メギド72のメインストーリー9章89「バリバリアン」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。
「攻略法を得る」概要
ステージ情報
味方の戦闘不能に敏感な群れが相手だ。 反撃できる暇を与えないように、 一気に撃破して制圧しよう! |
N | H | VH | |
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推奨Lv | 70 | ??? | ??? |
消費ST | 20 | 20 | 20 |
おすすめの戦略ピックアップ
- 協奏
- 狂炎
- 範囲攻撃+連続攻撃
- スナイパーアタッカー
攻略要点
同時撃破がほぼ必須
敵は戦闘不能時に大幅強化
敵は戦闘不能になると敵全体に攻撃力100%上昇+スキル強化+スキル全体化を付与する。この強化がされてしまうと、あっという間にPTは壊滅してしまうので、範囲攻撃で同時撃破を狙おう。
Point! | 強化解除も使えなくはないですが、タイミングを合わせるのが難しいので、同時撃破が無難です! |
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回数バリア対策を編成
協奏や狂炎がおすすめ
敵は奥義や特性で回数バリアを頻繁に使ってくる。協奏アタッカーや狂炎アタッカー、連撃アタッカーなどの回数バリア対策を編成しておきたい。
Point! | 協奏PTは範囲攻撃かつ回数バリア無視ができるので、かなり楽に攻略できます! |
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連撃アタッカーならスナイパーを採用
敵はスキルで強化解除を仕掛けてくる。連撃アタッカーを使うのなら、敵のターゲットにならないスナイパーの連撃アタッカーを採用しよう。
Point! | スナイパーの連撃アタッカーを使うなら、ウァサゴ(バースト)やフォラスなどの全体化を付与できるメギドと組み合わせたいですね! |
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攻略パーティ
暴奏ジズPT
クロケルR | ナベリウス | ジズR | サブナック | アスラフィル |
ハイドン | ミミック | ソーンモンスター | サタニックリブラ | ラパン |
初ターンは音符蓄積に注力
開幕はジズとアスラフィルの奥義発動を優先し、残ったフォトンは音符が溜まる行動に使おう。スキルならジズへ、アタックならクロケルに渡せば音符を増やすことができる。
2ターン目で撃破
2ターン目にジスのスキルとクロケルの奥義を撃てば敵をまとめて撃破できる。響撃ダメージなので、回数バリアを無視できるのも大きメリットだ。
Point! | ダメージの誤差で少しだけHPが残ってしまったときに備えて、列化したアスラフィルにスキルフォトンを渡しておくといいですね! |
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狂炎PT
ヴィネ | フォラス | ベリアルB | ガープ | フィロタヌス |
メイジマーマン | イービルアイ | アビスハンター | クストス | アビスハンター |
ワントップ編成で耐久
敵は強化解除を頻繁に使ってくるので、かばうは使わず、ワントップ編成で攻撃を受ける。ヴィネの回復や、フィロタヌスの攻撃力低下を使って耐久する。
敵のスキル強化を解除
敵は奥義でスキル強化を発動してくる。放っておくとあっという間にガープが倒されてしまうので、敵の奥義に合わせてイービルアイで強化解除を行おう。
Point! | 耐久を優先して、残ったフォトンで狂炎地形を強化していきましょう。アビスハンターだけでも狂炎地形は継続するので、それほど焦らなくても大丈夫です! |
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全体化ニバスPT
アンドロマリウス | ニバス | プルソンB | ザガン | ウァサゴB |
ハイドン | インサニティ | ボーパルバニー | モグラ・マグラ | 迅狼ルプス |
連続攻撃で回数バリアを突破
全体化したニバスでひたすら殴るPT。アタック強化したウァサゴでニバスを全体化し、ニバスのスキル連打で回数バリアを剥がしつつダメージを与えることができる。
攻略にオススメのメギド・オーブ
協奏アタッカー
ジズR | クロケルR | バルバトスR |
響撃で回数バリアを無視
敵の回数バリアを無視できる協奏アタッカーがおすすめ。さらに協奏状態による強化は強化解除の対象にならないので、本クエストでは最適のアタッカーと言える。
炎上・狂炎アタッカー
フィロタヌス | タムス | アイム | 炎帝ムスペル |
範囲炎上ができるメギドがおすすめ
炎帝ムスペルの実装で、狂炎メギドがいなくても狂炎PTが使えるようになった。アイムなどの範囲炎上を付与できるメギドがいれば、炎帝ムスペルを持たせるだけで、狂炎PTとしては十分機能する。
ステージ情報
ドロップ情報
ドロップ素材
豺狼獣の斧尾 | 天空の落枝 | ミュータントメロン | 残虐のタテガミ |
残虐の背棘 | 魂狩りの爪 | 無銘の剣 | 火口鉄 |
ドロップオーブ
インケングモ | バリバリアン |
敵情報
バリバリアン
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|
N | 29924 | 1469 | 508 | 512 |
H | 56505 | 1594 | 518 | 541 |
VH | 75456 | 1805 | 528 | 604 |
種族 | ||
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獣 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
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特性 | ターン終了時、攻撃を1回無効化する。戦闘不能時、2ターンの間、味方全体の攻撃力を50[75/100]%上昇、スキル追加。戦闘不能の味方がいるときスキルの範囲が全体化。 | ||
スキル | 敵単体に掛かっている強化を解除し、攻撃力2倍のダメージ。 | ||
覚醒 | 敵全体に掛かっている強化を解除し、2ターンの間、アタックフォトンとスキルフォトンを劣化させる。 | ||
奥義 | 2ターンの間、味方全体のスキルを強化する。さらに攻撃を2回無効化する。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
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