ドラクエウォーク(DQW)のエキスポカンダタのほこらの攻略と対策です。弱点倍率と耐性、倒し方、強と通常それぞれを解説!パーティも掲載しているので、強すぎて勝てない場合の、ドラクエウォークエキスポカンダタ攻略にお役立てください。
| レジェンドホース編シーズン5のほこら | ||
|---|---|---|
レジェンドホースこころ評価 | アルゴングレートこころ評価 | リザードファッツこころ評価 |
バッファロン&モヒカント | ごくらくちょうこころ評価 | ヘルパイレーツこころ評価 |
ドン・モグーラこころ評価 | てんのもんばんこころ評価 | メカバーンこころ評価 |
メタルつむりこころ評価 | ジャミこころ評価 | |
エキスポカンダタのほこらの弱点倍率と耐性

HP/系統/行動回数
エキスポカンダタ | カンダタこぶん | |
|---|---|---|
| HP(強) | 約26.1万 | 約13.9万 |
| HP(通常) | 約10.2万 | 約5.6万 |
| 系統 | 怪人系 | 物質系 |
| 行動回数 | 2~3回 | 1~2回 |
有効スキル
| 斬撃 | 体技 | 呪文 | ブレス |
|---|---|---|---|
| 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
弱点倍率
エキスポカンダタ | カンダタこぶん | |
|---|---|---|
メラ | 0.50倍 | 0.80倍 |
ヒャド | 1.50倍 | 1.10倍 |
イオ | 0.70倍 | 1.10倍 |
バギ | 1.00倍 | 1.00倍 |
ギラ | 1.00倍 | 0.60倍 |
デイン | 1.20倍 | 0.50倍 |
ドルマ | 1.00倍 | 0.80倍 |
ジバ | 1.20倍 | 1.40倍 |
ザバ | 1.10倍 | 1.00倍 |
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
おすすめの属性
攻撃スキルと受けるダメージ
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エキスポカンダタの攻撃 | |
|---|---|
| カルチャーむそう | 全体に250ほどの物理ダメージ |
| 痛恨の一撃 | 単体に1250ほどの物理ダメージ |
| 知識を分け与える | 全体の呪文威力を1段階アップ |
| すてみ | 自身の攻撃力2段階アップし、斬撃体技耐性2段階ダウン |
| なかまよび | カンダタこぶんが1人出現 |
| 通常攻撃 | 単体に370ほどの物理ダメージ |
カンダタこぶんの攻撃 | |
| マヒャド | 全体に350ほどのヒャド属性呪文ダメージ ※呪文威力2段階アップ時の被ダメージ |
| メラストーム | 全体に350ほどのメラ属性呪文ダメージ ※呪文威力2段階アップ時の被ダメージ |
| メラゾーマ | 単体に400ほどのメラ属性呪文ダメージ ※呪文威力2段階アップ時の被ダメージ |
| ラリホーマ | 全体を確率で眠り |
| バシルーラ | 単体を確率でふきとばし ※2ターン目に復帰 |
| スクルト | 全体の守備力1段階アップ |
| 通常攻撃 | 単体に280ほどの物理ダメージ |
エキスポカンダタの攻撃 | |
|---|---|
| カルチャーむそう | 全体に200ほどの物理ダメージ ※攻撃力2段階アップ時の被ダメージ |
| 痛恨の一撃 | 単体に700ほどの物理ダメージ ※攻撃力2段階アップ時の被ダメージ |
| 知識を分け与える | 全体の呪文威力を1段階アップ |
| すてみ | 自身の攻撃力2段階アップし、斬撃体技耐性2段階ダウン |
| なかまよび | カンダタこぶんが1人出現 |
| 通常攻撃 | 単体に150ほどの物理ダメージ |
カンダタこぶんの攻撃 | |
| マヒャド | 全体に200ほどのヒャド属性呪文ダメージ ※呪文威力2段階アップ時の被ダメージ |
| メラゾーマ | 単体に500ほどのメラ属性呪文ダメージ ※呪文威力2段階アップ時の被ダメージ |
| 通常攻撃 | 単体に100ほどの物理ダメージ |
エキスポカンダタのほこらのおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
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| 超おすすめ武器 | 有効なスキル |
|---|---|
オリハルコンの短剣 | オリハルコンの流光全体にフォース強化の680%斬撃ダメージとまれに凍結Lv1を付与。凍結中の敵に攻撃時次に行動する味方の攻撃力を上げ超会心化の効果を付与 いきなりツンドラフォース戦闘開始時にヒャド・ジバリアのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) |
神喰らいの大剣 | メメントモリ・滅自身のレベルを戦闘中10上げ一部を除くステータスが上昇し再行動する。代償に味方全体のHPを消費し2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) 天裂く凶刃全体に敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える いきなりメビウスフォース戦闘開始時、自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして自身に付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加 神へ挑む闘志戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与 レベルアップ戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化)。味方のレベルを戦闘中に確率で上げ、一部を除くステータスが上昇 無限の可能性戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動 |
大太刀・朝神楽 | 以心伝刃全体にまれに直撃する550%の敵ごとに有効なジバリアかイオ属性の斬撃ダメージを与え、たまに即死 活殺自在のかまえ両手持ち時に直撃確率が1.8倍になる。片手持ち時は自身にガードやみかわしされない効果と左隣のキャラのスキル威力を上げる(効果3ターン) あとはまかせて!各ターンで自身がまだ行動していないとき、すばやさを無視して左隣のキャラの行動の次に自身が行動できる(効果3ターン) |
