ドラクエウォークのてんのもんばんのほこら攻略です。DQW天の門番の弱点や耐性、おすすめ武器や倒し方を掲載。強すぎて勝てない場合にお役立てください。
| レジェンドホース編シーズン6のほこら | ||
|---|---|---|
レジェンドホースこころ評価 | アルゴングレートこころ評価 | リザードファッツこころ評価 |
バッファロン&モヒカント | ダークトロルこころ評価 | ラゴンヌこころ評価 |
ごくらくちょうこころ評価 | スラマシンZこころ評価 | メカバーンこころ評価 |
メタルつむりこころ評価 | グレイトマーマンこころ評価 | |
てんのもんばんのほこらの弱点倍率と耐性

HP/系統/行動回数
| HP(強) | HP(通常) | 系統 | 行動回数 |
|---|---|---|---|
| 約28万 | 約11.3万 | 物質系 | 2~3回 |
弱点倍率
| 順位 | 属性 | 倍率 |
|---|---|---|
| 1位 | ジバリア属性 | 2.00倍 |
| 2位 | デイン属性 | 1.40倍 |
| 3位 | イオ属性 | 1.20倍 |
| 4位 | ザバ属性 | 0.90倍 |
| 5位 | ヒャド属性 | 0.70倍 |
| 6位 | バギ属性 ギラ属性 | 0.50倍 |
| 7位 | ドルマ属性 | 0.40倍 |
| 8位 | メラ属性 | 0.20倍 |
有効スキル
| 斬撃 | 体技 | 呪文 | ブレス |
|---|---|---|---|
| 〇 | 〇 | △ | 〇 |
攻撃スキルと受けるダメージ
↓のタブを選択することで難易度を切り替えられます。
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 裁きの光 | 全体に約750のデイン属性物理ダメージと確率で麻痺 |
| おおきなあしでふみつける | 全体に約350の物理ダメージと確率で転び |
| 魔封じの踏み砕き | 単体に約480の物理ダメージと確率で呪文封印 |
| 痛恨の一撃 | 単体に約800の物理ダメージ |
| ライデイン | 単体に約330のデイン属性呪文ダメージ |
| 天の加護を受ける | 自身に攻撃力1段階アップ/会心ガード/呪文耐性2段階アップ/悪い確率ガードを付与 |
| ルカナン | 全体に確率で守備力1段階ダウン |
| 通常攻撃 | 単体に約400の物理ダメージ |
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 裁きの光 | 全体に約300のデイン属性物理ダメージと確率で麻痺 |
| おおきなあしでふみつける | 全体に約200の物理ダメージと確率で転び |
| 魔封じの踏み砕き | 単体に約200の物理ダメージと確率で呪文封印 |
| 痛恨の一撃 | 単体に約530の物理ダメージ |
| ライデイン | 単体に約300のデイン属性呪文ダメージ |
| ルカナン | 全体に確率で守備力1段階ダウン |
| 通常攻撃 | 単体に約200の物理ダメージ |
てんのもんばんのほこらのおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
| 超おすすめ武器 | 有効なスキル |
|---|---|
神喰らいの大剣 | メメントモリ・滅自身のレベルを戦闘中10上げ一部を除くステータスが上昇し再行動する。代償に味方全体のHPを消費し2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) 天裂く凶刃全体に敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える いきなりメビウスフォース戦闘開始時、自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして自身に付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加 神へ挑む闘志戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与 レベルアップ戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化)。味方のレベルを戦闘中に確率で上げ、一部を除くステータスが上昇 無限の可能性戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動 |
オリハルコンの短剣 | オリハルコンの流光全体にフォース強化の680%斬撃ダメージとまれに凍結Lv1を付与。凍結中の敵に攻撃時次に行動する味方の攻撃力を上げ超会心化の効果を付与 いきなりツンドラフォース戦闘開始時にヒャド・ジバリアのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) |
大太刀・朝神楽 | 以心伝刃全体にまれに直撃する550%の敵ごとに有効なジバリアかイオ属性の斬撃ダメージを与え、たまに即死 活殺自在のかまえ両手持ち時に直撃確率が1.8倍になる。片手持ち時は自身にガードやみかわしされない効果と左隣のキャラのスキル威力を上げる(効果3ターン) あとはまかせて!各ターンで自身がまだ行動していないとき、すばやさを無視して左隣のキャラの行動の次に自身が行動できる(効果3ターン) |
