白猫
白猫攻略wiki | 白猫プロジェクト
皆さんの10島の感想をお聞かせください
質問と回答
解決済み

皆さんの10島の感想をお聞かせください

※少々批判的な意見が含まれますので不快に思われる方はご注意ください

10島、皆さんはどう思いますか?
昨晩さっそく攻略して、ノーマルまでは一応クリアしたのですが、感想としては「面倒」の一言です。
今までの攻略で便利だったビームでオブジェクト破壊が悉く封じられて、爆弾でしか壊せないオブジェクトのオンパレード。しかもその爆弾の設置がお世辞にもスムーズとは言えず、マイトやガードンといった爆弾で倒しやすい敵にも設置している間に逃げられたり攻撃されたり。
運営としては攻略難易度を上げたいのかもしれませんが、これでは時間がかかってイライラするだけだと思います。

散々待たせた結果がこれかと思い幻滅しました。

これまでの回答一覧 (16)

コロプラさんごめん。浅井Pごめん。白猫大好きなんだけど言わせてもらうわーー

10島は本当に面倒くささの極みだ!!!
なんだよあの空中床はよ!乗るにも時間かかるし、時々スイッチがすぐそばじゃなくて遠いところにある場合も!強制的に魔道士にキャラチェンしろっての?
ボムも意味分かんねー!「ボンバーマンかい!」って思ったよ最初は。置くのも時間かかって、双剣や竜とかでやってる最中に「あ、ボム置かなきゃ、こいつデンジャラスに入る」と思って置こうとすると竜の動作が途中なのでタイミングよく置けないそして属性ダメージ喰らって即死のが本当に腹たつわ!
それに宝箱も面倒くさい!どこのステージは憶えてないけど、キャッスルの後ろに宝箱が隠してるステージがあったぜ!悪意した感じなかったステージだった。
あの盾のガーディアンはちなみにこのサイトの最適キャラに入ってないけど、正月エクセリアが結構いけると思う。でもキャラチェンが面倒で(特に敵撃破○○体ステータスアップのASが付いてるキャラを使用してるとキャラチェンは避けたい)ボムで盾を破壊しようとしたら、タイミング悪くあいつの盾が開き攻撃してくることがあって…

主さんにもごめん。回答じゃなくて愚痴になった。

いままでの白猫が「強キャラが一体あれば(ツキミ・シャルみたいな)ほとんどのクエストは30秒で終わり」なイメージがあるから、運営側は難易度を上げたいのもわからなくもない。でも今回の10島はまじで嫌がらせだと思う。

そもそも、この難易度じゃ、フォースターキャラとか、ちょっと弱いキャラが全然使えんじゃん(フォースターシャナオウ、テレーゼ推しです)。多分使えるのがモノクロームだけ(それに火力目的じゃない、状態異常バフを求めに使う。ノア餅、ピーク餅、シャル餅などがあったらモノクロームの出番も無くす)。状態異常武器とモノクロームが持ってない引き運が悪いプレイヤーだったらどうやってサブミッションを埋めろって言うんだよ。次の10島最適ぶっ壊れを待つしかねーの?

私は一年前くらいに白猫を始めたけど、10島が来てはじめて「やめたい」と思ったわ…ゲームはそもそもリッラクスするためにやるもので、協力やイベントならともかく、10島みたいなストレスマックスのやつはマジいらねーよ

  • ブランチ Lv.50

    回答ありがとうございます。 完全に同意です。ユーザーに対する嫌がらせ以外の何物でもないと思います。 今回は状態異常バリアが必須でしたね。9島のころは状態異常バリアとランサーのシールド強化がまだ実装されていなかったので、状態異常にならずにクリアの難易度が非常に高かったことを覚えています。 もしかしたら近いうちに敵からの属性攻撃無効、みたいな性能を持ったキャラが実装されて、難易度が低下するかもしれませんね。

そう、プレイヤー目線で言えばこの難易度は間違えていない。
単なる石掘り作業にしてはならないのは当たり前だし、
めんどくさいギミックもいらつく敵も全てアリだと思う。
ただし、ストーリーはストーリーキャラだけでクリアできるのが前提だと思う。
結果的にガチャ産の強キャラでは作業になるけれどね。
百歩譲って武器はガチャに頼るとしてもできる人はいるのでしょうか。
あるいはガチャの☆2や☆3キャラなら?

