ドラクエウォーク(DQW)のだいまじんのほこらの攻略と対策です。弱点倍率と耐性、倒し方、強と通常それぞれを解説!パーティも掲載しています。
スライムジェネラル編シーズン3のほこら | ||
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だいまじんのほこらの弱点倍率と耐性

HP/系統/行動回数
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HP(強) | 約6.5万 | 約5万 |
HP(通常) | 約3.7万 | 約3.3万 |
系統 | 物質系 | 物質系 |
行動回数 | 2~3回 | 1~3回 |
有効スキル
斬撃 | 体技 | 呪文 | ブレス |
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〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
弱点倍率
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![]() | 1.60倍 | 1.60倍 |
![]() | 1.30倍 | 1.30倍 |
![]() | 1.30倍 | 1.30倍 |
![]() | 1.00倍 | 1.00倍 |
![]() | 0.50倍 | 0.50倍 |
![]() | 0.50倍 | 0.50倍 |
![]() | 0.50倍 | 0.50倍 |
![]() | 0.50倍 | 0.50倍 |
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
おすすめの属性
攻撃スキルと受けるダメージ
↓のタブを選択することで難易度を切り替えられます。
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やいばをくだくふみつけ | 単体に400ほどの物理ダメージを与え、確率で攻撃力1段階ダウン |
大きな足でふみつける | 全体に400ほどの物理ダメージ |
まじんのふみつけ | 全体に600ほどの物理ダメージを与え、確率で石化 |
じひびき | 全体に180ほどのジバリア属性物理ダメージ |
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はげしく足踏み | 全体に200ほどのジバリア属性物理ダメージを与え、確率で転び |
痛恨の一撃 | 単体に550ほどの守備力無視の物理ダメージ |
スクルト | 全体の守備力1段階アップ |
バイシオン | 単体に攻撃力1段階アップ |
ベホイミ | 単体のHPを1,000ほど回復 |
通常攻撃 | 単体に150ほどの物理ダメージ |
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やいばをくだくふみつけ | 単体に280ほどの物理ダメージを与え、確率で攻撃力1段階ダウン |
大きな足でふみつける | 全体に250ほどの物理ダメージ |
まじんのふみつけ | 全体に400ほどの物理ダメージを与え、確率で石化 |
じひびき | 全体に120ほどのジバリア属性物理ダメージ |
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はげしく足踏み | 全体に150ほどのジバリア属性物理ダメージを与え、確率で転び |
痛恨の一撃 | 単体に400ほどの守備力無視の物理ダメージ |
スクルト | 全体の守備力1段階アップ |
バイシオン | 単体に攻撃力1段階アップ |
ベホイミ | 単体のHPを900ほど回復 |
通常攻撃 | 単体に120ほどの物理ダメージ |
だいまじんのほこらのおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
↓のタブを選択することで全体/単体を切り替えられます。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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![]() | ![]() 全体にジバリア属性呪文特大ダメージと先頭の敵に地の烙印を付与。地の烙印は仲間攻撃時に全体にジバリア属性呪文小ダメージ(メタル+8)の追撃 ![]() 戦闘開始時に仲間全員に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果2ターン) |
![]() | ![]() 全体にギラ属性呪文特大ダメージ ![]() 戦闘開始時にパーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後まれにギガデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP22消費) |
![]() | ![]() 全体に420%のギラ属性斬撃ダメージ、メタル系なら+32ダメージ ![]() 戦闘開始時に確率で味方全体を優先して行動させ、敵に悪魔系が含まれているなら味方全体を優先して行動 |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 全体に400%のヒャド属性体技ダメージ。確率で「まっさつプログラム」が起動し、最大3段階の様々な効果の追撃が発生 ![]() 戦闘開始時に自身と確率でランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
![]() | ![]() 全体に200%のギラ属性体技ダメージを与え、追加で物質系に300%、それ以外の系統には100%の体技ダメージ ![]() 戦闘開始時に呪文耐性1段階アップ(効果3ターン) |
![]() | ![]() 全体に340%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で職業固有特性の発動率アップ ![]() 戦闘開始時に全体の守備力をたまに1段階ダウン、まれに自分の職業固有特性の発動率アップ |
![]() | ![]() 全体に300%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で呪いによって自分のMP減少 |
![]() | ![]() 全体にヒャド属性ブレス特大ダメージ ![]() 戦闘開始時に自身のみかわし率2段階アップ(効果2ターン) |
![]() | ![]() 全体に攻魔複合185%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、確率で眠り |
![]() | ![]() 全体に330%のギラ属性斬撃ダメージ |
![]() | ![]() 自分の最大HPを10%消費し、全体に400%のバギ属性斬撃ダメージ ![]() HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
![]() | ![]() 全体にバギ属性呪文特大ダメージを与え、確率でみかわし率1段階アップ ![]() 戦闘開始時に自動で眠り耐性2段階アップし、ヒャドとイオ耐性1段階アップ(効果4ターン) |
![]() | ![]() 全体に280%のジバリア属性体技ダメージ |
![]() | ![]() 全体に260%のジバリア属性体技ダメージを与え、味方全体のHPを少し回復 ![]() 自分の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルHP回復効果が下がる(効果4ターン) |
