ドラクエウォーク(DQW)の魔王バラモスの攻略と対策です。バラモスの弱点倍率と耐性を始め、対策や系統、報酬、パーティ、宝珠のかけらの集め方、覚醒についても解説しています。
メガモンスターの攻略一覧魔王バラモスの弱点倍率と耐性

HP/系統/行動回数
HP | ソロ時HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|---|
約60万 | 約30万 | ????系 | 1~3回 |
弱点倍率
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
イオナズン | 全体に450ほどのイオ属性呪文ダメージ |
しゃくねつ | 全体に550ほどのメラ属性ブレスダメージ |
ネクロゴンドの波動 | 全体に650ほどのジバリア属性物理ダメージを与え、確率で転び ※HP50%以下から使用 |
ネクロゴンドの瘴気 | 全体に行動開始時に150ほどのダメージを与えるトラップを設置し、残りHPが25%程度より少なくなると即死 ※まもりのたて効果では対策不可 |
邪悪な爪 | 単体に350ほどの物理ダメージ×2 |
はらわたをえぐる攻撃 | ランダムな単体に600ほどの物理ダメージ×2 |
メラゾーマ | 単体に480ほどのメラ属性呪文ダメージ |
3連続メラゾーマ | ランダムな単体に380ほどのメラ属性呪文ダメージ×3 |
マホトーン | 全体を確率で呪文封じ |
メダパニーマ | 全体を確率で混乱 ※HP50%以下から使用 |
メダパニ | 単体を確率で混乱 |
バシルーラ | 単体を確率でふきとばし ※まもりのたて効果では対策不可 ※ミラーシールドなどの呪文反射効果では対策可能 |
行動パターン例
行動1 | 行動2 | 行動3 | |
---|---|---|---|
1 | ネクロゴンドの瘴気 | イオナズン | |
2 | バシルーラ | しゃくねつ | マホトーン |
3 | メダパニ | メラゾーマ | |
4 | イオナズン | 邪悪な爪 | |
5 | 3連続メラゾーマ | はらわたをえぐる攻撃 | ネクロゴンドの瘴気 |
6 | バシルーラ | しゃくねつ | マホトーン |
HP50%以下から | |||
7 | ネクロゴンドの波動 | ||
8 | メダパニーマ | 3連続メラゾーマ | |
9 | しゃくねつ | ネクロゴンドの瘴気 | |
10 | バシルーラ | イオナズン | |
11 | ネクロゴンドの波動 | ||
12 | メダパニーマ | 3連続メラゾーマ |
魔王バラモス攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
※呪文武器使用時はマホトーンに要注意
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ![]() 単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ ![]() 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 ![]() 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) ![]() 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
![]() | ![]() 全体に100%の体技ダメージを与え、自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてと必中化を付与 ![]() 単体に直撃する敵ごとに有効なイオかメラ属性の多段攻撃で合計800%の斬撃ダメージ。テンションに応じて威力は最大1000%まで上昇 ![]() 戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与 ![]() 戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与 ![]() 戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階上昇になると自身の攻撃力を上げる。最大に上がった時は更に良い効果を延長 |
![]() | ![]() 自分と両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 敵全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体に500%とランダムな敵に270%×3回の敵ごとに有効なイオかデインの斬撃ダメージを与え、3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる ![]() 自身にテンションを下げる効果を無効化するが、スキルを除く敵味方の行動によってテンションが上がりにくくなる効果を付与(効果4ターン) ![]() 自身と左隣の味方に行動終了時に良い効果を1ターン延長させる効果を付与(効果2ターン) ![]() 戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50まで下げた時、自身のテンションを4段階上げ、会心が超会心の一撃になる効果を付与し、もう1回行動 |
![]() | ![]() 全体に敵の数に応じて威力の変化するメラ属性ブレス絶大ダメージ(メタル系に+80) ![]() 戦闘開始時に領域「竜神王の結界」を発動。味方行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時さらに敵全体のテンションをまれに確率で下げる ![]() 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(最大4つ合致で10%) ![]() 自身の発動した領域「竜神王の結界」の効果で敵のテンションを2回下げることに成功すると、次に与えるブレスダメージを1.2倍 |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() 単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇 ![]() わくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる ![]() 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 ![]() 戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ![]() 戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 自身にスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる効果と行動開始時にMPを回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可) ![]() 単体に消費MPに応じた威力の反射されない呪文ダメージと不運【呪文】を与える。さらに暴走発生時に超暴走化し自身にマナLvを付与 ![]() 戦闘開始時、自身の特殊効果の「ザバ属性ダメージ+」「ギラ属性ダメージ+」のうち、効果値が高い属性のフォースのいずれか1つを自身に付与 ![]() 自身に「マナLv1」を付与。Lvに応じて超暴走が発生すると威力の増加とMP回復が発生するがスキルの消費MPも増加 |
