白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
2018年のMVPは?白猫の2018年を振り返ろう!
【白猫】2018年のMVPは?白猫の2018年を振り返ろう!

【白猫】2018年のMVPは?白猫の2018年を振り返ろう!

最終更新 : 白猫攻略班
白猫攻略からのお知らせ
新イベント「覇戦のレガリア」の告知画像が公開!
おすすめの関連記事

白猫プロジェクトの2018年の歴史を振り返った記事です。各月どんなキャラやイベントが登場したかなどをまとめています。また、2018年のMVPキャラ/イベントなどを決めるアンケートも掲載中!白猫の思い出を振り返る際にぜひご覧ください。

目次

みんなで選ぼう!2018年のMVPキャラ結果発表!0

投票してくださった皆様!ありがとうございました!

1位:性能も見た目も最強クラス!?茶熊アイシャ!

茶熊アイシャ画像

人気投票で選ばれた茶熊学園のキャラクターだけあって、その人気は衰えず!堂々の2018年MVPキャラに輝いたのは茶熊アイシャ!茶熊学園というイベント自体は2018年後半のものであったが、今年を飾ったキャラクターの1人と言っても過言はないだろう。

同率1位!暴走モードで暴れまくった闇の王子!

闇の王子(4周年)画像

まさかの茶熊アイシャと同数票を得て、見事同率1位に4周年闇の王子が輝いた!ワールドエンドというストーリーでの魅力はもちろんだが、闇の王子といえばやはり暴走ループでの高難易度での暴れっぷりが印象的!数々のクエストで使用されてきたまさに2018のMVPキャラに相応しいキャラクターだ!

3位:4周年からもうひとりランクイン!光の王アイリス!

光の王アイリス画像

MVP3位は4周年イベントのワールドエンドから、光の王アイリス!闇の王子と並び堂々のランクインを果たした!性能としては、サポートや周回時に活躍し、実装当初は火力も一線級だった!ストーリーの人気もあって、アイリスも今年の顔といっても良いキャラクターだった。

4~9位のキャラを紹介!

みんなで選ぼう!2018年のMVPイベント結果発表!0

やはり圧倒的人気!ダントツの投票数!「WORLD END」

ワールドエンド

イベントのMVP、やはりワールドエンドがダントツの投票差を付けて1位に輝いた!周年イベントに相応しい、大規模かつ感動のストーリーが魅力。すべてのクラスチェンジが実装され、4周年として新たに実装された「ルーンセイバー」という職業も印象深いポイントかもしれない。

2~5位のイベントを紹介!

1月の白猫の軌跡

各月の振り返りはこちら!

1月の出来事早見表

主要なイベント内容
1日正月イベント2018
10日正月2017キャラ神気解放
16日フォースター2018ニューイヤー投票
名星会記念式典
20日名星会1周年イベント
フォースター9th&名星会神気解放
26日4人協力★19実装
31日蒼空の竜騎士
ドラゴンマスター登場

新年一発目のイベントは正月ダイナソー!

お正月2018のメインビジュアル

新年一発目となったイベントのタイトルは「謹賀新年2018お正月だよダイナソー!」。既存の6キャラが、お正月Verで登場した。性能的には、直前に行われた茶熊2017のキャラ評価を、超えることができなかったのが惜しいイベントであった。

ストーリーではキャラが原始人化!?

原始人の格好をした正月2018キャラ

ストーリーでは、お正月2018のキャラが原始人の格好をする場面も。ただ、モードチェンジがなかったのが残念なところ。ストーリーキャラとしてジュラが登場したので、今後のプレイアブル化に期待したい!

お正月だよダイナソーのイベントはこちら

お正月2017キャラも神気解放

昨年のお正月2017キャラの神気解放も、後日行われた。シオンやルウシェなどがトップクラスに仲間入りしたのが印象的だ。さらに、後日ルウシェが大化けするのだが、それはまた別のお話し……。

名星会1周年で大型イベント実装

名星会1周年のメインビジュアル

名星会1周年を記念して、「スターダストサーガEP1」が開催!名星会キャラには、ミラとヴィルフリートが加わった。残念ながら2018年の名星会はこれのみのため、2周年に期待したいところ。

名星会1周年の登場キャラ
ヴィルフリート(名星会)_アイコンヴィルフリートミラ(名星会)_アイコンミラ
テリー中の人名星会2周年がそろそろ来るので、古参のキャラでは誰が来るでしょうか……?個人的にはソフィに来てほしい……。

名星会神気&フォースター9thも神気解放!