メタルキングの大剣 | メタル超会心のかまえ次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンに行う攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) グランドネビュラ全体に敵ごとに有効なヒャド属性かドルマ属性の530%の斬撃ダメージ(メタル系に+80) (※ブラックホール中は必中化) ブラックホール戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動。ブラックホール発動中は味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅(一部を除く) キングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる 復讐の誓い戦闘中自身が会心の一撃を3回発生させると領域「ブラックホール」を発動し、自身にバイキルトを付与 |
グリザードの鋭牙 | グレイシャル・ハウル全体に敵ごとに有効なヒャドかザバ属性のブレス特大ダメージを与えごくまれにふきとばす。けもの系ならまれにふきとばす フローズンハント戦闘開始時に敵全体に凍結Lv1を付与 |
ゴールデンクレイモア | 会心必中のかまえ次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ゴールデンクラッシュ全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ゴールデンタイム戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる いきなりまもりのたて戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
| おすすめ武器 | 有効なスキル |
グリンガムの三竜鞭 | タバササイクロン全体に敵ごとに有効なメラかバギ属性の500%の体技ダメージを与え、たまに両隣の敵に150%の連鎖ダメージ 呼応する想い戦闘開始時に自身の攻撃力1段階アップ、まれに追加でランダムな仲間の攻撃力1段階アップ(効果2ターン) まものつかいの血筋戦闘開始時に敵にドラゴン系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる(行動回数3回分) |
あまぐもの杖 | 雲竜の印自身のスキルダメージ2段階アップ、攻撃呪文の威力1段階アップ ざざん波全体にザバ属性の呪文絶大ダメージ(メタルに+48)を与え、仲間全員のMPを10回復 追撃レインボー攻撃スキル使用後、全体に敵ごとに有効な属性の呪文大ダメージの追撃が発生。このスキルで敵を倒すごとにMPを10回復 慈雨戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
水竜の短剣 | マール・デ・ドラゴーン全体に敵ごとに有効なバギかザバ属性の550%斬撃ダメージ(メタル系に+50)を与え、まれに麻痺。行動順が早いほど弱化成功率UP(最大1.2倍) 海竜の審判戦闘開始時に最大MPの2%を消費し、まれに敵全体に戦意喪失Lv2を付与。海賊装備時敵全体を戦意喪失Lv2を付与(効果1ターン) 必中の極意戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
やみのころもの黒炎 | いてつくはどう全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) マヒャデドス全体にヒャド属性呪文絶大ダメージ 甘美なる闇戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) 死絶の冷気攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
闇竜のキバ | 黒くかがやく翼全体に120%のヒャド属性斬撃ダメージ×4回。自身の行動順が早いほど会心の一撃が発生しやすい(最大10%) 闇竜の咆哮戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、確率で敵全体を戦意喪失させ、ニンジャ・海賊装備時、敵全体を戦意喪失させる(効果1ターン) 尽きぬ執念「大海の浪漫」「咆哮」の使用による威圧、威圧・強の発動率の低下を無効化する(効果5ターン) |
竜神王の杖 | 永遠の黒炎全体に敵の数に応じて威力の変化するドルマ属性ブレス絶大ダメージ(メタル系に+80) 竜神王の結界戦闘開始時に領域「竜神王の結界」を発動。味方行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時さらに敵全体のテンションをまれに確率で下げる 我がしもべたちよ力を貸せ自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(最大4つ合致で10%) 竜神王の威光自身の発動した領域「竜神王の結界」の効果で敵のテンションを2回下げることに成功すると、次に与えるブレスダメージを1.2倍 |
にくきゅうミトン | チョコレイト・フィスト全体に730%の体技ダメージを与え、たまに転びと守備減を付与。敵撃破毎にMP10回復(物質系には780%となり必中化) ウォールブレイカー戦闘開始時に自身の特殊効果「物質系へのダメージ+」の効果値を2.2倍(効果4ターン) かいしんプリンセス戦闘開始時に自身の会心率を上げ「チョコレイト・フィスト」か「にゃんこアッパー」で会心発生時、耐性を無視して守備減 |
賢者リーザスのつえ | テンションブースト呪文で味方ひとりのテンションを確率で1段階上げる。このスキルはテンションの上昇が成功しやすい(戦闘中1回のみ使用可能) ダブルキャスト全体にイオ・バギ・ギラ属性のうち、敵に有効な属性の呪文を2つ同時に唱え、特大ダメージ×2回 士気高揚戦闘開始時に自身のテンションを確率で1段階上げ、まれに両隣の味方のテンションと自身のテンションを確率で1段階上げる 七賢者の血族戦闘開始時に最大MPの2%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージを上げ、さらに攻撃呪文使用時に必ずやまびこが発動する効果を自身に付与 |
