ドラクエウォーク(DQW)の冥王ネルゲルの攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、倒し方や系統、報酬、パーティを解説しています。
メガモンスターの攻略一覧冥王ネルゲルの弱点倍率と耐性

HP/系統/行動回数
HP | ソロ時HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|---|
約26万 | 約13万 | ????系 | 2~3回 |
弱点倍率
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
状態異常/状態変化
※攻略する上で役に立たない項目の検証は省略しています。
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
冥王の大鎌 | 全体に450ほどの物理ダメージ |
冥界の門 | 全体に死へのカウントダウン状態を付与し、3~4ターン後に即死 ※HPを満タンにすると解除できる ※まもりのたてでは防げない ※HPが減っていない場合はカウントダウンが無効 |
ベギラゴン | 全体に250ほどのギラ属性呪文ダメージ |
魔瘴弾 | 単体に550ほどのドルマ属性ダメージ |
ルカナン | 全体を確率で守備力1段階ダウン |
通常攻撃 | 単体に250ほどの物理ダメージ |
冥王ネルゲル攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
![]() | ![]() 自身にスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる効果と行動開始時にMPを回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可) ![]() 単体に消費MPに応じた威力の反射されない呪文ダメージと不運【呪文】を与える。さらに暴走発生時に超暴走化し自身にマナLvを付与 ![]() 戦闘開始時、自身の特殊効果の「ザバ属性ダメージ+」「ギラ属性ダメージ+」のうち、効果値が高い属性のフォースのいずれか1つを自身に付与 ![]() 自身に「マナLv1」を付与。Lvに応じて超暴走が発生すると威力の増加とMP回復が発生するがスキルの消費MPも増加 |
![]() | ![]() 全体に敵の数に応じて威力の変化するメラ属性ブレス絶大ダメージ(メタル系に+80) ![]() 戦闘開始時に領域「竜神王の結界」を発動。味方行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時さらに敵全体のテンションをまれに確率で下げる ![]() 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(最大4つ合致で10%) ![]() 自身の発動した領域「竜神王の結界」の効果で敵のテンションを2回下げることに成功すると、次に与えるブレスダメージを1.2倍 |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() 単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇 ![]() わくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる ![]() 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 ![]() 戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ![]() 戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
![]() | ![]() 自分と両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 敵全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体に500%とランダムな敵に270%×3回の敵ごとに有効なイオかデインの斬撃ダメージを与え、3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる ![]() 自身にテンションを下げる効果を無効化するが、スキルを除く敵味方の行動によってテンションが上がりにくくなる効果を付与(効果4ターン) ![]() 自身と左隣の味方に行動終了時に良い効果を1ターン延長させる効果を付与(効果2ターン) ![]() 戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50まで下げた時、自身のテンションを4段階上げ、会心が超会心の一撃になる効果を付与し、もう1回行動 |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ![]() 単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ ![]() 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 ![]() 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) ![]() 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
![]() | ![]() 自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる) ![]() 戦闘開始時にメラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) ![]() 戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) ![]() 戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