ミラとヴィルフリートの登場と同時に、過去の名星会キャラとフォースター9thの神気解放が行われた。エシリアなどは登場したばかりだったが、「パーティコール」というフォースターキャラを呼び出す技の追加のために神気解放が実装された。

協力に新難易度星19が実装

協力星19追加時の文言

常設の協力バトルに、新難易度星19が追加された。実装時はクラスチェンジが無く、適正キャラの幅も狭いため、クリア自体が非常に難しいものとなっていた。また、初めはマーメイドとアンダーグラウンドの2種のみの追加であった。

強キャラが登場した蒼空の竜騎士

蒼空の竜騎士のメインビジュアル

新年最初の完全新規キャラである、シエラとナギが登場した「蒼空の竜騎士」。どちらも強力な性能を持ち、シエラは最強キャラランキング1位に輝いたほど。ナギは高いDPSを持っており、しばらくの間ボスキラーとして実績を積んだ。

蒼空の竜騎士で登場したキャラ
ナギ_アイコンナギシエラ_アイコンシエラ

初のクラスチェンジ「ドラゴンマスター」実装

ドラゴンマスターの紹介画像

超職強化と銘打たれ、クラスチェンジ(CC)機能が実装。CCしたキャラはステータスが大幅に伸び、モーションも新しいものとなった。第1弾はシエラと同じ職である、ドラゴンマスターが実装された。

ドラゴンマスターのおすすめキャラと使い方

2月の白猫の軌跡

2月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
2日覚醒キングウッホ
14日バレンタイン2018
大魔道士登場
22日さいかわ猫2018投票&神気
23日アトランダムタワー5
26日フォースター10th神気解放
28日進撃の巨人コラボ
エクスセイバー登場

初見殺しの決戦クエスト……

第1弾は覚醒キングウッホ

覚醒キングウッホのイベント_バナー

CCをするのに必要なチェンジスフィアを集める決戦クエストが登場。第1弾は覚醒キングウッホであった。今まで知っていたウッホとは全く違い、非常に凶悪な性能を持っていたため、多くのユーザーに床を舐めさせたのは間違いないだろう。

覚醒キングウッホ攻略と適正キャラ
テリー中の人キングウッホのぐるぐるはマジ脅威でした。吸い寄せ×極度気絶×超ダメージはずるい……!

バレンタイン2018では3人の乙女が登場!

バレンタイン2018で登場した3キャラ

バレンタインイベントでは、ルカ・チハヤ・セーラの3人の乙女が登場。中でも、チハヤとセーラは初登場からの期間が短く、人気が伺えた。チハヤは、後の拳CCで通常攻撃お化けとして再び輝くこととなった。

大魔道士爆誕

大魔道士爆誕

クラスチェンジ第2弾として、大魔道士が実装。攻撃的な竜CCとは反対に、サポートに特化した性能となっており、今後のCCに期待が持てる性能となっていた。

大魔道士のおすすめキャラと使い方

最強の石板登場!

アトランダムタワー5のバナー

アトランダムタワー5の報酬では、ナハトドンナーの石板が登場。未CCキャラが多かった当時はスキル強化+100%の恩恵が大きく、この石板で大化けしたキャラもいた。今でも優秀な石板となっているので、未所持の人は復刻を心待ちにしていよう。

進撃の巨人コラボが開催!

進撃の巨人コラボのメインビジュアル

大人気マンガの「進撃の巨人」と電撃コラボ!主人公のエレンはガチャと配布で2体登場した。さらに、声優の梶裕貴さんは白猫の主人公の声優でもあったため、「梶×梶×梶スペシャル座談会」という、奇妙な動画も公開されたのが印象的だった。

進撃の巨人コラボで登場したキャラ
ミカサ_アイコンミカサリヴァイ_アイコンリヴァイエレン_アイコンエレンエレン(配布)_アイコンエレン(配布)

コラボで双剣CCが実装!

コラボのため無いと考えられていたが、進撃キャラで多く登場した双剣がCCした。リヴァイなどはフォームチェンジ持ちであったため、オリジナルフォームでの運用もしやすかった。また、正月ルウシェは大幅に火力を伸ばし、最強ランキングに食い込んだほど。

エクスセイバーのおすすめキャラと使い方

3月の白猫の軌跡

3月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
9日4人協力星19にラボラトリー追加
16日帝国戦旗2
グランアーチャー登場
28日バロン道場魔物の巻にモンスター追加
30日蒼き炎のテンペスト
ウォーロード登場

4人協力星19にラボラトリー追加!

星19ラボラトリー

星19のラボラトリーは、ひっそりと追加されていたのが印象的。16時の更新前に、いつの間にか4人協力にラボが追加されていた。SPを減らすクリスタルが厄介で、魔道士にも強力なキャラが少なかったため、当時は難易度が高かった。

乱闘ラボラトリーの攻略と適正キャラ

人気イベント帝国戦旗の第2弾

帝国戦旗2のメインビジュアル

人気イベントの帝国戦旗の第2弾が開催。1で登場したアイシャとジュダの続投に加えて、狩猟戦旗の他メンバーもストーリーには多く登場した。また、連邦側のエリスやサイファーなど、魅力的なキャラもガチャで実装されたイベントだ。

狩猟戦旗のメンバーも魅力

狩猟戦旗のメンバー

狩猟戦旗のメンバーである、キリエ・ニナ・ヴェロニカもストーリーで登場。ヴェロニカは帝国戦旗1の時にひっそりとキービジュアルから消えていたキャラだが、ついに2で登場。今後、狩猟戦旗メンバーのガチャキャラ化も期待できるかも?

