ドラクエウォーク(DQW)の最後のひと騒ぎ!の高難度の攻略と弱点倍率です。スライム冒険譚の高難易度の対策や耐性を始め、てっきゅうまじんとだいまじんの攻略法やパーティを紹介しています。
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イベント攻略 | 勇車スラリンガル こころ評価 | だいまじん こころ評価 | てっきゅうまじん こころ評価 |
おともレベル上げ | スライムヒーローズ(覚醒) | こころ覚醒 | 高難度 |
錬金百式 | 紅蓮の竜玉+ | スライムのオーブ++ | スラいいね!の勲章 |
高難度「最後のひと騒ぎ!」の弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
てっきゅうまじん | だいまじん | |
---|---|---|
HP | 約12.4万 | 約12万 |
系統 | 悪魔系 | 物質系 |
行動回数 | 2~3回 | 2回 |
弱点倍率
てっきゅうまじん | だいまじん | |
---|---|---|
メラ | 0.50倍 | 0.50倍 |
ヒャド | 1.15倍 | 1.30倍 |
イオ | 0.50倍 | 0.50倍 |
バギ | 1.00倍 | 1.00倍 |
ギラ | 1.60倍 | 1.30倍 |
デイン | 0.50倍 | 0.50倍 |
ドルマ | 0.50倍 | 0.50倍 |
ジバ | 1.30倍 | 1.60倍 |
おすすめの属性
攻撃スキルと受けるダメージ
てっきゅうまじんの攻撃 | |
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アイアンスロー | 全体に400ほどのジバリア属性物理ダメージを与え、確率で守備力1段階ダウン |
2連球振り回し | ランダムな単体に150ほどのジバリア属性物理ダメージ×6回 |
鉄球を振り落とす | ランダムな単体に280ほどのジバリア属性物理ダメージ×2回与え、確率で守備力1段階ダウン |
大鉄球をはなつ | 全体に650ほどのジバリア属性物理ダメージを与え、確率で転び |
回復の霧 | 毎ターンHPを5,000ほど自動回復 |
通常攻撃 | 単体に350ほどの物理ダメージ |
だいまじんの攻撃 | |
やいばをくだくふみつけ | 単体に300ほどの物理ダメージを与え、確率で攻撃力1段階ダウン |
大きな足でふみつける | 全体に300ほどの物理ダメージ |
まじんのふみつけ | 全体に500ほどの物理ダメージを与え、確率で石化 |
じひびき | 全体に180ほどのジバリア属性物理ダメージ |
通常攻撃 | 単体に280ほどの物理ダメージ |
高難度「最後のひと騒ぎ!」のおすすめ武器
攻略適正武器ランキング
↓のタブを選択することで全体/単体を切り替えられます。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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オーロラの杖 | ヘナトス 単体の攻撃力1段階ダウン ジバルンバ 全体にジバリア属性呪文特大ダメージと先頭の敵に地の烙印を付与。地の烙印は仲間攻撃時に全体にジバリア属性呪文小ダメージ(メタル+8)の追撃 大地の祝福 戦闘開始時に仲間全員に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果2ターン) |
じごくの魔鏡 | ギラグレイド 全体にギラ属性呪文特大ダメージ 追撃ギガデイン 戦闘開始時にパーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後まれにギガデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP22消費) |
獄炎の大剣 | 煉獄魔炎斬 全体に420%のギラ属性斬撃ダメージ、メタル系なら+32ダメージ 魔族の王 戦闘開始時に確率で味方全体を優先して行動させ、敵に悪魔系が含まれているなら味方全体を優先して行動 |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
守護神の戦笛 | ヒートボルテックス 全体に200%のギラ属性体技ダメージを与え、追加で物質系に300%、それ以外の系統には100%の体技ダメージ 魔防壁 戦闘開始時に呪文耐性1段階アップ(効果3ターン) |
ルビスのやり | 地裂の刻印 全体に340%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で職業固有特性の発動率アップ ルビスの威光 戦闘開始時に全体の守備力をたまに1段階ダウン、まれに自分の職業固有特性の発動率アップ |
KM2式破壊機爪 | 凍結処分プログラム 全体に400%のヒャド属性体技ダメージ。確率で「まっさつプログラム」が起動し、最大3段階の様々な効果の追撃が発生 急速充填 戦闘開始時に自身と確率でランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
はかいのつるぎ | 破壊の斬光 全体に300%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で呪いによって自分のMP減少 |
はおうのオノ | 森羅万象斬 全体に330%のギラ属性斬撃ダメージ |
鎧の魔槍 | グランドクルス 自分の最大HPを10%消費し、全体に400%のバギ属性斬撃ダメージ 光の闘気 HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
じげんりゅうの闘扇 | かがやくいき 全体にヒャド属性ブレス特大ダメージ 次元跳躍 戦闘開始時に自身のみかわし率2段階アップ(効果2ターン) |
フロストティンガー | アイシクルバースト 全体に攻魔複合185%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、確率で眠り |
封印されし大賢者 | 風ノ章・終節 全体にバギ属性呪文特大ダメージを与え、確率でみかわし率1段階アップ いにしえの魔法壁 戦闘開始時に自動で眠り耐性2段階アップし、ヒャドとイオ耐性1段階アップ(効果4ターン) |
カンダタトマホーク | こぶん乱舞改 全体に280%のジバリア属性体技ダメージ |