闇はらう光の大剣 | ギガ空裂斬全体に敵ごとに有効なデイン属性かバギ属性の370%(メタル系に+48)の斬撃ダメージ 勇者の覚悟戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
※エキスポカンダタへの攻撃を想定しています。
| 超おすすめ武器 | 有効なスキル |
|---|---|
ブルフィオーレ | 精神統一自身にスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる効果と行動開始時にMPを回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可) プチマダンテ単体に消費MPに応じた威力の反射されない呪文ダメージと不運【呪文】を与える。さらに暴走発生時に超暴走化し自身にマナLvを付与 いきなりサマーフォース戦闘開始時、自身の特殊効果の「ザバ属性ダメージ+」「ギラ属性ダメージ+」のうち、効果値が高い属性のフォースのいずれか1つを自身に付与 マナチャージ自身に「マナLv1」を付与。Lvに応じて超暴走が発生すると威力の増加とMP回復が発生するがスキルの消費MPも増加 |
闇はらう光の大剣 | きあいため次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ギガブレード単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ 勇者の覚悟戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
神喰らいの大剣 | メメントモリ・滅自身のレベルを戦闘中10上げ一部を除くステータスが上昇し再行動する。代償に味方全体のHPを消費し2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) 天裂く凶刃全体に敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える いきなりメビウスフォース戦闘開始時、自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして自身に付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加 神へ挑む闘志戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与 レベルアップ戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化)。味方のレベルを戦闘中に確率で上げ、一部を除くステータスが上昇 無限の可能性戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動 |
如意棒 | 超きあいため次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 かめはめ波単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇 オラ、わくわくすっぞわくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる へっちゃらボディ戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 次はオラの番だ!戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ぜったいに負けねえぞ戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
| おすすめ武器 | 有効なスキル |
グリザードの鋭牙 | やる気エクステンション味方1人の良い効果を最大2ターン延長(戦闘中2回のみ使用可能) コキュートス・プネウマ単体にヒャド属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+99) フローズンハント戦闘開始時に敵全体に凍結Lv1を付与 |
世界樹の氷杖【魔】 | マヒャドストーム単体にヒャド属性の呪文中ダメージ×5回(絶大ダメージ相当)与え、確率で自分のすべての状態異常耐性1段階アップ 不滅の誓約自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全快しないと死亡 |
魔力の宝剣 | 魔族連携・じごくの魔氷単体に710%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 会心ラッシュ攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 必中の極意戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
まじんのオノ | 闘志注入味方全体に「力の守り」と敵からの攻撃でHP30%以下になった時に1回だけHPを50%回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) 不屈の氷斧単体に730%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、攻撃呪文の威力を1段階下げ、自身は職業特性でダメージを引き受けると20倍にして反撃 歴戦の覇気・斧「不屈の氷斧」で会心発生時、耐性を無視して呪文威力を1段階下げ、反撃ダメージの威力が30倍になる 必中の極意戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
メタルキングの大剣 | メタル超会心のかまえ次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンに行う攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) 次元斬単体に敵ごとに有効なヒャド属性かドルマ属性の580%斬撃ダメージを与え、自身にまもりのたてを2ターン付与 (※ブラックホール中は必中化) ブラックホール戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動。ブラックホール発動中は味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅(一部を除く) 復讐の誓い戦闘中自身が会心の一撃を3回発生させると領域「ブラックホール」を発動し、自身にバイキルトを付与 |