グランアーチャーも同時に実装

グランアーチャー

帝国戦旗2の登場と同時に、弓CCグランアーチャーも実装。帝国戦旗2で登場したエリスは順当な強さだったが、それよりも弓アイシャ/チハヤの成長ぶりが凄まじかった。最強ランキングでは、圏外からランクインするほどの成長を遂げた。

グランアーチャーのおすすめキャラと使い方

Coming soonからのバロン道場……

バロン道場にモンスター追加

次回の新イベントの告知がそろそろ来る!といったタイミングで、ゲーム内告知に闇の王のようなシルエットと同時にComing soonの文字が。新イベントはゼロクロニクル関連かと思われたが、バロン道場にマルドゥークが追加されるものだった……。

テリー中の人この後にワールドエンドにつながる「蒼き炎のテンペスト」が来たので、もしかしたらワールドエンドへの布石だったと思っています。

魔幻獣が登場した蒼き炎のテンペスト

蒼き炎のテンペストのメインビジュアル

壮大なPVとともに、蒼き炎のテンペストが発表。今までのイベントと雰囲気が違い、内容も「闇」などメインストーリーに関わりそうなものとなっていた。また、ボスには魔幻獣という、新たな強敵も登場したぞ!

蒼き炎のテンペストで登場したキャラ
エマ_アイコンエマアンジェラ_アイコンアンジェラ

ウォーロード登場記念キャラのエマが最強上位に

ウォーロードのキービジュアル

ウォーロード実装と同時に登場した、蒼き炎のテンペストのエマが、当時の茶熊ティナを追い抜いて最強ランキング上位に。ティナ自身はウォーロードの性能と合わず、順位を落とす結果に。今後、クラスチェンジが前提となる環境を匂わせていた。

ウォーロードのおすすめキャラと使い方

4月の白猫の軌跡

4月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
1日魔物戦旗
2日さよならキングウッホ
3日キングスクラウン投票開催
6日灼熱キングムカデ
13日とらぶるトラベラー
ソードマスター登場
20日祝福されし弓
26日エクスインゴット武器
8凸実装
27日白猫温泉物語2
拳聖登場
チケット武器ガチャ登場

毎年恒例!2018年は魔物戦旗

魔物戦旗

2018年の4月1日は、「魔物戦旗」が登場。なんと、星たぬきを操作してウッホと戦うことができた。エイプリルフールのようなリアルと連動したイベントを、ゲーム内に盛り込んでくれるのが白猫の魅力だ。

決戦第2弾の灼熱キングムカデが登場

デンジャラス多段連発の凶悪さ

さよならキングウッホの次の週には、灼熱キングムカデが登場。デンジャラスの多段攻撃を連発してくる凶悪さで、バリアなどがほとんど無意味。このころから、DA無効スキルが重要視されるようになってきた。

灼熱キングムカデ攻略と適正キャラ

魔幻獣が登場するイベント第2弾

とらぶるトラベラーのメインビジュアル

とらぶるあるとこ、トラベルあり!というキャッチフレーズで、とらぶるトラベラーが登場。ガチャキャラはストーリーを盛り上げてくれるソアラとリリーに加えて、新キャラのフィオナが登場した。また、意外にも、魔幻獣が登場するイベントとなっていた。

とらぶるトラベラーの登場キャラ
フィオナ_アイコンフィオナリリー(弓)_アイコンリリー(弓)ソアラ(竜)_アイコンソアラ(竜)

強力なソードマスターが登場!

ソードマスターのメインビジュアル

ソードマスターはCC職の中でも、優秀な性能で実装。剣士の使い勝手が大幅に上がり、ガードやバーストによる強化などが追加された。過去キャラでも大半のキャラが火力を大きく伸ばし、新キャラのフィオナは最強ランキング上位に輝いた。

ソードマスターのおすすめキャラと使い方

新たな武器「祝福シリーズ」が登場

祝福されし弓

呪い武器シリーズに次ぐ新たなシリーズ「祝福されし武器」が登場。物理特化の呪いと違い、祝福武器は属性特化で、圧倒的な属性値を叩き出せるようになった。ただし、デメリットも大きく、扱えるキャラが少ないのが惜しいところだ。

祝福されし弓イベントの攻略と適正キャラ

限界突破が限界突破!(8凸実装)

限界突破が上限解放&エクスインゴット武器

おせ生の配信と同時に、ゲーム内では突如エクスインゴット武器やCCキャラの8凸が実装。また、エクスインゴット武器第1弾の「ヘリオブライトシリーズ」も登場。今までの武器火力を遥かに超える、超強力な武器となっていた。

ヘリオブライト武器の交換おすすめ順

人気キャラが集う白猫温泉物語2

白猫温泉物語2のメインビジュアル

登場したばかりのシエラや、人気キャラのルウシェなど、魅力的なキャラが集った白猫温泉物語2。性能も満足のいくものとなっており、4キャラ全員が当たりと言えるガチャとなっていた。

テリー中の人ヘリオブライトと合わせて、ルウシェ・シエラにはお世話になりました。トワは今でも周回で使います。ルミエは最近出番はありませんが、性能調整に期待!