白き英雄の旗槍 | メタル超会心のかまえ次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) グロリアスフラッグ敵全体にメラかデインの710%斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与えHP30%以下の敵を崩壊させる。敵の数が多い程会心率UPと崩壊条件緩和 白き英雄のキングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させテンションを確率で1段階上げる。敵にメタル系が含まれているなら必ず発動 我に続け戦闘開始時に自身のテンションを確率で2段階上げ、右隣の味方のテンションを確率で1段階上げる 希望の旗のもと戦闘中自身が会心の一撃を1回発生させると自身のMPを一定量回復し、テンションが一番低い味方1人のテンションを確率で1段階上げる |
ゴールデンクレイモア | 会心必中のかまえ次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ゴールデンクラッシュ全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ゴールデンタイム戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる いきなりまもりのたて戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
にくきゅうミトン | チョコレイト・フィスト全体に730%の体技ダメージを与え、たまに転びと守備減を付与。敵撃破毎にMP10回復(物質系には780%となり必中化) ウォールブレイカー戦闘開始時に自身の特殊効果「物質系へのダメージ+」の効果値を2.2倍(効果4ターン) かいしんプリンセス戦闘開始時に自身の会心率を上げ「チョコレイト・フィスト」か「にゃんこアッパー」で会心発生時、耐性を無視して守備減 |
| おすすめ武器 | 有効なスキル |
神鳥の翼斧 | 時空干渉自分と両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(戦闘中2回のみ使用可能) いてつくはどう敵全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) ホーリーラッシュ全体に500%とランダムな敵に270%×3回の敵ごとに有効なイオかデインの斬撃ダメージを与え、3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる 時超えし神鳥の秘術自身と左隣の味方に行動終了時に良い効果を1ターン延長させる効果を付与(効果2ターン) 目覚めし翼戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50まで下げた時、自身のテンションを4段階上げ、会心が超会心の一撃になる効果を付与し、もう1回行動 |
闇はらう光の大剣 | ギガ空裂斬全体に敵ごとに有効なデイン属性かバギ属性の370%(メタル系に+48)の斬撃ダメージ 勇者の覚悟戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
らいめいのけん | ジゴスパーク全体に500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだHPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
ルイーダウィップ | 酒場のスペシャルオーダー全体に250%(メタル系に+25)のデイン属性体技ダメージ×2回。このスキルはまれに直撃し、まれに不運【斬・体】を付与 用意周到戦闘開始時に敵1体、追加でまれに敵全体に不運【斬・体】を付与。この効果はダメージを受けるときに会心や直撃の発生確率が1.5倍になる 宴もたけなわ戦闘開始時に味方全体のみかわし率を上げる(効果1~2ターン) |
八竜神の剣 | 竜神の闘志自身にテンションを下げる効果を無効化する効果と必中化を付与 竜の激昂全体に100%の体技ダメージを与え、自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてと必中化を付与 光竜のギガスラッシュ全体にガードやみかわしされない420%(メタル系なら+72)の敵ごとに有効なイオかデイン属性の斬撃ダメージ 竜神の封印戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与 いきなりテンションアップ戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与 竜神王の覚悟戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階上昇になると自身の攻撃力を上げる。最大に上がった時は更に良い効果を延長 |
グリンガムの三竜鞭 | 雷閃鞭全体に390%のデイン属性体技ダメージ(メタル系に+40)を与え、与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大25回復) 呼応する想い戦闘開始時に自身の攻撃力1段階アップ、まれに追加でランダムな仲間の攻撃力1段階アップ(効果2ターン) |
メタルキングの剣 | 会心必中のかまえ次のターンの斬撃・体技ダメージを上げ、会心の一撃に変化し、必中化 王の一閃・轟雷全体に130%のデイン属性斬撃ダメージ×3回、メタル系なら+10ダメージ×3回 |
はかいのことわり | 破壊の瞑想自分の与えるスキルダメージと会心率/暴走率アップ 死滅の極光神降ろしLvに応じて、全体に200~300%+ランダムな敵に1~3回威力50%の敵ごとに有効なメラかジバリア属性の攻魔複合体技ダメージ 神降ろしの儀戦闘開始時に「神降ろしLv1」を付与。Lvは自身が戦闘でダメージを受けると確率で上昇し、様々な有利な効果が発生(効果6ターン) ▶追加効果の詳細を確認する 偶数の恵み・とくぎ強化戦闘開始から6ターンの間、偶数ターンの行動開始時毎に与えるスキルダメージを上げる効果を自身に付与 |