ピッコロ大魔王の玉座 | 大魔王のフルパワー次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.5倍になるかわりに2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) 爆力魔波単体に敵ごとに有効なイオかデイン属性のたまに直撃する攻魔複合450%体技ダメージを与え、恐怖Lv1~2を付与 悪の大魔王戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する。恐怖の支配発動中は味方がスキルでダメージを与える度に確率で恐怖Lv1を付与 恐怖に震えるがいいランダムな単体に恐怖Lv1~3を付与。恐怖はLv上昇時に悪い効果を確率で付与し、ターン開始時に最大HPに応じた威力のダメージを与える これが魔族の支配だ戦闘中自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると自身のHPとMPを一定量回復し、領域「恐怖の支配」を発動 |
竜神王のつるぎ | 竜神王のチカラ改自身の攻撃力/ガード率/ギラ耐性/ドルマ耐性1段階アップ、確率でテンション1段階アップ ドラゴンソウル改単体に600%(竜気最大時888%)のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する 竜神王の覇気戦闘開始時に3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
神鳥の翼斧 | 時空干渉自分と両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(戦闘中2回のみ使用可能) いてつくはどう敵全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) ホーリーラッシュ全体に500%とランダムな敵に270%×3回の敵ごとに有効なイオかデインの斬撃ダメージを与え、3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる ゆるがぬこころ自身にテンションを下げる効果を無効化するが、スキルを除く敵味方の行動によってテンションが上がりにくくなる効果を付与(効果4ターン) 時超えし神鳥の秘術自身と左隣の味方に行動終了時に良い効果を1ターン延長させる効果を付与(効果2ターン) 目覚めし翼戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50まで下げた時、自身のテンションを4段階上げ、会心が超会心の一撃になる効果を付与し、もう1回行動 |
はかいのことわり | 破壊の瞑想自分の与えるスキルダメージと会心率/暴走率アップ 破壊の礼賛単体にジバリア属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに攻撃呪文の威力ダウン。威力は神降ろしLvに応じて上昇 神降ろしの儀戦闘開始時に「神降ろしLv1」を付与。Lvは自身が戦闘でダメージを受けると確率で上昇し、様々な有利な効果が発生(効果6ターン) ▶追加効果の詳細を確認する 偶数の恵み・とくぎ強化戦闘開始から6ターンの間、偶数ターンの行動開始時毎に与えるスキルダメージを上げる効果を自身に付与 |
堕天使の棺 | エターナル・サルベーション単体にまれに直撃する999%体技ダメージを与え、たまに斬撃・体技耐性ダウン。自身の行動順が遅いほど会心の一撃発生率UP(最大+15%) 鎮魂のダークフォース戦闘開始時にドルマ・ジバリアのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果6ターン) アンチェイン戦闘中自身が会心の一撃を発生させるとMPを7消費し、2ターンの間自身の攻撃力アップ アンリーズン戦闘中自身が直撃を発生させると最大MPの4%を消費し、2ターンの間自身に限界突破を付与し、ランダムな敵1体に負の限界突破を付与 アンラック戦闘中自身による会心の一撃と直撃の同時発生時MPを5消費し、ランダムな敵の呪文・ブレス・斬撃体技いずれかの耐性を2ターンの間ダウン |
エキスポカンダタのほこらのおすすめパーティ編成
強ほこら攻略時のパーティ例
強ほこら攻略でおすすめの攻撃役2人+回復役2人パーティ。強ほこらは被ダメージが大きいので、守り人とゴッドハンドを入れて少しでも被ダメージ軽減をできるようにしている。メイン攻撃役は魔人だが、手持ちの武器によっては他の職業に変えるのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開く| 職業 | 立ち回り方 |
|---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・におうだち/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う |
魔人 | ・攻撃しつつ、痛恨の一撃(会心の一撃)の発生を狙う ・根絶やしマインド発動時に大ダメージを狙う ・痛恨の一撃(会心の一撃)を発生させて進化の秘法の段階を上げる |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う |
通常ほこら攻略時のパーティ例
特級職の攻略パーティ
通常ほこらに特級職で挑戦する場合は攻撃役3人+回復役1人のパーティがおすすめ。火力に自信がある場合は全員攻撃役にして短期決戦に持ち込むのもあり。逆に被ダメージがきつい場合は、サブ回復役として守り人を入れるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く上級職の攻略パーティ
通常ほこらでも被ダメージがそこそこ大きいので、上級職で挑戦するなら攻撃役2人+回復役2人のパーティがおすすめ。手持ちの装備や育成状況によっては、攻撃役を魔法戦士などに変えるのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開くエキスポカンダタのほこら攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 怪人特効を上げる
