白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
アイリス(4周年)の評価とおすすめ武器
【白猫】アイリス(4周年)の評価とおすすめ武器

【白猫】アイリス(4周年)の評価とおすすめ武器

最終更新 :
白猫攻略からのお知らせ
(๑╹ᆺ╹)あなたがモンストから来て欲しいキャラを聞かせて?
おすすめの関連記事

白猫のワールドエンドで登場した新キャラ、アイリス(4周年)の評価記事です。スキル性能や使用感などから、詳しく性能を解説しています。アイリス(4周年)の同職業キャラ比較や、覚醒絵(イラスト/画像)、おすすめ武器、石板、アクセなども紹介しています。アイリスのルーンドライブの使い方や、立ち回りなども解説していますので参考にどうぞ。

目次

ワールドエンド登場キャラ
闇の王子(4周年)アイリス(4周年)エレノア
ワールドエンドガチャの当たりキャラ

アイリス(4周年)の評価点数133

現在ガチャからは入手不可能なキャラクターです。

アイリス(4周年)_立ち絵

キャラクター評価基準について

覚醒絵(ネタバレ注意!)

画像をタップで拡大できます。

アイリス(4周年)_覚醒絵
拡大する

光の王
アイリス


かつて白の王国を総べていた光の王。
二人の王の力を、一つにして戦う。

ルーンセイバーの中での評価9.5 /10点
モチーフ武器マギア・ルークス
タイプサポート
属性光_アイコン
星4キャラクター評価一覧

アイリス(4周年)のスキル

アイリス(4周年)のオートスキル/リーダースキル133

オートスキル
HP10%以上で即死回避、さらに自動反撃(60秒/1回)発生
移動速度・攻撃速度+50%、アクションスキル強化+150%
破壊の光召喚中に攻撃+100%、光属性ダメージ+300%、ステータスダウン無効
ルーンドライブ
攻撃力+100%
状態異常回復&無効
SP自動回復
リーダースキル(覚醒後)
パーティ全員の与える属性ダメージがアップ(効果値100/クラスチェンジ後のみ)

アクションスキル1133

ブライトディグニティ(消費SP:60)
補助効果を付与する。

<仲間への付与効果>
攻撃力UP(60秒/100%/クラスチェンジ後キャラの場合更に75%UP)
全属性ダメージUP(60秒/100%/クラスチェンジ後キャラの場合更に50%UP)
HP自動回復(60秒)
SP自動回復(60秒)

<自分への付与効果>
自動反撃(60秒/2回)
光の王(60秒/攻撃・防御・通常攻撃ダメージ+100%、攻撃速度+50%)

※自動反撃は敵に光属性ダメージを与え、時間停止状態にさせることがある。
※同じ敵を連続で時間停止状態にさせることはできません。

自身と味方を超強化

スキル1は補助効果の付与しかできないが、味方の火力を大きく強化するうえに、HP/SP自動回復を付与する。さらに、自身は時間停止効果のある自動反撃と、火力/耐久を底上げする固有効果を付与可能。優秀な効果のため、こまめに使いたいスキル。

アクションスキル2133

プリミティブ・レイ(消費SP:60)
敵に光属性ダメージを与え、自動的に敵を索敵し攻撃を行う破壊の光を呼び出す。
<付与効果>
ライトシールド(60秒/HP6250)
破壊の光(60秒)
※破壊の光は敵に光属性ダメージを与え、ルーンスラッシュ発動中に追加ダメージを与える。

移動しながら敵を攻撃&援護攻撃を展開

アイリスのスキル2は移動操作でき、周囲の敵に光を落として攻撃する。同時に敵を自動索敵する破壊の光を呼び出す。破壊の光は長押しすることで、攻撃の手数が多くなるぞ。また、破壊の光はオートスキルの発動に関わるので、常に呼び出しておきたい。

サポートスキル

消費SP:30
アイリスが控えにいる状態で、自動発動する。
<仲間への付与効果>
攻撃力UP(60秒/100%/クラスチェンジ後キャラの場合更に75%UP)
全属性ダメージUP(60秒/100%/クラスチェンジ後キャラの場合更に50%UP)
HP自動回復(60秒)
SP自動回復(60秒)
※操作キャラに同一付与効果がかかってこない場合に発動。
※再発動時間45秒