堕天使の棺 | デッド・セメタリー全体にまれに直撃する400%のジバリア属性体技ダメージを与える。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復 アンチェイン戦闘中自身が会心の一撃を発生させるとMPを7消費し、2ターンの間自身の攻撃力アップ アンリーズン戦闘中自身が直撃を発生させると最大MPの4%を消費し、2ターンの間自身に限界突破を付与し、ランダムな敵1体に負の限界突破を付与 アンラック戦闘中自身による会心の一撃と直撃の同時発生時MPを5消費し、ランダムな敵の呪文・ブレス・斬撃体技いずれかの耐性を2ターンの間ダウン |
ホイポイカプセル | ブルマのサポート自身と右隣のキャラにステータスに応じたエールを付与した後、さくせんに応じた行動を行う(戦闘中1回のみ使用可能) ツールボックス全体にまれに直撃する400%のジバリア属性体技ダメージ 思いっきりいくわよ!自身と右隣のキャラにステータスに応じたエールを付与。エール状態のキャラ同士は攻撃か回復スキル使用時にもう1人のキャラに強化効果を付与 楽しい旅にレッツゴーよ!!自身と右隣のキャラのすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
ドランゴの闘斧 | 大地裂断全体に380%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で転び 不屈の魂戦闘開始時にHP20%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る効果を付与(効果6ターン) |
ピッコロ大魔王の玉座 | 爆裂魔光砲全体に敵ごとに有効なイオかギラ属性の攻魔複合245%体技ダメージを与え、まれに恐怖Lv1~2を付与 悪の大魔王戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する。恐怖の支配発動中は味方がスキルでダメージを与える度に確率で恐怖Lv1を付与 恐怖に震えるがいいランダムな単体に恐怖Lv1~3を付与。恐怖はLv上昇時に悪い効果を確率で付与し、ターン開始時に最大HPに応じた威力のダメージを与える これが魔族の支配だ戦闘中自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると自身のHPとMPを一定量回復し、領域「恐怖の支配」を発動 |
大太刀・立葵 | 光刃全体に440%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく) 勇者の血筋戦闘開始時に、特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.5倍にする(効果2ターン) |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
てんのもんばんのほこらのおすすめパーティ編成
強ほこら攻略時のパーティ例
強ほこら攻略でおすすめの攻撃役2人+回復役2人パーティ。強ほこらは被ダメージが大きいので、守り人とゴッドハンドを入れて少しでも被ダメージ軽減をできるようにしている。メイン攻撃役は魔人だが、手持ちの武器によっては他の職業に変えるのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開く| 職業 | 立ち回り方 |
|---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・におうだち/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う |
魔人 | ・攻撃しつつ、痛恨の一撃(会心の一撃)の発生を狙う ・根絶やしマインド発動時に大ダメージを狙う ・痛恨の一撃(会心の一撃)を発生させて進化の秘法の段階を上げる |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う |
通常ほこら攻略時のパーティ例
特級職の攻略パーティ
通常ほこらに特級職で挑戦する場合は攻撃役3人+回復役1人のパーティがおすすめ。火力に自信がある場合は全員攻撃役にして短期決戦に持ち込むのもあり。逆に被ダメージがきつい場合は、サブ回復役として守り人を入れるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く| 職業 | 立ち回り方 |
|---|---|
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う |
魔人 | ・攻撃しつつ、痛恨の一撃(会心の一撃)の発生を狙う ・根絶やしマインド発動時に大ダメージを狙う ・痛恨の一撃(会心の一撃)を発生させて進化の秘法の段階を上げる |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う |
上級職の攻略パーティ
通常ほこらでも被ダメージがそこそこ大きいので、上級職で挑戦するなら攻撃役2人+回復役2人のパーティがおすすめ。手持ちの装備や育成状況によっては、攻撃役を魔法戦士などに変えるのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開くてんのもんばんのほこら攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
└盾役にはチョコのせきぞうのこころもあり - 物質特効を上げる
└にくきゅうミトン持ちは優先して特効を確保
└天地雷鳴士使用時は物質系をお気に入り - 全員まもりのたて付きの盾を装備する
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