![]() | ![]() 全体に220%のジバリア属性斬撃ダメージ |
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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![]() | ![]() 単体にヒャド属性の呪文中ダメージ×5回(絶大ダメージ相当)与え、確率で自分のすべての状態異常耐性1段階アップ ![]() 自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全開しないと死亡 |
![]() | ![]() 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン ![]() メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
![]() | ![]() 単体に600%のジバリア属性体技ダメージ。対象に付与されている効果の数に応じて追加効果が発生。アイコン数1個以上で確率で攻撃減、2~3個以上で確率で自身の斬撃体技ダメージアップ、4~5個以上で威力が650%にアップし確率で守備減、6個以上で確率でジバリアバーストがそれぞれ追加 ![]() 戦闘開始から2ターンの間、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す光の壁を作り、ランダムな単体の攻撃力1段階ダウン |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、敵からの攻撃でHP20%以下になったときに1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体に620%のギラ属性体技ダメージを与え、確率で直撃 ![]() 戦闘開始時に仲間のダメージを引き受ける職業固有特性の発動率を上げ、引き受けたダメージの1000%を相手にも与える(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体に510%のジバリア属性斬撃ダメージ後、確率で150%のメラ属性斬撃ダメージのトラップを設置 ![]() 戦闘開始時にまもりのたてと必中化の効果を発動(効果3ターン) |
![]() | ![]() 単体に540%のギラ属性斬撃ダメージ後、確率でトラップを設置。トラップは200%斬撃ダメージとギラバーストか守備力ダウンを付与 ![]() 戦闘開始時にガード率1段階アップ。さらにターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与(効果3ターン) |
![]() | ![]() 単体に520%のヒャド属性体技ダメージを与え、たまに自分の守備力1段階アップ、あるいはまれに自分の攻撃力1段階アップ ![]() 戦闘開始時に構えを取り、斬撃・体技ダメージを受けたときにカウンター(効果3ターン) |
![]() | ![]() 単体にヒャド属性の呪文特大ダメージを与え、確率で魅了 |
![]() | ![]() 単体にジバリア属性呪文小ダメージ×4回(特大ダメージ相当) ![]() 戦闘開始時に仲間全員に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果2ターン) |
![]() | ![]() 敵1体にジバリア属性呪文特大ダメージを与え、確率で受けた斬撃・体技ダメージを1回だけ20%軽減する効果を付与 ![]() 戦闘開始時に自動で眠り耐性2段階アップし、ヒャドとイオ耐性1段階アップ(効果4ターン) |
だいまじんのほこらのおすすめパーティ編成
強ほこらの攻略おすすめパーティ
回復役2人の安定攻略狙いのパーティ
だいまじんのほこら・強は通常ほこらや強敵戦とは異なり、敵の攻撃による被ダメージがかなり大きい。そのため、安定攻略を狙うなら回復役を2人編成して挑戦するのがおすすめだ。攻撃役はゴッドガードを使えるゴッドハンド、影縫い狙えるニンジャを入れるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う ・1ターン目にまもりのたてを使う |
![]() | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う ・1ターン目にまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
![]() | ・メイン回復役のこころ道は祈道中心、サブ回復役のこころ道は舞道中心にするのがおすすめ ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目にまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を維持する ・おすそわけ発動時にスカラを使う |
回復役1人の短期決戦狙いのパーティ
攻撃役3人+回復役1人の短期決戦狙いのパーティ。敵のHPがそこまで多くないので、火力と回復量に自信がある場合におすすめだ。なお短期決戦狙いなので、攻撃役のまもりのたての優先度は低め。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
![]() | ・攻撃しつつ、フォースブレイクを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目にまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・おすそわけ発動時にスカラを使う |
通常ほこらの攻略おすすめパーティ
特級職で挑戦するときのパーティ
通常ほこらのだいまじん攻略は強敵レベル20とそこまで難易度が変わらない。そのため、強敵レベル20で使用したパーティで挑戦しても十分攻略可能だ。なお火力に自信があれば、大神官を攻撃役に変えて全員攻撃役で挑戦するといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
![]() | ・攻撃しつつ、フォースブレイクを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目にまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・おすそわけ発動時にスカラを使う |
上級職で挑戦するときのパーティ
上級職で挑戦するときは回復役を2人入れておくのがおすすめ。手持ちの装備が充実していて育成が十分できている場合は、攻撃役3人で挑戦してみるのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開くだいまじんのほこら攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 物質特攻を上げる
- 全員まもりのたて付きの盾を装備する
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
出現する敵は物質系のだいまじんのみ。特に強ほこらでは被ダメージがかなり大きいので、しっかりと耐性を確保した状態で挑戦しよう。敵が使ってくるスキルを考えると、物質系 > ジバリア属性の優先度で耐性を上げておくといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +5% | - | - | - |