控えから味方をサポート

SPさえあれば、控えにいる状態でスキル1の効果を味方に付与できる。火力の強化に加えて、HP/SP自動回復という汎用性の高い効果を付与できるのは非常に優秀だ。

温泉トワとも併用できるが並び順に注意

▲全属性アップは後から掛かるものに上書きされる仕様。必ずこの並びにしよう。

同じく控えから自動発動する、温泉トワとも併用でき、両方の付与効果を受けられる。
ただし、パーティ編成の並び順は必ず、アイリスをトワより右に配置すること。左側から発動するため、トワを右にすると、全属性アップの効果が上書きされ、火力が下がってしまう。

アイリス(4周年)の性能比較と協力適正

アイリス(4周年)を他のルーンセイバーと比較!133

キャラ名火力耐久評価点
アイリス(4周年)_アイコンアイリス(4周年)SSS9.5
エレノア_アイコンエレノアSSSS10
シルヴィア_アイコンシルヴィアSSS9.5

火力/耐久/サポートの三拍子そろったキャラ

火力は同時登場したエレノアと比較するとやや劣るものの、十分なダメージを発揮できる。また、耐久面が申し分ない性能なうえに、サポート性能がトップクラス。万能な性能を持ったキャラだ。

高難易度への適正133

魔が通るクエストでの殲滅力はトップクラス。しかし、常設のラボではオーシャンシザーズ、暗雲では手数がやや気になるため、最適に一歩及ばない。だが、サポート力もあるので、魔が通るクエストがあれば非常に優秀な活躍ができるぞ。

アイリス(4周年)のステータスとSPR

アイリス(4周年)のステータス133

HPSP攻撃防御会心
lv10045881971551269143
限界突破後46602171587293163
ルーンセイバーのステータス比較一覧表

アイリス(4周年)のSP回復量/SPR133

0凸1凸2凸3凸4凸
タウンマ
(SP+38%時)
77777
タウンなし56666

アイリス(4周年)のおすすめ武器・石板

おすすめの武器133

武器おすすめ理由
ステインド・セイヴァー_アイコンステインド・セイヴァーモチーフキャラ:シルヴィア
・会心ダメージを強化できる
・移動速度を底上げ
・通常の属性ダメージは消えてしまう
マギア・ルークス_アイコンマギア・ルークスモチーフキャラ:アイリス(4周年)
・サポート運用するならこの武器
・火力は伸びづらい
ヒュマヌス・ルークス_アイコンヒュマヌス・ルークスモチーフキャラ:エレノア
・物理/属性ダメージをともに強化
・少しでも火力を上げたいならこの武器

火力を求める場合はステインド・セイヴァー

火力強化に最適な会心ダメージUPを付与でき、アイリスのスキル2のダメージを大きく強化できる。付与効果のためパーティ次第では活かしづらいこともあるが、基本的にはおすすめ。ただし、通常攻撃の属性ダメージが消える点に注意しておこう。

サポート運用ならマギア・ルークスで良い

現状では武器の選択肢は少ないため、マギア・ルークス装備での運用で良い。消費SP軽減により、サポート力を発揮しやすくなるぞ。また、移動速度も上げられるため、クエスト周回での殲滅力も向上できる。

おすすめのスキルチェンジ

スロットスキルポイント
消費SP+10%、AS強化+30%・HP/SP自動回復量を強化
通常攻撃の与えるダメージ+○%・スロット1,2に付けるなら
・長押し攻撃の火力を強化
会心ダメージ+20%・火力の伸び幅が大きい
今入手できる当たり武器ランキング

おすすめの石板133

石板おすすめポイント
ナハトドンナーの石板_アイコンナハトドンナーの石板・スキル火力を大幅に強化
・ステータスの増強にも使える
キングキメラの石板_アイコンキングキメラの石板・CC後のスキル火力を超強化できる
・攻/防/会の底上げも可能
キングムカデの石板_アイコンキングムカデの石板・攻撃/会心ステータスを大幅強化
・EXスキルでも火力アップ
女型の巨人の石板_アイコン女型の巨人の石板・会心を大幅強化
・パーティの攻会を強化
アンフィスバエナの石板_アイコンアンフィスバエナの石板・全ステータスの向上
・SP値を底上げ
イシムードの石板_アイコンイシムードの石板・攻撃/会心を強化
・SP値も底上げできる
石板一覧はこちら

