白猫の剣神(グランドクラス剣)の使い方を紹介!また、剣神/ソードマスターの基本情報も解説。一閃改など必殺技/固有アクションの解説、立ち回りなども掲載しているので参考にどうぞ!
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剣神のアクションの種類と操作方法
【必殺技】一閃・改
発動条件 | ・通常攻撃3コンボ目の後にタップ ・長押しでチャージ状態(赤色)になった後に離す ・ジャスト回避後の「!!」出現中にタップ |
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効果 | ・発動中はデンジャラスアタックを無効化 |
備考 | ・限界突破10回目で「一閃・三彗」に進化 └発動回数が2回→3回に増加 |
剣神の必殺技「一閃・改」は、敵の背後にすり抜けると同時に攻撃を繰り出す。敵をすり抜ける特性から、発動タイミングによってはつかみ攻撃の回避も可能だ。
通常攻撃
発動条件 | タップ、もしくは連続タップ |
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備考 | 3コンボ目発生後にタップすると必殺技が発動 |
通常攻撃はモーションが3つ用意されており、連続タップでコンボとなる。3コンボ後にタップすると必殺技が発動するため、基本的にはここまで繋げたい。
ローリングアタック
発動条件 | フリック回避中にタップ |
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フリック回避中にタップで発動するローリングアタックでは、一気に敵との距離を詰められる。攻撃手段としてだけでなく、移動手段に用いるのもおすすめだ。
ジャスト回避
発動条件 | 1.敵の攻撃をフリック回避 2.回避成功後の「!!」出現中にタップ |
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敵の攻撃を回避すると「!!」が出現。「!!」出現中にタップするとそのまま必殺技を発動できる。必殺技を発動せず敵の攻撃を連続で回避することも可能だ。
ガード
発動条件 | 長押し |
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効果 | ・敵から受けるダメージを減少 ・「つかみ」「状態異常」を防げる |
備考 | ・敵の攻撃でバリアの耐久値が減少 └緑色→黄色→赤色に変化 ・耐久値0で破壊→5秒程度再展開不可に |
画面を長押しすると周囲にバリアが展開されガードが可能。ガード中は敵のつかみ攻撃や状態異常も防げる。回避できない攻撃が来た時はガードで凌ぐのもありだ。
剣神の基本情報
職業属性 | 斬属性 |
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チャージ倍率
※倍率は攻略班が検証した数値です。
物理[乗算] | ×1.35倍 |
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回復[加算] | +20% |
剣神の使い方と立ち回り方
危険な攻撃にはジャスト回避
デンジャラスアタックや多段攻撃にはジャスト回避を使おう。成功すればそのまま必殺技に移行できるので、つかみ攻撃でない限りはそのまま一方的に攻撃できる。
ガードも活用していこう
急なつかみ攻撃にはガードがおすすめ。長押しすれば簡単につかみを防げるので、防御手段として覚えておこう。
移動はローリングアタックで行おう
ローリングアタックは走るよりも速く移動できる。剣神で移動する際はフリック回避からのタップを連打しよう。
ソードマスターのアクションと使い方
ソードマスターのチャージ/バースト倍率※倍率は攻略班が検証した数値です。
通常 | バースト後 | |
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物理 [乗算] | ×1.3倍 | ×1.5倍 |
回復 [加算] | +50% | +100% |
バーストドライヴ
発動条件 | バーストゲージを最大まで溜めた状態で長押し→赤く光ったら発動可能 |
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効果 | 攻撃+150% 会心+200% 移動速度・属性ダメージ+50% チャージ時アクションスキル+50% |
備考 | 強化延長の効果は受けない、発動中はガード使用不可 |
バーストドライヴは一定時間、特定のステータスを大幅に強化!さらにチャージ時のスキル強化値も通常時よりアップするぞ。
一閃
発動条件 | レベル150 バーストドライヴ中の通常攻撃2コンボ目以降に長押し 一閃中はタップで連続発動(最大3回まで) |
