ドラクエウォークのモンスターグランプリを解説しています。モンスターグランプリのスケジュールや期間をはじめ、攻略のコツや勝率を上げる方法、報酬などをまとめています。
モンスターグランプリの最新情報
モンスターグランプリβシーズンが開催

開催期間 | 25/5/16(金)15:00~25/5/19(月)14:59まで |
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5/16(金)からモンスターグランプリβシーズンが開幕。今回のシーズンでは、次回以降の正式シーズンに向けたレーティングシステムが導入されている。開催期間は3日間と短いので、報酬の受け取りなどは忘れずに進めておこう。
仲間モンスター攻略まとめレーティングシステムが登場!

今回のβシーズンから試験的にマスター3以上のランク帯のバトルでレーティングシステムを採用。対戦相手としてマッチングされるのは基本的にレーティングが近い冒険者なので、自分の実力と近い相手と競うことが可能だ。
対戦相手とのレーティング差で大きく変動

マスター3以上のランク帯でのバトルは、勝敗だけはなく、「対戦相手のレーティング」と「現在の自分のレーティング」の差が高いか低いかに応じてバトル後にレートが変動する。勝つことが重要なのに変わりはないが、レーティング差が大きいバトルは特に重要だ。
レーティングの初期値と変動について
詳細 |
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■マスター3に昇格すると初期レーティング「1,500」でバトルを行い、バトル終了後にレーティングが変動する ■バトルに勝利するとレーティングが増加。自分より対戦相手のレーティングが高いほど大きく増加し、低いほど小さく増加する ■バトルに敗北するとレーティングが減少。自分より対戦相手のレーティングが低いほど大きく減少し、高いほど小さく減少する。また、バトル開始時のランクが高いほど敗北したときの減少幅が大きくなる ■引き分けになった場合もバトル開始時のランクと対戦相手とのレーティングに応じてレーティングが変動する ■全冒険者がレーティング「1,500」でスタートするため、初期のバトルで適切な強さの冒険者とマッチングされやすくなることを目的として、マスター3に昇格した後の最初の10戦は、通常よりもレーティングの変動幅が大きくなる ■最小レーティングは「1,350」となり、それ以上は敗北してもレーティングが減少しない |
レーティングバトルの挙動について
詳細 |
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■対戦相手はお互いのレーティングが近い相手がマッチングする。レーティングがないエキスパート以下のランクの対戦相手とはマッチングしない ■レーティングと全国ランキングの両方が一定値越えるtと上のランクに昇格し、どちらかが下回ると下のランクに降格する |
注意事項 |
■レーティングはマスター3以上のランクに適用される。エキスパート1以下のランクは既存のグランプリ同様「スコア」が適用される ■レーティングの変動には休憩ボーナスが反映されない ■レーティングは次回のシーズンに引き継がれない |
エキスパートへの降格について
詳細 |
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■マスター3の昇格後、シーズン中はエキスパート1ランクには降格しない ■マスター3に昇格してからのバトル数が10戦未満の状態でシーズンが終了した場合、集計後に最終ランクがエキスパート1に降格する |
βシーズン中のレーティング帯のポイント
ランク | 昇格ライン | スコア増減 | 撃破スコア |
---|---|---|---|
マスター3 ※定員なし ↓ | スコア 6500 | レート差 で変動 | なし |
マスター2 ※定員10000人 ↓ | レート 1,600 | レート差 で変動 | なし |
マスター1 ※定員1000人 ↓ | レート 1,800 | レート差 で変動 | なし |
グランドマスター ※定員200人 | レート 2,000 | レート差 で変動 | なし |
モンスターグランプリの報酬
βシーズンでもらえる報酬
撃破ボーナス報酬
撃破数 | 報酬 |
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5匹 | ![]() |
10匹 | ![]() |
20匹 | ![]() |
35匹 | ![]() |
50匹 | ![]() |
65匹 | ![]() |
80匹 | ![]() |
100匹 | ![]() |
125匹 | ![]() |
150匹 | ![]() |
ランク初回昇格報酬
ランク | 報酬 |
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ルーキー3 | 報酬無し |
ルーキー2 | ![]() |
ルーキー1 | ![]() |
ベテラン3 | ![]() |
ベテラン2 | ![]() |
ベテラン1 | ![]() |
エリート3 | ![]() ![]() |
エリート2 | ![]() |
エリート1 | ![]() |
エキスパート3 | ![]() ![]() |
エキスパート2 | ![]() |
エキスパート1 | ![]() |
マスター3 | ![]() |
マスター2 | 報酬なし |
マスター1 | 報酬なし |
グランドマスター | 報酬なし |
特別報酬
ランク | 称号 |
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エキスパート1 | ![]() |
マスター3 | ![]() |
マスター2 | ![]() |
マスター1 | ![]() |
グランドマスター | ![]() |
モンスターグランプリの基本情報
他のプレイヤーと仲間モンスターでバトル
実装日 | 2021/11/18(木)15:00 |
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モンスターグランプリでは、集めた仲間モンスターでパーティを組み、他のプレイヤーパーティとバトルする。対戦はリアルタイムで他のプレイヤーと行うわけではないので、マッチング待ち時間等はない。また、モンスターグランプリはほこらのようにシーズン毎に開催される。
バトルに勝利してランク昇格を目指す