拳聖の登場で温泉ルウシェが1位に

拳聖のメインビジュアル

白猫温泉物語2で武闘家CCの拳聖が実装。同時に実装されたルウシェが非常に強力で、前日に実装されたヘリオブライト武器と合わせて、当時は破格の1億以上の火力を楽々と発揮。最強ランキング1位に輝いた

拳聖のおすすめキャラと使い方

5月の白猫の軌跡

5月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
7日3島ナイトメア
14日七つの大罪コラボ2
大罪キャラ神気解放
25日祝福されし斧
28日セッションロワイヤル2
31日亡國のツバサ

3島のナイトメアがついに解放!

3島ナイトメア

ユーザー待望の、3島ナイトメアがついに解放。シークレットクエストは後日追加され、ダンテのみ挑戦可能のため、相応の難易度となっていた。

七つの大罪コラボ第2弾が登場!

七つの大罪コラボ2のメインビジュアル

W白猫大罪祭りとして、七つの大罪が白猫プロジェクト・白猫テニスの両方で開催。エスカノールは原作の再現で時間帯に応じて性能が変わり、ファンには嬉しいガチャとなっていた。昼の性能だけで考えれば、当時は最強クラスのキャラだ。

七つ大罪コラボ第1弾のキャラも神気解放

七つ大罪コラボ第1弾で登場した7キャラも、同時に神気解放が行われた。ガチャの復刻はなかったものの、キャラプレで第1弾のキャラを狙うこともできた。神気によりギルサンダーやキングなど、一部化けたキャラもいたぞ。

祝福されし斧イベントが登場

祝福されし斧

祝福武器イベント第2弾で、祝福されし斧が登場。直近のガチャで登場したエスカノールやエマなどが活躍した。

祝福されし斧イベントの攻略と適正キャラ

アレス三兄弟が登場した亡國のツバサ

亡國のツバサのメインビジュアル

魔幻獣が登場するイベントの第3弾「亡國のツバサ」が登場。ガチャキャラはアレス三兄弟で、珍しく男キャラのみのガチャとなっていた。3キャラとも人気も高く、ディランは後の茶熊2018投票でも選ばれることに。

亡國のツバサの登場キャラ
ヴィシャス_アイコンヴィシャスノエル_アイコンノエルディラン_アイコンディラン
テリー中の人???モードクリア後にゲーム内が暗くなって、最初は何かと思いました。まさかあれにつながっていたとは……!

ガーディアン実装

ガーディアン

槍CCのガーディアンが、ディランの登場とともに実装。従来のランサーから順当に強化され、非常に使いやすくなった。

ガーディアンのおすすめキャラと使い方

6月の白猫の軌跡

6月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
1日さよならキングムカデ
7日3島シークレット追加
8日鳥獣キングキメラ
13日凱旋ガチャ
15日キングスクラウン2
ヘレティックバーサーカー登場
称号機能が実装
20日王者の塔・極(HELL)
27日フォースターPJアルティメテオ
29日カオスエンブリオ
ヴァリアントG登場
武器スロットLv2解放
ギガスルプス武器登場

決戦クエスト第3弾「鳥獣キングキメラ」

鳥獣キングキメラ

決戦クエスト第3弾として、鳥獣キングキメラが登場。今までのキングモンスターと同様に、デンジャラス連発の凶悪なモンスターとなっていた。

超獣キングキメラ攻略と適正キャラ

凱旋ガチャが登場!

凱旋ガチャ

キングスクラウン2の実装を控えて、凱旋ガチャが登場。第1弾~第4弾に分かれており、一部のキャラは性能調整も行われた。最強とまではいかないものの、一線級の活躍ができるようになったキャラもいたぞ。

凱旋キャラの性能調整の火力目安はこちら

ユーザーに選ばれしキングスクラウン2

キングスクラウン2

ユーザーの投票で選ばれた3キャラが登場する、キングスクラウン2。今年は総合1位、女性1位、男性1位がガチャ化し、それぞれシエラ、アイシャ、ジュダが選ばれた。性能もトップクラスで、王冠を得るにふさわしい豪華なメンツといえた。

キングスクラウン2の登場キャラ
ジュダ(弓)_アイコンジュダ(弓)アイシャ(魔)_アイコンアイシャ(魔)シエラ(大剣)_アイコンシエラ(大剣)

大剣CCでシエラが最強1位に

ヘレティックバーサーカー

シエラはバーサーカーで登場し、同時にヘレティックバーサーカーが実装。CC後のシエラはヘリオブライトなしでも1億以上の火力を出せ、当時最強クラスの火力。最強ランキングでは一気に1位となった。

