ドラクエウォーク(DQW)のてっきゅうまじんのほこらの攻略と対策です。弱点倍率と耐性、倒し方、強と通常それぞれを解説!パーティも掲載しています。
スライムジェネラル編シーズン3のほこら | ||
---|---|---|
スライムジェネラル こころ評価 | ジャミラス こころ評価 | ブラディーポ こころ評価 |
だいまじん こころ評価 | ゴールデンドラゴン こころ評価 | イズライール こころ評価 |
メタルつむり こころ評価 | ドラゴメタル こころ評価 | ヘルジュラシック こころ評価 |
てっきゅうまじんのほこらの弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
HP(強) | HP(通常) | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|---|
約8.5万 | 約5.7万 | 悪魔系 | 1~3回 |
弱点倍率
有効スキル
斬撃 | 体技 | 呪文 | ブレス |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
攻撃スキルと受けるダメージ
↓のタブを選択することで難易度を切り替えられます。
スキル | 効果 |
---|---|
アイアンスロー | 全体に400ほどのジバリア属性物理ダメージを与え、確率で守備力1段階ダウン |
2連球振り回し | ランダムな単体に150ほどのジバリア属性物理ダメージ×6回 |
鉄球を振り落とす | ランダムな単体に280ほどのジバリア属性物理ダメージ×2回与え、確率で守備力1段階ダウン |
大鉄球をはなつ | 全体に650ほどのジバリア属性物理ダメージを与え、確率で転び ※HP50%以下で使用 |
回復の霧 | 毎ターンHPを5,000ほど自動回復 |
通常攻撃 | 単体に350ほどの物理ダメージ |
スキル | 効果 |
---|---|
アイアンスロー | 全体に230ほどのジバリア属性物理ダメージを与え、確率で守備力1段階ダウン |
2連球振り回し | ランダムな単体に100ほどのジバリア属性物理ダメージ×6回 |
鉄球を振り落とす | ランダムな単体に150ほどのジバリア属性物理ダメージ×2回与え、確率で守備力1段階ダウン |
大鉄球をはなつ | 全体に400ほどのジバリア属性物理ダメージを与え、確率で転び ※HP50%以下で使用 |
回復の霧 | 毎ターンHPを2,500ほど自動回復 |
通常攻撃 | 単体に200ほどの物理ダメージ |
てっきゅうまじんのほこらのおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
世界樹の氷杖【魔】 | 導きの魔閃 単体にギラ属性の呪文絶大ダメージ(このスキルは自身に付与されている効果の数に応じて威力が上昇) 不滅の誓約 自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全開しないと死亡 |
ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの効果を上げる。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に属性値が上昇することがある(効果5ターン) |
スラリン・ギア | 緊急メンテナンス 悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、敵からの攻撃でHP20%以下になったときに1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) スラキャノン・フルバースト 単体に620%のギラ属性体技ダメージ(まれに直撃する) リアクティブガード 戦闘開始時に仲間のダメージを引き受ける職業固有特性の発動率を上げ、引き受けたダメージの1000%を相手にも与える(効果4ターン) |
冥王の大鎌 | 月下冥葬 単体に540%のギラ属性斬撃ダメージ後、確率でトラップを設置。トラップは200%斬撃ダメージとギラバーストか守備力ダウンを付与 冥府の護り 戦闘開始時にガード率を上げ、ターン開始時にHPが一定量回復する(効果3ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
バロックエッジ | 閃熱の翼撃改 単体に攻魔複合270%のギラ属性斬撃ダメージ後、たまに守備力1段階ダウン |
閃光烈火のツメ | 闘魂きあいため 次のターンの斬撃・体技ダメージを1回だけ2倍にし、自身の闘魂を2段階上げる 閃光烈火拳 単体に420%のギラ属性体技ダメージを与え、自身の闘魂を1段階上げる。闘魂状態が3の時、威力が500%に上がり、闘魂を解除する |
インフェルノワンド | グランドインフェルノ 単体にギラ属性の呪文特大ダメージ |
げっかびじん | アゲハ乱舞 単体に195%のバギ属性体技ダメージ×3回与え、確率で衰弱(対象の受けるダメージ増加&与えるダメージ減少) 胡蝶の夢 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自分の分身の術の発動率を上げる(この効果中に分身の術は最大2回まで発動可能) |
光創神のつえ | ゴッドアロー 単体にバギ属性呪文絶大ダメージ後、神気を宿す。神気段階に応じて追撃する 光の加護 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減する(効果3ターン) |
絶美なる妖鞭 | 地這い大蛇 単体に600%のジバリア属性体技ダメージ。対象に付与されている効果の数に応じて追加効果が発生。アイコン数1個以上で確率で攻撃減、2~3個以上で確率で自身の斬撃体技ダメージアップ、4~5個以上で威力が650%にアップし確率で守備減、6個以上で確率でジバリアバーストがそれぞれ追加 反魔の妖術 戦闘開始から2ターンの間、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す光の壁を作り、ランダムな敵1体の攻撃力を1段階ダウン |
くさなぎのけん | 天岩招来 単体に510%のジバリア属性斬撃ダメージ後、確率で150%のメラ属性斬撃ダメージのトラップを設置 神器の天恵 戦闘開始時にまもりのたてと必中化の効果が発動する(効果3ターン) |
武神の剛拳 | ゴッドばくれつけん 単体に130%の体技ダメージ×6回 心眼 戦闘開始時に自身のみかわし率とガード率を上げる(効果2ターン) |
