ドラクエウォーク(DQW)の竜神王の攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、対策や系統、報酬、パーティを解説しています。
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![]() こころ評価 | ![]() | ![]() こころ評価 | ![]() |
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竜神王の弱点倍率と耐性

HP/系統/行動回数
HP | ソロ時HP | 系統 | 行動回数 |
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確認中 | 確認中 | ドラゴン系 | 1~3回 |
弱点倍率
※テンションの仕様により、検証に時間を要しています。更新完了まで今しばらくお待ちください。
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
その他の耐性
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0.85倍 | 0.80倍 | 0.90倍 | 1.00倍 |
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
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ジゴフラッシュ | 全体に850ほどの呪文ダメージを与え、確率で幻惑 |
竜神王のおたけび | 全体に230ほどのブレスダメージを与え、確率でテンション1段階ダウン |
しゃくねつ | 全体に400ほどのメラ属性ブレスダメージ |
かがやくいき | 全体に400ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
黒炎ストーム | ランダムな単体に250ほどのドルマ属性ブレスダメージ×4回与え、確率でブレス耐性1段階ダウン |
バギマータ | ランダムな単体に140ほどのバギ属性呪文ダメージ×8回 |
痛恨の一撃 | 単体に1,100ほどの物理ダメージ |
竜の王の真の強さをとくと味わうがよい! | 領域「竜の試練」を発動 |
いきなりスキル | 自身のテンションを2段階アップし、魔眼の見切り/いてつく波動ガード/竜神王のオーラを付与 |
通常攻撃 | 単体に400ほどの物理ダメージ |
竜神王のオーラの詳細
アイコン | 効果 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | ・竜神王のすべての攻撃ダメージが上昇する ・ターン終了時、竜神王のテンションが上昇することがある ※ターン終了時に「竜神王のオーラ」レベルが上昇する場合があり、レベルが上がると攻撃ダメージやテンションの上昇確率が増加する |
魔眼の見切りの詳細
アイコン | 効果 |
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![]() ![]() ![]() ![]() | 最後にダメージを与えた相手の攻撃を見切り、その相手から受けるダメージを大きく軽減する。見切った対象はⅠ~Ⅳで表示され、パーティの並び順に連動している ※ダメージを約99%軽減 Ⅰ⋯一番左のキャラ Ⅱ⋯左から二番目のキャラ Ⅲ⋯左から三番目のキャラ Ⅳ⋯左から四番目のキャラ |
「領域」と「いてつくはどうガード」の詳細
アイコン | 効果 |
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![]() | 領域「竜の試練」発動中は竜神王のブレスが強化され、味方の斬撃・体技・呪文の威力が減少する |
![]() | ・一部の「良い効果を解除する効果」を無効化 ・「まもりのたて」を消す効果や「闘魂」を解除する効果など、特定の状態異常/状態変化を解除する効果は無効化できない |
テンションの詳細
敵側のテンション(プラス)の詳細はこちら段階 | 効果内容 |
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![]() 【5】 | 弱点効果が0.9倍になる 耐性効果が1.1倍になる |
![]() 【20】 | 弱点効果が0.8倍になる 耐性効果が1.2倍になる |
![]() 【50】 | 弱点効果が0.7倍になる 耐性効果が1.3倍になる |
![]() 【100】 スーパーハイテンション | 弱点効果が0.5倍になる 耐性効果が1.5倍になる |
段階 | 効果内容 |
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![]() 【-5】 | 弱点効果が1.1倍になる 耐性効果が0.9倍になる |
![]() 【-20】 | 弱点効果が1.2倍になる 耐性効果が0.8倍になる |
![]() 【-50】 | 弱点効果が1.3倍になる 耐性効果が0.7倍になる |
![]() 【-100】 | 弱点効果が1.5倍になる 耐性効果が0.5倍になる |
竜神王攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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![]() | ![]() 自身にテンションを下げる効果を無効化する効果と必中化を付与 ![]() 全体に100%の体技ダメージを与え、自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてと必中化を付与 ![]() 単体に直撃する敵ごとに有効なイオかメラ属性の多段攻撃で合計800%の斬撃ダメージ。テンションに応じて威力は最大1000%まで上昇 ![]() 戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与 ![]() 戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与 ![]() 戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階上昇になると自身の攻撃力を上げる。最大に上がった時は更に良い効果を延長 |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ![]() 単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ ![]() 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 ![]() 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) ![]() 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
![]() | ![]() 全体にブレス大ダメージを与え、まれに確率でテンションを下げる ![]() 全体に敵の数に応じて威力の変化するドルマ属性ブレス絶大ダメージ(メタル系に+80) ![]() 戦闘開始時に領域「竜神王の結界」を発動。味方行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時さらに敵全体のテンションをまれに確率で下げる ![]() 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(最大4つ合致で10%) ![]() 自身の発動した領域「竜神王の結界」の効果で敵のテンションを2回下げることに成功すると、次に与えるブレスダメージを1.2倍 ![]() 「竜神王のおたけび」で自身が敵のテンションを3回下げることに成功すると領域「竜神王の結界」を発動 |