大剣CCのおすすめキャラと使い方

初の超高難易度HELL登場

クリアすると金の称号が入手できる

HELLをクリアした人の証

キングスクラウン2のクエスト王者の塔・極みで、初の超高難易度クエストHELLが実装。超高難易度の名に恥じない難しさとなっていた。クリアすると金枠の特別な称号が手に入り、今ではユーザーのPSを示す1つの指標となっている。

王者の塔極み(HELL)攻略と適正キャラ
テリー中の人初登場のHELL非常にやりごたえのあるイベントでしたね。毎回HELLクエスト楽しみにしています。

久々の新フォースター登場

フォースターPJアルティメテオのキャラ

実に久しぶりとなる、フォースターPJの新キャラが登場。今回から投票形式が変わっており、新キャラは必ず登場できるように。アルティメテオでは3キャラのみの追加となっていた。

フォースターPJアルティメテオの登場キャラ
ウミル_アイコンウミルリスト_アイコンリストシルバ_アイコンシルバ

最後の魔幻獣イベント「カオスエンブリオ」

カオスエンブリオのメインビジュアル

魔幻獣関連のイベントでは最後となる、カオスエンブリオが登場。クエストをクリアすると、ゲーム内が禍々しくなるという、4周年イベントに向けた新たな演出が加わった。

カオスエンブリオの登場キャラ
ルーファス_アイコンルーファスシェリル_アイコンシェリル

4周年に向けたゲーム内の演出

禍々しくなったタウン

▲カオスエンブリオをクリアした後のタウン。空が紫色になり、雷が落ちてきている。

中の人中の人亡國のツバサで暗くなったゲーム内が、カオスエンブリオのクリアをトリガーに禍々しくなったのが印象的でした。ワールドエンドに向けた布石だったとは……!

最後のCC、ヴァリアントG登場

ヴァリアントGのメインビジュアル

最後となるクラスチェンジ「ヴァリアントG」が登場。CC同時登場キャラのシェリルが強力で、最強ランキングでも上位に。また、ギガス武器による立ち回りが徐々に浸透していき、長らく最強上位に君臨した。

ヴァリアントGのおすすめキャラと使い方

環境を変えたギガスルプス実装

ギガスルプスシリーズ登場

通常攻撃の火力を超絶強化する、虹武器第2弾のギガスルプスシリーズ。デメリットの操作性の制限が非常に扱いづらいが、相性の良いキャラは環境を変えるほどの性能を発揮。後に闇の王子やトワといった、怪物級キャラを生み出した。

ギガスルプス武器おすすめ交換順

7月の白猫の軌跡

7月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
6日茶熊2018投票開催
13日4周年おせ生
14日白猫4周年&ワールドエンド
ルーンセイバー実装
27日トライドル1性能調整
31日南の島の100億トライドル

茶熊2018の投票開催

茶熊2018投票

茶熊学園2018の入校生を決める投票が、7/6より開催。今回の投票からキングスクラウンと差別化するために、フォースター枠、200○年枠と投票先が別れるようになった。

茶熊2018の投票結果はこちら

4周年のおせ生でNintendoスイッチ版が電撃発表!

Nintendoスイッチ版の白猫

7/13に放送された4周年記念のおせ生で、白猫プロジェクトのNintendoスイッチ版が発売されることが発表され、全ユーザーが衝撃を受けたことだろう。その他にも、ワールドエンドや茶熊投票の結果発表など、盛りだくさんの記念すべき内容となっていたぞ。

4周年おせ生の最新情報まとめ

4周年記念イベントのワールドエンド

ワールドエンドのメインビジュアル

4周年の記念イベント「ワールドエンド」は、闇の王子と光の王の物語。そこに、魔幻獣イベントで登場したキャラや、未来から来たエレノアなど、複数の物語がクロスオーバーしたストーリーで非常に楽しめるイベントだった。

登場キャラは今でも最強クラス

ワールドエンドガチャで登場した闇の王子・エレノア・光の王は、実装時から最強クラス。当時はアイリスが最強1位だったが、徐々に火力差から王子とエレノアの評価が伸びた。今でも最前線で使える、4周年記念にふさわしいキャラであった。

ワールドエンドの登場キャラ
闇の王子(4周年)_アイコン闇の王子(4周年)アイリス(4周年)_アイコンアイリス(4周年)エレノア_アイコンエレノア
テリー中の人闇の王子はギガスルプス装備時のDPSが圧倒的でした。暴走ループによる不死身で、超高難易度の攻略に欠かせないキャラとなりましたね。

新職種ルーンセイバー実装

ルーンセイバー

4周年という記念すべきタイミングで、新職種のルーンセイバーが実装された。はじめからCCと同じ扱いで、他の職業より頭1つ抜けた扱いやすさを持つ。2019年も、新たなルーンセイバーの登場に期待したい!

ルーンセイバーの性能を解説

南の島に遊びに来たトライドルメンバー!