おすすめのアクセサリ133

おすすめイベント入手アクセサリ

アクセサリオートスキル
リアーナの首飾り_アイコンリアーナの首飾り・クリティカル発生率+15%
・会心時、全属性ダメージ+20%
・獲得ゴールド+15%
クマのぬいぐるみ_アイコンクマのぬいぐるみ・会心ダメージ+20%
・通常攻撃時のSP回復量+1
・封印無効
約束のアミュレット_アイコン約束のアミュレット・ルーンセイバーのアクションスキル強化+30%、会心+20%、防御+20%など
▶詳しくは記事を参照
陸の霊宝_アイコン陸の霊宝・会心ダメージ+30%など
▶詳しくは記事を参照

その他おすすめのアクセサリ

  • 会心ダメージ強化
  • 移動速度強化
  • アクションスキル強化
  • 消費SP軽減

純粋に火力を上げたい場合は、会心ダメージか発生率アップのアクセがおすすめ。サポート役としてパーティに編成する場合は、スキル強化ができるものを装備しておくと良い。HP/SP自動回復の回復量を、底上げすることができるぞ!

イベント限定アクセサリ一覧

アイリス(4周年)の評価

火力評価133

殲滅力の高い移動操作スキル

アイリスのスキル2は広範囲を攻撃することができ、バラツキがあるものの火力も高い。ルーンドライブを攻撃力UPにセットした状態であれば、タウンや武器がなくとも3000万近い火力を発揮することも可能だ。

ルーンドライブの使い方はこちら

ルーンスラッシュによる殲滅力も高い

ルーンセイバーは、ルーンスラッシュ(ぷにコンを長押し)でなめらかに移動しながら攻撃できる。また、援護攻撃である破壊の光は、ルーンスラッシュ発動中は攻撃範囲や手数が増える。破壊の光は敵を自動で索敵して攻撃するので、通常のみでもザコ敵などの殲滅力が高い。

耐久評価133

非常に優秀な耐久性能

即死回避やHP自動回復、9割カットなどの耐久力に加えて、HP高めのライトシールドを持つ。高ダメージを防ぐことができるうえに、連続で攻撃を受けても耐えられる可能性があるのはありがたい。

状態異常がほぼ効かない

破壊の光発動中は、ステータスダウンが無効。加えて、ルーンドライブで状態異常回復&無効の効果を得ることができる。ほぼ全ての状態異常をカットすることが可能だ。

反撃時に敵の時間を止められる

スキル1で付与でき自動反撃には、発動時に敵の時間を止める効果がある。任意のタイミングで発動はしづらいものの、敵を完全に足止めして体勢を立て直したりできる点は優秀だ。

サポート評価133

パーティに編成するだけで超強力なサポート

スキル1の味方に付与する効果を、パーティに編成するだけで味方に付与できる。強力な火力強化に加えて、HP/SP回復と汎用性の高い効果となっており、非常に優秀。消費SPも30と低めのため、制限クエストなどでの大活躍に期待できるぞ。

総合評価133

4周年記念イベントのワールドエンドで2回目の登場となるアイリス。今回は新職種のルーンセイバーでの実装となっており、単体でも優秀な性能を持つ。さらに、パーティに編成するだけで強力なサポートを発揮でき、ソロクエストでは必須級のキャラとなっているぞ!

ワールドエンド登場キャラ
闇の王子(4周年)アイリス(4周年)エレノア
ワールドエンドガチャの当たりキャラ

アイリス(4周年)の使い方・立ち回りを解説!