![]() | ![]() 自分と両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 敵全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体に500%とランダムな敵に270%×3回の敵ごとに有効なイオかデインの斬撃ダメージを与え、3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる ![]() 自身にテンションを下げる効果を無効化するが、スキルを除く敵味方の行動によってテンションが上がりにくくなる効果を付与(効果4ターン) ![]() 自身と左隣の味方に行動終了時に良い効果を1ターン延長させる効果を付与(効果2ターン) ![]() 戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50まで下げた時、自身のテンションを4段階上げ、会心が超会心の一撃になる効果を付与し、もう1回行動 |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 単体にドルマ属性のブレス特大ダメージを与え、確率で衰弱 ![]() 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、確率で敵全体を戦意喪失させ、ニンジャ・海賊装備時、敵全体を戦意喪失させる(効果1ターン) ![]() 「大海の浪漫」「咆哮」の使用による威圧、威圧・強の発動率の低下を無効化する(効果5ターン) |
![]() | ![]() 単体にドルマ属性の呪文絶大ダメージ ![]() 戦闘開始時に魔力の暴走率アップと、混乱と魅了の無効化(効果4ターン) |
![]() | ![]() 全体にドルマ属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ドラゴン系ならまれにふきとばす ![]() 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) ![]() 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(効果3ターン) |
![]() | ![]() 単体にデイン属性呪文絶大ダメージを与え、やまびこ等の一部の職業固有特性の発動時に自分と両隣にいる味方の与えるスキルダメージが上がる ![]() 戦闘開始時にやまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン) ![]() 戦闘開始時に自分と両隣にいる味方に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.5倍になるかわりに2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体に敵ごとに有効なイオかデイン属性のたまに直撃する攻魔複合450%体技ダメージを与え、恐怖Lv1~2を付与 ![]() 戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する。恐怖の支配発動中は味方がスキルでダメージを与える度に確率で恐怖Lv1を付与 ![]() ランダムな単体に恐怖Lv1~3を付与。恐怖はLv上昇時に悪い効果を確率で付与し、ターン開始時に最大HPに応じた威力のダメージを与える ![]() 戦闘中自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると自身のHPとMPを一定量回復し、領域「恐怖の支配」を発動 |
![]() | ![]() ブレス攻撃の威力を上げ、敵からの攻撃でHP20%になった時に1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体にギラ属性のブレス絶大ダメージを与え、まれにブレス耐性か守備力ダウン ![]() マキシマムドランゴレイでたまにブレス会心が発生し、ニンジャ・ドラゴン装備時に職業固有特性が発生した後の一撃は必ずブレス会心になる ![]() 戦闘開始時にHP20%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る効果を付与(効果6ターン) |
![]() | ![]() 自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる) ![]() 戦闘開始時にメラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) ![]() 戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) ![]() 戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() 単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇 ![]() わくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる ![]() 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 ![]() 戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ![]() 戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
![]() | ![]() 単体に攻魔複合375%のドルマ属性体技ダメージを与え、確率で魅了あるいは混乱 ![]() 戦闘開始時に自身の魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率が上がる(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体にまれに直撃する999%体技ダメージを与え、たまに斬撃・体技耐性ダウン。自身の行動順が遅いほど会心の一撃発生率UP(最大+15%) ![]() 戦闘開始時にドルマ・ジバリアのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果6ターン) ![]() 戦闘中自身が会心の一撃を発生させるとMPを7消費し、2ターンの間自身の攻撃力アップ ![]() 戦闘中自身が直撃を発生させると最大MPの4%を消費し、2ターンの間自身に限界突破を付与し、ランダムな敵1体に負の限界突破を付与 ![]() 戦闘中自身による会心の一撃と直撃の同時発生時MPを5消費し、ランダムな敵の呪文・ブレス・斬撃体技いずれかの耐性を2ターンの間ダウン |
![]() | ![]() 単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与 ![]() 戦闘開始時にドルマ耐性を上げ、一部の攻撃にドルマ属性を付加(効果6ターン) ![]() 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
![]() | ![]() 自身の攻撃力/ガード率/ギラ耐性/ドルマ耐性1段階アップ、確率でテンション1段階アップ ![]() 単体に600%(竜気最大時888%)のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する ![]() 戦闘開始時に3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
竜神王のおすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人の攻略パーティ
竜神王攻略でおすすめなのは攻撃役2人+回復役2人パーティ。全体攻撃対策で守り人、単体攻撃対策でゴッドハンドを入れているのが特徴だ。持っている武器に応じて、魔剣士を魔人や天地雷鳴士などに変えるのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
![]() | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ
火力と回復量に自信があるなら攻撃役3人+回復役1人パーティもおすすめ。回復役は1人なので、必要に応じて攻撃役の1人をにおうだちを使える守り人に変えるなど工夫しよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・竜の血の段階を上げて火力と耐久力を強化する ・飢餓発動時に攻撃して竜の血の段階を上げる ・竜の血3段階以上のときにドラゴニックバーストで必中の大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・制御不能対策で竜の血の段階を下げる |
![]() | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
