白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
闇の王子(4周年)の評価とテンプレ装備セット
【白猫】闇の王子(4周年)の評価とテンプレ装備セット

【白猫】闇の王子(4周年)の評価とテンプレ装備セット

最終更新 :
白猫攻略からのお知らせ
(๑╹ᆺ╹)あなたがモンストから来て欲しいキャラを聞かせて?
おすすめの関連記事

白猫のワールドエンドで登場した新キャラ、闇の王子(4周年)の評価記事です。スキル性能や使用感などから、詳しく性能を解説しています。闇の王子(4周年)の同職業キャラ比較や、覚醒絵(イラスト/画像)、おすすめ武器、石板、アクセなども紹介しています。闇の王子の使い方や、立ち回りなども解説していますので参考にどうぞ。

※おすすめの装備セットを反映しました!

目次

ワールドエンド登場キャラ
闇の王子(4周年)アイリス(4周年)エレノア
ワールドエンドガチャの当たりキャラ

闇の王子(4周年)の評価点数86

現在ガチャからは入手不可能なキャラクターです。

闇の王子(4周年)_立ち絵

キャラクター評価基準について

覚醒絵(ネタバレ注意!)

画像をタップで拡大できます。

闇の王子(4周年)_覚醒絵
拡大する

狂いし闇の器
闇の王子


四魔幻獣の闇を取り込んでしまった少年。
強大な力を制御しきれるのか?

バーサーカーの中での評価10 /10点
モチーフ武器黒蝕の大剣
タイプアタッカー
属性闇_アイコン
星4キャラクター評価一覧

闇の王子(4周年)はクラスチェンジすべき?

クラスチェンジ
優先度
SS

闇の王子は通常攻撃が非常に強力で、ギガスルプス武器を持たせることで1セットで1億以上のダメージを稼ぐこともできる。また、バーストの回転率が早く、CC後は暴走状態をループできる。慣れは必要だが、立ち回り次第では不死身キャラとして使うことも可能だ!

クラスチェンジのおすすめキャラランキング

闇の王子(4周年)のスキル

闇の王子(4周年)のオートスキル/リーダースキル86

オートスキル
バッドステータス無効・職特性以外の付与効果無効
移動速度+75%、チャージ時間-75%、バーストゲージ上昇量+50%
攻撃・防御+300%、通常攻撃のダメージ・アクションスキル強化+150%
リーダースキル(覚醒後)
パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値50)

アクションスキル186

ルナティックアサルト(消費SP:38)
敵に防御無視の闇属性ダメージを与える。
※スキル中に敵を撃破した場合、スキル終了後にHPを回復する。

敵を撃破するとHP回復する移動操作攻撃

スキル1は移動操作可能となっているが、移動がやや暴走気味で扱いづらいのが難点。スキル中に敵を倒すと、終了後にHPを約50%回復することができる。

アクションスキル286

グランドエクリプス(消費SP:58)
敵を吸い寄せ、防御無視の闇属性ダメージを与え、グラビティフィールドを展開する。

グラビティフィールドを展開する範囲攻撃

スキル2は敵を吸い寄せながら周囲を攻撃し、最後にグラビティフィールドを設置する。グラビティフィールドは2つまで同時に出現させることができ、かなり広範囲の敵の動きを制限できるぞ!

キャラ特性

クエスト開始時のバーストゲージ+100%

闇の王子(4周年)の性能比較と協力適正

闇の王子(4周年)を他のバーサーカーと比較!86

キャラ名火力耐久評価点
闇の王子(4周年)_アイコン闇の王子(4周年)SSSS10
シエラ(大剣)_アイコンシエラ(大剣)SSSS9.5
闇の王子_アイコン闇の王子SS9.0

単体で超強力な性能

付与効果を得られないが、単体性能はずば抜けて高い。装備次第では、スキル・通常攻撃の火力がトップクラス。耐久面はバリアの有無や回復手段が限られているものの、バッドステータス無効や暴走状態のループもでき、十分に優秀な耐久力といえる。

高難易度への適正86

火力が非常に高いものの、星20では職業・属性ともに噛み合っていないので活躍しにくい。星19では暗雲に適正を持つが、手数が少なく最適にはなれない。どちらかというと、超火力を活かせる決戦向きのキャラだ。

闇の王子(4周年)のステータスとSPR

闇の王子(4周年)のステータス86

HPSP攻撃防御会心
lv10020181541794245170
限界突破後20901741830269190

クラスチェンジ後のステータス

HPSP攻撃防御会心
lv10061611542100361230
限界突破後
(4凸)
62331742136385250
限界突破後
(8凸)
65361782280389258
バーサーカーのステータス比較一覧表