状況に合わせてルーンドライブを切り替え

1度に1つの効果しか発動できないが、好きなタイミングで切り替えられる。状況に合わせて、ルーンドライブを切り替えながら戦おう。ただし、セット中はゲージを消費するので、意味のない時は外すことも忘れないように。

ルーンセイバーの性能とルーンドライブの使い方

基本は攻撃力+100%にセット

ルーンドライブは基本的に、攻撃力+100%にセットしておいて良い。火力を大きく強化でき、殲滅力も向上させられるぞ。

状態異常回復&無効は後手でも良い

状態異常回復はゲージに一瞬セットするだけで回復するため、火力を維持するためにも状態異常になってからセットしても良い。感電や気絶など行動を制限される場合も、すばやくセットすれば次の行動に移れるぞ。

スキルが使えない時はSP自動回復

ルーンドライブによるSP自動回復は、スキル1の効果と重複できる。ただ、基本的にはほぼSPに困らないので、SPダメージを受けてスキルが発動できない時などに使おう。また、SP制限クエストなど序盤からスキルが使えない際も有効だ。

呪いなどは事前に対策をしておく

状態異常回復があっても、呪いは受けてしまうとHP/SPが無くなってしまう。マンドラゴラなどが大量にいる場合は、先に状態異常回復&無効をルーンドライブにセットしてから対応しよう。

アイリス(4周年)の立ち回りまとめ

  • ①.まずはスキル1で火力/耐久を整える
  • ②.敵の殲滅はスキル2を中心に行う
  • ③.通常攻撃やバーストも積極的に利用

①.まずはスキル1で火力/耐久を整える

クエストが開始したら、真っ先にスキル1を使おう。大幅な火力/耐久の強化が可能なので、クエスト中は効果を切らさないようにこまめに使いたい。また、スキル1はデンジャラス無効のため、ピンチの際に緊急で使うこともできる。

スキル1発動で得られる効果
攻撃力UP+175%
全属性ダメージUP+150%
HP自動回復
SP自動回復
自動反撃2回(反撃時時間停止)
光の王(攻撃・防御・通常攻撃ダメージ+100%、攻撃速度+50%)

②.敵の殲滅はスキル2を中心に行う

スキル2は攻撃範囲が広く、複数の敵をまとめて攻撃できる。火力も高いため、ボスなどの強敵に対してはダメージ源としても優秀。また、スキル2を中心に使うことで、破壊の光とライトシールドを切らさずに立ち回れる。破壊の光はオートスキルの発動にも関わっているぞ!

スキル2発動で得られる効果
ライトシールド(HP6250)
破壊の光(自動索敵の援護攻撃)
攻撃+100%
光属性ダメージ+300%
ステータスダウン無効

③.通常攻撃やバーストも積極的に利用

ルーンセイバーの持ち味である、通常攻撃も積極的に使っていきたい。特に、ルーンスラッシュは破壊の光と連動しており、長押しして移動するだけで敵の殲滅を行っていけるぞ。また、バーストにはスキル火力を強化する効果があり、回転率も良いため溜まったら積極的に使おう。

アイリス(4周年)の基本情報/オファー適正

基本情報

職業キャラタイプ
ルーンセイバーサポート
コスト(クラスチェンジ)声優
18(24)堀江由衣

オファー適性

分類運搬/収集

タイプと他1つ以上一致したものだけを掲載しています。

【タイプ・適性一致】

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. あなたが考えたモンストコラボで来て欲しいキャラランキング
    あなたが考えたモンストコラボで来て欲しいキャラランキング
    1
  2. モンストコラボ最新情報
    モンストコラボ最新情報
    2
  3. 最強キャラランキング【11/15時点】
    最強キャラランキング【11/15時点】
    3
  4. ウキウ木キャンペーンの詳細まとめ | モンストジャンボ
    ウキウ木キャンペーンの詳細まとめ | モンストジャンボ
    4
  5. まとめ速報 | 最新情報
    まとめ速報 | 最新情報
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(24件)
攻略メニュー
白猫攻略情報
速報/最新情報
白猫の注目記事
モンストコラボ
ナイトメアコロシアム
神気解放/性能調整
茶熊2018ナイトメア
茶熊2018協力
茶熊2018後半
茶熊キャンペーン第2弾
エクスインゴット武器シリーズ
茶熊2018キャラ
茶熊2018武器
茶熊2018前半
キャラプレ
13島(攻略)
決戦第5弾キングジャガー
メインストーリーキャンペーン
クラスチェンジ
新着ルーンメモリー
モンスター
白猫の最新キャラ武器/ガチャ
リセマラ
ランキング
キャラデータ
タウン
クエスト/イベント情報
ルーンメモリー
協力バトル
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中