0


twitter share icon line share icon

【白猫】剣神/ソードマスター(剣士)の使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】剣神/ソードマスター(剣士)の使い方

白猫の剣クラスチェンジ(剣士クラスチェンジ/剣CC)、ソードマスター使い方を紹介!また、ソードマスターの基本情報、チャージ倍率も解説。一閃など固有アクションの解説、立ち回りなども掲載しているので参考にどうぞ!

目次

グランドクラスの剣神が実装

剣神が実装!

アイリス(剣神/無属性)

剣士のグランドクラス「剣神」が新登場!現時点では、メインストーリー「勇気を受け継ぐ者たち」で入手できる配布アイリスのみが使える職業だ。

アイリス(剣)の評価

必殺技「一閃・改」

必殺技「一閃・改」

ソードマスターの一閃に近い攻撃。チャージもしくはジャスト回避で発動ができる。

固有能力「ガード」

固有能力「ガード」

長押しで発動可能。一定のダメージを軽減できる。こちらもソードマスターに近い仕様。

ソードマスターの基本情報

職業属性斬属性

チャージ/バースト後の倍率

※倍率は攻略班が検証した数値です。

通常バースト後
物理
[乗算]
×1.3倍×1.5倍
回復
[加算]
+50%+100%

Lv150時に特殊アクションが追加され、チャージ後の倍率が変更された。変更後は物理ダメージのみが乗算で、回復倍率は加算となっているようだ。

ソードマスターのアクションの種類と操作方法

バーストドライヴ

ソードマスターのバーストドライヴ
発動条件バーストゲージを最大まで溜めた状態で長押し→赤く光ったら発動可能
効果攻撃+150%
会心+200%
移動速度・属性ダメージ+50%
チャージ時アクションスキル+50%
備考強化延長の効果は受けない、発動中はガード使用不可

バーストドライヴは一定時間、特定のステータスを大幅に強化!さらにチャージ時のスキル強化値も通常時よりアップするぞ。

一閃

一閃
発動条件レベル150
バーストドライヴ中の通常攻撃2コンボ目以降に長押し
一閃中はタップで連続発動(最大3回まで)
効果スキル発動時と同等の無敵攻撃

敵に一気に近づいて斬りつける。スキル同等の無敵効果を持つが、デンジャラスアタックは受けてしまう点に注意。

通常攻撃

ソードマスターの通常攻撃
発動条件タップもしくは連続タップ

通常攻撃の威力・範囲が向上し、攻撃速度も上がっている。また、1コンボ目は斬撃も飛ばすため、遠くの敵を巻き込んでSP回収をすることも可能だ。

ローリングアタック

ソードマスターのローリングアタック
発動条件コロリン中にタップ

ローリングアタックも追加されており、薙ぎ払い攻撃ができる。コロリン後の硬直が無くなるので、SP回収をしつつ素早く次の行動に移れるぞ。

カウンタースラッシュ

カウンタースラッシュ
発動条件敵の攻撃を回避し「!!」が出現したタイミングでタップ

敵の攻撃を回避すると、キャラの頭上に「!!」マークが出現。このタイミングで画面をタップすることで敵に反撃するカウンタースラッシュが発動するぞ。敵の猛攻時に連続発動すると、無敵時間によって攻撃を凌ぐことが可能だ。

ガード

ソードマスターのガード
発動条件ぷにコンを長押し
効果被物理ダメージ大幅軽減、属性ダメージ軽減、状態異常無効、SP回収が可能、デンジャラスアタックも防げる
備考ダメージを受けると色が緑→黄→オレンジ→赤の順で変化、割れると一定時間ガードが使えなくなる

槍のようにジャストガードはできないが、ダメージを大きく軽減できる。また、ガード中は一部を除く状態異常やデンジャラスを無効化し、SP回収も可能。ただし、割れると一定時間ガードが使えなくなってしまうので油断は禁物。

チャージフォース

ソードマスターのチャージフォース
発動条件長押し→離すとチャージフォース
効果攻撃力アップ(30秒/30%)
ステータスダウンを回復
備考強化延長の効果を受ける
通常の攻撃力アップと重複可(加算)

チャージスラッシュがチャージフォースに変化する。チャージフォースはステータスダウン状態(SPダウンなど)の回復や、攻撃力を一定時間パワーアップする効果を持つぞ!また、発動時は攻撃判定もある。

ソードマスターの使い方と立ち回り方

チャージフォースをこまめに使う

ソードマスターの立ち回り1

クエスト中はチャージフォースをこまめに使うと良い。30秒だけだが攻撃力をアップさせられるぞ。この効果は、通常の攻撃力バフと重複でき、強化延長などの影響も受ける。強化値は30%と低いものの、火力を底上げできるので意識して使いたい。

厄介な状態異常(ステータスダウン)も回復できる

ソードマスターの立ち回り2

チャージフォースは、ステータスダウンの状態異常回復もできる。状態異常バリアなどで防げない、ウェンディゴのSP回復量ダウンなども回復できるため非常に役立つ。

回復できる状態異常主な使う敵
SP回復量ダウンウェンディゴ、アルラウネなど
付与効果無効イクティニケ、緑マンドラゴラなど

敵の攻撃はしっかりとガード

ソードマスターの立ち回り3

敵の攻撃はしっかりとガードしよう。デンジャラスや状態異常も防げるので、乱戦時などは安全に耐性を整えられる。また、ガード中に被弾するとSPも回復するぞ。

ヒット数を稼ぎたい場合は初撃連打

ソードマスターの立ち回り4

通常攻撃の初撃は、斬撃を飛ばすもので4ヒットする。コンボを繋げないようにタイミング良くタップすることで、初撃を連打できるぞ。攻撃速度は速ければ速いほど、素早くヒット数を稼ぎやすい。メタル種の処理やSP回収として非常に便利だ。

バーストドライヴも積極的に使う

ソードマスターの立ち回り5

クエストのボス戦や強敵が出現するエリアでは、バーストドライヴを積極的に使っていこう。火力を大幅に向上できるため、敵を倒しやすくなる。ただし、発動中はガードができなくなるので、被弾には注意しておこう。

状況によっては一閃の使用もあり

ソードマスターの立ち回り6

一閃はスキルと同等の無敵効果のため、デンジャラスアタックは無効にできない。高頻度でデンジャラスが飛んでくるクエストでは使用しづらく、誤発動にも注意する必要がある。SP回復制限クエストのようにSPが少ない時に火力を出したいのであれば、使用するのもあり。

クラスチェンジ関連記事

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

勇気を受け継ぐ者たち

勇気を受け継ぐ者たち
ニューワールズ新章最新情報

大規模アップデート

大規模アップデート
大規模アップデート最新情報

ランキング関連記事

おすすめ記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×