白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
エリスの評価と立ち回り
【白猫】エリスの評価と立ち回り

【白猫】エリスの評価と立ち回り

最終更新 : 白猫攻略班
白猫攻略からのお知らせ
【最新版】最強キャラランキングTOP15
おすすめの関連記事

白猫の帝国戦旗2で登場した新キャラ、エリスの評価記事です。スキル性能や使用感などから、詳しく性能を解説しています。エリス(弓)の同職業キャラ比較や、おすすめ武器、石板、覚醒絵(画像)、アクセなども紹介しています。

目次

帝国戦旗2で登場したキャラ
アイシャ(拳)_アイコンアイシャエリス_アイコンエリスジュダ(帝国2)_アイコンジュダサイファー_アイコンサイファー
帝国戦旗2ガチャ当たりキャラ
別Verのエリス
エリス(バレンタイン)_アイコンバレンタイン弓_アイコン

エリスの評価点数26

エリス_立ち絵

キャラクター評価基準について

覚醒絵(ネタバレ注意!)

画像をタップで拡大できます。

エリス_覚醒絵
拡大する

お茶くみ諜報員
エリス・ミラージュ


聖王家の特務機関<V.O.X>の一員。
主な仕事はお茶くみ。

同職業内での評価7.0 /10点
職業弓_画像グランアーチャー_画像
属性水_アイコン
タイプスキルタイプ_アイコン
モチーフ武器無垢なる螺旋_アイコン無垢なる螺旋
コスト(CC後)11(15)
声優ゆかな(▶声優(CV)一覧)
登場イベント帝国戦旗2
星4キャラクター評価一覧

エリスはクラスチェンジするべきか?

全体的に大幅強化!クラスチェンジして良い

装備呪われし弓(武器スロなし)
ナハトドンナーの石板
条件4凸
スキル2の火力を検証

クラスチェンジ前のスキル2の火力

クラスチェンジ後のスキル2の火力

エリスはクラスチェンジすることで、約2倍のダメージを出せる。属性ダメージの伸び率は悪くなってしまうものの、火力は全体的に大幅強化される。グランアーチャーにすることで操作性も良くなるので、クラスチェンジしても良い。

エリス以外のキャラクターを検索!

キャラ名検索_アイキャッチ

エリスのスキル

エリスのオートスキル/リーダースキル26

オートスキル
移動速度+50%、通常攻撃のダメージ+100%
チャージ時アクションスキル強化+200%
コントロール・リンク効果中、防御+100%、被ダメージ-50%、ターゲット距離延長
リーダースキル(覚醒後)
パーティの攻撃・防御・会心がアップ(効果値10)、移動速度・攻撃速度がアップ(効果値7)

アクションスキル126

ドミネイト(消費SP:50)
自身のHP・ステータスダウンを回復し、敵に水属性ダメージを与える。
さらに敵をおとり状態にさせることがある。
※おとり状態の敵は周囲の敵を引きつける。
※おとり状態になる敵は同じステージ内で同時に1体まで。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
コントロール・リンク(60秒/攻撃・会心+200%、水属性ダメージ+100%、移動速度+30%)

自身のHP・ステータスダウンを回復させた後、貫通効果のある弾を撃ち出す。当たった敵は囮状態となり、敵の攻撃を引きつけるようになるぞ!また「コントロール・リンク」は火力/耐久アップに欠かせないため、効果を切らさないように立ち回りたい。

アクションスキル226

エンフォースメント(消費SP:50)
敵に連続で水属性ダメージを与え、極度睡眠状態にさせることがある。
※同じ敵に対して5回まで極度睡眠状態にさせることがある。

無数の弾を乱射した後、自身の周囲を攻撃し、その後ターゲットした敵の周囲にも範囲攻撃を繰り出す。敵を極度睡眠状態にさせることができるぞ。火力が非常に高く、3000万近いダメージを出すことも可能だ。

エリスの強化効果とおすすめ武器

おすすめの武器26

武器おすすめ理由
無垢なる螺旋_アイコン無垢なる螺旋モチーフキャラ:エリス
・火力を大幅に強化
・欠点であるSP回収力を改善
呪われし弓_アイコン呪われし弓モチーフキャラ:なし」
・火力を大幅に強化
毘沙門弓_アイコン毘沙門弓モチーフキャラ:チハヤ
・回復手段を増やせる
・物理/属性ダメージを強化
・撃破SPと相性が良い
ツァンナ・アルコ_アイコンツァンナ・アルコモチーフキャラ:オスクロル
・操作性を改善
・会心ダメージUPがCC後でも有用
イーソー箭_アイコンイーソー箭モチーフキャラ:セツナ(茶熊)
・会心ダメージ強化で火力を大きく向上
・チャージ/攻撃速度アップで使いやすく
・炎属性ダメージ+100%はムダになる

