0


twitter share icon line share icon

【白猫】クロスファントム/エクスセイバー(双剣)の使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】クロスファントム/エクスセイバー(双剣)の使い方

白猫の双剣クラスチェンジ(クロスセイバークラスチェンジ/双剣CC)、エクスセイバーの使い方を紹介!また、エクスセイバーの基本情報、チャージ倍率も解説。アーチャーとの違いや、固有アクションの解説、立ち回りなども掲載しているので参考にどうぞ!

目次

グランドクラスのクロスファントムが実装!

クロスファントムが実装!

シャルロット(クロスファントム/炎属性)

双剣のグランドクラス「クロスファントム」が新登場!現時点ではメインストーリー「勇気を受け継ぐ者たち」で登場したシャルロットのみが対象の職業だ。

シャルロット(双剣)の評価とおすすめ武器

必殺技「幻影滅殺陣」

必殺技「幻影滅殺陣」

モーションはエクスセイバーで使用できた「デュアルエクスバースト」に近い。長押しだけでなく、ジャスト回避からも派生できる強力な攻撃だ。

固有能力「ファントムシフト」

固有能力「ファントムシフト」

画面をタップすると敵の目の前に瞬時に移動できる「ファントムシフト」を発動できる。遠くにいる敵に対して積極的に発動したい固有能力だ。

エクスセイバーの基本情報

職業属性斬属性

アサルトチャージの倍率

※倍率は攻略班が検証した数値です。

Lv1Lv2Lv3
物理
[乗算]
×1.2×1.35×1.65
属性/回復
[加算]
+30%+50%+100%

Lv150時に特殊アクションが追加され、アサルトチャージの倍率が変更された。変更後は物理ダメージのみが乗算で、属性ダメージ/回復倍率は加算となっているようだ。

チャージ段階で足元のエフェクトが変化

Lv1Lv2Lv3
アサルトチャージ1段階目
アサルトチャージ2段階目
アサルトチャージ3段階目

アサルトチャージの段階によって、足元に玉のエフェクトが出現。1つあれば1段階目、3つあれば最大となっているぞ。チャージは一度に最大まで溜めなくとも、各種アクションを行うことで徐々に溜まっていく。

エクスセイバーのアクションの種類と操作方法

アサルトステップ

エクスセイバーのアサルトステップ

▲かなり離れていても一瞬で敵に近づける。

発動条件射程範囲内でタップ

通常攻撃の1コンボ目は、離れた敵に一瞬で近づくことができる。短いが無敵判定もあり、そのまま通常攻撃を繋げられるぞ。

アサルトチェイン

アサルトチェイン
発動条件ぷにコンを長押しして離す(アサルトロック)
「!!」出現時にタップして発動(アサルトチェイン)
効果ヒットした敵に近づいて攻撃し、チャージ状態になる
備考アサルトチェインは3段階まである

クロスセイバー同様、アサルトチェインも使える。ぷにコンを長押して離すとアサルトロック、3段階に分かれており、それぞれ1段階ずつチャージ段階が上がる。

アサルトリーブ

アサルトリーブ
発動条件通常攻撃中に敵が居る反対方向へフリック
効果・アサルトリーブ中はカウンターを発動可能
・アサルトチャージ最大状態になる

通常攻撃コンボ中にターゲットした相手と反対方向(後ろ)にフリックすることで発動する。タップした直後に行うと敵の目の前まで移動せずその場で発動でき、アサルトチャージが一気に最大まで溜まるため頻繁に使いたいアクションだ。

ダッシュ

エクスセイバーのダッシュ

双剣職固有のダッシュは、エクスセイバーでは常時発動するようになっている。非常に素早く移動することができ、普段使いだけでなく運搬系のクエストなどでも有効だ。

通常攻撃

エクスセイバーの通常攻撃
発動条件タップもしくは連続タップ

威力の高い通常攻撃を繰り出せる。手数が非常に多く、SP回収やメタル種の討伐がしやすい。

カウンターエッジ

カウンターエッジ
発動条件敵の攻撃を回避する
「!!」が出現したタイミングでタップ
効果敵に接近し攻撃を行う
・アサルトチャージが1段階溜まる

敵の攻撃を回避すると「!!」が出現する。このタイミングでタップすると敵に接近して攻撃(アサルトチェイン)が可能だ。

エクスバースト

エクスバースト
発動条件カウンターエッジ・アサルトチェイン時に長押し
効果目の前を高速で斬りつけ防御無視ダメージを与える

エクスバーストは、アサルトチェインやカウンター攻撃中に長押しで発動できる。敵の防御を無視してダメージを与えることが可能だ。

デュアルエクスバースト

デュアルエクスバースト
発動条件レベル150/エクストラフォーム時のみ
アサルトチャージ最大時にエクスバーストを発動
効果・エクスバーストよりヒット数が多い攻撃
・つかみ攻撃以外のDAを無効化

アサルトチャージ最大の状態だとエクスバーストが変化。発動中はつかみ攻撃以外のデンジャラスアタックを無効にする。エクスバーストはデンジャラス無効ではないので、バースト主体のキャラはアサルトチャージを最大にしてからバーストを使いたい。

エクスセイバーの使い方と立ち回り方

アサルトロック/アサルトチェインで敵に近づく

アサルトロック/アサルトチェインで敵に近づく

通常攻撃を仕掛けたい場合は、アサルトロックからアサルトチェイン発動が基本となる。アサルトチェインには無敵時間があるため、安全に敵を攻撃可能だ。ただし敵に接近するため、掴み攻撃を行う敵には注意が必要となる。

アサルトステップで一気に近づくのもあり

ワンタップで即近づけるアサルトステップを使用するのもあり。こちらはアサルトチェインよりも無敵時間が短いので、敵に近づいても安全な場合にのみ使おう。

アサルトチャージを溜める

アサルトチャージを溜める

通常→アサルトリーブが最も効率的

スキルを使う際は、アサルトチャージを溜めることも意識したい。通常攻撃中の敵に対して反対側にフリックすることで発動できるアサルトリーブなら、一瞬で最大状態まで溜めることができるのでおすすめだ。

安全に溜めるならカウンターかアサルト

アサルトリーブは動き回る敵に対しては、やや発動しづらい。また、慣れないとやや難しいため、安全に溜めるなら無敵時間のあるアサルトやカウンターもありだ。

バーストはアサルトチャージ最大時に撃つ

バーストはアサルトチャージ最大時に撃つ

エクスセイバーのバーストは、非チャージ最大時とチャージ最大時で効果が異なる。最大時だと高威力かつ掴み以外の攻撃を無効化できるため、バーストはアサルトチャージ最大時に撃とう。

クラスチェンジ関連記事

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

勇気を受け継ぐ者たち

勇気を受け継ぐ者たち
ニューワールズ新章最新情報

大規模アップデート

大規模アップデート
大規模アップデート最新情報

ランキング関連記事

おすすめ記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×