モンスターグランプリでは、勝敗に応じて自身のスコアが増減する。スコアが一定以上になるとランクが昇格し、昇格報酬が手に入る仕組みだ。スコアは勝敗結果に加えて、相手モンスターの撃破数でも増加するので、負けそうな試合は少しでも敵を多く倒しておきたい。
グループとランクが存在する

グループの解説 |
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ルーキー・ベテラン・エリートなどの各階級のことを指す |
ランクの解説 |
ルーキー3・ルーキー2・ルーキー1などの数字部分を指す |
モンスターグランプリにはランクとグループが存在する。全プレイヤーがルーキー3から始まり、勝利数を重ねてスコアを増やすことで、ルーキー2→ルーキー1→ベテラン3のような形で、ランクとグループが少しずつ上がっていく。
各グループとポイント
※過去のモンスターグランプリのときの仕様を掲載しています。βシーズンでは、マスター3以降はレーティングシステムが採用されています。
ランク | 昇格ライン | 勝利スコア | 敗北スコア | 撃破スコア |
---|---|---|---|---|
ルーキー3 ↓ | - | +50 | - | +20/匹 |
ルーキー2 ↓ | 300 | +50 | - | +20/匹 |
ルーキー1 ↓ | 600 | +50 | - | +20/匹 |
ベテラン3 ↓ | 1000 | +50 | -30 | +20/匹 |
ベテラン2 ↓ | 1400 | +50 | -35 | +20/匹 |
ベテラン1 ↓ | 1800 | +50 | -40 | +20/匹 |
エリート3 ↓ | 2300 | +50 | -65 | +20/匹 |
エリート2 ↓ | 2800 | +50 | -70 | +20/匹 |
エリート1 ↓ | 3300 | +50 | -80 | +20/匹 |
エキスパート3 ↓ | 4000 | +50 | -95 | +20/匹 |
エキスパート2 ↓ | 4700 | +50 | -100 | +20/匹 |
エキスパート1 ↓ | 5500 | +50 | -110 | +20/匹 |
マスター3 ※定員40000人 ↓ | 6500 | +50 | -140 | +20/匹 |
マスター2 ※定員10000人 ↓ | 7500 | +50 | -150 | +20/匹 |
マスター1 ※定員1000人 ↓ | 8500 | +50 | -160 | +20/匹 |
グランドマスター ※定員200人 | 10000 | +50 | -170 | +20/匹 |
βシーズン中のレーティング帯のポイント
ランク | 昇格ライン | スコア増減 | 撃破スコア |
---|---|---|---|
マスター3 ※定員なし ↓ | スコア 6500 | レート差 で変動 | なし |
マスター2 ※定員10000人 ↓ | レート 1,600 | レート差 で変動 | なし |
マスター1 ※定員1000人 ↓ | レート 1,800 | レート差 で変動 | なし |
グランドマスター ※定員200人 | レート 2,000 | レート差 で変動 | なし |
序盤は休憩ボーナスを利用すると効率的