南の島の100億トライドル

7月の月末イベントでは、トライドル2が登場。夏ということで、水着姿になったキャラ達が非常に魅力的だった。中でも弓ティナは、ヘリオブライトと合わせた際の火力が当時はずば抜けていた。

8月の白猫の軌跡

8月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
1日復刻協力リバイバル1
3日さよならキングキメラ
7日夏れ!サマーソウル☆ジャンボ!
10日セツナ&トワ神気解放
旋風ダブルキング武者
14日怪盗ピアナと贋作王の壷
15日復刻協力リバイバル2
20日リゼロコラボ復刻&性能調整
29日ルカ&レイン神気解放
31日Wings of hearts2
星3ルーンセイバー登場

セツナ&トワが神気解放

トワとセツナが神気解放

トワが一気に最強クラスに大化け

4周年のおせ生で発表されていた、セツナとトワが神気解放。ギガスルプス武器装備によるチャージショットとの組み合わせが刺さり、ガチャ登場時とは評価が逆転してトワが一気に最強上位クラスのキャラとなった。

九条霊異記の登場キャラ
セツナ_アイコンセツナトワ_アイコントワ

まさかのダブル!?キング武者登場

キング武者

決戦クエスト第4弾「旋風ダブルキング武者」は、まさかの2体同時に戦闘を行うもの。その分、報酬も2倍となっていたため、少しお得な内容であった。

旋風ダブルキング武者攻略と適正キャラ
テリー中の人ギガス武器を装備した王子とトワが無双していましたね。今なら誰が強いのでしょう?やはりアイシャ?

怪盗ピアナと贋作王の壺

怪盗ピアナと贋作王の壺

久々の新キャラのみの登場となった、怪盗ピアナと贋作王の壺。どちらも特定の場面で使い道のある性能で、ピアナはランク上げの人権に近いキャラとなった。

怪盗ピアナと贋作王の壺の登場キャラ
ファクティス_アイコンファクティスピアナ_アイコンピアナ

初のコラボ復刻をしたリゼロ

リゼロコラボ

コラボイベントでは初の復刻となったリゼロ。同時に性能調整も行われ、レムがウォリアーの中でもトップクラスに躍り出た。今後も、他のコラボ復刻に期待したいところ。

リゼロコラボ登場キャラ
ラム_アイコンラムレム_アイコンレムエミリア_アイコンエミリア

大化けしたWoh神気解放

ルカレイン神気解放

Wings of hearts2の開催を控え、ルカとレインが神気解放。セツナ&トワのようにまたもや大化けし、ルカが高難易度で大活躍する性能を手に入れた。レインも強力だったが目立つ場面がなく、こちらもガチャ登場時とは評価が逆転した。

Wings of heartsの登場キャラ
レイン_アイコンレインルカ_アイコンルカ

3人目の輝剣シルヴィアが登場したWoh2

Woh2のメインビジュアル

職を変えたルカとレインに加えて、輝剣では3体目となるシルヴィアが登場。実装時はシルヴィアに注目が集まっていたが、徐々にレインの不死身が評価され、いつの間にか最強ランキングに入り込む結果となった。

Wings of hearts2の登場キャラ
ルカ(拳)_アイコンルカ(拳)レイン(槍)_アイコンレイン(槍)シルヴィア_アイコンシルヴィア

9月の白猫の軌跡

9月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
7日星20常設協力登場
10日光焔1に新難易度追加
14日バトルアイランド
シャルロットキャンペーン
18日協力で活躍したメンバーが表示されるように
19日ランク上限450まで解放
21日さいかわ猫2018
21日祝福されし杖
25日紅蓮1神気解放&紅蓮2性能調整
28日オーバードライブ紅蓮3

星20常設協力登場

常設4人協力に、新難易度星20が追加!特にくわばらサンダーブラストは当時適正キャラが少なく、苦戦した人も多いのではないだろうか。一方、すもぐりワンダーランドの方は直前に登場したシルヴィアが適正だったため、持っていた人にはおそらく楽勝だっただろう。

光焔1に新難易度が追加!

協力はランク上げにおいしいクエストに

光焔1に新難易度追加の画像

光焔1イベントのソロと協力に新難易度が追加。この時登場した星19協力は周回が早く、ランク上げ用クエストとして利用されることになった。

ランク上げに効率の良いパーティとクエスト

待望の光焔イベント第2弾「バトルアイランド」

バトルアイランドの画像

光焔2イベント「BATTLE ISLAND」が開催!シャルロットがメインのイベントは久しぶりだったので、シャルファンには歓喜だったのではないだろうか。今までのシャルロットモチーフ武器が総登場するスキルエフェクトは、感無量の極みである。

バトルアイランドの登場キャラ
シャルロット(光焔2)_アイコンシャルロット(光焔2)エディ_アイコンエディアレン_アイコンアレンヨナ_アイコンヨナ

シャルロットキャンペーンが開催

シャルロットキャンペーンの画像

バトルアイランド開催に合わせて、シャルロット関連ガチャ限定のキャラプレや、過去のシャルロットの性能調整が行われた。また、TVCMも流れるなど、かなり気合の入った内容となっていた。

シャルロット性能調整の火力目安

活躍したメンバーが表示されるように!

