0


twitter share icon line share icon

【白猫】今何をすればいい?優先的にやるべきことまとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】今何をすればいい?優先的にやるべきことまとめ

白猫で優先的にやるべきことのまとめ記事です。イベントやメインストーリーなど何からやれば良いかや、全クエストクリア時にやるべきこと、更新が無い日にやれることなどの確認にご利用ください。

目次

やること管理ツール

未クリアのイベントが多い人向け

やるべきことチャート

【1】開催中のイベントを全てクリアして
いる
【2】へ
いない
期間限定のクエストを全てクリアし、【2】へ
【2】リアーナの首飾りを所持して
いる
【3】へ
いない
12章ノーマルリアーナの首飾りを入手して【3】へ
【3】ルーンメモリーで重要な装備を入手して
いる
【4】へ
いない
ルンメモの重要装備を集めて【4】へ
【4】ルンメモ/メインストーリーを全てクリアして
いる
「全てのクエストをクリアしている人向け」へ
いない
残りのルンメモ/メインストーリーをクリアして「全てのクエストをクリアしている人向け」へ

【1】現行イベントは最優先で進めよう

現行イベントは最優先で進めよう

現在開催中のイベントはいつ復刻するか分からないため、最優先で進めたい。イベントの残り日数は右下で確認できるため、残り日数順に並び替えると優先する順番を決めやすいぞ。

ルーンを集めるのも忘れずに

イベントをクリアするだけではなく、各イベントで入手できるアイテムの強化も忘れずに行おう。タウン施設や石板など取り逃すと、次回いつ手に入るのかわからなくなるため、必要ルーン数だけでも必ず集めておきたい。

今集めておくべきイベントルーン必要数と入手期限

【2】12章でリアーナの首飾りを入手

リアーナの首飾り

12島のノーマルコンプリート報酬で入手できる、リアーナの首飾りは最優先で確保したいアクセ。火力UPには必須といえるため、期間限定イベントが終わったら優先的に進めたい。

リアーナの首飾りの効果と入手方法

リアーナの首飾りまでの最短チャート

18島クリアで主人公を覚醒させる
211島7-1クリアで主人公を再覚醒させる
3再覚醒させた主人公で12島12-2をクリア
412島ノーマルの全クエストのサブミッションをコンプ

メインストーリーは1島クリア後、順番に進める必要がないため、まずは8島から攻略していこう。リアーナの首飾り入手のために主人公を使うのは避けられないので、各島で強化を先にしておこう。

ストーリーをしっかり読みたいなら順番にクリア

いきなり8島からプレイするのは、あくまでもストーリーを気にしない人向け。メインストーリーの流れをしっかりと把握したい人は、1島→2島→3島…と順番にクリアしていこう。

テリーコメントリアーナの首飾りは、火力を最大限発揮するために必須と言えるアクセです。できれば最優先で確保しておきたいですが、ストーリーをしっかりと読みたい人は、地道に12島まで進めましょう!

【3】ルーンメモリーで優秀な装備を入手

ルンメモ

メイン画面の「クエスト」→「ルーンメモリー」から、過去に開催されたイベントをプレイすることができる。過去イベントの中には優秀なアクセや石板があるため、優先的にクリアしたい。

優先したい装備と入手できるイベント

ブルースプリンガーの石板_アイコンブルースプリンガーの石板【解放イベント】
茶熊協力第2弾_バナー茶熊2020(※協力第2弾で入手)

【効果】
・スタート時会心ダメージUP(60秒/50%)
クマのぬいぐるみ_アイコンクマのぬいぐるみ【解放イベント】

【効果】
・会心ダメージ+20%
・封印無効
・通常攻撃のSP回復量+1
マッスルゴーレムの石板_アイコンマッスルゴーレムの石板【解放イベント】
白猫ミステリーランド_バナーミステリーランド(※協力で入手)

【効果】
・スタート移動速度UP(60秒/50%)
イシュクルの石板イシュクルの石板【解放イベント】
【効果】
・攻撃/会心+60
本能の石板本能の石板【解放イベント】
【効果】
・SP+15/会心+80
・攻撃・防御・会心+3%
<剛剣>デカノス_アイコン<剛剣>デカノス【解放イベント】
こねくりだんじょん2こねくりだんじょん2(※解放の試練)