DQモンスターズカップ以降から新機能「休憩ボーナス」が導入。休憩ボーナスは、バトル中の休憩した時間に応じて獲得でき、休憩ボーナスを持ったまま勝利することで、さらに勝利時スコアが追加されるのが特徴だ。
マスター3以上は適用されない
休憩ボーナスは、レーティングシステムが適用されるマスター3以上のランクのバトルだと適用されない。そのため、ルーキー3からエキスパート1までのランク帯で適用されるということはあらかじめおさえておこう。
休憩ボーナスはバトルに1回参加する必要がある
休憩ボーナスを入手するためには、まず一度モンスターグランプリのバトルに挑戦する必要がある。一度でもバトルに挑戦していないと入手できないので注意しよう。
10分ごとに1つの休憩ボーナスを獲得できる

休憩ボーナスはバトルに参加していない時間に発生し、10分ごとに1つの休憩ボーナスを入手できる。ボーナスは自動で溜まっていくので特別な操作は必要ない。
休憩ボーナスは最大150個まで所持できる
休憩ボーナスは最大150個まで所持することができる。なので、必然的に25時間までは溜まり続けるため、休憩ボーナスをうまく活用したい場合は、25時間以内の休憩に抑えよう。
1バトルにつき1つ消費される
休憩ボーナスは1バトルにつき1つ消費される。たまった休憩ボーナスをまとめて消費することなどはできない。また、バトルに敗北した際にも消費されてしまう点には注意しよう。
勝利することでスコアに50か100加算される
バトル開始時のランク | 勝利時の追加スコア |
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エキスパート1 ~ エキスパート3 | +100 |
エリート1 ~ エリート3 | +100 |
ベテラン1 ~ ベテラン3 | +50 |
ルーキー1 ~ ルーキー3 | +50 |
休憩ボーナスを所持した状態でバトルに勝利することで、勝利時スコアにランク帯別で+50もしくは+100加算される。最大150個まで休憩ボーナスを所持できるので、うまく消費しながら戦闘を重ねよう。
負けた場合はスコアが減少する

勝利するとスコアが増えるが、ベテラングループからは負けるとスコアが減少する。一定量のスコアを超えるとランクが昇格するように、一定量のスコアを下回るとランクが降格となるので注意しよう。
スコア減少によるグループの降格はない

負け続けてスコアが減った場合、例としてルーキー1→ルーキー2のようにランクが下がることはある。ただし、ベテラン3→ルーキー1のようにグループが下がることはないので事前に覚えておこう。
マスターグループ以降は降格する
マスターグループからは人数の定員が決まっている。その影響で、負け続けてスコアが一定量下回ると降格するので注意。
1日のバトル回数の制限はない
モンスターグランプリは1日のバトル回数の制限はない。そのため1戦1戦の重みがそこまでないので、気軽に何度も遊ぶことができる。
モンスターグランプリ攻略のコツ
- 1:バランス良くモンスターを集める
- 2:素質を厳選できるのが理想的
- 3:性格も厳選できるとさらに良い
- 4:継承スキルでモンスターを強化
- 5:2つ以上パーティを使えるようにする
- 6:戦闘にプレイスキルは必要ない
1:バランスよくモンスターを集める
モンスター毎の役割は主に4つ
役割 | 特徴 |
---|---|
![]() | ・Aランクスキルをはじめとした強力なスキルを使えるモンスター ・全体攻撃と単体攻撃それぞれ打ち分けられるのが理想的 ・パーティに2体以上は入れておきたい |
![]() | ・ベホマラーなどの回復スキルを使えるモンスター ・粘り強く味方を回復することで生存率をアップできる ・蘇生役と一緒に編成するのがおすすめ |
![]() | ・特性みがわりが付いているモンスター ・攻撃を自分に誘発できるので、味方モンスターを守れる ・味方モンスターの耐久力が低い場合や回復役と一緒に入れておくのがおすすめ |
![]() | ・幻惑や麻痺、休みなどの状態異常スキルを使えるモンスター ・敵の動きを封じられると戦況を有利にできる ・好みが分かれる戦法なので、必要に応じて編成すればOK |
モンスターグランプリで勝つには、強力なモンスターが必要となる。やみくもにモンスターを集めるのではなく、役割毎にモンスターは異なるのでバランスよく集めるのが重要だ。
仲間モンスター最強ランキング2:素質を厳選できるのが理想的