活躍したメンバーが表示されるようになるアップデートの画像

4人協力クエストクリア後に、それぞれの部門で最も活躍したメンバーが表示されるように。特に報酬等はないものの、なんとなく鬼神を取れるかみんな意識しているのでは?

さいかわ猫2018

さいかわ猫2018の画像

毎年恒例のさいかわ猫イベントが今年も開催!今年はこまりがさいかわ猫として実装された。また、すずやメロディアの性能調整も行われたぞ。

さいかわ猫キャラ
すず_アイコンすずメロディア_アイコンメロディアこまり_アイコンこまり

祝福されし杖

祝福されし杖イベントの画像

祝福武器シリーズ第4弾、祝福されし杖が登場。今までの祝福武器と違い、これといったデメリットが無いのが特徴。後に登場したキアラとの相性も抜群であった。

祝福されし杖イベントの攻略と適正キャラ

紅蓮1神気&紅蓮2性能調整

紅蓮1神気&紅蓮2性能調整の画像

オーバードライブ紅蓮3の開催を控え、紅蓮1が神気、紅蓮2が性能調整された。神気リネアはギガとの相性が期待されたが、トワのように輝くことはできなかった。だが、性能調整ではウェルナーの火力が上がって、活躍の場が増えた。

紅蓮1の登場キャラ
リネア_アイコンリネアレクト_アイコンレクト
紅蓮2の登場キャラ
セーラ_アイコンセーラリネア(槍)_アイコンリネア(槍)ウェルナー_アイコンウェルナー

優秀なキャラが排出されたオーバードライブ紅蓮3

オーバードライブ紅蓮3の画像

オーバードライブ紅蓮3で登場したキアラとウェルナーは非常に優秀で、高難易度クエスト攻略の常連キャラとなった。ストーリーはかなりシリアスな内容となっており、逸脱なBGMと合わさって、完成度が非常に高いのが印象的なイベントだ。

10月の白猫の軌跡

10月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
1日コロプラ10周年
5日さよならキング武者
12日疾走キングジャガー
17日センテリュオ動乱
24日茶熊2017キャラ性能調整
31日茶熊2018

コロプラ10周年

コロプラ10周年プレクエの画像

10/1にコロプラが10周年を迎え、記念プレゼントクエストが開催。また、コロプラフェスの開催もこの時に発表された。

疾走キングジャガー

疾走キングジャガーの画像

決戦クエスト第5弾、疾走キングジャガーが開始!ボスは斬/闇属性耐性で、当時最強ランキング1位であった闇の王子(4周年)が対策される形となっていた。

疾走キングジャガー攻略と適正キャラ

センテリュオ動乱

センテリュオ動乱の画像

メインストーリー13島イベントとして、センテリュオ動乱が始まった。ゼロクロニクルやルーンナイト関連で大きな進展があるストーリーとなっている。また、今までのメインストーリーとは異なり、イベントキャラがガチャから登場する形式に変更された。

センテリュオ動乱で登場したキャラ
レベッカ_アイコンレベッカエレメージュ_アイコンエレメージュ

茶熊2017キャラ性能調整

茶熊2017キャラ性能調整の画像

茶熊2017キャラの性能調整が実施!茶熊ティナや茶熊ネモなど、職ランキングの上位に復帰するくらいに強化されたキャラもいた。

茶熊2018

私立茶熊学園2018の画像

私立茶熊学園2018が開催!今年も選ばれた7キャラが入学を果たした。性能的にも恵まれたキャラが多く、アイシャとルウシェは瞬く間に最強ランキングトップレベルのキャラになった。

11月の白猫の軌跡

11月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
2日茶熊2015・2016キャラ性能調整、スカルマグナシリーズ登場
12日フォースター11th神気&性能調整
14日ナイトメアコロシアム復刻
16日祝福されし剣
22日モンストコラボ
30日さよならキングジャガー

茶熊2015・2016キャラ性能調整

茶熊2015と2016のキャラが性能調整された。どのキャラも一線級に復帰とまではいかないものの、火力が強化され再び遊べるような性能になったのは嬉しいところ。

茶熊2015/2016キャラ性能調整後の火力目安

スカルマグナシリーズ登場

スカルマグナシリーズの画像

エクスインゴット武器第3弾、スカルマグナシリーズが登場!強烈なデメリットを持つ代わりに、火力を大幅に強化できる武器となっている。直前に登場したアイシャ(茶熊)ルウシェ(茶熊)と相性が良く、早い段階から実戦投入されていた。

スカルマグナ武器おすすめ交換順

フォースター11th神気&性能調整

フォースター性能調整の画像

フォースター11thの神気解放と、現在のガチャから登場するフォースターキャラの性能調整が同時に行われた。中でもベルメルが実戦レベルに強化され、ランサー最強ランキング上位にランクインした。

ナイトメアコロシアム復刻

ナイトメアコロシアムの画像

フォースター限定のナイトメアコロシアムが復刻。直前で強化されたベルメルやマフユが大活躍となった。ナイトメアコロシアムでの段位上げも流行り、ここで一気に段位を上げた人もいるのでは…?

