白猫
白猫プロジェクト攻略サイト
大魔道士(杖CC)のおすすめキャラと使い方

【白猫】大魔道士(杖CC)のおすすめキャラと使い方

最終更新 :
白猫攻略からのお知らせ
祝福杖各クエスト攻略とルート解説を掲載!
おすすめの関連記事

白猫の魔道士クラスチェンジ(杖クラスチェンジ/杖CC/魔CC)、大魔道士のおすすめキャラを掲載しています。また、大魔道士(大魔導師)の特徴や基本情報、チャージ倍率なども解説。魔道士との違いや、大魔道士固有アクションの使い方、立ち回りも掲載しているので参考にどうぞ。

目次

大魔道士のクラスチェンジおすすめキャラ

クラスチェンジにおすすめの魔道士

キャラポイント
ルカ特におすすめ!
防御値が上がることで、操作ありスキル2の火力が大きくアップ。CC後であれば移動操作スキルで7000万以上のダメージを発揮できる。操作なし時のビームも威力が高く、優秀な殲滅力を発揮できるので優先的にCCしたい。
ファクティス特におすすめ!
スキル2が確定クリティカルとなっており、CC後の火力の伸び幅が大きい。また、ファクティスは援護攻撃などを持っておらず、エクストラフォームを使えるようになるのも嬉しい。SP回収がしやすくなるので、高いDPSを発揮しやすくなるぞ。
アイシャ(魔)特におすすめ!
スキル火力が大きく伸び、耐久性能も上がる。また、スペルバーストによるサポート手段が増えるなど、恩恵が大きい。総じて使いやすくなるため、優先的にCCしたいキャラだ。
ルカ(バレンタイン)特におすすめ!
CCすることで火力が大幅に向上する。オートスキルも大魔道士と相性の良いものがあり、サポート役としてもトップクラス。HPが高過ぎて全回復しづらいという点を除けば、基本的には優秀なのでCCさせよう。
ファルファラ(魔)特におすすめ!
自身の付与効果がCC前提となっている。CCすることで物理/属性火力のどちらも向上するので、迷わずCCして良い。
アンジェラ特におすすめ!
スキル火力が大きく強化され、耐久力も上がるためカウンター系の付与効果を活かしやすくなる。またエクストラフォームによって、通常火力・SP効率も上昇。基本的に使い勝手が良くなるのでCCおすすめ。
シャルロット(魔)特におすすめ!
性能調整により、CC後の火力が大幅に向上する。石板などを整えることで、スキル2の分散ダメージが5000万近くの火力を発揮できる。耐久性能の向上や通常攻撃が扱いやすくなるなどの恩恵もあり、CCして運用したいキャラ。
エミリア
性能調整により、火力が大きく強化される。属性ダメージも優秀なので、属性クエストなどでも活躍に期待できる。チェンジスフィアがあれば、優先的にCCして良いキャラだ。
温泉トワ
火力/耐久共に強化されるため、CCして運用するのがおすすめ。SP回収もしやすくなり、使い勝手が良くなる。ソロでパーティ編成する場合も、パーティスキルが手に入るのでCCしておくのが良い。
光の王アイリス
CC後は2000万以上の火力を発揮できるようになる。移動操作ビーム持ちのためクエスト周回などでも大活躍できるので、優先的にCCしたい。フォームは基本的にエクストラの方が良いが、操作性を変えたくない場合はオリジナルに戻しても良い。
エリザベス
自身の付与効果がCC前提となっているため、効果を活かすためにも大魔道士にした方が良い。耐久性能も向上し、サポート役として立ち回りしやすくなる。
正月クラニィ
スキル火力が強化され、短いスキル時間でさらに高ダメージを稼げるようになる。耐久力上昇の恩恵も大きいので、優先的にCCしよう。
シオン(正月)
元々強力だった性能が単純に強化され、より優秀なキャラとなれる。通常攻撃はスキル倍率が上がるため、エクストラフォームでの運用が良い。
リーゼロッテ(魔)
通常攻撃強化の恩恵が大きく、1セットで1000万を超える火力を出せる。スペルバーストもかなり強力なため、CCするのがおすすめだ。
マフユ
ステータス上昇の恩恵がかなり大きく、スキル火力が大幅にアップする。直近のキャラと比べると物足りないが、島掘りでは一線級の活躍が可能に。ただし、精神統一強化などの効果はエクストラフォームで使えなくなる点は注意。
ファナ
スキル火力が大きく伸び、サポーター兼火力役として十分な活躍ができるようになる。スペルバーストでサポート手段が増えるのも評価ポイント。
魔道士の最強ランキングとキャラ一覧

大魔道士の基本情報

基本情報

職業属性魔属性
チャージ倍率
(精神統一)
100%
パーティスキル強化スキル時間をアップする(効果値10)

※チャージ倍率は全てアクションスキル強化に加算されます。

魔道士からの変更点

  • 通常攻撃が新しいモーションになる
  • 復活範囲が拡大
  • 新アクション「スペルバースト」が追加
  • ステータスの大幅強化
  • 共通効果の「パーティスキル」を取得