![]() | ![]() 単体にイオ属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除 ![]() 【朝/昼/夕】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身にかかる良い効果を1ターン延長&攻撃呪文の威力アップ(効果4ターン) ![]() 【夜間】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身の両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(効果4ターン) |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.5倍になるかわりに2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体に敵ごとに有効なイオかデイン属性のたまに直撃する攻魔複合450%体技ダメージを与え、恐怖Lv1~2を付与 ![]() 戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する。恐怖の支配発動中は味方がスキルでダメージを与える度に確率で恐怖Lv1を付与 ![]() ランダムな単体に恐怖Lv1~3を付与。恐怖はLv上昇時に悪い効果を確率で付与し、ターン開始時に最大HPに応じた威力のダメージを与える ![]() 戦闘中自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると自身のHPとMPを一定量回復し、領域「恐怖の支配」を発動 |
![]() | ![]() 自分の与えるスキルダメージと会心率/暴走率アップ ![]() 単体にジバリア属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに攻撃呪文の威力ダウン。威力は神降ろしLvに応じて上昇 ![]() 戦闘開始時に「神降ろしLv1」を付与。Lvは自身が戦闘でダメージを受けると確率で上昇し、様々な有利な効果が発生(効果6ターン) ![]() 戦闘開始から6ターンの間、偶数ターンの行動開始時毎に与えるスキルダメージを上げる効果を自身に付与 |
![]() | ![]() 味方1人の良い効果を最大2ターン延長(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 単体にヒャド属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+99) ![]() 戦闘開始時に敵全体に凍結Lv1を付与 |
![]() | ![]() 単体にヒャド属性の呪文中ダメージ×5回(絶大ダメージ相当)与え、確率で自分のすべての状態異常耐性1段階アップ ![]() 自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全快しないと死亡 |
![]() | ![]() 単体の強化効果を一部を除き1~4個解除する。この呪文は反射されない(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 単体に呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部除く)を1つ解除 ![]() イオとドルマ属性を元にメドローア・イルマを強化。両属性が均等な程威力と追加効果が増えるが、行動終了時に属性値が確率で上昇することがある(効果5ターン) ![]() メラとヒャド属性を元にメドローア・イルマの効果を上げる。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
![]() | ![]() 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン ![]() メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
![]() | ![]() 全体に呪文特大ダメージを与え、ランダムな敵に呪文大ダメージを4回与える。たまに自身の呪文耐性1段階アップ ![]() 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) ![]() 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
![]() | ![]() 自身の攻撃力/ガード率/ギラ耐性/ドルマ耐性1段階アップ、確率でテンション1段階アップ ![]() 単体に600%(竜気最大時888%)のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する ![]() 戦闘開始時に3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
![]() | ![]() 単体にデイン属性呪文絶大ダメージを与え、やまびこ等の一部の職業固有特性の発動時に自分と両隣にいる味方の与えるスキルダメージが上がる ![]() 戦闘開始時にやまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン) ![]() 戦闘開始時に自分と両隣にいる味方に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
![]() | ![]() 全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回 ![]() 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) ![]() 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体にまれに直撃する999%体技ダメージを与え、たまに斬撃・体技耐性ダウン。自身の行動順が遅いほど会心の一撃発生率UP(最大+15%) ![]() 戦闘開始時にドルマ・ジバリアのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果6ターン) ![]() 戦闘中自身が会心の一撃を発生させるとMPを7消費し、2ターンの間自身の攻撃力アップ ![]() 戦闘中自身が直撃を発生させると最大MPの4%を消費し、2ターンの間自身に限界突破を付与し、ランダムな敵1体に負の限界突破を付与 ![]() 戦闘中自身による会心の一撃と直撃の同時発生時MPを5消費し、ランダムな敵の呪文・ブレス・斬撃体技いずれかの耐性を2ターンの間ダウン |
![]() | ![]() 単体に710%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 ![]() 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 ![]() 戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
![]() | ![]() 味方全体に「力の守り」と敵からの攻撃でHP30%以下になった時に1回だけHPを50%回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体に730%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、攻撃呪文の威力を1段階下げ、自身は職業特性でダメージを引き受けると20倍にして反撃 ![]() 「不屈の氷斧」で会心発生時、耐性を無視して呪文威力を1段階下げ、反撃ダメージの威力が30倍になる ![]() 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
魔王バラモスのおすすめパーティ編成
HPを高水準に保ちながら戦うパーティ
魔王バラモス戦はネクロゴンドの瘴気対策で常にHPを高水準に保ちながら戦うことが重要。回復役として守り人と大神官を入れ、回復量をしっかりと確保できるようにしている。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
![]() | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