マスタードラゴンのやり | 天空竜の裁き 単体に470%のバギ属性斬撃ダメージ。自身のHPが半分以下の場合は威力が520%になる 天空竜の鏡 戦闘開始から2ターンの間、1度だけ自分が受けた呪文を反射するバリアを張る |
黒嵐のツメ | テンペストブロウ改 単体に220%のバギ属性体技ダメージ×2回与え、確率で攻撃力を下げる |
ナイトメアチェーン | カラミティストーム 単体に攻魔複合のバギ属性240%の体技ダメージ後、フォースブレイク成功時はMP20回復 |
オーロラの杖 | ジバマータ 単体にジバリア属性呪文小ダメージ×4回(特大ダメージ相当) 大地の祝福 戦闘開始時に仲間全員に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果2ターン) |
てっきゅうまじんのほこらのおすすめパーティ
強ほこらの攻略おすすめパーティ
回復役2人のパーティ
てっきゅうまじんのほこら・強は、通常ほこらや強敵戦とは異なり敵がかなり強力。被ダメージがかなり大きいので、回復役を2人編成して挑戦するのがおすすめだ。攻撃役はゴッドガードを使えるゴッドハンド、影縫い狙えるニンジャを入れるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴッドハンド | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大神官 | ・メイン回復役のこころ道は祈道中心、サブ回復役のこころ道は舞道中心にするのがおすすめ ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目にまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を維持する ・おすそわけ発動時にスカラを使う |
回復役1人の短期決戦狙いのパーティ
攻撃役3人+回復役1人の短期決戦狙いのパーティ。てっきゅうまじんの回復の霧によるHP自動回復量を上回るダメージを与えやすいので、火力と回復量に自信がある場合におすすめだ。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴッドハンド | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大魔道士 | ・攻撃しつつ、フォースブレイクを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目にまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・おすそわけ発動時にスカラを使う |
通常ほこらの攻略おすすめパーティ
通常ほこらのてっきゅうまじん攻略は強敵レベル20とそこまで難易度が変わらない。そのため、強敵レベル20で使用したパーティで挑戦しても十分攻略可能だ。なお火力に自信があれば、大神官を攻撃役に変えて全員攻撃役で挑戦するのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴッドハンド | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大魔道士 | ・攻撃しつつ、フォースブレイクを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目にまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・おすそわけ発動時にスカラを使う |
てっきゅうまじんのほこら攻略の事前準備
- 耐性付きの装備で被ダメージを軽減する
- 回復役はまもりのたてを使える盾を装備
- 悪魔特攻を上げて与ダメージアップ
耐性付きの装備で被ダメージを軽減する
出現する敵はてっきゅうまじんのみ。強ほこらでは被ダメージがかなり大きいので、しっかりと耐性を確保してから挑戦しよう。悪魔系 > ジバリア属性の優先度で耐性を上げておくのがおすすめ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +5% | +1% | - | - |
---|---|---|---|---|
みちびきの盾 | ほのおの盾 | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
祝福の冠 | 黒王のメタルキング兜 | 冥獣のはちがね | 闇騎士のヘルム | |
体上 | +5% | - | - | - |
闇騎士のよろい上 | - | - | - | |
体下 | +5% | - | - | - |
冥獣の装束下 | - | - | - | |
アクセ | +3% | +3% | - | - |
金のネックレス | あくまのしっぽ | - | - |
盾 | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
ガイアの盾 | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | - | - | - |
バロックヘッド | - | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
コープスケープ | あぶない浴衣上 | 闇の大魔王のローブ上 | バトルドレス上 | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
ギガンテスのツノ | 破邪のネックレス | 記念大王の指輪4th | - |
回復役はまもりのたて付きの盾を装備する
てっきゅうまじんは転びと守備減効果付きのスキル頻繁に使ってくる。特に回復役が転ぶと立て直しが難しくなるため、少なくとも回復役はまもりのたてを使えるようにしておこう。なお、攻撃役は必要に応じて使い分けよう。
まもりのたてを使う他の手段悪魔特攻を上げて与ダメージアップ
てっきゅうまじんは悪魔系なので、悪魔特攻を上げれば効率良くダメージを与えられる。回復の霧によるHP自動回復で長期戦を強いられやすいので、効率良くダメージを与えていくためにも悪魔特攻は上げておきたいところ。
悪魔特攻を上げる手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
ガーターベルト | おすすめ度:★★・ 最大HP+10 攻撃魔力+10 悪魔系へのダメージ+3% |