└天地雷鳴士使用時は怪人系をお気に入り - 物質特効は必要に応じて上げればOK
- 強ほこら挑戦時は以下を用意できると安心
└少なくとも回復役はまもりのたて効果
└守り人のにおうだち
└呪文封印を使うのもあり
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
強ほこらに挑戦する場合は被ダメージが大きいため、事前に耐性を確保してから挑戦するのがおすすめ。エキスポカンダタの系統である怪人耐性を優先して確保し、余裕があれば物質耐性を確保するといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
| 盾 | - | - | - | - |
|---|---|---|---|---|
| - | - | - | - | |
| 頭 | +10% | +10% | +10% | +10% (※1凸時) |
夏狐の面 | 伝説の勇者のはちがね | 妖魔の艶髪 | ホーリーハット | |
| 体上 | +5% | +5% | - | - |
マッスルボディ | ノーブルコート上 | - | - | |
| 体下 | +5% | +3% | - | - |
マッスルパンツ | ノーブルコート下 | - | - | |
| アクセ | - | - | - | - |
| - | - | - | - |
| 盾 | +5% | - | - | - |
|---|---|---|---|---|
バトルシールド | - | - | - | |
| 頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
女神セレシアの冠 | 世界樹の宝冠【滅】 | 孫悟空ヘアー | 大司教の宝冠 | |
| 体上 | +5% | - | - | - |
書聖のはおり | - | - | - | |
| 体下 | - | - | - | - |
| - | - | - | - | |
| アクセ | +3% | - | - | - |
氷のゆびわ | - | - | - |
怪人特効を上げる
エキスポカンダタは怪人系なので、怪人特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などで怪人特効を事前に上げておこう。
怪人特効を上げるおすすめの手段
| アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
|---|---|
紅白のちょうネクタイ | おすすめ度:★★・ 守備力+12 すばやさ+10 怪人系へのダメージ+5% |
| 心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・怪人系の心珠 | おすすめ度:★★★ 怪人系へのダメージ+10% |
晴れの心珠 | おすすめ度:★★・ 怪人系へのダメージ+10% |
雨の心珠 | おすすめ度:★★・ 怪人系へのダメージ+10% |
| こころ | おすすめ度と特殊効果 |
じごくのつかい(覚醒) | おすすめ度:★★★ ザラキ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+7% ドルマ属性じゅもんダメージ+7% 怪人系へのダメージ+10% ギラ属性耐性+7% すばやさ減耐性+10% 封印耐性+20% |
にゃんにゃんアリーナ | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 怪人系へのダメージ+7% 【武闘家】スキルの会心ダメージ+6% |
竜魔人バラン | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+8% 悪魔系へのダメージ+8% 怪人系へのダメージ+8% 全属性耐性+5% |
ブルデビル | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 怪人系へのダメージ+10% ドラゴン系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% 怯え耐性+7% |
ホラービースト(覚醒) | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% 怪人系へのダメージ+5% ヒャド属性耐性+7% 混乱耐性+7% |
バンユウ | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% 怪人系へのダメージ+10% 眠り成功率+10% 悪い状態変化耐性+5% |
天地雷鳴士使用時は怪人系をお気に入り登録
| 素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
|---|---|---|---|---|---|
| 特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を怪人系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の怪人特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方物質特効は必要に応じて上げればOK
お供として登場するカンダタこぶんは物質系。エキスポカンダタとは系統が異なるため、怪人特効を確保したうえで余裕があれば物質特効を上げておくといい。
物質特効を上げるおすすめの手段物質特効を上げる装備とこころ
| アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
|---|---|
物質のオーブ++ | おすすめ度:★★★ 最大HP+30 物質系へのダメージ+10% |
ほしくずのピアス | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 守備力+10 イオ属性ダメージ+3% 物質系へのダメージ+3% |
| 心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・物質系の心珠 | おすすめ度:★★★ 物質系へのダメージ+10% |
晴れの心珠 | おすすめ度:★★・ 物質系へのダメージ+10% |