まじんのかなづち | 活震撃 全体に260%のジバリア属性体技ダメージを与え、味方全体のHPを少し回復 禁忌の秘法 自分の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルHP回復効果が下がる(効果4ターン) |
王家のレイピア | アーススイング 全体に220%のジバリア属性斬撃ダメージ |
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
世界樹の氷杖【魔】 | 導きの魔閃 単体にギラ属性の呪文絶大ダメージ(このスキルは自身に付与されている効果の数に応じて威力が上昇) 不滅の誓約 自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全開しないと死亡 |
スラリン・ギア | 緊急メンテナンス 悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、敵からの攻撃でHP20%以下になったときに1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) スラキャノン・フルバースト 単体に620%のギラ属性体技ダメージを与え、確率で直撃 リアクティブガード 戦闘開始時に仲間のダメージを引き受ける職業固有特性の発動率を上げ、引き受けたダメージの1000%を相手にも与える(効果4ターン) |
絶美なる妖鞭 | 地這い大蛇 単体に600%のジバリア属性体技ダメージ。対象に付与されている効果の数に応じて追加効果が発生。アイコン数1個以上で確率で攻撃減、2~3個以上で確率で自身の斬撃体技ダメージアップ、4~5個以上で威力が650%にアップし確率で守備減、6個以上で確率でジバリアバーストがそれぞれ追加 反魔の妖術 戦闘開始から2ターンの間、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す光の壁を作り、ランダムな単体の攻撃力1段階ダウン |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
くさなぎのけん | 天岩招来 単体に510%のジバリア属性斬撃ダメージ後、確率で150%のメラ属性斬撃ダメージのトラップを設置 神器の天恵 戦闘開始時にまもりのたてと必中化の効果を発動(効果3ターン) |
冥王の大鎌 | 月下冥葬 単体に540%のギラ属性斬撃ダメージ後、確率でトラップを設置。トラップは200%斬撃ダメージとギラバーストか守備力ダウンを付与 冥府の護り 戦闘開始時にガード率1段階アップ。さらにターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与(効果3ターン) |
ドラゴンキラー | 邪竜氷葬撃 単体に520%のヒャド属性体技ダメージを与え、たまに自分の守備力1段階アップ、あるいはまれに自分の攻撃力1段階アップ 逆鱗 戦闘開始時に構えを取り、斬撃・体技ダメージを受けたときにカウンター(効果3ターン) |
バロックエッジ | ヘナトス 単体の攻撃力1段階ダウン 閃熱の翼撃改 単体に攻魔複合270%のギラ属性斬撃ダメージ後、たまに守備力1段階ダウン |
オーロラの杖 | ヘナトス 単体の攻撃力1段階ダウン ジバマータ 単体にジバリア属性呪文小ダメージ×4回(特大ダメージ相当) 大地の祝福 戦闘開始時に仲間全員に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果2ターン) |
封印されし大賢者 | 地ノ章・岩のくさび 敵1体にジバリア属性呪文特大ダメージを与え、確率で受けた斬撃・体技ダメージを1回だけ20%軽減する効果を付与 いにしえの魔法壁 戦闘開始時に自動で眠り耐性2段階アップし、ヒャドとイオ耐性1段階アップ(効果4ターン) |
黒嵐のツメ | テンペストブロウ改 単体に220%のバギ属性体技ダメージ×2回与え、確率で攻撃力1段階ダウン |
ドラゴンのつえ | 竜の暴風 単体にバギ属性の呪文特大ダメージを与え、確率で攻撃力1段階ダウン まもりの竜鱗 戦闘開始時に発動し、悪い状態変化と状態異常を防ぐ効果を付与(効果2ターン) |
高難度「最後のひと騒ぎ!」のおすすめパーティ編成
回復役2人のおすすめパーティ
高難度攻略におすすめの回復役2人編成。まもりのたて効果を維持しつつ、余裕を持って回復できるようにしておきたい。物理攻撃中心の敵なので、大神官はおすそわけ発動時に積極的にスカラを使おう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴッドハンド | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う ・2ターン目以降はひたすら攻撃する 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う ・2ターン目以降は攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・攻撃減を使えるようにしておく |
大神官 | ・メイン回復役のこころ道は祈道中心、サブ回復役のこころ道は舞道中心にするのがおすすめ ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【余裕があるタイミングで】 ・まもりのたて効果を更新する ・おすそわけ発動時にスカラを使う ・サブ回復役は攻撃減を使えるようにしておく |
高難度「最後のひと騒ぎ!」攻略の事前準備
- 耐性付きの防具を優先して装備する
- 悪魔と物質特攻を上げる
- 全員まもりのたてを使えるようにする
- 攻撃減を使えるようにする
- 有用なアイテムを確保しておく
耐性付きの防具を優先して装備する
てっきゅうまじんとだいまじんが使ってくる属性スキルはジバリア属性のみ。敵の系統は異なるが、だいまじんには攻撃減が有効なことを踏まえると、悪魔系 > ジバリア属性 > 物質系の優先度で耐性を上げるのがおすすめだ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +5% | +1% | - | - |
---|---|---|---|---|