攻撃役3人の短期決戦狙いのパーティ
火力に自信がある人向けの攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ。回復役が1人で長期戦は難しいため、可能な限り短期決戦に持ち込もう。なお手持ちの装備によっては、大魔道士をドラゴンなどに変えるのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・攻撃しつつ、魔人のやまびこ/フォースブレイクの発動を狙う ・連続呪文発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
魔王バラモス攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
└アリアハンの勇者のこころを使うのもあり - 特効を上げて与ダメージアップ
└天地雷鳴士使用時は????系をお気に入り - まもりのたて付きの盾を装備する
- 守備力を無視できる武器がおすすめ
└物理武器使用時は直撃や守備減を狙う
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
魔王バラモスは????系ゆえに耐性を確保する手段が限られる。敵が使ってくる属性を考えるとバラモス(????系) > メラ属性 > イオ属性 = ジバリア属性の優先度で耐性を上げるのがおすすめだ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
????系への耐性+5% | |||
---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
![]() | ![]() | ![]() | - | |
アクセ | +3% | +1% (※全属性) | - | - |
![]() | ![]() | - | - |
盾 | +2% (※全属性) | - | - | - |
---|---|---|---|---|
![]() | - | - | - | |
頭 | +5% | +5% | - | - |
![]() | ![]() | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +5% | +5% | +5% | - |
![]() | ![]() | ![]() | - | |
アクセ | +5% | +1% (※全属性) | - | - |
![]() | ![]() | - | - |
盾 | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | - | - | |
頭 | +5% | - | - | - |
![]() | - | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
![]() | ![]() | ![]() | - |
アリアハンの勇者のこころを使うのもあり
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% じゅもんダメージ+7% メラ属性ダメージ+5% デイン属性ダメージ+5% バギ属性ダメージ+5% ????系へのダメージ+5% ????系への耐性+3% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
96 | 74 | 104 | 59 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
88 | 82 | 43 | 101 |
????耐性を上げる手段として、使う武器によってはアリアハンの勇者のこころを使うのもおすすめ。????系への耐性を確保する手段が少ない中、こころ1つで3%の耐性を確保できるため、必要に応じて攻撃役に装備させるといい。
アリアハンの勇者のこころ性能と評価特効を上げて与ダメージアップ
魔王バラモスは????系なので、与ダメージアップの手段が少ない。持っていればバラモス特効付きの防具や????特効付きのこころ、勇気の心珠を攻撃役に優先して装備させるといい。
バラモス特効を上げる手段
????特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
![]() | おすすめ度:★★★ 最大HP+15 最大MP+15 装備することで魔王ラスヴェーザが使う味方全体への天候変化のダメージの威力をかなり軽減する ????系へのダメージ+5% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% じゅもんダメージ+7% メラ属性ダメージ+5% デイン属性ダメージ+5% バギ属性ダメージ+5% ????系へのダメージ+5% ????系への耐性+3% |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% ????系へのダメージ+3% ドルマ属性耐性+10% 魅了耐性+7% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 全属性ダメージ+5% メラ属性ダメージ+7% デイン属性ダメージ+7% イオ属性ダメージ+7% ????系へのダメージ+7% 全属性耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ????系へのダメージ+5% |
勇気の心珠
心珠 | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
![]() (勇気の心珠) | 【Sランク】おすすめ度:★★★ メガモンスター「バラモス」へのダメージ+10% メガモンスター「バラモス」への耐性+7% 【Aランク】おすすめ度:★★・ メガモンスター「バラモス」へのダメージ+7% メガモンスター「バラモス」への耐性+5% 【Bランク】おすすめ度:★・・ メガモンスター「バラモス」へのダメージ+5% メガモンスター「バラモス」への耐性+3% |
天地雷鳴士使用時は????系をお気に入り登録
素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
---|---|---|---|---|---|
特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を????系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の????特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方まもりのたて付きの盾を装備する
魔王バラモス戦は難易度★4なので非常に強力。特に回復役の行動を封じられると危険なので、少なくとも回復役はまもりのたてを使えるようにあらかじめ準備しておこう。
まもりのたて効果を使う他の手段守備力を無視できる武器がおすすめ
魔王バラモスは守備力が非常に高いため、物理武器だとなかなかダメージを与えづらい。そのため、守備力の影響を受けない呪文やブレス武器を使うと攻略しやすい。ただし。呪文武器を使う場合はマホトーン対策を忘れないようにしよう。
物理武器使用時は直撃や守備減を狙う
物理武器はやや相性の悪いメガモンだが、守備力を無視できる直撃持ちの武器は気にしなくてOK。またルカニなどの守備減もそこそこ効くので、直撃効果のない物理武器を使うなら守備減を積極的に狙うのも悪くはない。
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魔王バラモスの攻略法と対策
- 少なくとも回復役はまもりのたて
└攻撃役も必要に応じてまもりのたてを使う - HPは常に高水準に保つ
- におうだちのタイミングに気をつける
└テリーと入れ替えた後に使うのがおすすめ
└守り人を蘇生した後に使うのもあり
少なくとも回復役はまもりのたて