悪魔系心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・悪魔系の心珠 | おすすめ度:★★★ 悪魔系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
ボーンナイト(覚醒) | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ドルマ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
てっきゅうまじん | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+10% 眠り耐性+5% |
竜魔人バラン | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+8% 悪魔系へのダメージ+8% 怪人系へのダメージ+8% 全属性耐性+5% |
おどるほうせき(覚醒) | おすすめ度:★★・ メダパニーマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+12% 物質系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% |
アトラス | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+10% 悪魔系へのダメージ+5% 攻撃減耐性+5% |
ボストロール | おすすめ度:★・・ まじん斬り こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+10% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
魔兵タナト&ヒプノス | タナトスハント改 ヒュプノスハント改 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% 眠り耐性+10% 眠り成功率+10% 毒成功率+10% |
あくまのきし | ラリホー こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% デイン属性斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% 転び耐性+7% |
ウドラー | こころ最大コスト+4 イオ属性ダメージ+12% 植物系へのダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% ジバリア属性耐性+7% 踊り耐性+7% |
バズズ | ザキ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ギラ属性じゅもんダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+7% |
フレイムドック | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% メラ属性斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+3% 麻痺耐性+5% 攻撃減耐性+5% |
ずしおうまる | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+3% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5% 幻惑耐性+5% 混乱耐性+5% |
のろいの岩 | こころ最大コスト+4 ギラ属性ダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+7% 即死耐性+5% |
てっきゅうまじんのほこらの攻略法と対策
- 回復役は1ターン目にまもりのたてを使う
- 守備力を上げて被ダメージを抑える
- 単体スキルで大ダメージを与えるのが重要
- 大鉄球にはHPをほぼまんたんにして備える
回復役は1ターン目にまもりのたてを使う
てっきゅうまじんは守備減と転び効果付きのスキルを使ってくる。特に回復役が転倒するとかなり危険なので、少なくとも回復役は1ターン目にまもりのたてを使おう。
守備力を上げて被ダメージを抑える
てっきゅうまじんの攻撃手段は物理のみ。守備力を上げれば被ダメージを軽減できるので、余裕があるタイミングで味方の守備力を上げておきたい。
単体スキルで大ダメージを与えるのが重要
てっきゅうまじんは1ターン目に回復の霧を使う。2ターン目以降はターン開始時にHPを5,000ほど回復されてしまうので、長期戦を強いられやすい。攻撃役は高倍率スキルを使って大ダメージを与えていく必要がある。
回復の霧でHPを回復している様子
大鉄球にはHPをほぼまんたんにして備える
てっきゅうまじんはHP50%以下になると大鉄球を使ってくる。強ほこらだと全体が650ほどのダメージを受け、確率で転ぶのでかなり危険。大鉄球以外にも強力な物理攻撃は多いので、HPは高水準に保って戦うことを意識しておきたい。
てっきゅうまじんのほこらの報酬
ドロップする石版
修練の石版 | ||||
---|---|---|---|---|
磨きの石版 | ||||
学びの石版 | ||||
石版 | ||||
石版の効率的な集め方はこちら!
石版の効率的な集め方てっきゅうまじんのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+10% 眠り耐性+5% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
103 | 48 | 113 | 60 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
16 | 16 | 86 | 75 |
ドラクエウォークのほこら関連記事
メガトンケイル編シーズン4のほこら
シーズン開催期間:11/14(木)15:00〜12/5(木)14:59 ほこら出現期間:11/14(木)15:00〜後日発表 | ||
---|---|---|
メガトンケイル こころ評価 | レッドイーター こころ評価 | ブルーイーター こころ評価 |
せつげんりゅう こころ評価 | ホースデビル こころ評価 | メタルつむり こころ評価 |
まおうのつかい こころ評価 | グリーンドラゴン こころ評価 | まだらイチョウ こころ評価 |
ログインするともっとみられますコメントできます