![]() | ![]() 全体に100%の体技ダメージを与え、自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてと必中化を付与 ![]() 単体に直撃する敵ごとに有効なイオかメラ属性の多段攻撃で合計800%の斬撃ダメージ。テンションに応じて威力は最大1000%まで上昇 ![]() 戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与 ![]() 戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与 ![]() 戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階上昇になると自身の攻撃力を上げる。最大に上がった時は更に良い効果を延長 |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 単体に攻魔複合415%のバギ属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 ![]() 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 ![]() 戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
![]() | ![]() ブレス攻撃の威力を上げ、敵からの攻撃でHP20%になった時に1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体にギラ属性のブレス絶大ダメージを与え、まれにブレス耐性か守備力ダウン ![]() マキシマムドランゴレイでたまにブレス会心が発生し、ニンジャ・ドラゴン装備時に職業固有特性が発生した後の一撃は必ずブレス会心になる ![]() 戦闘開始時にHP20%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る効果を付与(効果6ターン) |
![]() | ![]() 悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、敵からの攻撃でHP20%以下になったときに1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体に620%のギラ属性体技ダメージを与え、確率で直撃 ![]() 戦闘開始時に仲間のダメージを引き受ける職業固有特性の発動率を上げ、引き受けたダメージの1000%を相手にも与える(効果4ターン) |
![]() | ![]() 味方全体に「力の守り」と敵からの攻撃でHP30%以下になった時に1回だけHPを50%回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体に730%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、攻撃呪文の威力を1段階下げ、自身は職業特性でダメージを引き受けると20倍にして反撃 ![]() 「不屈の氷斧」で会心発生時、耐性を無視して呪文威力を1段階下げ、反撃ダメージの威力が30倍になる ![]() 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
![]() | ![]() 自身の攻撃力/ガード率/ギラ耐性/ドルマ耐性1段階アップ、確率でテンション1段階アップ ![]() 単体に600%(竜気最大時888%)のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する ![]() 戦闘開始時に3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.5倍になるかわりに2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体に敵ごとに有効なイオかデイン属性のたまに直撃する攻魔複合450%体技ダメージを与え、恐怖Lv1~2を付与 ![]() 戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する。恐怖の支配発動中は味方がスキルでダメージを与える度に確率で恐怖Lv1を付与 ![]() ランダムな単体に恐怖Lv1~3を付与。恐怖はLv上昇時に悪い効果を確率で付与し、ターン開始時に最大HPに応じた威力のダメージを与える ![]() 戦闘中自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると自身のHPとMPを一定量回復し、領域「恐怖の支配」を発動 |
冥王ネルゲルのおすすめパーティ編成
特級職の攻略パーティ
回復量に自信がある人向けのパーティ
死へのカウントダウン状態を解除できるだけの回復量があれば、特級職なら回復役1人で挑戦するのがおすすめ。仮に死へのカウントダウンの解除ができなくても、即死する前までに決着をつけられればOKだ。
各職業の詳しい立ち回り方を開く攻撃役2人+回復役2人の攻略パーティ
死へのカウントダウン対策で回復量を確保した回復役2人編成。守り人とゴッドハンドの固有特性で被ダメージを軽減できるため、回復が追いつく場面も多い。手が空いているときには補助を充実させるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
![]() | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する |
![]() | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う |
![]() | ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【必要に応じて】 ・おすそわけ発動時にスカラを使う |
上級職の攻略パーティ
回復役2人の安定攻略パーティ
冥界の門の対策でHPを満タンまで回復しなければならないため、回復役を2人編成した攻略パーティ。魔瘴弾などの強力な単体攻撃をパラディンガードできるように回復パラディンを採用している。
各職業の詳しい立ち回り方を開くスパスタ入りの攻略パーティ
攻撃役3人のうち1人をスーパースターにしているのが特徴。冥界の門によって死へのカウントダウン状態を付与されたら、賢者にアンコールをしてHPを満タンまで回復して解除するのを狙っている。
各職業の詳しい立ち回り方を開く冥王ネルゲル攻略の事前準備
- 全員のHPを800以上にしておく
- HPを満タンまで回復できるようにする
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 特効を上げて与ダメージアップ
└天地雷鳴士使用時は????系をお気に入り
全員のHPを800以上にしておく

