ドラクエウォーク(DQW)のレオパルドの攻略と対策です。魔犬レオパルドの弱点倍率と耐性を始め、対策や系統、報酬、パーティを解説しています。
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魔犬レオパルドの弱点倍率と耐性

HP/系統/行動回数
HP | ソロ時HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|---|
約140万 | 約70万 | けもの系 | 2~3回 |
弱点倍率
順位 | 属性 | 倍率 |
---|---|---|
1位 | ![]() | 2.00倍 |
2位 | ![]() | 1.50倍 |
3位 | ![]() ![]() | 1.00倍 |
4位 | ![]() | 0.75倍 |
5位 | ![]() | 0.65倍 |
6位 | ![]() | 0.60倍 |
7位 | ![]() | 0.50倍 |
8位 | ![]() | 無効 |
※テンションなしの弱点倍率を掲載しています。
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
その他の耐性
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
---|---|---|---|
0.90倍 | 0.90倍 | 0.90倍 | 0.90倍 |
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
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氷結の息 | 全体に300ほどのヒャド属性ブレスダメージを与え、確率で凍結 |
杖の魔力をときはなつ | 全体に直撃する570ほどの物理ダメージを与え、確率で良い状態変化を解除 |
翼刃の豪雨 | ランダムな単体に150ほどの物理ダメージ×8回+全体に430ほどの物理ダメージを与え、確率で衰弱1段階付与 |
氷塊バズーカ | 単体に380ほどのヒャド属性ブレスダメージを与え、確率で凍結/守備力1段階ダウン |
ふきとばし | 単体に550ほどの物理ダメージを与え、確率でふきとばし ※2ターン後に復帰 |
痛恨の一撃 | 単体に1,000ほどの物理ダメージ |
とろけるように甘い霧 | 全体を確率で眠り、単体を確率で攻撃力1段階ダウン |
風をまといとびあがる | 自身のブレス威力1段階アップ/体技ダメージ2段階アップ/テンション2段階アップ/会心ガードを付与 |
いきなりスキル | 戦闘開始時に自身のテンション2段階アップ/会心ガードを付与 |
通常攻撃 | 単体に500ほどの物理ダメージ |
敵側のテンションの各段階における効果(プラス)
段階 | 効果内容 |
---|---|
![]() 【5】 | 弱点効果が0.9倍になる 耐性効果が1.1倍になる |
![]() 【20】 | 弱点効果が0.8倍になる 耐性効果が1.2倍になる |
![]() 【50】 | 弱点効果が0.7倍になる 耐性効果が1.3倍になる |
![]() 【100】 スーパーハイテンション | 弱点効果が0.5倍になる 耐性効果が1.5倍になる |
段階 | 効果内容 |
---|---|
![]() 【-5】 | 弱点効果が1.1倍になる 耐性効果が0.9倍になる |
![]() 【-20】 | 弱点効果が1.2倍になる 耐性効果が0.8倍になる |
![]() 【-50】 | 弱点効果が1.3倍になる 耐性効果が0.7倍になる |
![]() 【-100】 | 弱点効果が1.5倍になる 耐性効果が0.5倍になる |
凍結/衰弱の詳細
アイコン | 効果 |
---|---|
![]() | ・受けるダメージが上がる ・すばやさが下がる ・ダメージを受けたとき、確率で即死する ※味方が凍結状態になる際は、即死の発生確率は低くなっている |
![]() | ・段階によって受けるダメージが10%~20%増加 ・段階によって与えるダメージが10%~20%減少 ・確率で最大3段階まで蓄積し、衰弱の段階に応じて、次の段階に上がりにくくなる ・段階上昇時に効果ターンの延長はしない |
魔犬レオパルドの行動パターン例
行動1 | 行動2 | 行動3 | |
---|---|---|---|
0 | いきなりスキル | ||
1 | 氷結の息 | ふきとばし | |
2 | 氷塊バズーカ | 通常攻撃 | |
3 | とろけるように甘い霧 | 氷結の息 | |
4 | 氷塊バズーカ | 氷塊バズーカ | |
5 | 風をまといとびあがる | 氷結の息 | ふきとばし |
6 | 氷塊バズーカ | 痛恨の一撃 | |
7 | 氷塊バズーカ | 翼刃の豪雨 | |
8 | 氷結の息 | ふきとばし | |
9 | 氷塊バズーカ | 通常攻撃 | |
10 | とろけるように甘い霧 | 氷結の息 | |
HP60%程度から | |||
11 | ふきとばし | 風をまといとびあがる | 翼刃の豪雨 |
12 | 氷塊バズーカ | 氷塊バズーカ | |
13 | 杖の魔力をときはなつ | とろけるように甘い霧 | |
14 | 氷結の息 | 氷塊バズーカ | |
15 | 風をまといとびあがる | 翼刃の豪雨 | |
16 | ふきとばし | 氷塊バズーカ | |
17 | 氷結の息 | 氷塊バズーカ |
※以降は11~17の行動を繰り返す
魔犬レオパルド攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ![]() 単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ ![]() 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 ![]() 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) ![]() 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
![]() | ![]() 全体に100%の体技ダメージを与え、自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてと必中化を付与 ![]() 単体に直撃する敵ごとに有効なイオかメラ属性の多段攻撃で合計800%の斬撃ダメージ。テンションに応じて威力は最大1000%まで上昇 ![]() 戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与 ![]() 戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与 ![]() 戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階上昇になると自身の攻撃力を上げる。最大に上がった時は更に良い効果を延長 |
![]() | ![]() 自分と両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 敵全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体に500%とランダムな敵に270%×3回の敵ごとに有効なイオかデインの斬撃ダメージを与え、3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる ![]() 自身にテンションを下げる効果を無効化するが、スキルを除く敵味方の行動によってテンションが上がりにくくなる効果を付与(効果4ターン) ![]() 自身と左隣の味方に行動終了時に良い効果を1ターン延長させる効果を付与(効果2ターン) ![]() 戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50まで下げた時、自身のテンションを4段階上げ、会心が超会心の一撃になる効果を付与し、もう1回行動 |
