メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
バリバリアン戦(9章89)の攻略とおすすめパーティ
メギド72攻略班

メギド72 バリバリアン戦(9章89)の攻略とおすすめパーティ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
バリバリアン戦(9章89)の攻略とおすすめパーティ

メギド72のメインストーリー9章89「バリバリアン」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。

目次

「攻略法を得る」概要

ステージ情報

バナー
味方の戦闘不能に敏感な群れが相手だ。
反撃できる暇を与えないように、
一気に撃破して制圧しよう!
NHVH
推奨Lv70??????
消費ST202020

おすすめの戦略ピックアップ

  • 協奏
  • 狂炎
  • 範囲攻撃+連続攻撃
  • スナイパーアタッカー

攻略要点

同時撃破がほぼ必須

攻略1

敵は戦闘不能時に大幅強化

敵は戦闘不能になると敵全体に攻撃力100%上昇+スキル強化+スキル全体化を付与する。この強化がされてしまうと、あっという間にPTは壊滅してしまうので、範囲攻撃で同時撃破を狙おう。

号泣ソロモンPoint!強化解除も使えなくはないですが、タイミングを合わせるのが難しいので、同時撃破が無難です!

回数バリア対策を編成

攻略2

協奏や狂炎がおすすめ

敵は奥義や特性で回数バリアを頻繁に使ってくる。協奏アタッカーや狂炎アタッカー、連撃アタッカーなどの回数バリア対策を編成しておきたい。

号泣ソロモンPoint!協奏PTは範囲攻撃かつ回数バリア無視ができるので、かなり楽に攻略できます!
攻略3

連撃アタッカーならスナイパーを採用

敵はスキルで強化解除を仕掛けてくる。連撃アタッカーを使うのなら、敵のターゲットにならないスナイパーの連撃アタッカーを採用しよう。

号泣ソロモンPoint!スナイパーの連撃アタッカーを使うなら、ウァサゴ(バースト)フォラスなどの全体化を付与できるメギドと組み合わせたいですね!

攻略パーティ

暴奏ジズPT

クロケルRのアイコンクロケルRナベリウスのアイコンナベリウスジズRのアイコンジズRサブナックのアイコンサブナックアスラフィルのアイコンアスラフィル
ハイドンのアイコンハイドンミミックのアイコンミミックソーンモンスターのアイコンソーンモンスターサタニックリブラのアイコンサタニックリブララパンのアイコンラパン

初ターンは音符蓄積に注力

開幕はジズとアスラフィルの奥義発動を優先し、残ったフォトンは音符が溜まる行動に使おう。スキルならジズへ、アタックならクロケルに渡せば音符を増やすことができる。

2ターン目で撃破

2ターン目にジスのスキルとクロケルの奥義を撃てば敵をまとめて撃破できる。響撃ダメージなので、回数バリアを無視できるのも大きメリットだ。

号泣ソロモンPoint!ダメージの誤差で少しだけHPが残ってしまったときに備えて、列化したアスラフィルにスキルフォトンを渡しておくといいですね!

狂炎PT

ヴィネのアイコンヴィネフォラスのアイコンフォラスベリアルBのアイコンベリアルBガープのアイコンガープフィロタヌスのアイコンフィロタヌス
メイジマーマンのアイコンメイジマーマンイービルアイのアイコンイービルアイアビスハンターのアイコンアビスハンタークストスのアイコンクストスアビスハンターのアイコンアビスハンター

ワントップ編成で耐久

敵は強化解除を頻繁に使ってくるので、かばうは使わず、ワントップ編成で攻撃を受ける。ヴィネの回復や、フィロタヌスの攻撃力低下を使って耐久する。

敵のスキル強化を解除

敵は奥義でスキル強化を発動してくる。放っておくとあっという間にガープが倒されてしまうので、敵の奥義に合わせてイービルアイで強化解除を行おう。

号泣ソロモンPoint!耐久を優先して、残ったフォトンで狂炎地形を強化していきましょう。アビスハンターだけでも狂炎地形は継続するので、それほど焦らなくても大丈夫です!

全体化ニバスPT

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスニバスのアイコンニバスプルソンBのアイコンプルソンBザガンのアイコンザガンウァサゴBのアイコンウァサゴB
ハイドンのアイコンハイドンインサニティのアイコンインサニティボーパルバニーのアイコンボーパルバニーモグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラ迅狼ルプスのアイコン迅狼ルプス

連続攻撃で回数バリアを突破

全体化したニバスでひたすら殴るPT。アタック強化したウァサゴでニバスを全体化し、ニバスのスキル連打で回数バリアを剥がしつつダメージを与えることができる。

攻略にオススメのメギド・オーブ

協奏アタッカー

ジズRのアイコンジズRクロケルRのアイコンクロケルRバルバトスRのアイコンバルバトスR

響撃で回数バリアを無視

敵の回数バリアを無視できる協奏アタッカーがおすすめ。さらに協奏状態による強化は強化解除の対象にならないので、本クエストでは最適のアタッカーと言える。

炎上・狂炎アタッカー

フィロタヌスのアイコンフィロタヌスタムスのアイコンタムスアイムのアイコンアイム炎帝ムスペルのアイコン炎帝ムスペル

範囲炎上ができるメギドがおすすめ

炎帝ムスペルの実装で、狂炎メギドがいなくても狂炎PTが使えるようになった。アイムなどの範囲炎上を付与できるメギドがいれば、炎帝ムスペルを持たせるだけで、狂炎PTとしては十分機能する。

ステージ情報

ドロップ情報

ドロップ

ドロップ素材

豺狼獣の斧尾のアイコン豺狼獣の斧尾天空の落枝のアイコン天空の落枝ミュータントメロンのアイコンミュータントメロン残虐のタテガミのアイコン残虐のタテガミ
残虐の背棘のアイコン残虐の背棘魂狩りの爪のアイコン魂狩りの爪無銘の剣のアイコン無銘の剣火口鉄のアイコン火口鉄

ドロップオーブ

インケングモのアイコンインケングモバリバリアンのアイコンバリバリアン

敵情報

敵配置

バリバリアン

HP攻撃力防御力素早さ
N299241469508512
H565051594518541
VH754561805528604
種族
クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
ゲージ3
特性ターン終了時、攻撃を1回無効化する。戦闘不能時、2ターンの間、味方全体の攻撃力を50[75/100]%上昇、スキル追加。戦闘不能の味方がいるときスキルの範囲が全体化。
スキルアイコンスキル敵単体に掛かっている強化を解除し、攻撃力2倍のダメージ。
覚醒スキルアイコン覚醒敵全体に掛かっている強化を解除し、2ターンの間、アタックフォトンとスキルフォトンを劣化させる。
奥義アイコン奥義2ターンの間、味方全体のスキルを強化する。さらに攻撃を2回無効化する。

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. クレイジーマウスの性能と入手方法/おすすめ使い方
    クレイジーマウスの性能と入手方法/おすすめ使い方
    1
  2. 紫芋のケーキの詳細と作成に必要な素材
    紫芋のケーキの詳細と作成に必要な素材
    2
  3. 聖騎士の槍の入手方法と使い道|必要な個数一覧
    聖騎士の槍の入手方法と使い道|必要な個数一覧
    3
  4. シナナインの性能と入手方法/おすすめ使い方
    シナナインの性能と入手方法/おすすめ使い方
    4
  5. ムルムルの評価とおすすめの使い方
    ムルムルの評価とおすすめの使い方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×