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職業ランキング|一番強い職業は?

白猫 職業ランキング|一番強い職業は?

最終更新 : 白猫攻略班
職業ランキング|一番強い職業は?
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武器種ごとの特性を踏まえ、職業ランキングを掲載しています。どの職種が強いのか、リセマラやクエスト攻略、パーティ編成の際にご活用ください。

目次

職業のランク早見表

最強職業ランキング

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※同ランク帯は順不同、職業順に掲載

みんなの思う最強職業をアンケート!

ランク決定の基準

評価基準

ライターの独断

職業の強さは、プレイヤーの腕による部分も大きい。絶対的な評価基準がないため、ライターの独断での評価となる。「この職業の方が強い」といった意見がある場合、コメントやアンケート機能を利用して欲しい。

強いと思う職業をコメントする▼

キャラの性能は考慮しない

職業の強さを考慮する上で、キャラ固有の性能は考慮しない。例えば、ヴァリアントのネロは他のヴァリアントと操作性が大きく異なる。そのため、ネロの強さ=ヴァリアントの強さとは言い難く、職業の強さを判断する上でキャラの性能は考慮しないこととする。

クラスチェンジ後の性能を基準に評価

各職業の評価は、クラスチェンジ後の性能を基準にしている。また、エクストラフォームを前提として評価しているため、上述の通りオリジナルフォーム運用などキャラ性能が関わる点に関しては考慮していない。

Sランク職業の解説

双剣(クロスセイバー)

エクスセイバー

アサルトでのSP回収が優秀

攻撃速度が50%以上あれば、アサルトチェイン中は掴み以外のデンジャラス無効の無敵状態になり、SP回収が非常に楽。アサルト後はスキル強化状態になるため、SP回収しつつ火力につなげることが可能。また、被弾タイミングのフリック回避でカウンターを発動でき、アサルトチェインに派生することもできるぞ。

手数の多さで活躍

双剣は、通常攻撃の手数の多さも魅力。攻撃速度の遅い双剣もいるが、基本的には厄介なメタル壺やメタル系の敵の処理も楽にできる職業。そのため、クエストによっては他の斬属性に比べ、適正度が高くなることも多い。

ダッシュにより移動もしやすい

双剣はダッシュすることができ、移動速度が他の職業と比べて速い。敵から素早く距離を取ることもでき、態勢の立て直しがしやすい点も強みだ。ただし、移動速度を上げ過ぎると、逆に操作しづらい場合もあるので注意しておこう。

テリーコメント双剣はアサルトやダッシュ、手数の多さなど、他の職業に比べて操作性が良い点が魅力です。アサルトの無敵を上手く使いこなせれば、デンジャラスアタックが飛び交うクエストでも安全に立ち回ることが可能です!

輝剣(ルーンセイバー)

ルーンセイバー

ルーンドライブで自己強化が可能

ルーンセイバーは固有能力のルーンドライブを持つ。ルーンドライブは複数の自己強化要素を持ち、クエストや状況に応じてプレイヤーが選択可能だ。効果時間やゲージを溜める必要があるなどの制限はあるが、状態異常無効やSP回復など有用な効果もある。

通常攻撃に無敵判定が多い

ローリングアタックは、デンジャラスや掴み攻撃以外に無敵判定があり、安全にSP回収ができる。また、ルーンスラッシュの初撃は掴み以外のデンジャラス無効。そのため、敵からの被弾の可能性があるときに使用することで、高難易度でも立ち回りやすいのが魅力だ。

ルーンスラッシュが優秀

長押しで発動できるルーンスラッシュは、移動しながら使うことができる。物理/属性ダメージが通常攻撃にしては高めなため、簡単なクエストならスキルを使わなくとも敵を殲滅していけるぞ。

テリーコメントシンプルに職として最も強いのはルーンセイバーだと思っています。ルーンドライブの扱いがやや面倒に感じる時もありますが、常に発動させておく必要もないため、慣れれば気になりにくいです。ルーンスラッシュも強力な点がGood!

Aランク職業の解説

拳(武闘家)

拳聖

唯一無二の掴み抜けが可能

拳聖は唯一、敵に掴まれた際にフリックすることで脱出できる。高難易度では掴まれた時点でキャラの生存が難しくなる場合が多いが、拳聖の場合はその心配が少ないのがが強み。ただし、掴み抜け時はHPを大きく消費するため、基本的には捕まらない立ち回りも必要だ。

ローリングアタック・バースト時に無敵判定あり

拳聖のローリングアタックには、デンジャラス攻撃以外の無敵判定があり、安全にSP回収がしやすい。また、バースト時は完全デンジャラス無効のため、緊急回避としても利用できるぞ。