![]() | ![]() 単体にデイン属性呪文絶大ダメージを与え、やまびこ等の一部の職業固有特性の発動時に自分と両隣にいる味方の与えるスキルダメージが上がる ![]() 戦闘開始時にやまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン) ![]() 戦闘開始時に自分と両隣にいる味方に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
![]() | ![]() 単体にイオ属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除 ![]() 【朝/昼/夕】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身にかかる良い効果を1ターン延長&攻撃呪文の威力アップ(効果4ターン) ![]() 【夜間】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身の両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(効果4ターン) |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.5倍になるかわりに2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体に敵ごとに有効なイオかデイン属性のたまに直撃する攻魔複合450%体技ダメージを与え、恐怖Lv1~2を付与 ![]() 戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する。恐怖の支配発動中は味方がスキルでダメージを与える度に確率で恐怖Lv1を付与 ![]() ランダムな単体に恐怖Lv1~3を付与。恐怖はLv上昇時に悪い効果を確率で付与し、ターン開始時に最大HPに応じた威力のダメージを与える ![]() 戦闘中自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると自身のHPとMPを一定量回復し、領域「恐怖の支配」を発動 |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() 単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇 ![]() わくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる ![]() 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 ![]() 戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ![]() 戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
![]() | ![]() 自身の攻撃力/ガード率/ギラ耐性/ドルマ耐性1段階アップ、確率でテンション1段階アップ ![]() 単体に600%(竜気最大時888%)のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する ![]() 戦闘開始時に3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
![]() | ![]() 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ![]() 単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃 ![]() 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
![]() | ![]() 単体の強化効果を一部を除き1~4個解除する。この呪文は反射されない(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 単体に呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部除く)を1つ解除 ![]() イオとドルマ属性を元にメドローア・イルマを強化。両属性が均等な程威力と追加効果が増えるが、行動終了時に属性値が確率で上昇することがある(効果5ターン) ![]() メラとヒャド属性を元にメドローア・イルマの効果を上げる。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
![]() | ![]() 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン ![]() メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
![]() | ![]() 全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体に呪文特大ダメージを与え、ランダムな敵に呪文大ダメージを4回与える。たまに自身の呪文耐性1段階アップ ![]() 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) ![]() 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
![]() | ![]() 呪文で味方ひとりのテンションを確率で1段階上げる。このスキルはテンションの上昇が成功しやすい(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体にイオ・バギ・ギラ属性のうち、敵に有効な属性の呪文を2つ同時に唱え、特大ダメージ×2回 ![]() 戦闘開始時に自身のテンションを確率で1段階上げ、まれに両隣の味方のテンションと自身のテンションを確率で1段階上げる ![]() 戦闘開始時に最大MPの2%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージを上げ、さらに攻撃呪文使用時に必ずやまびこが発動する効果を自身に付与 |
![]() | ![]() 全体にデイン呪文特大ダメージを与え、HP15%以下の敵を消し去る(一部を除く)。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復 ![]() 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージアップ(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体に580%のデイン属性斬撃ダメージを与え、たまにルビスの加護が宿り、自分の職業固有特性の発動率アップ ![]() 戦闘開始時にルビスの加護が宿り自分の職業固有特性の発動率アップ(効果3ターン) |
![]() | ![]() 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ![]() 単体に540%のデイン属性斬撃ダメージを与え、たまに自身のこうげき力1段階アップ。あるいはごくまれに自身の攻撃力2段階アップ ![]() 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる ![]() 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
![]() | ![]() 自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与 ![]() 単体に630%のイオ属性斬撃ダメージを与え、確率で敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇) ![]() 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン) ▶追加効果の詳細を確認する |