素質の種類 |
---|
極 > 超 > 特 > 優 > 並 の順にレア |
モンスターは5種類の素質が存在し、素質が高ければ高いほどステータスが高くなる。同じモンスターでも大きく差が出るので、なるべく素質が高いモンスターを集めたい。
3:性格も厳選できるとさらに良い

素質に加え、モンスターには性格がある。同じモンスターでも性格が異なるとステータスや行動パターンに差が出る。モンスターの役割に適した性格のモンスターを厳選できるのが理想的だ。
モンスターの役割ごとのおすすめ性格
モンスターの役割 | おすすめ性格 |
---|---|
物理攻撃役 | ・ちからじまん ・おおぐらい ・いっぴきおおかみ |
呪文攻撃役 | ・いっぴきおおかみ ・きれもの |
ブレス攻撃役 | ・むっつりスケベ |
強化系の補助役 | ・おせっかい ・ずのうめいせき ・おおぐらい |
弱化系の補助役 | ・ずのうめいせき ・きれもの ・むっつりスケベ |
回復役 | ・おせっかい ・ずのうめいせき |
4:継承スキルでモンスターを強化

継承玉を使えば、既存のスキルとは別の継承スキルを使えるようになる。全体攻撃しかできないモンスターが単体攻撃もできるようになったりと戦略の幅が広がる。勝率を上げるうえでは欠かせない要素だ。
継承の詳しい解説5:2つ以上パーティを使えるようにする

モンスターグランプリは全国のプレイヤーとマッチングし、相手のパーティを確認してからこちらもパーティを選択できる。後出しじゃんけんができるシステムなので、2つ以上パーティを準備し、最も相性が良いパーティを選択して戦えば勝率を上げやすい。
仲間モンスターの最強パーティ6:戦闘にプレイスキルは必要ない

モンスターグランプリの戦闘はオートで進むうえ、モンスター毎の作戦設定もない。プレイヤー側ができることは特にないので、戦闘に挑むまでの準備をどれだけしっかりできるかが重要となる。
モンスターグランプリの過去の開催日程
過去のモンスターグランプリ一覧
モンスターグランプリ | 開催スケジュール |
---|---|
βシーズン | 2025/5/16(金)~ 2025/5/19(月) |
シーズン7 | 2024/11/1(金)~ 2024/11/4(月) |
シーズン6 | 2024/4/18(木)~ 2024/4/25(木) |
DQモンスターズカップ | 2023/12/25(月)~ 2023/12/30(土) |
シーズン5 | 2023/8/24(木)~ 2023/8/31(木) |
シーズン4 | 2023/3/3(金)~ 2023/3/10(金) |
シーズン3 | 2022/10/20(木)~ 2022/10/27(木) |
シーズン2 | 2022/4/18(月)~ 2022/4/25(月) |
シーズン1 | 2021/11/18(木)~ 2021/12/23(木) |
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