みちびきの盾 | ほのおの盾 | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
祝福の冠 | 黒王のメタルキング兜 | 冥獣のはちがね | 闇騎士のヘルム | |
体上 | +5% | - | - | - |
闇騎士のよろい上 | - | - | - | |
体下 | +5% | - | - | - |
冥獣の装束下 | - | - | - | |
アクセ | +3% | +3% | - | - |
金のネックレス | あくまのしっぽ | - | - |
盾 | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
ガイアの盾 | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | - | - | - |
バロックヘッド | - | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
バトルドレス上 | あぶない浴衣上 | 闇の大魔王のローブ上 | ラーミアの霊衣上 | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
ギガンテスのツノ | 破邪のネックレス | 記念大王の指輪4th | - |
盾 | +5% | - | - | - |
---|---|---|---|---|
バトルシールド | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
さすらいの剣士の帽子 | ミネアのヘアチェーン | 白百合の髪飾り | 幻魔王の兜 | |
体上 | +5% | - | - | - |
書聖のはおり | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | - | - | - |
氷のゆびわ | - | - | - |
悪魔と物質特攻を上げる
出現するのは悪魔系のてっきゅうまじんと物質系のだいまじんのみ。悪魔と物質特攻を上げればそれぞれに大ダメージを与えられるようになるので、余裕があれば上げておきたいところ。
↓のタブを選択することで系統を切り替えられます。
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
ガーターベルト | おすすめ度:★★・ 最大HP+10 攻撃魔力+10 悪魔系へのダメージ+3% |
悪魔系心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・悪魔系の心珠 | おすすめ度:★★★ 悪魔系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
てっきゅうまじん | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+10% 眠り耐性+5% |
竜魔人バラン | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+8% 悪魔系へのダメージ+8% 怪人系へのダメージ+8% 全属性耐性+5% |
おどるほうせき(覚醒) | おすすめ度:★★★ メダパニーマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+12% 物質系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% |
ボストロール | おすすめ度:★★・ まじん斬り こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+10% |
アトラス | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+10% 悪魔系へのダメージ+5% 攻撃減耐性+5% |
ボーンナイト(覚醒) | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ドルマ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
こころ | 特殊効果 |
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魔兵タナト&ヒプノス | タナトスハント改 ヒュプノスハント改 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% 眠り耐性+10% 眠り成功率+10% 毒成功率+10% |
あくまのきし | ラリホー こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% デイン属性斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% 転び耐性+7% |
ウドラー | こころ最大コスト+4 イオ属性ダメージ+12% 植物系へのダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% ジバリア属性耐性+7% 踊り耐性+7% |
バズズ | ザキ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ギラ属性じゅもんダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+7% |
フレイムドック | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% メラ属性斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+3% 麻痺耐性+5% 攻撃減耐性+5% |
ずしおうまる | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+3% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5% 幻惑耐性+5% 混乱耐性+5% |
のろいの岩 | こころ最大コスト+4 ギラ属性ダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+7% 即死耐性+5% |
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