強ほこらは特に被ダメージが大きいため、事前に耐性を確保してから挑戦しよう。敵の系統や使ってくる属性を考えると、物質系 > デイン属性の優先度で耐性を確保しておくといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
| 盾 | +5% | - | - | - |
|---|---|---|---|---|
バトルシールド | - | - | - | |
| 頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
女神セレシアの冠 | 世界樹の宝冠【滅】 | 孫悟空ヘアー | 大司教の宝冠 | |
| 体上 | +5% | - | - | - |
書聖のはおり | - | - | - | |
| 体下 | - | - | - | - |
| - | - | - | - | |
| アクセ | +3% | - | - | - |
氷のゆびわ | - | - | - |
| 盾 | +2% (※全属性) | - | - | - |
|---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | - | - | - | |
| 頭 | - | - | - | - |
| - | - | - | - | |
| 体上 | +10% | +10% | +10% | +10% (※1凸時) |
セラフィの割烹着上 | 女神セレシアのころも上 | あぶない水着'25上 | バトルドレス上 | |
| 体下 | - | - | - | - |
| - | - | - | - | |
| アクセ | +3% | +1% (※全属性) | - | - |
黒雲のゆびわ | 記念大王の指輪4th | - | - |
盾役にはチョコのせきぞうのこころもあり
| こころ | 特殊効果 | ||
|---|---|---|---|
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+7% 物質系への耐性+5% 怯え耐性+10% | |||
| HP | MP | ちから | まもり |
195 | 33 | 53 | 164 |
| 攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
30 | 30 | 19 | 29 |
物質耐性を上げる手段として、チョコのせきぞうのこころを使って耐性を確保するのもあり。役割やステータスを考えると、盾役に装備させるのがおすすめだ。
チョコのせきぞうのこころ性能と評価他の物質耐性付きのこころ| こころ | 特殊効果 | ||
|---|---|---|---|
| こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+5% 植物系へのダメージ+10% 物質系への耐性+5% 麻痺耐性+5% | |||
| HP | MP | ちから | まもり |
68 | 34 | 94 | 33 |
| 攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
15 | 14 | 105 | 114 |
物質特効を上げる
てんのもんばんは物質系なので、物質特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などで物質特効を事前に上げておこう。
物質特効を上げるおすすめの手段
| アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
|---|---|
物質のオーブ++ | おすすめ度:★★★ 最大HP+30 物質系へのダメージ+10% |
ほしくずのピアス | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 守備力+10 イオ属性ダメージ+3% 物質系へのダメージ+3% |
| 心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・物質系の心珠 | おすすめ度:★★★ 物質系へのダメージ+10% |
晴れの心珠 | おすすめ度:★★・ 物質系へのダメージ+10% |
雨の心珠 | おすすめ度:★★・ 物質系へのダメージ+10% |
| こころ | おすすめ度と特殊効果 |
ゴールデンゴーレム | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% 物質系へのダメージ+10% 毒耐性+10% 幻惑耐性+10% |
にゃんにゃんアリーナ | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 怪人系へのダメージ+7% 【武闘家】スキルの会心ダメージ+6% |
ゴールデンタイタス | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% フィールド通常戦闘獲得ゴールド+2% |
ラーハルト | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 植物系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 麻痺耐性+5% |
なげきの亡霊 | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 幻惑耐性+5% |
エビルホーク(覚醒) | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% バギ属性耐性+7% 転び耐性+7% 麻痺耐性+7% HP50%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残る |