「ガチャで当たりを引かないと通常のゲームをクリアできない」

これを標準にすることはけっこうグレーだと思います。

  • ブランチ Lv.50

    回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ストーリーはストーリーキャラでクリアできる難易度にしてもらいたいですね。もしくは配布キャラのダグラスやロッカクラスで。 今回は明らかに茶ツキミを潰しに来ていると感じたので腹が立ちました。

射的とか屋台防衛を考えた人が作ったのかな、と言う感想ですね。

えぬ Lv4

さかさハウスとストーリーキャラ目的でハードまでおおよそ終わらせました、その感想です。

岩やら爆弾は正直なところ煩わしさしかありません。難易度を上げる要素にもショートカット防止にもなってない気がします。ステッキはショートカット防止にはなってるので別に良いのかな、と。

問題は「簡単に強キャラに頼ってクリアはさせない」ような敵、ギミックよりも「デバッグ不足の仕掛けと視覚に訴える煩わしさ」だと思いました。

移動床では強制的に真ん中に移動させられるせいで被弾したり落ちたり………、少しやれば気付けるのでもう少しなんとかならなかったのかなーと。

そして視覚、強制の上から目線だと自分も敵も宝箱も位置がわかりにくかったり、他にもよくよく探してもわかりにくい宝箱(敵の裏とか特に)、ちょっとずるいなと思いましたね。

結論としては、ギミック等を新調することはちょっと荒削りな気もしますが悪くはなかったのだと思ってます。ただ、「見辛い、わかりにくい」というような部分で難易度を上げてくるのは多く期待されていた難易度の上げ方とズレているように感じ、そういった部分は個人的にもちょっとがっかりでした。

RECO Lv23

ビームが封じられたのは特に嫌だと思ってませんが、ノーマル前半が苦痛でした。
気絶ハメ殺しが多すぎる(気絶無効アクセで回避可能)のと、無駄なギミックが多い。特に岩とマグマを10個も20個も置くのはセンスが無いです。
通して一番苦痛なのはガードンで、爆風は効かず狭い判定に爆弾を直接当てないと剥がれないという謎仕様。
爆弾が当たらない、他のガードン複数がビーム連打、剥がした方が逆に発生の速いビームで即死などなど。
挙句の果てにハード後半で爆弾なしでガードン4体*4セットとか出てきて呆れて投げました。

ても Lv16

10島は、まだ半年も経っていない初心者プレイヤーには少しきつく感じますね
ノーマルでも即死モンスターが大量にいるのであまり進められていません( ´-` )
主に使っているのがノアなんですが、爆弾設置してから通常攻撃までの間が長く、うまく爆弾を作動させられない時があるので面倒ですね…

他の島の穴埋めしながらゆっくり進めていく予定です…

一通りハードまでクリアしたので回答させていただきます。
全体的な感想としては「良かった」と思っています。
個人的に脳死でクリアするだけのつまらない島には飽き飽きしていたので、今回の島はやり応えがあって非常に楽しめました。ギミックに関しては楽しむというよりショートカット防止が主な役目なので何とも思いませんでしたね。急に難易度が上がったので、今までの島を楽々クリアして、島は簡単でジュエルをもらう為のモノと思ってしまってる人からすると面倒で仕方ないのかもしれません。また、そう思わせてしまう程のインフレを短期間で起こす運営にも問題がありますね。