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ほしくずのピアス | おすすめ度:★★・ 最大MP+10 守備力+10 イオ属性ダメージ+3% 物質系へのダメージ+3% |
物質系心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・物質系の心珠 | おすすめ度:★★★ 物質系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
ゴールデンタイタス | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% フィールド通常戦闘獲得ゴールド+2% |
ラーハルト | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 植物系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 麻痺耐性+5% |
なげきの亡霊 | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 幻惑耐性+5% |
ゴールデンゴーレム | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% 物質系へのダメージ+10% 毒耐性+10% 幻惑耐性+10% |
ひょうがまじん | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% |
おどるほうせき(覚醒) | おすすめ度:★・・ メダパニーマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+12% 物質系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% |
こころ | 特殊効果 |
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ヒイラギどうじ(覚醒) | マヒャド マヒャドのダメージ+20% こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ヒャド属性じゅもんダメージ+10% 植物系へのダメージ+5% 物質系へのダメージ+5% すべての状態異常耐性+7% |
カメレオンマン | こころ最大コスト+4 ギラ属性ダメージ+12% 怪人系へのダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% 幻惑耐性+7% 守備減耐性+7% |
全員まもりのたてを使えるようにする
敵は転びと石化の行動封じ系の状態異常に加え、攻撃減と守備減効果付きのスキルも使ってくる。どれも非常に厄介なので、全員まもりのたて効果で防げるようにしておこう。
まもりのたてを使う他の手段攻撃減を使えるようにする
敵は行動回数が多く、攻撃がかなり強力。少しでも被ダメージを抑えるために、だいまじんに対して攻撃減を使えるようにしておくのがおすすめだ。
攻撃減を使う手段有用なアイテムを確保しておく
高難度はメガモン戦などに比べると難易度が高い。MP回復手段の「まほうのせいすい」や蘇生手段の「せかいじゅのは」などのアイテムはたくさん使う可能性があるので、十分確保したうえで挑戦したい。
オーブ系のアイテムは緊急時に使うと非常に強力
オーブ系のアイテムの例 | |
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ウォークフェスオーブ | 感謝のオーブ |
まほうのせいすいなどの入手しやすいアイテムに加え、期間限定パスの購入特典などでもらえる味方全体のHPとMPを全回復するアイテムも存在する。戦闘中の打開策として重宝するので、ここぞという場面で使いたい。
高難度「最後のひと騒ぎ!」の攻略と対策
- 1ターン目は全員まもりのたてを使う
- だいまじんに攻撃減を入れる
- 守備力を上げて被ダメージを抑える
- てっきゅうまじんから先に倒す
1ターン目は全員まもりのたてを使う
敵は1ターン目から石化/攻撃減/守備減効果付きのスキルを使ってくる。以降は転び効果付きのスキルも使ってくるため、全員1ターン目からまもりのたてを使って対策しよう。また効果が切れそうになれば、余裕を持ってまもりのたて効果を更新すること。
まもりのたてを使わずにやり直すのもあり
短期決戦を狙いたい場合や敵の攻撃がきつくてまもりのたてを使う余裕がない場合は、まもりのたてを使わずに石化したときだけやり直すのもあり。1ターン目からだいまじんに対して積極的に攻撃減を狙ったり、影縫いを狙ったりしていこう。
だいまじんに攻撃減を入れる
てっきゅうまじんには攻撃減が効きにくいが、だいまじんには攻撃減が効きやすい。だいまじんに攻撃減を2段階入れられれば攻略がかなりラクになるので、なるべく早い段階で攻撃減を入れよう。
守備力を上げて被ダメージを抑える
だいまじんに攻撃減を入れたとしても、てっきゅうまじんは2~3回行動かつ被ダメージがかなり大きい。少しでも被ダメージを抑えるために、余裕があれば守備力も上げておきたいところ。大神官のおすそわけ発動時は積極的にスカラを使おう。
てっきゅうまじんから先に倒す
だいまじんに攻撃減を入れたら、被ダメージが大きいてっきゅうまじんを集中攻撃して倒そう。てっきゅうまじんを倒してしまえば、だいまじんに攻撃減を入れつつ、石化対策だけして倒せばクリアだ。
高難度「最後のひと騒ぎ!」の基本情報
開催期間
開催期間 | 5/18(木)15:00~6/29(木)14:59まで |
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5/18(木)より、スライム冒険譚の高難度「最後のひと騒ぎ!」が開催。6/29(木)までと開催期間が長めなので、今はクリアできなくても後から挑戦してみるのもあり。
クリアする優先度は低め
高難度「最後のひと騒ぎ!」をクリアすることで限定称号と100万Gが手に入る。ただし、ジェムやアクセサリーなどの報酬はないので、ゴールドが不足している場合や腕試しをしたい場合に挑戦してみるといい。
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