開幕から最大火力を出せないのがネック

拳聖の弱点は、コンボチャージを最大まで溜めるのにヒット数を重ねる必要がある点。通常/スキルともにヒット数はカウントされ、溜めてしまえばクエスト中は維持できるが、開幕から最大火力を出せないのがネック。

テリーコメント拳聖は職強化で「掴み抜け」と「コンボチャージの緩和」が行われたことで、一気に優秀な職業になりました。また、ルビィモチーフという神器があり、キャラにもよりますが高難易度でも活躍しやすい職業だと思います。

弓(アーチャー)

グランアーチャー

ローリングアタックのSP回収能力が高い

グランアーチャーのローリングアタックは、移動しながら非常に高いSP回収能力を発揮できる。ただし、ローリングアタック中は無敵ではないため、敵の攻撃には注意しておこう。

ターゲット距離延長でリスク軽減が可能

チャージ時はスキル強化だけでなく、ターゲット距離も延長される。スキルモーションにもよるが敵と距離を取って戦いやすいので、結果的に被弾リスクを軽減できる。

バーストの敵追尾が優秀

グランアーチャーのバーストは、一定時間敵を追尾する矢の雨を降らせる攻撃。発動後はすぐに動けるようになるため、スキルを使いながらSP回収できるのが強み。また、敵を気絶状態にさせることがあるのも便利な点だ。

テリーコメントTHE遠距離職って感じで、キャラ自体も比較的遠くから戦えるキャラが多い印象です。ローリングアタックを連続で発動するには慣れが必要ですが、使いこなせれば高難易度での立ち回りがしやすい職になっています。

竜(ドラゴンライダー)

ドラゴンマスター

ドラゴンアサルトでSP回収がしやすい

ローリングアタックの前半は、デンジャラス以外無効の判定がある。連続で使用することで、安全にSP回収することが可能だ。

バースト使用時はデンジャラス無効

ドラゴンマスターのバースト攻撃中は、掴み以外のデンジャラス無効状態になる。バースト自体の火力も高く、ダメージ源としても優秀な技となっている。

ライダー固有の効果あり

ドラゴンライダーは「ライダー」というだけあり、移動速度が他のキャラよりも無条件で速くなっている。また、一部のライダーは地形ダメージを受けない、吸引されないなどの、固有効果も持っているぞ。

ライダー毎の固有効果

ギミック竜・バイクなど騎馬
一部のトラップなどのダメージ受けない
(飛行時)
受ける
ベルトコンベアの影響受けない
(飛行時)
受ける
スイッチ踏めない
(飛行時)
踏める
風ギミックの影響他の職種より強く受ける受けない
吸引効果受ける受けない
フライングポイント使用できる使用できる
テリーコメント初のCCが実装された職で、実装時はシエラが圧倒的強さを誇っていた記憶です。職業自体も強力なのですが、キャラが少ないため目立ちにくいのが惜しいところです。

Bランク職業の解説

剣士(ソードマスター)

ソードマスター

バーストによる強化が重要

ソードマスターのバーストは自身を大きく強化する効果を持つ。攻撃技ではないが、火力だけではなく操作性も大きく向上できるのも強み。ただ逆に捉えると、バーストしないと最大限性能を発揮できないということもあるのがややネックなポイントだ。

ステータスダウン回復とガード展開ができる

ソードマスターはチャージフォースで、ステータスダウンなど厄介な効果の回復ができる。また、ガードによって掴み攻撃や状態異常を防げるのも強みだ。

SP回収がしやすい

ソードマスターは通常攻撃のコンボを繋げるより、初撃を連発する方がSP回収しやすい。敵の攻撃にも対応しやすくなり、被弾リスクを軽減できるぞ。また、判定の長いカウンターも使い勝手が良く、敵の長いデンジャラスアタックを全てカウンターでやり過ごすも可能だ。

テリーコメント剣士は攻守両面で扱いやすく、攻撃・ガード・カウンターとオーソドックスな戦い方ができる職業です。バーストを発動しないと最大火力を出せないのが、人によってはマイナスになりがちな点だと思います。なお、黒の後継者など一部枠外の剣士がおりますが、ここでは剣士自体の性能しか考慮しておりません。

槍(ランサー)

ガーディアン

ガードで状態異常や掴みを無効化

ガーディアンはガードで、状態異常や掴みを無効化できる。さらに、バースト後やガードチャージLv2の時に展開できるシールドは味方にも効果があり、パーティ全体の耐久向上にも貢献できるぞ。

ジャストガードによるSP回収が肝

ガーディアンはジャストガードによって、SPを大きく回復できる。通常攻撃よりも効率良く回復できるため、敵次第では常にSPを維持しやすいのがポイント。ただ、行動パターン次第では、上手く回復しづらい可能性もある点に注意が必要だ。