クラスチェンジの方法

「チェンジスフィア」が必要

クラスチェンジには「チェンジスフィア」が必要になる。イベントやプレクエなどで入手しよう。

チェンジスフィアの入手方法と使い道

クラスチェンジに伴う注意点

  • パラメータ「攻撃」のダメージ計算式が変更
  • タウン/オートスキル/付与効果など一部を
    乗算から加算に変更
  • フォームチェンジは切り替えが可能
  • クラスチェンジ後は元に戻すことはできない
    (元に戻す機能を検討中)
  • 異常な数値を出してしまったキャラや
    スキル/効果は調整が入る可能性あり
  • 随時、調整が行われる可能性あり

大魔道士のアクション

通常攻撃

発動条件タップもしくは連続タップ。

杖を振って魔弾を発射する攻撃モーションが広範囲の敵を巻き込めるモーションに改良された。ヒット数や攻撃速度も上がっており、魔道士の欠点であるSP回収力も改善されている。

復活強化

発動
条件
味方の復活ゲージが満タンになるまで長押し
効果3回まで味方を復活できる

クラスチェンジ後は復活できる範囲が拡大。さらに、復活までのチャージ時間を大幅軽減できるため、素早く味方を復活させることが可能になった。

スペルバースト

発動
条件
バーストゲージを最大まで溜めた状態で長押し
中止
条件
発動中にフリック回避でキャンセル可能
効果味方全体のHP・SP回復
範囲内の味方の消費SP0、攻撃力+150%
範囲内の敵にダメージ

発動時に周囲の敵を弾き飛ばし、味方のHP・SPを回復できる技。攻撃よりもサポートよりの性能で、発動中の範囲内にいる味方はSP消費が0になり、スキルを連発することができる。また、攻撃力も強化されるため、ボス面などで使いたい。

精神統一

発動条件ぷにコンを長押し→光ったら離す
または
通常攻撃を1セット行う
効果精神統一時スキル倍率2倍
通常攻撃のSP回復量+2
備考被弾すると精神統一状態が解除

精神統一時のスキル倍率が2倍に強化される。その他の性能は魔道士の時と変わらない。オリジナルフォームに戻すと、精神統一時のスキル倍率が1.5倍に戻る点は注意。

瞬間移動(テレポート)

発動条件フリック
効果小型の敵をすり抜けられる

魔道士と同じく、大魔道士のフリック回避は瞬間移動になっている。小型のザコ敵であれば、囲まれていても抜け出すことが可能。ただし、ウェンディゴなどの床ギミックを回避で消すことができない点は注意が必要だ。
また、フォームチェンジなどでコロリンが使えるキャラも、エクストラフォーム時は瞬間移動に変化する。

大魔道士の使い方と立ち回り方

バーストゲージは通常攻撃で溜める

バーストゲージは通常攻撃でしか溜まらないため、スペルバーストを使う場合は適度に通常攻撃を挟んでおく必要がある。

スペルバーストの使い方

赤く光ったら発動できる

スペルバーストは、バーストゲージ最大時に赤く光るまで長押しして発動できる。敵の攻撃などで怯むと、長押し時間がリセットされてしまうので気をつけよう。

なるべく敵に近づいて発動

青い円陣の範囲内にしか効果は適用されない。ダメージ源として利用する場合は、なるべく敵に近づいて使うようにしよう。

控えのHP・SPの回復も行える

スペルバーストのHP・SP回復は、控えのキャラにも適応される。SP制限クエストなどでは、積極的に利用していこう。

クラスチェンジ関連記事

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【9/21時点】
    最強キャラランキング【9/21時点】
    1
  2. 祝福杖/祝福されし杖イベントの攻略と適正キャラ
    祝福杖/祝福されし杖イベントの攻略と適正キャラ
    2
  3. こまりの評価と必要ルーン数 | さいかわ猫2018
    こまりの評価と必要ルーン数 | さいかわ猫2018
    3
  4. シャルロット(光焔2)の評価とおすすめ武器
    シャルロット(光焔2)の評価とおすすめ武器
    4
  5. まとめ速報 | 最新情報
    まとめ速報 | 最新情報
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(1件)
攻略メニュー

白猫攻略情報

速報/最新情報

白猫の注目記事

さいかわ猫2018

光焔の御子と氷闇の牙(ナイトメア)

光焔の御子と氷闇の牙(協力)

光焔の御子と氷闇の牙(武器)

光焔の御子と氷闇の牙(ソロイベント)

光焔の御子と氷闇の牙(キャラ)

シャルロットキャンペーン

白猫シェアハウスSeason1

ソウルオブナイツ

光焔の御子と黄金の覇者

常設協力星20

Wings of hearts2(イベント)

ルカ&レイン神気解放

セツナ&トワ神気解放

ダブルキング武者

凱旋ジャンボガチャ

エクスインゴット交換武器

クラスチェンジ職

ルーンメモリー

モンスター図鑑

白猫の最新キャラ武器/ガチャ

リセマラ

ランキング

キャラデータ

タウン

クエスト/イベント情報

ルーンメモリー

協力バトル

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