雨の心珠 | おすすめ度:★★・ 物質系へのダメージ+10% |
| こころ | おすすめ度と特殊効果 |
ゴールデンゴーレム | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% 物質系へのダメージ+10% 毒耐性+10% 幻惑耐性+10% |
にゃんにゃんアリーナ | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 怪人系へのダメージ+7% 【武闘家】スキルの会心ダメージ+6% |
ゴールデンタイタス | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% フィールド通常戦闘獲得ゴールド+2% |
ラーハルト | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 植物系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 麻痺耐性+5% |
なげきの亡霊 | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 幻惑耐性+5% |
エビルホーク(覚醒) | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% バギ属性耐性+7% 転び耐性+7% 麻痺耐性+7% HP50%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残る |
おどるほうせき(覚醒) | おすすめ度:★・・ メダパニーマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+12% 物質系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% |
にくきゅうミトン持ちは優先して特効を確保

にくきゅうミトンでは、いきなりスキルによって自身の物質特効の効果値を2.2倍にすることが可能。にくきゅうミトン持ちのキャラは、物質特効を優先して確保すれば大ダメージに期待できる。
にくきゅうミトンの詳しい情報強ほこら挑戦時は以下を用意できると安心
少なくとも回復役はまもりのたて効果
強ほこらは通常ほこらや強敵戦とは異なり、敵の行動パターンが違う。カンダタこぶんのラリホーマが厄介なので、少なくとも回復役はまもりのたて効果を用意して眠り対策をしておこう。
まもりのたて効果を使う他の手段守り人のにおうだち

敵は火力アップバフを使ってくることもあり、強ほこらは特に被ダメージが大きいため、守り人のにおうだちを使うのがおすすめ。におうだちを使って攻略する場合は、ラリホーマ対策で守り人もまもりのたて効果を使えるようにしておくといい。
におうだちの詳細な効果呪文封印を使うのもあり

カンダタこぶんには呪文封印が有効。呪文を封じてしまえば被ダメージをかなり抑えられるため、攻略に苦戦する場合は呪文封印を用意してから挑戦してみよう。
呪文封印を使う手段エキスポカンダタのほこらの攻略法と対策
- 強ほこら挑戦時は回復役は眠りを対策
- 呪文耐性を上げて被ダメージを抑える
- エキスポカンダタから倒す
- すてみ後はなるべく早く決着をつける
強ほこら挑戦時は回復役は眠りを対策

強ほこらのカンダタこぶんはラリホーマで眠りを狙ってくる。強ほこらは被ダメージが大きく、特に回復役が眠ってしまうと危険なので、少なくとも回復役は眠り対策としてまもりのたて効果を維持しながら戦うといい。
呪文耐性を上げて被ダメージを抑える

エキスポカンダタは、最初のターンに「知恵を分け与える」で全体の呪文の威力を上げてくる。エキスポカンダタは物理攻撃主体なものの、カンダタこぶんは呪文主体の攻撃をしてくるので、被ダメージがそこそこ大きい。そのため、大神官のおすそわけ発動時は積極的にマホバリアを使っていくといい。
エキスポカンダタから倒す

カンダタこぶんから先に倒すと、エキスポカンダタは「なかまよび」を使ってくるため、エキスポカンダタから倒すと効率良く攻略可能。単体攻撃を1人入れてエキスポカンダタを集中攻撃するなどして、エキスポカンダタから先に倒すのがおすすめだ。
すてみ後はなるべく早く決着をつける

エキスポカンダタのすてみ後は被ダメージがかなり大きくなる。ただし、すてみ後は斬撃体技耐性が2段階下がり大ダメージを狙いやすくなるので、一気にダメージを与えて早期決着を目指そう。
エキスポカンダタのほこらの報酬
ドロップする石版
| 修練の石版 | ||||
|---|---|---|---|---|
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| 磨きの石版 | ||||
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| 学びの石版 | ||||
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| 石版 | ||||
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石版の効率的な集め方はこちら!
石版の効率的な集め方エキスポカンダタのこころS性能
| こころ | 特殊効果 | ||
|---|---|---|---|
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+7% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7% 戦闘終了時にMPを2回復する | |||
| HP | MP | ちから | まもり |
45 | 64 | 80 | 26 |
| 攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
31 | 34 | 45 | 103 |
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レジェンドホース編シーズン7のほこら
| シーズン開催期間:11/20(木)15:00〜12/11(木)14:59 ほこら出現期間:11/20(木)15:00〜後日発表 | ||
|---|---|---|
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