おどるほうせき(覚醒) | おすすめ度:★・・ メダパニーマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+12% 物質系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% |
| こころ | 特殊効果 |
|---|---|
チョコのせきぞう | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+7% 物質系への耐性+5% 怯え耐性+10% |
いどまじん | こころ最大コスト+4 イオ属性ダメージ+8% バギ属性ダメージ+6% 物質系へのダメージ+5% 怯え耐性+7% 【大魔道士】じゅもんダメージ+6% 【魔剣士】スキルの斬撃・体技ダメージ+6% |
ヒイラギどうじ(覚醒) | マヒャド マヒャドのダメージ+20% こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ヒャド属性じゅもんダメージ+10% 植物系へのダメージ+5% 物質系へのダメージ+5% すべての状態異常耐性+7% |
ひょうがまじん | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% |
カメレオンマン | こころ最大コスト+4 ギラ属性ダメージ+12% 怪人系へのダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% 幻惑耐性+7% 守備減耐性+7% |
にくきゅうミトン持ちは優先して特効を確保

にくきゅうミトンでは、いきなりスキルによって自身の物質特効の効果値を2.2倍にすることが可能。にくきゅうミトン持ちのキャラは、物質特効を優先して確保すれば大ダメージに期待できる。
にくきゅうミトンの詳しい情報天地雷鳴士使用時は物質系をお気に入り登録
| 素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
|---|---|---|---|---|---|
| 特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を物質系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の物質特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方全員まもりのたて付きの盾を装備する
てんのもんばんは、守備減/麻痺/呪文封印の効果付きスキルを使ってくる。特に麻痺は数ターンの間行動できなくなり非常に厄介なので、全員まもりのたてを使えるようにしておこう。
まもりのたて効果を使う他の手段てんのもんばんのほこらの攻略法と対策
- まもりのたては切らさずに戦う
- 天の加護後は早期撃破を狙う
┗全体攻撃での同時撃破もあり
まもりのたては切らさずに戦う

てんのもんばんは、ルカナンでの守備減や裁きの光でデイン属性の大ダメージ+麻痺を狙ってくるため非常に厄介。特に麻痺すると数ターン動けなくなってしまうので、まもりのたての効果は切らさずに戦うのが無難だ。
天の加護後は早期撃破を狙う

片方のてんのもんばんを撃破すると、もう片方が「天の加護を受ける」で攻撃力アップ/会心ガード/呪文耐性2段階アップ/悪い確率ガードを付与してくる。そのため、強力な高倍率のスキルなどを使用して早期撃破を狙うといい。
全体攻撃での同時撃破もあり
「天の加護を受ける」は、片方が倒されたときに使用してくるので、全体攻撃で同時撃破を狙うのもあり。片方にダメージが偏らないように、与えたダメージを確認しつつ討伐を進めよう。
てんのもんばんのほこらの報酬
ドロップする石版
| 修練の石版 | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 磨きの石版 | ||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 学びの石版 | ||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 石版 | ||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
石版の効率的な集め方はこちら!
石版の効率的な集め方てんのもんばんのこころS性能
| こころ | 特殊効果 | ||
|---|---|---|---|
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% | |||
| HP | MP | ちから | まもり |
95 | 48 | 131 | 45 |
| 攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
22 | 19 | 139 | 151 |
ドラクエウォークのほこら関連記事
レジェンドホース編シーズン6のほこら
| シーズン開催期間:10/9(木)15:00〜10/30(木)14:59 ほこら出現期間:10/9(木)15:00〜11/20(木)14:59まで | ||
|---|---|---|
レジェンドホースこころ評価 | アルゴングレートこころ評価 | リザードファッツこころ評価 |
バッファロン&モヒカント | ダークトロルこころ評価 | ラゴンヌこころ評価 |
ごくらくちょうこころ評価 | スラマシンZこころ評価 | メカバーンこころ評価 |
メタルつむりこころ評価 | グレイトマーマンこころ評価 | |
ログインするともっとみられますコメントできます