闇の王子(4周年)のSP回復量/SPR86

0凸1凸2凸3凸4凸
タウンマ
(SP+24%時)
77777
タウンなし66677

闇の王子(4周年)のおすすめ武器・石板

暴走ループのテンプレ装備セット86

装備詳細
武器スロットチャージ時間-5%
チャージ時間-10%
会心ダメージ+20%
陸の霊宝会心ダメージ+30%

ギガスルプス武器を装備して、バーストと暴走を繰り返すのが最も強力な立ち回り。石板は攻撃/会心ステータスを伸ばせるものが良い。決戦クエストに挑む場合は、陸の霊宝を特攻効果のあるアクセに変えよう。

他のおすすめ武器86

武器おすすめ理由
黒蝕の大剣_アイコン黒蝕の大剣モチーフキャラ:闇の王子(4周年)
・スキル主体で立ち回りたい場合に
・通常ダメージも大幅アップ
・武器スキルでメタル種対策ができる
ヘヴィバンター_アイコンヘヴィバンターモチーフキャラ:サイファー
・チャージ時間を最大限短縮
・チャージ時の火力を大きくUP
・移動速度も上げられる
今入手できる当たり武器ランキング

他のおすすめ石板86

石板おすすめポイント
女型の巨人の石板_アイコン女型の巨人の石板・会心を大幅強化
・パーティの攻会を強化
超大型巨人の石板_アイコン超大型巨人の石板・火力の大幅強化
・SPの底上げ
アンフィスバエナの石板_アイコンアンフィスバエナの石板・全ステータスの向上
・SP値を底上げ
石板一覧はこちら

他のおすすめのアクセサリ86

イベント入手アクセサリ

アクセサリオートスキル
クマのぬいぐるみ_アイコンクマのぬいぐるみ・会心ダメージ+20%
・通常攻撃時のSP回復量+1
・封印無効

その他のアクセサリ

  • 会心ダメージ強化
  • 通常攻撃ダメージ強化
  • チャージ時間短縮
  • ○○種へのダメージ強化
イベント限定アクセサリ一覧

闇の王子(4周年)の評価

モチーフ武器との相性は?86

十分な火力強化が可能!ヒット数も稼げて相性は良い

闇の王子モチーフは付与効果の数が少ないほど火力を大幅向上させる。闇の王子は付与効果を受け付けないため、常に最大限の効果を発揮可能。通常とスキル、闇属性ダメージを+100%と、申し分ない火力強化が可能だ。また、耐久面とSP回収力も底上げでき、武器スキルのヒット数が多いためメタル種などに対応しやすくなるぞ。

黒蝕の大剣の評価

通常特化ならギガスルプスで良い

十分な火力強化が可能といっても、通常攻撃の強化に関してはギガスルプスの方が圧倒的。操作性が落ちるなどのデメリットはあるものの、通常攻撃を主体とした立ち回りをする場面では、ギガスルプスブレイドを装備するのが良いだろう。

火力評価86

火力補正は高いが付与効果無効

闇の王子はオートスキルにより高い火力補正を持つため、付与効果解除の影響を受けにくい。自身の性能のみで、非常に高い火力を発揮可能だ。その代わりに、武器スキルの攻撃力UPなど、職業特性以外の付与効果を一切受けることだできない点は注意しておこう。

バーストの回転率が抜群

クエスト開始時からバーストゲージが100%なうえに、バーストゲージの上昇量+50%を持つ。バーストゲージがすぐに溜まるため、暴走状態などをループすることもできるぞ!

ギガスルプス武器と非常に相性が良い

もともと通常攻撃が強力なバーサーカーなうえに、通常攻撃強化のオートスキルを持つ。ギガスルプス・ブレイドを装備することで、さらに強力な通常攻撃火力を発揮できるぞ。

耐久評価86

バッドステータスを受け付けない

オートスキルで、バッドステータスを無効化と非常に強力な効果を持つ。厄介な呪いやSPダウンなどの効果を気にする必要がなく、高難易度での立ち回りがしやすいのは魅力。

無条件で9割カット

防御を常に+300%することができるため、CCさえしていれば常に9割カットを達成可能だ。

回復手段はやや不安

王子がHPを回復するためには、スキル1で敵を倒すか、バーストでHP吸収をする必要がある。バーストの回転率は良いものの、好きなタイミングでHP回復をできないのはやや不安だ。

サポート評価86

グラビティフィールドで敵の動きを鈍らせる

スキル2は2つまでグラビティフィールドを設置することができる。一部の敵には効かないが、多くの敵の動きを鈍らせて、味方の被弾や与ダメージを増やすことができるのは嬉しいポイント。

総合評価86

4周年記念イベントワールドエンドで2回目の登場を果たした闇の王子(主人公)。再びバーサーカーでの登場となっており、単体で非常に高い性能を持つ。付与効果を受けないなどのデメリットがあるものの、高難易度でも活躍していける強力なキャラだ。

ワールドエンド登場キャラ
闇の王子(4周年)アイリス(4周年)エレノア
ワールドエンドガチャの当たりキャラ

闇の王子(4周年)の使い方・立ち回りを解説!