竜神王攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
└竜騎将バランのこころもおすすめ - ドラゴン特効を上げる
└天地雷鳴士使用時はドラゴン系をお気に入り - 攻撃手段はブレスが最もおすすめ
- 物理攻撃役は幻惑対策を用意する
- 攻撃役は少なくとも2人入れる
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
竜神王は★4のメガモンということもあり非常に強力。領域やテンションなどによって被ダメージが大きいメガモン戦なので、耐性を確保して被ダメージを抑えることが重要だ。
ドラゴン耐性付きの主な防具
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +5% | +1% | - | - |
![]() | ![]() | - | - | |
体下 | +5% | +5% | +5% | - |
![]() | ![]() | ![]() | - | |
アクセ | +2% | - | - | - |
![]() | - | - | - |
竜騎将バランのこころもおすすめ
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ドラゴン系への耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
138 | 63 | 100 | 85 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
41 | 41 | 36 | 58 |
ドラゴン耐性を上げる手段として、竜騎将バランのこころを使って耐性を確保するのもおすすめ。こころ1つで10%の耐性を確保できるので、手持ちの防具や心珠などが不足しているときに重宝する。
竜騎将バランのこころ性能と評価ドラゴン特効を上げる
ドラゴン特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などでドラゴン特効を事前に上げておこう。
ドラゴン特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
![]() | おすすめ度:★★★ 最大HP+30 ドラゴン系へのダメージ+10% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ ドラゴン系へのダメージ+15% 怯え耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ ドラゴン系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 ドラゴン系へのダメージ+13% エレメント系へのダメージ+8% 【雨】スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ジバリア属性耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★★ ドルマ属性ダメージ+20% ドラゴン系へのダメージ+10% 斬撃・体技耐性+10% じゅもん耐性+10% ブレス耐性+10% |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技・ブレスダメージ+8% 全属性ダメージ+4% ドラゴン系へのダメージ+8% 呪い耐性+30% Lv8ごとにちから+2 Lv8ごとにきようさ+2 |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+8% 悪魔系へのダメージ+8% 怪人系へのダメージ+8% 全属性耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ドラゴン系へのダメージ+10% 麻痺耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+6% じゅもんダメージ+6% ドラゴン系へのダメージ+7% ドルマ属性耐性+5% 混乱耐性+10% ガード率+3% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% 水系へのダメージ+8% ドラゴン系へのダメージ+5% 【雨】会心率+5% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+5% 会心率+4% イオ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
![]() | こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ヒャド属性じゅもんダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+3% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% デイン属性斬撃・体技ダメージ+5% ドラゴン系へのダメージ+5% 幻惑耐性+5% ターン開始時HPを10回復する |
![]() | こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 怪人系へのダメージ+10% ドラゴン系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% 怯え耐性+7% |
![]() | こころの最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% メラ属性斬撃・体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+5% ドラゴン系へのダメージ+5% 混乱耐性+5% |
![]() | マホトーン よろいタックル こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+7% 鳥系へのダメージ+7% 混乱耐性+7% 即死耐性+7% 転び成功率+30% |
![]() | こころ最大コスト+4 ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+14% ドラゴン系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% スキルの体技ダメージ+5% メラ属性斬撃・体技ダメージ+7% バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+3% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ドラゴン系へのダメージ+3% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% バギ属性耐性+5% 眠り耐性+5% |
![]() | マホトーン こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+7% 混乱耐性+7% 即死耐性+7% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+4% ヒャド属性耐性+7% 麻痺耐性+5% |
![]() | こころ最大コスト+4 バギ属性ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+4% ヒャド属性耐性+7% 毒耐性+5% |
天地雷鳴士使用時はドラゴン系をお気に入り登録
素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
---|---|---|---|---|---|
特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録をドラゴン系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士のドラゴン特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方攻撃手段はブレスが最もおすすめ
竜神王が使う領域「竜の試練」発動中は、斬撃・体技・呪文の威力が減少する。領域を上書き/消失できない場合、ブレス以外の攻撃手段ではダメージを与えづらいため、攻撃手段はブレス > 呪文 > 斬撃 > 体技の優先度で選択するといい。
物理攻撃役は幻惑対策を用意する