【効果】
・斧最強クラスの武器
▶最強武器ランキングはこちら
魔道士のとんがり帽子_アイコン魔道士のとんがり帽子【解放イベント】

【効果】
・魔道士の攻撃+20%
・敵撃破5体ごとにSP20回復
・スロウ無効

ルーンメモリーで解放できるイベントの中でも、上記のア装備は優先してとっておきたい。特にクマのぬいぐるみとブルースプリンガーの石板は会心ダメUPによって火力が大幅にアップする。非常に使用頻度が高いため、真っ先に入手したい。

テリーコメントクエストを効率よく進めたい方は、移動速度をアップできるマッスルゴーレムの石板や、敵撃破時SP回復効果を持つ魔道士のとんがり帽子は優先的に取っておくと良いかもしれません。
また、イシュクル/本能の石板は常設で入手できる中では強力なので、銀石板が復刻するまでの繋ぎとしておすすめです。

【4】残りのルンメモ/ストーリーをクリア

【1】~【3】まで終わっている場合、残りのルンメモ/メインストーリーをクリアしよう。各イベントで施設や各種アイテム、ジュエルが手に入るので、ゆくゆくは全てクリアしておきたいところ。

全てのクエストをクリアしている人向け

やるべきことまとめ

  • キャラのレベルを150に上げる
  • スキル覚醒でスキルレベルを強化
  • 武器練磨/武器スロット強化
  • ランク/段位上げ
  • 優秀なアクセの厳選

キャラのレベルを150に上げる

ステータスと通常攻撃の威力が上昇

ステータスと通常攻撃の威力が上昇

レベル101〜は最新イベントの初回クリアボーナスや、虹のルーンの欠片を使う、あるいはアゲアゲ協力のクリアでレベル上げを行うことになる。ステータス上昇により火力/耐久力が上がるなど、メリットしか無いので最優先で行おう。

レベル150で特殊能力が追加

職業によっては特殊能力が追加

各職業は、レベル150にすることで特殊能力が追加される。特殊能力を強化する効果を持つキャラも居るため、キャラの力を最大限発揮するためにはレベル150までの育成は必須と言える。

スキル覚醒でスキルレベルを強化

スキル覚醒でスキルレベルを強化

対象キャラは限られるが、チェンジスフィアとルーンを使えばスキル威力を上げることが可能。ただし、素材の消費量が激しい上に最強クラスに匹敵する程の性能にはならないことが多いので、よほど戦力に困っている時でもない限り優先度は低い。

武器関連でやるべきこと

武器練磨で武器を更に強化

武器練磨_バナー

武器の性能をさらに底上げするために、武器練磨は必ずやっておきたいコンテンツ。1度挑戦するだけでも武器のステータスを大幅に強化できるぞ。お目当てのステータスを厳選するには運も必要なので、長い目で厳選を行おう。

各職の武器練磨記事はこちら!
斬_アイコン斬の段打_アイコン打の段
突_アイコン突の段魔_アイコン魔の段

武器スロットを厳選

武器スロット

火力を出すためには、武器スロットの厳選も必須。スロット保護は2枠まで可能なため、全てを理想のスロットで揃えることはできる。ただし、ゴールドと時間がかかるため、余裕がない場合はスロット3の会心ダメージアップだけでも厳選しておこう。

武器合成おすすめスロットスキルランキング

ランク/段位を上げる

ランクは施設の解放に必須

タウン施設

殿堂などのタウン施設は、ランクに応じて上限が解放される。キャラの性能を最大限発揮するためにも、ランクを地道に上げて施設の強化を進めたい。

ランク上げのおすすめクエストと編成

段位上げの重要度は低い

段位上げ

段位上げをすることで、メモソやジュエルなどが手に入る。ただ、キャラ性能には影響が無く、時間がかかる割には報酬も少ない。協力バトルでの見た目などが変わるといった変化はあるが、ゲームの進行にはほぼ影響が無いため、無理に上げる必要はないぞ。

段位上げのおすすめクエストと編成

アクセサリを厳選

陸の試練周回で会心ダメージ30%アクセを確保

GF

ルーンメモリーの「ゴッドフォース」にある「陸の試練」を周回して、会心ダメージ30%を確保したい。火力を重要視するならば、ぜひとも厳選しておきたいアクセだ。ただし、よほど運が良くない限り何百週もしないと理想の効果は出ず、入手までの道のりは長いので時間がある時にコツコツやるのがおすすめ。

アクセ厳選したい効果
陸の霊宝_アイコン陸の霊宝・会心ダメージ+30%
▶厳選アクセサリ一覧

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

勇気を受け継ぐ者たち

勇気を受け継ぐ者たち
ニューワールズ新章最新情報

大規模アップデート

大規模アップデート
大規模アップデート最新情報

ランキング関連記事

おすすめ記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×