火力/耐久の強化に加え、最大の欠点であるSP回収力を改善できる自身のモチーフが相性抜群。ほぼこれ一択と言える性能だ。あえて他に武器を選ぶなら、同じくSP面を補助できる毘沙門弓が良い。

今入手できる当たり武器ランキング

おすすめのアクセサリ26

イベント入手アクセサリ

アクセサリオートスキル
クマのぬいぐるみ_アイコンクマのぬいぐるみ・会心ダメージ+20%
・通常攻撃時のSP回復量+1
・封印無効
紅玉の指輪_アイコン紅玉の指輪・移動速度+30%(CC後のみ)
・攻撃速度+20%(CC後のみ)

その他のアクセサリ

  • 攻撃速度+◯%
  • チャージ速度-◯%

エリスの火力を伸ばす場合は、会心ダメージアップを装備させたい。他では、チャージ短縮や攻撃速度アップで使い勝手を向上させるのが良い。

イベント限定アクセサリ一覧

エリスの評価

モチーフ武器との相性は?26

最適と言える相性の良さ

火力強化はスタンダードなものが揃い、状態異常バリアで耐久の強化も図れる。加えて、SP回復量アップで、エリス最大の欠点であるSP回収力をカバーできる。ほぼこれ一択と言える最適武器だ。

無垢なる螺旋の評価はこちら

火力評価26

クラスチェンジ後の火力が非常に高い

エリスはCCすることで、スキル2の火力が2000万以上のダメージを出せる。移動操作可能スキルとなっているため殲滅力も高く、単体に対してもスキルカウンターなどを避けられるのが魅力。

火力を出すにはコントロール・リンクの維持が必要

▲花びらのような模様がコントロールリンク

エリスが火力を出すためには、スキル1で付与できる「コントロール・リンク」の維持が必要。60秒で効果が切れるため、こまめにスキル1を使っておこう。

通常攻撃の威力も高め

通常攻撃ダメージアップを持ち、通常攻撃でもダメージを出せる。1セットで600万以上稼ぐことができ、SP回収をしつつ火力を出せるのはありがたい。

耐久評価26

スキル1で耐久を大幅強化

スキル1には2重バリアと、オートスキルの発動に必要な「コントロール・リンク」がある。発動させれば被ダメ9割カットも容易に達成でき、非常に優秀な耐久力を持つ。

HP・ステータス回復が可能

スキル1で単発ではあるがHP回復が可能。また、アルラウネなどが持つステータスダウンを回復させる効果もあるぞ。

極度睡眠や「おとり」で被弾を減らせる

多くのボス敵にも効果のある、極度睡眠をスキル2に持つ。また、おとり効果によって敵のターゲットを逸らすことができ、高難易度でも倒れにくい立ち回りがしやすい。

おとり状態とは?
敵にターゲットを集めることができる状態異常。
敵がおとり状態の敵にダメージを与えることはできない。あくまでターゲット対象が移るだけの効果となっている。また、おとり状態の敵は自身に向かってくるので、流れ弾を受けないように注意が必要となる。

総合評価26

帝国戦旗2で登場したエリス。グランアーチャー実装と同時ということもあり、性能は非常に優秀。火力/耐久力共にトップクラスの性能を持つため、高難易度でも活躍できるキャラだ。

帝国戦旗2で登場したキャラ
アイシャ(拳)_アイコンアイシャエリス_アイコンエリスジュダ(帝国2)_アイコンジュダサイファー_アイコンサイファー
帝国戦旗2ガチャ当たりキャラ

エリスの使い方・立ち回りを解説!