冥王ネルゲルは2~3回行動するのに加え、攻撃の被ダメージが大きいのが特徴。1ターンで700以上のダメージを受けることもあるため、全員のHPは800以上にしておきたい。
被ダメージの大きい行動パターンの例
行動1 | 行動2 | 行動3 | |
---|---|---|---|
パターン1 | ベギラゴン | 魔瘴弾 | - |
パターン2 | べギラゴン | べギラゴン | 通常攻撃 |
パターン3 | ルカナン | 魔瘴弾 | 魔瘴弾 |
パターン4 | 冥王の大鎌 | ベギラゴン | 冥界の門 |
HPを満タンまで回復できるようにする
冥王ネルゲル戦では、冥界の門による死へのカウントダウン状態が非常に厄介。HPを満タンにすることで解除できるため、回復役2人編成か上級職パーティならスーパースター入りで挑戦するといい。
回復役を2人編成する
死へのカウントダウン後の即死が厄介なので、回復役を2人編成したパーティで挑戦するのが無難。その場合は回復賢者+回復パラディンの組み合わせがおすすめだ。
上級職ではスーパースター入りの編成もあり
回復賢者とは別にスーパースターを編成して、冥王ネルゲルの冥界の門の後に回復賢者にアンコールをするのが狙い。回復賢者が2回全体回復をすれば、全員HPを満タンまで回復できることがほとんどだ。なお、スーパースターは攻撃役でも回復役でもどちらでもいい。
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
冥王ネルゲルは????系なので、被ダメージを軽減する手段が少ない。そのため、冥王ネルゲルが使用するスキルの属性耐性を上げて対策する必要がある。ネルゲル > ギラ属性 > ドルマ属性の優先度で耐性を上げておきたい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
????系への耐性+5% | |||
---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
盾 | +2% (※全属性) | +2% (※3凸時) | - | - |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +6% (※1凸時) | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
アクセ | +3% | +3% | +1% (※全属性) | - |
![]() | ![]() | ![]() | - |
盾 | +5% | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
![]() | ![]() | ![]() | - | |
アクセ | +3% | +3% | +1% (※全属性) | - |
![]() | ![]() | ![]() | - |
特効を上げて与ダメージアップ
冥王ネルゲルは????系なので、系統特効による与ダメージアップを狙いにくい。ネルゲルへの特効持ちの防具があれば、攻撃役にぜひ装備させておきたい。
ネルゲルへの特効持ちの防具
勇気の心珠
心珠 | 特殊効果 |
---|---|
![]() | メガモンスター「冥王ネルゲル」へのダメージ+10% メガモンスター「冥王ネルゲル」への耐性+7% |
????特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
![]() | おすすめ度:★★★ 最大HP+15 最大MP+15 装備することで魔王ラスヴェーザが使う味方全体への天候変化のダメージの威力をかなり軽減する ????系へのダメージ+5% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% じゅもんダメージ+7% メラ属性ダメージ+5% デイン属性ダメージ+5% バギ属性ダメージ+5% ????系へのダメージ+5% ????系への耐性+3% |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 全属性ダメージ+5% メラ属性ダメージ+7% デイン属性ダメージ+7% イオ属性ダメージ+7% ????系へのダメージ+7% 全属性耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% ????系へのダメージ+3% ドルマ属性耐性+10% 魅了耐性+7% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ????系へのダメージ+5% |
天地雷鳴士使用時は????系をお気に入り登録
素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
---|---|---|---|---|---|
特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を????系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の????特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方冥王ネルゲルの攻略法と対策
- 守備力を上げて被ダメージを抑える
- 冥界の門の後にHPを満タンまで回復する
- フォースブレイクで火力アップを狙う
- 物理編成なら守備減を狙う
守備力を上げて被ダメージを抑える
冥王ネルゲルは物理と呪文主体で攻撃をしてくる。1発あたりの被ダメージが大きいのに加え、ルカナンで守備減を狙ってくるのが厄介。物理攻撃の被ダメージを抑えるために、スカラなどで守備力を上げるのがおすすめ。
盾役の守備力を優先して上げる
盾役は職業固有特性で他のキャラよりも攻撃を受ける機会が多い。魔瘴弾などの強力な攻撃の被ダメージを抑えたいので、盾役 > 回復役 > 攻撃役の優先度で守備力を上げたい。
冥界の門の後にHPを満タンまで回復する