ナイトメアコロシアムの攻略と適正キャラ

祝福されし剣イベント

祝福されし剣イベントの画像

祝福武器シリーズ第4弾、祝福されし剣が登場。ボスが属性版虚空の騎士となっており、今まで以上に苦しめられたプレイヤーも多いはず。また、剣ツキミの極度睡眠がここで再注目され、中ルートでは多くの人が使用していた。

祝福されし剣イベントの攻略と適正キャラ

モンストコラボ

モンストコラボの画像

驚愕コラボと銘打たれたモンストコラボが開催!ソロも協力も盛りだくさんと、大型コラボに恥じない内容のイベントであった。また、モチーフ武器が全てイベントで手に入るなど、初心者にも優しい仕様になっていた。

12月の白猫の軌跡

12月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
7日凱旋ガチャ、王城キングキャッスル
12日星20常設協力追加
14日シェアハウス3
15,16日コロプラフェス2018

凱旋ガチャ開催

凱旋ガチャ第1弾〜第4弾の画像

凱旋ガチャが再び開催!今年9月に登場した紅蓮3のキャラまでが対象となり、取り逃したキャラを再び手に入れられる嬉しいガチャイベントとなっている。

凱旋ガチャのおすすめ当たりキャラ

王城キングキャッスル

王城キングキャッスルの画像

決戦クエスト第6弾、王城キングキャッスルが開催。非常に凶悪なデンジャラスアタックを使うモンスターなため、DA無効や無敵状態になれるキャラが活躍するクエストとなった。

中央から放たれるビームでふっとばされて、転倒→往復してきたレーザーにふっとばされて即死という凶悪コンボを受けた人も多いはず。

王城キングキャッスル攻略と適正キャラ

星20常設協力追加

星20常設強力追加の画像

やみなべディストラクションてりやきクリムゾンファイヤーの2つが常設星20協力に追加!やみなべでは、ワールドエンドでプレイヤーを苦しめたイシュクルやイシムードがまさかのボスステージで同時登場し、数々の強キャラに床を舐めさせた。

シェアハウス3

シェアハウス3の画像

シェアハウスSeason3がクリスマスに合わせて開催!ストーリーは今までのシェアハウスと異なり、シリアスな面も!ウォーロード強化も同時に実装され、エレノアが非常に優秀なキャラとして登場した。

シェアハウス3で登場したキャラ
エレノア(斧)_アイコンエレノア(斧)エディ(大剣)_アイコンエディ(大剣)シェリル(双剣)_アイコンシェリル(双剣)カルマ_アイコンカルマ

シェアハウス3

シェアハウス3の画像

コロプラ10周年を記念して、初のコロプラフェスが東京ビッグサイトで開催!会場には多くの白猫ファンが押し寄せた。また、会場でおせニャんがあり、新情報も発表された。

コロプラフェス2018最新情報まとめ

TVアニメ化が決定

アニメ化が決定の画像

2020年に白猫3周年イベント「ゼロクロニクル」のTVアニメ化が決定!少し先にはなってしまうものの、ファンとしては非常に楽しみだ。

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【キングスクラウン3キャラの順位確定!】
    最強キャラランキング【キングスクラウン3キャラの順位確定!】
    1
  2. 平日毎日、パラメータ調整(性能調整)キャラの火力目安と変更点
    平日毎日、パラメータ調整(性能調整)キャラの火力目安と変更点
    2
  3. 覇戦のレガリア最新情報
    覇戦のレガリア最新情報
    3
  4. 凱旋ガチャのおすすめ当たりキャラ | 5周年前夜祭
    凱旋ガチャのおすすめ当たりキャラ | 5周年前夜祭
    4
  5. 神気ノアの評価とおすすめ武器
    神気ノアの評価とおすすめ武器
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

白猫をプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
白猫攻略情報
速報/最新情報
白猫の注目記事
平日毎日パラメータ調整
Divine Dragon's Saga
ソウルオブナイツ
キングスクラウン3(キャラ)
キングスクラウン3(武器)
キングスクラウン3(イベント)
キングスクラウン3(協力)
5周年前夜祭凱旋ガチャ
シェアハウス3
キングスクラウン1
キングスクラウン2
キングミノタウロス
ジルベスタ物語(イベント)
九条霊異記2(イベント)
武器練磨の塔
協力星20
エクスインゴット武器シリーズ
キャラプレ
クラスチェンジ
ルーンメモリー開催イベント
モンスター
ヘルクエスト
白猫の最新キャラ武器/ガチャ
リセマラ
ランキング
キャラデータ
タウン
クエスト/イベント情報
協力バトル
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中