暴走ループのやり方

クエスト開始時にバーストゲージが最大となっており、すぐに発動できる。その後、ヘレティックブレイクを使うことで、開幕から暴走状態になれるのが特徴。ゲージの上昇量もアップしており、通常攻撃を主体に立ち回ることで、暴走を維持してほぼ不死身の状態をループできるぞ!

暴走ループは1段階目で行う

暴走状態には、1段階目(20秒)と2段階目(45秒)がある。暴走状態中にバーストを使うと、暴走待機状態となるため不死身ではなくなる。そのため、暴走ループは1段階目で行う必要があるぞ。

ヘレティックバーサーカーの使い方はこちら

暴走ループは付与効果解除に注意が必要

暴走は職特性の付与効果となっているので、付与効果解除の影響を受ける。高難易度では暴走状態でないと一瞬でやられてしまうこともあるため、バフ消しの壺や緑マンドラゴラが出現する場合は十分に気をつけよう。

闇の王子の立ち回りまとめ

  • ①.基本はバースト→暴走→通常攻撃を繰り返す
  • ②.広範囲の敵の殲滅にはスキル2を使用
  • ③.HP回復は吸収かスキル1

①.基本はバースト→暴走→通常攻撃を繰り返す

クエスト開始後すぐにバーストを発動

基本的にはギガスルプス武器を装備して通常攻撃を主体に、暴走をループして立ち回るのがおすすめ。クエスト開始したらすぐにバーストを発動してしまおう。

暴走発動後は通常攻撃で殲滅

次に、ヘレティックブレイクを使って暴走状態に移行しよう。暴走中はHPが0にならないので、被弾を気にせず通常攻撃で敵を殲滅していくと良い。

ゲージが溜まったらバースト→暴走を繰り返す

バーストゲージはだいたい、通常コンボ2セット以内で最大まで溜まる。溜まり次第、バーストを発動してしまおう。その後、すぐにヘレティックブレイクを使用し、再び暴走状態となって通常攻撃を繰り返すのが一連の流れだ。ただし、暴走の効果は20秒(固定)で切れる点は注意しておこう。

通常攻撃の初段連打で被弾しないことも可能

ヘレティックバーサーカーの通常攻撃初段は、無敵判定がある。デンジャラスアタックには被弾してしまうが、初段のみを繰り返すことで、安全に暴走ループをすることも可能だ。

②.複数を殲滅したい場合はスキル2を使用

▲広範囲の殲滅に有用。ただし、移動操作できないのでカウンターには注意…!

通常のクエストで複数の敵を殲滅したい時は、スキル2を使うと良い。攻撃範囲がかなり広いうえに、敵を吸い寄せるためザコなどは一気に殲滅できるぞ。ギガスルプスがない場合は、スキル2を主体に立ち回るのも良い。

グラビティフィールドで行動制限も行える

スキル2はグラビティフィールドを複数展開でき、一部を除いた敵の行動を大きく鈍らせることができる。状況によっては暴走ループなども行いやすくなるため、有効な敵には積極的に使っていこう。

③.HP回復はバーストかスキル1

通常攻撃を主体に立ち回る場合は、暴走をループする際にバーストでHP吸収も行うので、残りHPにあまり気をつける必要はない。ただ、うまく回復ができなかった場合は、スキル1で敵を倒して回復するようにしよう。

闇の王子(4周年)の基本情報/オファー適正

基本情報

職業キャラタイプ
バーサーカーアタッカー
コスト(クラスチェンジ)声優
18(24)梶裕貴

オファー適性

分類討伐/防衛

タイプと他1つ以上一致したものだけを掲載しています。

【タイプ・適性一致】

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. あなたが考えたモンストコラボで来て欲しいキャラランキング
    あなたが考えたモンストコラボで来て欲しいキャラランキング
    1
  2. モンストコラボ最新情報
    モンストコラボ最新情報
    2
  3. 最強キャラランキング【11/15時点】
    最強キャラランキング【11/15時点】
    3
  4. ウキウ木キャンペーンの詳細まとめ | モンストジャンボ
    ウキウ木キャンペーンの詳細まとめ | モンストジャンボ
    4
  5. まとめ速報 | 最新情報
    まとめ速報 | 最新情報
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(21件)
攻略メニュー
白猫攻略情報
速報/最新情報
白猫の注目記事
モンストコラボ
ナイトメアコロシアム
神気解放/性能調整
茶熊2018ナイトメア
茶熊2018協力
茶熊2018後半
茶熊キャンペーン第2弾
エクスインゴット武器シリーズ
茶熊2018キャラ
茶熊2018武器
茶熊2018前半
キャラプレ
13島(攻略)
決戦第5弾キングジャガー
メインストーリーキャンペーン
クラスチェンジ
新着ルーンメモリー
モンスター
白猫の最新キャラ武器/ガチャ
リセマラ
ランキング
キャラデータ
タウン
クエスト/イベント情報
ルーンメモリー
協力バトル
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中