![]() | ![]() 全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回 ![]() 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) ![]() 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
![]() | ![]() イオ・バギのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) ![]() 自分以外の味方1人に変身し、変身中はその味方が持つ武器の習得スキルを一部を除いて使用できるようになる(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%) ![]() 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン) ![]() 攻撃スキルを使用時、そのスキルの属性に応じたバースト効果をたまに敵に付与できるようになる(効果5ターン) |
魔犬レオパルドのおすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人の攻略パーティ
魔犬レオパルド攻略でおすすめの攻撃役2人+回復役2人のパーティ。強力な単体攻撃対策としてゴッドハンドを入れているのが特徴だ。手持ちの武器や育成状況によっては、魔剣士を天地雷鳴士などに変えるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
![]() | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ
火力と回復量を確保できれば攻撃役3人+回復役1人のパーティもおすすめ。盾役としてゴッドハンドを入れているが、におうだちを使える守り人に変更するのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・加護発動時に大ダメージを狙う ・刻印発動時に奪取/共有を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・戦闘中に使用する加護/刻印を発動できるようにこころ道を調整する ・事前に仲間モンスターのお気に入り登録を対象モンスターと同じ系統にする |
![]() | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・神官の風障壁を使う |
魔犬レオパルド攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- けもの特効を上げる
└グリザードの鋭牙のいきなりスキルも有用
└天地雷鳴士使用時はけもの系をお気に入り - 攻撃手段は体技以外がおすすめ
- 会心狙いの攻略は控えよう
└会心ガードを解除できるなら気にしなくてOK - 全員まもりのたて効果を用意する
- 必要に応じてふきとばし対策をする
└メタルキングガードやうけながしのかまえ
└サマーメモリー - 持っていれば神鳥の翼斧を攻撃役に装備
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
けもの耐性を上げておけば魔犬レオパルドのすべての攻撃の被ダメージを軽減可能。けもの耐性はSP装備を中心に耐性を確保する手段は豊富にあるため、これらを利用してけもの耐性を確保してから挑戦するといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +10% | - | - | - |
---|---|---|---|---|
![]() | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
盾 | +3% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
けもの特効を上げる
魔犬レオパルドはけもの系なので、けもの特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などでけもの特効を事前に上げておこう。
けもの特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
![]() | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 すばやさ+10 けもの系へのダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+3% |
![]() | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 けもの系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ けもの系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+10% けもの系へのダメージ+20% 幻惑耐性+15% 踊り耐性+15% |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% 魅了耐性+10% 混乱耐性+10% 【短剣】会心率+2% 【片手剣】スキルの斬撃ダメージ+4% 【両手剣】全属性ダメージ+4% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 けもの系へのダメージ+10% 会心率+5% みかわし率+3% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+8% けもの系へのダメージ+10% 怯え耐性+10% 魅了耐性-20% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% マシン系へのダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% イオ属性耐性+5% 眠り耐性+5% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% けもの系へのダメージ+10% 毒耐性+5% 転び耐性+5% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% 怪人系へのダメージ+5% ヒャド属性耐性+7% 混乱耐性+7% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% けもの系へのダメージ+5% 【曇り・雨・雪】ちから+10 【曇り・雨・雪】みのまもり+10 |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% けもの系へのダメージ+10% エレメント系へのダメージ+10% ヒャド属性耐性+3% |
![]() | きあいため こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% ヒャド属性ダメージ+10% 【晴れ】スキルの体技ダメージ+3% けもの系へのダメージ+5% 幻惑耐性+10% 怯え耐性+10% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+7% じゅもん耐性+3% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+5% けもの系へのダメージ+10% 幻惑耐性+10% 踊り耐性+10% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% バギ属性耐性+5% |
![]() | こころ最大コスト+4 スライム系へのダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% |
グリザードの鋭牙のいきなりスキルも有用