Lv6

私が10島攻略していて思ったのは「インフレによる終幕回避の打開案の試行」です
白猫はインフレが過度で頻繁と指示されてます
この批判自体がある事はあまり問題ではなく、白猫の様にある程度ヘビーユーザーを抱えてる状況なら運営していく事が出来ます
ただ強キャラが出てもそれを発揮できる場を作ってあげないといけません
今まではキャラのインフレに対して敵のインフレで調節してきました
基本ソシャゲとはそういう方法をとり、このいたちごっこに嫌になるとヘビーユーザーでも辞めていきます
それでも永遠と既存の物ではソシャゲは遊んでは貰えませんので新MAPを出し適正キャラを出し、ゲームの更新を行わなくてはいけません
そこで運営は新しい小要素の追加を試みたのだと思います
今まで敵を置くだけだったMAPにプラス要素、ギミックという形で攻略幅を少し多くした形です
要素追加には運営は勿論、ユーザーにも負荷がかかります
例えばアクセサリーシステムの導入です
オファーで時間を縛られ、付け替える手間が増えました
ですが時間が立てばそれが普通の白猫となり、指摘されている新キャラでの更新と別の形でゲームの更新が出来たといえます
なのでいずれこの面倒なギミックが普通になっていくのだと思います
現状落ち目なので今回はユーザーが離れるのを恐れ、負担を減らすために小さく要素を増やしたために単純に面倒になったと感じるかもしれませんが、ソシャゲのテンプレサイクルを変えようとしている姿勢は評価します


まぁ私は面倒でN3-1で止まってるんですけどね




質問者様と同じく「面倒」です。
10島実装前は「よっしゃ!ジュエルー♪」という感じでワクワクしてたのですが、実装されて攻略を始めて、爆弾のギミックを知った瞬間、やる気がなくなりました。
難易度的にはクリアは全然できるのですが、ギミックが面倒すぎるので、ノーマル3つ目以降は一切触れてません。

PSが足りないと言われればそれまでですが、難しいというよりヤラシイという感想です。。
爆弾と移動床は中々慣れませんねぇ(´Д` )
燃焼無効アクセがどうでもよくなるくらいのダメージのマグマ床もツライ…

ノーマル終わったばかりなんですが難易度は丁度良いぐらいでした 自分はキャラに恵まれてたため特に不快には思わなかったです 10島の評価はたぶん手持ちのキャラによってだいぶ変わる気がします 自分の場合茶バイパーのステルスがあったので難しいと言われるステージやめんどくさいステージも普通にクリアできました 茶バイパーが居なかったら自分の評価はこの島最悪、難しすぎるになってると思います(ノア、茶バイパーのみ使用)
敵に関しては自爆野郎の即死ダメはやり過ぎかなとおもいました(▼皿▼)


 

  • ブランチ Lv.50

    回答ありがとうございます。 今回はステルスが役立つ場面が多かったですね。私も茶バイパーとかセラを使って攻略することが多かったです。パルメやノアがいれば、もう少し楽に攻略できたかもしれませんが・・・ 敵の属性ダメージも、もう少し少ない数値から実装してほしかったですね。あの爆発を耐えられるのは神気カムイや茶ザックくらいでしょうか

志乃 Lv40

私はけっこう10島は好きでした。

たしかにいろいろギミックが追加され、多少面倒なところはありましたが、いままでの難易度を考えればこのくらいでも全然ありだなと思います。

敵の配置や、宝箱の配置など難しかったり、多少散策しないと見つけれなかったりと工夫が見られました。

たしかにゲームは娯楽なんだから普通のストーリーくらい楽させろ、という気持ちも分からなくはないですが、そもそもストーリーが後半に差し掛かってくるか、というのにポンポンクリアできてしまうのは自分はどうかと思っていました。
(ゼルダやスターフォックス、64のマリオ、ヨッシーストーリーなど、後半はかなり苦戦する内容でした)


もし文句があるのなら移動床に乗るのをもう少し最適化してほしいというくらいですね。詰まって乗れなかったり降りれなかったりすることがありましたので。

それ以外は満足でした。これからもコロプラさん、浅井Pには頑張ってほしいですね。

  • ブランチ Lv.50

    回答ありがとうございます。 確かに序盤ではないので、ある程度の難易度は覚悟するべきですが・・・今回の島はやっていて爽快感が感じられませんでした。ハードのシークレットくらいなら厄介なギミックがあっても良いとは思うのですが、避けて通れない普通のステージで大量に配置するのは勘弁してほしいですね。 ストーリーに関しては、グローザがたくさん喋ってくれたり、アイリスの記憶が戻り始めたりと多少進展があって良かったのですが。

いもC Lv10

端的に言いますが
1.油断するとハメられる&即ペロ
2.移動床の判定が地味に嫌
3.め ん ど く さ い ♪
皆様と同意見なのでストーリーの感想を少しだけ。
あまり詳しく書けませんが、ハードモードでしか出番が無かった仲間達がノーマルから出場してたり
9島クリアでなる仲間が絡んでるところは個人的に楽しみでした笑
11島のストーリーも期待してます!