冥王ネルゲルが冥界の門を使ってくると、死へのカウントダウンが始まる。HPを満タンまで回復することで解除できるため、冥界の門を使ってきた後は回復を優先しよう。
アンコールを使って対策する

冥王ネルゲルが冥界の門を使ってきた後は、メイン回復役にアンコールをしよう。メイン回復役が1回多く行動できるようになるので、全体回復を2回するなどして全員のHPを満タンまで回復させるといい。
HP満タンで解除している様子

ターン経過で即死している様子

フォースブレイクで火力アップを狙う

冥王ネルゲルは????系なので、系統特効による与ダメージアップを狙いにくい。そのため、大魔道士や魔法戦士入りの編成なら攻撃役の属性を統一して、フォースブレイクによる与ダメージアップを狙っていきたい。
物理編成なら守備減を狙う

フォースブレイク以外の与ダメージアップ手段として、守備減を試すのもあり。そこそこの確率で有効なので、1ターン目などの余裕があるタイミングで守備減を狙ってみるといい。
冥王ネルゲルが強すぎて勝てない場合は?
冥王ネルゲルには呪文封印か魅了が有用

冥王ネルゲルには高確率で呪文封印、中確率で魅了が有効。どちらも使う手段が限られる状態異常なので、装備やこころなどをあらかじめ確認したうえで使ってみるといい。
呪文封印/魅了の関連記事
物理編成なら呪文封印を使う
呪文封印が成功すると、冥王ネルゲルが使うベギラゴンとルカナンを封じられる。ベギラゴンを無視できれば物理攻撃だけを意識すればいいので、守備力を上げるかドルマ属性耐性を優先して上げるといい。なお呪文封印は魅了とは異なり、味方の攻撃で解除する心配がない。
呪文・ブレス編成なら魅了を使う
魅了が成功すると、冥王ネルゲルの行動を2ターンの間封じることが可能。2ターンの間に回復や補助をするなどして状況を立て直せるのが強みだ。ただし、魅了を活用する場合は物理攻撃で解除してしまう恐れがあるため、攻撃役はなるべく呪文かブレスで攻撃したい。
冥王ネルゲルの報酬
冥王ネルゲルのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性耐性+7% 即死耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
111 | 46 | 106 | 53 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
41 | 18 | 134 | 126 |
冥王ネルゲルの基本情報
冥王ネルゲルの出現期間

出現期間 | 3/7(木)15:00~4/25(木)14:59まで |
---|
4.5周年記念ウォークフェスの開催を記念して、デュラン/冥王ネルゲル/シャドーサタンが復刻。こころを持っていない場合や必要数集められていない場合は、記念ミッションも活用してこの機会にぜひ集めておこう。
推奨レベルは上級職Lv75

冥王ネルゲルの推奨レベルは上級職75。????系の敵ということで与ダメージアップや被ダメージ軽減などを狙いにくいので、十分レベルを上げた状態で強力なこころを編成して挑戦したい。
仲間モンスターのお気に入り効果が有効
仲間モンスターをお気に入りしておくと、推奨レベル60以上のメガモン戦にて1日1回限定で被ダメージを20%ほど軽減する効果が発動する。冥王ネルゲルに苦戦する際にぜひ利用したい。
お気に入り登録の詳細効果
■効果の発動は1日1回のみ ■効果は自動で発動する ■効果のリセットは午前3時 ■推奨・制限レベル60以上のメガモンスター・ギガモンスターに1回でも勝利すると効果が終了する ■戦闘不能になると効果が消滅する |
どこでもメガモンの出現時間

対象期間:〜10/24(金)14:59まで
モンスター | 出現時間 | |
---|---|---|
1回目 | ![]() | 【予兆】 7:00~7:30から30分 【出現】 7:30~10:00の間の2時間 |
2回目 | ![]() | 【予兆】 11:00~11:30から30分 【出現】 11:30~14:00の間の2時間 |
3回目 | ![]() | 【予兆】 15:00~15:30から30分 【出現】 15:30~18:00の間の2時間 |
4回目 | ![]() | 【予兆】 18:00~18:30から30分 【出現】 18:30~21:00の間の2時間 |
5回目 | ![]() | 【予兆】 21:00~21:30から30分 【出現】 21:30~24:00の間の2時間 |
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