グリザードの鋭牙では、いきなりスキルによって自分(主人公)のけもの特効の効果値を2倍にすることが可能。自分(主人公)をメインアタッカーにする場合の火力アップに繋がるため、持っていれば自分(主人公)以外のキャラに装備させておくといい。
グリザードの鋭牙の詳しい情報天地雷鳴士使用時はけもの系をお気に入り登録
素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
---|---|---|---|---|---|
特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録をけもの系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士のけもの特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方攻撃手段は体技以外がおすすめ
魔犬レオパルドは体技耐性を2段階上げてくるため、体技スキルでの攻撃は相性が悪い。攻撃手段は体技以外の斬撃・呪文・ブレスの中から選択して攻略を進めよう。
会心狙いの攻略は控えよう
魔犬レオパルトは会心ガードを付与してくる。会心発生時のダメージを大幅に軽減されてしまうため、会心狙いの攻略は相性が悪い。物理攻略時はラーミアのムチなどを使わずに挑戦するのが無難だ。
会心ガードを解除できるなら気にしなくてOK
会心ガードを解除できる場合は会心狙いの攻略をするのもあり。神鳥の翼斧のいてつくはどうやラプラスの杖などで会心ガードの解除ができる場合は気にせず会心狙いの攻略をするといい。
状態変化を解除する手段全員まもりのたて効果を用意する
魔犬レオパルドは凍結/衰弱/眠り/攻撃減/守備減と様々な状態異常/状態変化を使ってくる。全員まもりのたて効果で対策できるようにあらかじめ準備しておこう。まもりのたて効果付きの盾の中では、けもの耐性付きのルーンバックラーがおすすめだ。
まもりのたて効果を使う他の手段必要に応じてふきとばし対策をする
メタルキングガードやうけながしのかまえ
魔犬レオパルドはちからが最も高いキャラに対してふきとばしを使ってくる。ふきとばしはメタルキングガードやうけながしのかまえで対策できるので、ちからが最も高いキャラは該当スキルを使って対策するといい。
回復役はあればサマーメモリーを使うのもあり

