を使う
心珠 | 性能 |
---|---|
![]() | 暴嵐天バリゲーンへの耐性+10% |
![]() (勇気の心珠) | メガモンスター「暴嵐天バリゲーン」へのダメージ+10% メガモンスター「暴嵐天バリゲーン」への耐性+7% |
封嵐の心珠か勇気の心珠の装備でもバリゲーンへの耐性を確保することが可能。持っている場合に限られるが、バリゲーン戦で被ダメージがきつい場合は事前に心珠も利用して耐性を確保するといい。
上級職はビッグシールドを使う
バリゲーンに上級職で挑戦する場合、物理攻撃対策としてパラディンにビッグシールド付きの盾を装備させるのがおすすめ。ガード率を上げた状態でパラディンガードを発動させるのが狙いだ。
ビッグシールドを使う他の手段暴嵐天バリゲーンの攻略法と対策
- HP半分まではひたすら攻撃
- 状態異常を入れつつ攻めるのもあり
- 中盤から全員の守備力を上げる
- パラディンはビッグシールドを使う
- 3回行動の猛攻を耐え抜く
HP半分まではひたすら攻撃

HPを半分削るまでは、そこまで被ダメージが大きくない。弱点であるイオやメラ属性のスキルで攻めて、まずはHP半分まで削ろう。
状態異常を入れつつ攻めるのもあり

有効な状態異常 | ||
---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() |
暴嵐天バリゲーンには毒と転び、守備力ダウンが入る。特に転びで行動回数を減らせるのが大きいので、ガイアのつるぎなどで転倒を狙いつつ、ダメージを稼ぐのも悪くない。
中盤から全員の守備力を上げる

終盤になるとバリゲーンの行動回数が増え、被ダメージが大きくなる。スカラで守備力を上げておき、少しでも生存できるようにしておきたい。前衛と守備力ダウンしてる味方を優先してスカラをかけておこう。
スカラを使う手段パラディンはビッグシールドを使う

HPが半分を切ると、バリゲーンはばくれつけんを使用するようになる。パラディンガードの発動機会が多くなるので、パラディンは常時ビッグシールドがかかっている状態を保ちたい。
3回行動の猛攻を耐え抜く

行動パターン例 |
---|
魔風神⇒バギクロス⇒ばくれつけん |
HPを30%以下にすると、2回行動→3回行動→3回行動を繰り返す。3回行動が2回続くと次のターンは落ち着いた攻撃しかしてこないので、このタイミングを利用して態勢を整えよう。
暴嵐天バリゲーンの報酬
バリゲーンのこころ性能
覚醒前のこころ
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% スキルの体技ダメージ+12% 会心率+5% バギ属性耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
140 | 56 | 65 | 100 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
37 | 37 | 35 | 55 |
覚醒後のこころ
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
ばくれつけん こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+6% スキルの体技ダメージ+13% 会心率+5% バギ属性耐性+10% 転び耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
146 | 59 | 68 | 110 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
39 | 39 | 36 | 57 |
暴嵐天バリゲーンの基本情報
バリゲーンの出現期間

出現期間 | 25/1/16(木)15:00〜25/1/30(木)14:59まで |
---|
1/16(木)から復刻メガモンとして、バリゲーン/グリザード/ブレアが登場。Sランクのこころを持っていなければ期間中にSランクのこころを必要数集め、この機会に覚醒を進めていこう。
推奨レベルは上級職55

1周年のときに登場したメガモンなので、推奨レベルは上級職55と低い。過去のメガモンということでそこまで難易度は高くないため、レベルが高く装備やこころが整っていれば、回復役なしでも攻略できる難易度だ。
どこでもメガモンの出現時間

対象期間:〜3/12(水)14:59まで
モンスター | 出現時間 | |
---|---|---|
1回目 | シャッフル枠 | 【予兆】 6:00~7:00から1時間 【出現】 7:00~10:00の間の2時間 |
2回目 | ![]() | 【予兆】 10:00~11:00から1時間 【出現】 11:00~14:00の間の2時間 |
3回目 | ![]() | 【予兆】 15:00~16:00から1時間 【出現】 16:00~19:00の間の2時間 |
4回目 | ![]() | 【予兆】 20:00~21:00から1時間 【出現】 21:00~24:00の間の2時間 |
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シーズン開催期間:1/30(木)15:00〜2/20(木)14:59 ほこら出現期間:1/30(木)15:00〜3/13(木)14:59 | ||
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