オートガードで通常攻撃時の被ダメージを軽減

通常攻撃中に被弾した場合、自動的にガードが発動する。とっさの時に被ダメージを軽減することが可能なため、いざというときの保険になる。

テリーコメントガーディアンは職強化によりバースト時シールド展開が追加され、これまで以上にパーティの盾として役割もできるようになりました。オートガードも非常に便利ですが、属性ダメージの軽減率は低く、クエストによっては大きなダメージを受けてしまう点に注意が必要です。

杖(魔道士)

大魔道士

サポート能力が高い

大魔道士は味方の復活やバーストによるHP/SP回復など、味方のサポート力が高いのが強み。特にバーストはSP制限対策の1つになるため、高難易度では非常に重宝する職業といえる。

精神統一に手間が必要

魔道士は精神統一状態になると、火力とSPRが向上する。ただし被弾すると効果が切れてしまう上に、長押しチャージ→離して精神統一→スキル発動とややテンポが悪くなるのがネック。チャージ短縮などを盛って、扱いやすくしておきたいところ。

テリーコメント大魔道士は強力なサポートが魅力で、制限付きの高難易度では役立つことが非常に多いです。サポートスキルを持たないプレイヤーとってはバーストによる回復は非常にありがたい効果と言えます。高難易度クエストでは復活もあるので、特に編成に入れておきたい職業ですね。

大剣(バーサーカー)

ヘレティックバーサーカー

暴走による不死身が強力

大剣はバースト後に発動できるチャージ攻撃で、暴走状態に以降できる。暴走中はHPが0にならず、被弾を無視した立ち回りが可能となり非常に強力。バフ消しに弱いものの、上手く暴走をループすることで高難易度で立ち回りやすくなる職業だ。

高い通常攻撃ダメージ

大剣は他の職に比べ、通常攻撃のダメージが大きい。また、攻撃速度の影響を受けないことから、ギガスルプス武器との相性も良く、さらに通常火力を伸ばしやすい。SP制限クエストなど、通常主体で立ち回ることが求められるいクエストでは活躍しやすい職業と言える。

SP回収能力が低い点がネック

大剣の大きな弱点として、SP回収能力の低さがある。攻撃速度を上げることができないため、援護攻撃などSP回収を補助してくれる効果がないと、SP不足になりやすいのがネック。

テリーコメント直近の大剣はSP回収の補助やバーストループがしやすい能力を持つため、強力なキャラが多いです。ただ逆を言うと、そのような補助が無いとやや扱いにくい職業になってしまうのが惜しい点です。

Cランク職業の解説

斧(ウォリアー)

ウォーロード

バーストによる極度気絶が強力

ウォーロードのバーストは周囲への攻撃に加え、さらに極度気絶を付与する。敵の動きを一定時間止められるため、追撃や立て直しがしやすくなる点は優秀だ。

チャージバニッシュで設置型攻撃を消せる

ウォーロードのチャージバニッシュは、クジャタなどが使う設置型攻撃を消すことができる。回避しながら設置攻撃に当たることでも消せるが、同時にSP回収も行えるのが利点。

SP回収の被弾リスクが高め

斧の通常攻撃は基本的に敵に近づく必要があり、攻撃中無敵判定もないため被弾するリスクが高め。援護攻撃などが無いと、スキルを連発しづらい性能となっている点が惜しいところ。

テリーコメント斧はバーストによる攻撃や極度気絶が局所的に刺さるため、使用する頻度は低くはありません。ただ、汎用的に使っていく場合はどうしてもSP回収がネックになり、その点はキャラの性能頼みになってしまいます。

変身士(ヴァリアント)

ヴァリアントG

変身時の通常攻撃が無敵

ヴァリアントは変身時、通常攻撃がSPを消費する代わりに高いダメージを出すことができる。また、通常攻撃中はスキル攻撃と同じく、デンジャラス以外は無敵になる。被弾を気にせず戦いやすく、ギガスルプス武器を装備して通常主体で戦うこともできるぞ。

バーストによる恩恵が多い

バーストはSP回復や消費SP半減、ステータスダウン回復/無効、付与効果解除無効など多くの効果を発揮できる。効果時間は30秒と限られているものの、バーストで一気にピンチを脱出することも可能だ。

SP回収が非常に手間

ヴァリアントは変身を解除し、人間状態にならないとSP回収ができない。人間時はローリングアタックの一部無敵で、比較的安全にSP回収できる。しかし、人間に戻る手間を考えると、他の職業と比較して扱いづらさが目立ってしまう職業と言える。

テリーコメントバーストによりネックであるSP周りを大きく改善できますが、SP制限がかかるとどうしても扱いづらくなってしまいます。ネロのHP/SP変換のように、変身状態を維持できる立ち回りがしやすくなる調整に期待したいところです。

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