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効果 | スキル発動時と同等の無敵攻撃 |
敵に一気に近づいて斬りつける。スキル同等の無敵効果を持つが、デンジャラスアタックは受けてしまう点に注意。
通常攻撃
発動条件 | タップもしくは連続タップ |
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通常攻撃の威力・範囲が向上し、攻撃速度も上がっている。また、1コンボ目は斬撃も飛ばすため、遠くの敵を巻き込んでSP回収をすることも可能だ。
ローリングアタック
発動条件 | コロリン中にタップ |
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ローリングアタックも追加されており、薙ぎ払い攻撃ができる。コロリン後の硬直が無くなるので、SP回収をしつつ素早く次の行動に移れるぞ。
カウンタースラッシュ
発動条件 | 敵の攻撃を回避し「!!」が出現したタイミングでタップ |
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敵の攻撃を回避すると、キャラの頭上に「!!」マークが出現。このタイミングで画面をタップすることで敵に反撃するカウンタースラッシュが発動するぞ。敵の猛攻時に連続発動すると、無敵時間によって攻撃を凌ぐことが可能だ。
ガード
発動条件 | ぷにコンを長押し |
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効果 | 被物理ダメージ大幅軽減、属性ダメージ軽減、状態異常無効、SP回収が可能、デンジャラスアタックも防げる |
備考 | ダメージを受けると色が緑→黄→オレンジ→赤の順で変化、割れると一定時間ガードが使えなくなる |
槍のようにジャストガードはできないが、ダメージを大きく軽減できる。また、ガード中は一部を除く状態異常やデンジャラスを無効化し、SP回収も可能。ただし、割れると一定時間ガードが使えなくなってしまうので油断は禁物。
チャージフォース
発動条件 | 長押し→離すとチャージフォース |
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効果 | 攻撃力アップ(30秒/30%) ステータスダウンを回復 |
備考 | 強化延長の効果を受ける 通常の攻撃力アップと重複可(加算) |
チャージスラッシュがチャージフォースに変化する。チャージフォースはステータスダウン状態(SPダウンなど)の回復や、攻撃力を一定時間パワーアップする効果を持つぞ!また、発動時は攻撃判定もある。
チャージフォースをこまめに使う
クエスト中はチャージフォースをこまめに使うと良い。30秒だけだが攻撃力をアップさせられるぞ。この効果は、通常の攻撃力バフと重複でき、強化延長などの影響も受ける。強化値は30%と低いものの、火力を底上げできるので意識して使いたい。
厄介な状態異常(ステータスダウン)も回復できる
チャージフォースは、ステータスダウンの状態異常回復もできる。状態異常バリアなどで防げない、ウェンディゴのSP回復量ダウンなども回復できるため非常に役立つ。
回復できる状態異常 | 主な使う敵 |
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SP回復量ダウン | ウェンディゴ、アルラウネなど |
付与効果無効 | イクティニケ、緑マンドラゴラなど |
敵の攻撃はしっかりとガード
敵の攻撃はしっかりとガードしよう。デンジャラスや状態異常も防げるので、乱戦時などは安全に耐性を整えられる。また、ガード中に被弾するとSPも回復するぞ。
ヒット数を稼ぎたい場合は初撃連打
通常攻撃の初撃は、斬撃を飛ばすもので4ヒットする。コンボを繋げないようにタイミング良くタップすることで、初撃を連打できるぞ。攻撃速度は速ければ速いほど、素早くヒット数を稼ぎやすい。メタル種の処理やSP回収として非常に便利だ。
バーストドライヴも積極的に使う
クエストのボス戦や強敵が出現するエリアでは、バーストドライヴを積極的に使っていこう。火力を大幅に向上できるため、敵を倒しやすくなる。ただし、発動中はガードができなくなるので、被弾には注意しておこう。
状況によっては一閃の使用もあり
一閃はスキルと同等の無敵効果のため、デンジャラスアタックは無効にできない。高頻度でデンジャラスが飛んでくるクエストでは使用しづらく、誤発動にも注意する必要がある。SP回復制限クエストのようにSPが少ない時に火力を出したいのであれば、使用するのもあり。
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