竜神王はジゴフラッシュで幻惑を狙ってくる。物理攻撃役にとって相性の悪い状態異常なので、あらかじめまもりのたて効果や必中効果などを用意しておこう。
攻撃役は少なくとも2人入れる
竜神王には「魔眼の見切り」の効果によって、同じキャラが連続でダメージを与えるとダメージを大幅に軽減されてしまう。攻撃役1人だとまったくダメージを与えられないので、少なくとも攻撃役は2人入れてから挑戦すること。
竜神王の攻略法と対策
- テンションダウンは全体回復などで対策
└あればテンションスキルを使って対策する - 同じキャラが連続で攻撃するのは控える
- 領域発動後はなるべく早く決着をつける
└必要に応じて領域対策をする
テンションダウンは全体回復などで対策

テンションダウンはまもりのたて効果で対策できないのが厄介。味方側のテンションは1段階でも下がると一気に不利になってしまうため、下がったテンションは全体回復や補助スキルを積極的に使ってなるべく早く戻そう。
テンションの仕様テンション(マイナス)の詳細を開く段階 | 効果内容 |
---|---|
![]() 【-5】 | 特殊効果の効果値0.5倍 |
![]() 【-20】 | 特殊効果の効果値0.35倍 |
![]() 【-50】 | 特殊効果の効果値0.2倍 |
![]() 【-100】 | 特殊効果の効果値0.05倍 |
※一部の特殊効果を除く
あればテンションスキルを使って対策する
ドラクエ8ReWALKで登場した該当装備を持っている場合に限られるが、あればテンションアップやダウン無効化スキルを使って対策するのがおすすめ。味方側はテンションはアップもしくはテンションなしの状態で戦えるといい。
テンションを使える装備同じキャラが連続で攻撃するのは控える
竜神王は戦闘開始時に「魔眼の見切り」を自身に付与してくる。同じキャラが連続して攻撃するとダメージを約99%も軽減されてしまうため、攻撃役を2人入れて交互に攻撃するなど工夫して立ち回ろう。
領域発動後はなるべく早く決着をつける

竜神王は残りHP60%程度になると領域「竜の試練」を発動してくる。領域発動中は竜神王のブレス強化/味方の斬撃・体技・呪文の威力減少と長期戦になると厳しい戦いを強いられるため、領域発動後はなるべく早く決着をつけたいところ。
必要に応じて領域対策をする
領域「竜の試練」を上書き/消失できれば、戦闘中盤以降も比較的戦いやすくなる。竜神王にはいてつくはどうガードがあるのでバフ解除はできないが、領域を上書き/消失させることは可能なので、いてつくはどうなどの対策手段があれば使うのもあり。
領域の仕様竜神王の報酬
竜神王のこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技・ブレスダメージ+7% メラ属性ダメージ+10% ドルマ属性ダメージ+7% 転び耐性+10% すばやさ減耐性+10% 【ドラゴン】ブレスダメージ+2% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
114 | 59 | 148 | 54 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
26 | 23 | 166 | 199 |
竜神王の基本情報
竜神王の出現期間

出現期間 | 25/7/8(火)15:00~25/8/7(木)14:59まで |
---|
ドラクエ8ReWALKのメガモン3体目として竜神王が新たに登場。こころは黄で非常に高いすばやさとブレス/物理と相性がいい性能をしているのが特徴だ。
推奨レベルは特級職Lv75

竜神王の推奨レベルは特級職Lv75。非常に強力なメガモンなので、ドラゴン耐性を確保するなど念入りに準備してから挑戦しよう。
仲間モンスターのお気に入り効果が有効
仲間モンスターをお気に入りしておくと、推奨レベルが上級職60以上のメガモン・ギガモン戦にて1日1回限定で被ダメージを20%ほど軽減する効果が発動する。竜神王攻略が難しい場合に利用したい。
お気に入り登録の詳細効果
■効果の発動は1日1回のみ ■効果は自動で発動する ■効果のリセットは午前3時 ■推奨・制限レベル60以上のメガモンスター・ギガモンスターに1回でも勝利すると効果が終了する ■戦闘不能になると効果が消滅する |
どこでもメガモンの出現時間

対象期間:〜7/24(木)14:59まで
モンスター | 出現時間 | |
---|---|---|
1回目 | ![]() | 【予兆】 7:00~7:30から30分 【出現】 7:30~10:00の間の2時間 |
2回目 | ![]() | 【予兆】 11:00~11:30から30分 【出現】 11:30~14:00の間の2時間 |
3回目 | ![]() | 【予兆】 15:00~15:30から30分 【出現】 15:30~18:00の間の2時間 |
4回目 | ![]() | 【予兆】 18:00~18:30から30分 【出現】 18:30~21:00の間の2時間 |
5回目 | ![]() | 【予兆】 21:00~21:30から30分 【出現】 21:30~24:00の間の2時間 |
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