サマーメモリーではふきとばされた仲間を呼び戻すことが可能。ふきとばされたキャラより先制して夏の渚のベホマラーを使用できれば即復帰させることができるため、持っていればすばやさを高めた回復役に装備させるのもあり。
サマーメモリーの性能と評価幻惑でミスの誘発を狙う
ふきとばしは物理攻撃なので、幻惑によるミスの誘発を狙える。幻惑できればふきとばされることが少なくなり、ついでに他の物理攻撃のミスも狙えるため、幻惑を使ってみるのも悪くはない。
幻惑を使う手段持っていれば神鳥の翼斧を攻撃役に装備

ドラクエ8ReWALKの新ガチャ第3弾で登場した神鳥の翼斧では、敵のテンションを下げることができる。テンションを下げる唯一の手段なので、神鳥の翼斧を持っている場合は魔犬レオパルド攻略でぜひ使おう。
神鳥の翼斧の性能と評価魔犬レオパルドの攻略法と対策
- 全員まもりのたて効果を維持する
- ちからが最も高いキャラはふきとばし対策
- テンション対策で攻撃回数を抑える
└神鳥の翼斧を使うなら気にしなくてOK - 必要に応じて敵の強化効果を解除する
全員まもりのたて効果を維持する

魔犬レオパルドは様々な状態異常と状態変化を使ってくる。まもりのたて効果なしだと立て直しに時間をとられ長期戦を強いられてしまうため、全員まもりのたて効果を維持しながら戦おう。
ちからが最も高いキャラはふきとばし対策

魔犬レオパルドは1ターン目にふきとばしを使ってくる。ふきとばしの対象はパーティ内でちからが最も高いキャラなので、ちからが最も高いキャラはメタルキングガードやうけながしのかまえなどを使って対策するのがおすすめだ。
テンション対策で攻撃回数を抑える
魔犬レオパルドにテンションアップが付与されている状態で攻撃すると、確率でテンションが上がることがある。例えば物理攻撃役の場合は連続で攻撃するのではなく、超きあいため → 攻撃のように攻撃回数を抑えるとテンションが上がる機会を減らすことが可能だ。
神鳥の翼斧を使うなら気にしなくてOK
神鳥の翼斧では唯一テンションを下げることが可能なので、神鳥の翼斧を使って攻略を進める場合は気にしなくてOK。神鳥の翼斧持ちのキャラはひたすらホーリーラッシュで攻撃してテンションダウンを狙っていこう。
神鳥の翼斧の性能と評価必要に応じて敵の強化効果を解除する

魔犬レオパルドは会心ガード/ブレス威力1段階アップ/体技ダメージ2段階アップと厄介な強化効果を付与してくる。攻略パーティによってはバフ解除が非常に役立つため、戦闘中にバフ解除を狙っていくのもあり。
※バフ解除ではテンションを下げる(解除)することはできない。
状態変化を解除する手段魔犬レオパルドの報酬
魔犬レオパルドのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
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こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+6% 会心率+3% 転び耐性+7% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
104 | 53 | 145 | 50 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
24 | 21 | 150 | 163 |
魔犬レオパルドの基本情報
魔犬レオパルドの出現期間

出現期間 | 25/6/24(火)15:00~25/8/7(木)14:59まで |
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ドラクエ8ReWALKの新メガモン2体目として魔犬レオパルドが登場。こころは赤でデイン/ヒャド属性物理を使うときはじめ、汎用的にも活躍することが可能だ。
推奨レベルは特級職Lv65

魔犬レオパルドの推奨レベルは特級職Lv65。テンションを使う強力なメガモンなので、けもの耐性を事前に確保するなどしてから挑戦しよう。
仲間モンスターのお気に入り効果が有効
仲間モンスターをお気に入りしておくと、推奨レベルが上級職60以上のメガモン・ギガモン戦にて1日1回限定で被ダメージを20%ほど軽減する効果が発動する。魔犬レオパルド攻略が難しい場合に利用したい。
お気に入り登録の詳細効果
■効果の発動は1日1回のみ ■効果は自動で発動する ■効果のリセットは午前3時 ■推奨・制限レベル60以上のメガモンスター・ギガモンスターに1回でも勝利すると効果が終了する ■戦闘不能になると効果が消滅する |
どこでもメガモンの出現時間

対象期間:〜7/24(木)14:59まで
モンスター | 出現時間 | |
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1回目 | ![]() | 【予兆】 7:00~7:30から30分 【出現】 7:30~10:00の間の2時間 |
2回目 | ![]() | 【予兆】 11:00~11:30から30分 【出現】 11:30~14:00の間の2時間 |
3回目 | ![]() | 【予兆】 15:00~15:30から30分 【出現】 15:30~18:00の間の2時間 |
4回目 | ![]() | 【予兆】 18:00~18:30から30分 【出現】 18:30~21:00の間の2時間 |
5回目 | ![]() | 【予兆】 21:00~21:30から30分 【出現】 21:30~24:00の間の2時間 |
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