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![]() | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
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体上 | +5% | - | - | - |
![]() | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | - | - | - |
![]() | - | - | - |
盾 | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - | - |
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頭 | +5% | - | - | - |
![]() | - | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
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物質特攻を上げる
だいまじんのほこらでは、物質特攻を上げておけば効率良くダメージを与えていくことが可能。耐性を確保を優先し、余裕があれば物質特攻も確保しておこう。
物質特攻を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
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![]() | おすすめ度:★★・ 最大MP+10 守備力+10 イオ属性ダメージ+3% 物質系へのダメージ+3% |
物質系心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ 物質系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% フィールド通常戦闘獲得ゴールド+2% |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 植物系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 麻痺耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 幻惑耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% 物質系へのダメージ+10% 毒耐性+10% 幻惑耐性+10% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★・・ メダパニーマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+12% 物質系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% |
こころ | 特殊効果 |
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![]() | マヒャド マヒャドのダメージ+20% こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ヒャド属性じゅもんダメージ+10% 植物系へのダメージ+5% 物質系へのダメージ+5% すべての状態異常耐性+7% |
![]() | こころ最大コスト+4 ギラ属性ダメージ+12% 怪人系へのダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% 幻惑耐性+7% 守備減耐性+7% |
全員まもりのたて付きの盾を装備する
敵は攻撃減/石化/転び効果付きのスキルを使ってくる。特に石化は数ターンの間行動できなくなり非常に厄介なので、全員まもりのたてを使えるようにしておこう。
まもりのたてを使う他の手段だいまじんのほこらの攻略法と対策
- 1ターン目に全員まもりのたてを使う
└短期決戦狙いなら攻撃役は使わなくてもOK - 守備力を上げて被ダメージを抑える
- 全体攻撃で効率良くダメージを与える
1ターン目に全員まもりのたてを使う

敵は攻撃減/石化/転び効果付きのスキルを使ってくるので、全員1ターン目にまもりのたてを使て対策しよう。特に石化は数ターンの間行動できなくなる非常に厄介な状態異常なので、まもりのたて効果が切れそうになれば余裕を持って更新したい。
短期決戦狙いなら攻撃役は使わなくてもOK
だいまじんのほこらを短期決戦で周回する場合は、攻撃役がまもりのたてを使うターンが惜しいので使わなくてもOK。被ダメージがそこそこ大きく、厄介な状態変化/状態異常を使ってくるので、2~4ターンを目安に決着をつけたいところ。
守備力を上げて被ダメージを抑える

敵の攻撃手段は物理のみ。そのため、守備力を上げれば被ダメージをかなり抑えられるので、余裕があれば守備力を上げておきたい。スカラを使う場合は、単体攻撃を受ける機会が多いゴッドハンド/パラディンに優先して使おう。
全体攻撃で効率良くダメージを与える

敵は3体で出現し、行動回数が多め。効率良くダメージを与えて周回するためにも、全体武器中心の編成で挑戦したいところ。ジバリア/ヒャド/ギラ属性の全体スキル持ちの武器を使うのがおすすめだ。
だいまじんのほこらの報酬
ドロップする石版
修練の石版 | ||||
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磨きの石版 | ||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
学びの石版 | ||||
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石版 | ||||
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石版の効率的な集め方はこちら!
石版の効率的な集め方だいまじんのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
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こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ジバリア属性じゅもんダメージ+12% デイン属性じゅもんダメージ+5% 石化耐性+7% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
87 | 97 | 9 | 59 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
133 | 59 | 104 | 93 |
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メガトンケイル編シーズン6のほこら
シーズン開催期間:1/30(木)15:00〜2/20(木)14:59 ほこら出現期間:1/30(木)15:00〜3/13(木)14:59 | ||
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