エリスの立ち回りまとめ

※グランアーチャー時の立ち回りを想定しています。

  • ①.まずはスキル1で強化
  • ②.殲滅は基本スキル2
  • ③.SP回収は状況に応じて使い分ける

①まずはスキル1でコントロール・リンクを発動

クエストが始まったら、真っ先にスキル1を使って「コントロール・リンク」を発動させよう。火力/耐久/操作性の全てを大きく強化するので、発動させないと性能が低いまま。また、コントロール・リンクの効果は切らさないように立ち回りたいので、バリアが剥がれたらすぐに掛けなおすくらいの意識で使おう。

スキル1はピンチの時も役立つ

スキル1は、敵をおとり状態にし、HP・ステータスダウン状態を回復することもできる。デンジャラスを使う敵や、敵が多いときなどにおとりを発動させておけば、被弾のリスクを減らせるぞ。
おとりは、強敵ではなくザコ敵に付与するようにしよう。

②殲滅は基本スキル2で行う

スキル2は高火力の移動操作スキルで、複数の敵を倒すのに向いている。最終弾は敵を極度睡眠状態にすることもできるので、その後の立ち回りを安定させやすい。火力はチャージしないと出ないので、忘れないように注意。

③SP回収は状況に応じて使い分ける

動き回る敵が多い場合はローリングショット

敵が多い場合、通常攻撃連打よりもローリングショットを使った方が、安全にSP回収ができる。敵の後ろに回り込むように回避し、3発打ち終わる前にすかさずコロリンをつなげると硬直が少ない。

ただしローリングショットは、弓を発射しているタイミングだと被弾してしまう。そのため、ウェンディゴの床ギミックが多い時や、敵に向かってコロリンするなど、無闇使わないように気をつけよう。

敵のスキが大きい場合はチャージショット

敵のスキが大きい場合は、チャージショットを連打してSP回収しよう。グランアーチャーのチャージショットは、チャージ段階をキープしてぷにコンを出現させ、別の場所をタイミング良くタップすると連続で出せるぞ。

チャージショット連打のやり方
適当な場所を連続タップでなく、タイミング良くタップしよう。

バーストアローもスキがあればあり

バーストアローはそれほど高火力ではないため、スキがあればSP回収に使っても良い。発動後は移動できるので、回避やスキルを使って次の立ち回りにつなげよう。

エリスのステータス/SPR/オファー適正

エリスのステータス26

HPSP攻撃防御会心
lv1001984178997108130
限界突破後20561981033132150

クラスチェンジ後のステータス

HPSP攻撃防御会心
lv10039101781700158173
限界突破後
(4凸)
39821981736182193
限界突破後
(8凸)
42902081860186203
アーチャーのステータス比較一覧表

エリスのSP回復量/SPR26

0凸1凸2凸3凸4凸
タウンマ
(SP+39%時)
77777
タウンなし55555

オファー適正

分類討伐/防衛

タイプと他1つ以上一致したものだけを掲載しています。

【タイプ・職一致】

【タイプ・適正一致】

アーチャー評価ランキング

アーチャーTOP5

9/5時点のランキングです。

順位キャラ名全キャラランク評価点
1位まどか_アイコンまどかSSS_アイコン10
2位ガルガ(弓)_アイコンガルガ(弓)SS+_アイコン10
3位リルテット_アイコンリルテットSS+_アイコン10
4位シノン_アイコンシノンSS+_アイコン9.5
5位ツユハ(夏)_アイコンツユハ(夏)SS+_アイコン9.5
アーチャーのキャラ一覧はこちら

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【ダグラス4キャラ&テトラがランクイン】
    最強キャラランキング【ダグラス4キャラ&テトラがランクイン】
    1
  2. バンド武器の交換おすすめランキング | ロッキンガールズ武器
    バンド武器の交換おすすめランキング | ロッキンガールズ武器
    2
  3. バンド協力の攻略と適正キャラ|熱狂!対バンLiveEvent
    バンド協力の攻略と適正キャラ|熱狂!対バンLiveEvent
    3
  4. カスミ(槍)の評価とおすすめ武器
    カスミ(槍)の評価とおすすめ武器
    4
  5. ルカ(斧)の評価とおすすめ武器
    ルカ(斧)の評価とおすすめ武器
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
白猫攻略情報
速報/最新情報
ロッキンガールズ
武器
キャラ
イベント
協力
その他白猫の注目記事
リアムイベント
ダグラス4(イベント)
「できちまう」キャンペーン
決戦クエスト第10弾
エクスインゴット武器シリーズ
キャラプレ
クラスチェンジ
ルーンメモリー開催イベント
モンスター
ヘルクエスト
白猫の最新キャラ武器/ガチャ
リセマラ
ランキング
キャラデータ
タウン
クエスト/イベント情報
協力バトル
武器練磨の塔
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中