魔王バラモス戦は被ダメージが大きいのに加え、ネクロゴンドの瘴気を対策する必要があるので、HPを高く保ちながら戦うことが重要。仮に回復役の行動を封じられてしまうと全滅の危険があるため、少なくとも回復役はまもりのたて効果を維持しながら戦おう。
攻撃役も必要に応じてまもりのたてを使う

魔王バラモスは複数の状態異常を使ってくるのが非常に厄介。特に呪文攻撃役を編成している場合は、マホトーン対策で1ターン目にまもりのたてを使うこと。また物理/ブレス攻撃役も行動封じ対策で必要に応じてまもりのたてを使うといい。
HPは常に高水準に保つ
![]() | ![]() |
▲先頭のキャラがトラップ発動後即死している様子
ネクロゴンドの瘴気によって行動開始時に150ほどのダメージを受ける。トラップダメージを受けた後の残りHPが少ないと即死してしまうため、トラップダメージまで考慮してHPは常に高水準に保つ必要がある。回復量が足りない場合は、回復役を2人入れてから挑戦しよう。
におうだちのタイミングに気をつける

テリーと入れ替えた後に使うのがおすすめ

におうだちを使いづらい要因が1ターン目のネクロゴンドの瘴気。そのため、1ターン目に守り人を馬車のテリーと入れ替え、守り人の代わりにネクロゴンドの瘴気を引き受けてもらうといい。その後は、2ターン目のテリーの行動時に守り人と入れ替えればOK。
馬車の使い方と解放条件守り人を蘇生した後に使うのもあり
魔王バラモス戦は行動開始時のトラップダメージと即死効果をはじめ、攻撃が集中するなどして守り人が倒されてしまうことも多い。ただその場合、守り人を蘇生した後はネクロゴンドの瘴気がないので、トラップダメージなどを気にせずにおうだちを使うことが可能だ。
魔王バラモスの行動パターン例を確認する行動1 | 行動2 | 行動3 | |
---|---|---|---|
1 | ネクロゴンドの瘴気 | イオナズン | |
2 | バシルーラ | しゃくねつ | マホトーン |
3 | メダパニ | メラゾーマ | |
4 | イオナズン | 邪悪な爪 | |
5 | 3連続メラゾーマ | はらわたをえぐる攻撃 | ネクロゴンドの瘴気 |
6 | バシルーラ | しゃくねつ | マホトーン |
HP50%以下から | |||
7 | ネクロゴンドの波動 | ||
8 | メダパニーマ | 3連続メラゾーマ | |
9 | しゃくねつ | ネクロゴンドの瘴気 | |
10 | バシルーラ | イオナズン | |
11 | ネクロゴンドの波動 | ||
12 | メダパニーマ | 3連続メラゾーマ |
魔王バラモスの報酬
バラモスのこころS性能
覚醒前のこころ
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% じゅもん耐性+5% イオ属性耐性+5% 混乱耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
108 | 67 | 44 | 41 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
33 | 55 | 55 | 41 |
覚醒後のこころ
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+12% 斬撃・体技耐性+7% じゅもん耐性+7% イオ属性耐性+10% ヒャド属性耐性+5% 混乱耐性+20% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
188 | 106 | 76 | 127 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
70 | 100 | 58 | 65 |
バラモスの宝珠のかけらの集め方
魔王覚醒には魔王周回のほうが効率的
バラモスの宝珠を入手するためには、宝珠のかけらを1,000個集める必要がある。通常と魔王のどちらを討伐しても宝珠のかけらは手に入るが、魔王バラモスのほうが一度に入手できる量が多い。そのため勝てる場合は魔王バラモスを周回しよう。
こころの覚醒のやり方と宝珠の入手方法宝珠のかけらの入手数
こころ交換でも宝珠のかけらを入手可能