JH2U Lv35

最初は爆弾の仕様はメンドクサイと感じましたが、ステルス+敵の背後に爆弾を仕掛けて起爆することを覚えたらCQCしてるみたいで楽しかったですね。ただ、ドクロ種とスイートポテ・・・いや溶岩はどうかなと感じました。ナーガ種は二度とやりたくないですね(笑)通常攻撃でしか跳ね返せない玉を使わないとダメージが与えられないのは正直面倒くさかったです。一方で最近のインフレの波に追いついてきたのか、ただのスキルぶっぱゲーにならず、何回も挑んだりキャラを変えて挑んだりと初心に帰った感じもして楽しかったとも感じました。

質問者さんと同様、まず感じたのは「面倒くさい」でした。
今回の追加要素として「ボム」「魔法のステッキ」とありましたが、特にボムの面倒くささはウンザリするものがありましたね。
ただ、アクションゲームとして考えるとこういった要素があって当然だとも思います。これがソシャゲやスマホゲーでなければ、ですが。
問題だったのは、追加した要素の内容ではなく、UI面だったかなと。そこをもう少し考えてくれていれば、批判ももう少し減らせたように思います。

その他、ステルスキャラ適正がハンパないと感じました。
自分はほぼパルメで攻略していましたが、ステルス(ドーム)があるかないかで、体感の攻略難易度がだいぶ変わるだろうとは感じています。
ここでもヴァリアント実装からの露骨なガチャ煽りを感じました。
正直、直近の白猫の射幸心の煽り方はだいぶマズいのではないかと感じています。

とりあえずクリアはしましたがとにかく面倒くさかったですね。
最近よくある事ですが、よく分からないところから攻撃が飛んできて即死。
今回のブーメランは即死級ではないものの気絶効果がついていて、その間に新モンスターの即死攻撃。
マグマ踏めば特大ダメージ、まさかのドラゴンライダーの飛行無視。
コロリンをちょっとでも緩めれば気絶ブーメラン無限ハメ、ハメられつつ少しずつ後ろに押し戻されて気絶したままマグマふみふみ。
しかも背景にまざって見え難い攻撃。
追いかけてくる即死デンジャラスアタック。
爆弾で通路作ろうと思えば大量の気絶ブーメランを爆弾置いてる最中に放たれてまた無限気絶ループ。
その気絶ハメステージまみれなところに時間制限乗せて
レーザーで一層したら多段湧きで着地と同時に気絶ブーメラン。(丁度茶ツキミやネモの攻撃のラストあたりで倒れる調整もまた)
状態異常防いでもブーメランくらうと仰け反り時間が長いので、即死攻撃持ちだらけの今ではその間に他の攻撃で南無。

でも火山抜けて少ししたらマイト系が少なくなってラスト手前までは楽しくなってはきました。

んでギミックで地味に一番やだったのが「移動床の乗り降り判定」

ちょ、下りたい、なんで下りれない。
見えない壁に拒まれて下りれないたすけて・・・あ、あ~出発しちゃった・・・。(しかも地味に長い)

あと個人的に「敵の攻撃を弾いてあてればダメ与えられるんやで」が嫌いだったので尚嫌。
難易度や面倒的な意味じゃなくて、そんなんだったらこいつが弾けない攻撃だけしてくる頭があれば無敵っていう事、ある意味ラスボスや主人公達よりコイツの方が圧倒的に強いって事になってしまうので設定的な所でどうも好きになれない。

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
海の宝石の100億トライドル
キャラ
武器
イベント
協力
リバイバルホライゾン
キャラ
イベント攻略
注目の記事
叛逆のカラーズ
オファー
決戦クエスト
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×