バラモスの宝珠のかけらは、こころ覚醒交換所にてバラモスのこころAとSを交換することでも入手可能。こころ1つでAだと10個、Sだと50個の宝珠のかけらと交換できるため、こころが余っていて急いで覚醒させたい場合に利用するといい。
宝珠のかけらの入手数
追い覚醒でも魔王のほうが効率的
追い覚醒を何度も行うには追い宝珠のかけらが大量に必要になる。入手量は異なるが、追い宝珠のかけらはバラモス/魔王バラモス/それ以外のメガモンスターからそれぞれ入手できる。
追い宝珠のかけらの入手数
魔王バラモスの基本情報
魔王バラモスの出現期間

出現期間 | 24/6/25(火)15:00~7/25(木)14:59まで |
---|
ドラクエ3ReWALKの新メガモン2体目は魔王バラモス。バラモスの魔王覚醒を記念して登場した★4メガモンということもあり、非常に強力なメガモンだ。同時に通常のバラモスも出現しているので、自分のレベルに合った難易度を選択して覚醒を目指そう。
制限レベルを満たすと挑戦できる

魔王バラモスに挑戦するには、特級職レベル57の制限レベルを満たしたパーティを編成する必要がある。制限レベルに満たずに挑戦できない場合は、レベル上げをしてから挑戦するか、通常のバラモスへ挑戦しよう。
仲間モンスターのお気に入り効果が有効
仲間モンスターをお気に入りしておくと、推奨レベルが上級職60以上のメガモン・ギガモン戦にて1日1回限定で被ダメージを20%ほど軽減する効果が発動する。魔王バラモス攻略が難しい場合に利用したい。
お気に入り登録の詳細効果
■効果の発動は1日1回のみ ■効果は自動で発動する ■効果のリセットは午前3時 ■推奨・制限レベル60以上のメガモンスター・ギガモンスターに1回でも勝利すると効果が終了する ■戦闘不能になると効果が消滅する |
ドロップするのはバラモスのこころ

これまでに魔王覚醒が解禁された魔王と同様に、討伐したときにもらえるこころは覚醒前のバラモスのこころ。メガモン討伐とは別で魔王覚醒をすることで魔王バラモスのこころになる点をおさえておこう。
魔王覚醒によってさらに性能がアップ

バラモスのこころを魔王覚醒した後は追い覚醒が可能。魔王覚醒後から追い覚醒に必要な追い宝珠のかけらを集めることができるため、できれば早めに魔王覚醒までは進めておきたい。
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どこでもメガモンの出現時間

対象期間:〜10/24(金)14:59まで
モンスター | 出現時間 | |
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1回目 | ![]() | 【予兆】 7:00~7:30から30分 【出現】 7:30~10:00の間の2時間 |
2回目 | ![]() | 【予兆】 11:00~11:30から30分 【出現】 11:30~14:00の間の2時間 |
3回目 | ![]() | 【予兆】 15:00~15:30から30分 【出現】 15:30~18:00の間の2時間 |
4回目 | ![]() | 【予兆】 18:00~18:30から30分 【出現】 18:30~21:00の間の2時間 |
5回目 | ![]() | 【予兆】 21:00~21:30から30分 【出現】 21:30~24:00の間の2時間 |
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