0


twitter share icon line share icon

【白猫】初心者必見!序盤の攻略と進め方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】初心者必見!序盤の攻略と進め方

白猫プロジェクトの初心者の方向けに、序盤の攻略・進め方・やることをまとめています。ガチャやキャラ、タウン育成の優先度、イベントクエスト攻略の順序やタイミングなど参考にしてみてください。

序盤の効率の良い進め方

初心者を卒業するために

初心者向け記事一覧はこちら

1.まずはリセマラで強力なキャラをゲット

できるだけ妥協せずにキャラをリセマラ

期間限定キャラガチャを引こう!

白猫をはじめたら、まず最初にしたいのはキャラのリセマラ。強力な星4キャラが一体でもいれば、攻略や育成が格段にしやすくなる。星3キャラなどではじめると、火力が足りず詰まってしまうので、まずはリセマラを行って強力なキャラを手に入れよう!

期間限定キャラガチャを引こう!

限定ガチャのバナー

キャラガチャには、通常ガチャと期間限定ガチャがある。排出されるキャラは最新の期間限定ガチャの方が強いため、キャラガチャは期間限定のものを引こう!

リセマラ後もキャラガチャが最優先

リセマラ後もキャラガチャが最優先

ゲームを進める上で、最も重要なのは手持ちキャラの数や性能。複数の攻撃属性が必要なクエストや特定の職業でしか挑戦できないクエストもあるため、キャラガチャを優先的に引いていこう。

極力「10回+1」で引こう

キャラガチャは「1回」「10回+1」の2種類あるが、後者のほうがジュエル25個分お得に引ける。さらに、スタンプカードでの特典もあり、回数によっては最新キャラ1体確定の特典もある。単発で引くのは極力避けよう。

武器ガチャは後回しで良い

チケット武器ガチャのバナー

▲イベントなどで入手できる専用のチケットを使って引ける武器ガチャ。

武器はイベントでも優秀なものが手に入ることに加えて、ガチャ産武器は交換して入手することができる。また、「チケット武器ガチャ」というガチャもあり、 ジュエルを使わずにゲットできる手段が多いので、後回しでOKだ!

▼武器入手方法の詳細はこちら!

2.キャラを育成しよう

まずは「始めよう白猫!」をプレイ

始めよう白猫

育成システムが解放される

「はじめよう!白猫」を全てプレイすることで、ランクを100前後まで上げられる。これにより石板や武器合成など、ゲームシステムを大方解放することが可能だ。

はじめよう白猫!プレクエで入手できるもの一覧

クラスチェンジをしよう

クラスチェンジの画面

クラスチェンジしなければキャラのレベルを上げることができない。手持ちのキャラでしていないキャラが居れば、ステータス画面からクラスチェンジを行おう。
また、2022/11/15以降に入手したキャラはクラスチェンジ済みの状態で自動入手できるので、この手順を挟む必要はない。

クラスチェンジのメリット
・ステータスの大幅強化
・通常攻撃モーションの変化
・限界突破が8回(8凸)まで可能に
・CC専用装備を使える
・etc……

キャラをレベル150にする

レベル150

キャラレベルを最大の150にすることで、大幅にステータスが上がる。特にHPが伸びることでレベル100時より倒れにくくなり、クエスト攻略がしやすくなるぞ。

主なレベル150への強化方法

方法長所/短所
最新クエストに編成
※おすすめ
クエスト攻略と並行してできる
クエスト数に限りあり
虹のルーンの欠片短時間でレベルを上げられる
デイリーでまとまった数を入手可能
デイリーは序盤だとクリアが難しい
アゲアゲ4人協力アイテムや回数制限なく強化可能
100→150に30分ほどかかる

最新クエストに編成すれば、1クエストにつきキャラレベルを2上げられる。最序盤はこれでキャラレベルを上げるのが良い。ただそれだけで150まで上がりきらないこともあるので、虹のルーンの欠片やアゲアゲ4人協力なども活用したい。

▶効率の良いレベル150強化のやり方

スキル覚醒は可能な範囲で

スキル覚醒はチェンジスフィアを使い過去キャラのスキル火力をアップさせるシステム。リセマラキャラは最新キャラの場合が多いので対象外だが、チュートリアル/復刻ガチャのキャラはスキル覚醒が必要になる

ただし、スキル覚醒には大量のスフィアを消費するのですぐに最大強化は難しく、最大強化しても最新キャラより性能が劣るという場合も多い。あくまでゲームを進める過程で入手できるスフィアを投入する形でOK。

▶スキル覚醒のやり方

めぼしいキャラを育て終わったら…

主力となるキャラを育てきった後は、足りない攻撃属性を順次育成していこう。白猫には斬・打・突・魔の4つの攻撃属性が存在し、クエストによっては複数の攻撃属性が必要になるからだ。

斬属性剣士・クロスセイバー・ヴァリアント(ビースト・バード・ドラゴン)・バーサーカー
打属性武闘家・ウォリアー・ヴァリアント(ストライカー)・チェインルーラー
突属性ランサー・アーチャー・ドラゴンライダー
魔属性魔道士・ヴァリアント(変身前)・ルーンセイバー

3.強化したキャラでイベントをプレイ

イベント消化の優先順

優先順イベント
1期間限定イベント
2メインストーリー2章
3ルーンメモリー
4その他メインストーリー(常設クエスト)

開催期間の短いイベントから取り掛かる

開催期間の短いイベントから取り掛かる

イベントクエストは、開催期間が短いものから優先して取り掛かろう。いつでもプレイできるルーンメモリーや常設島などは、期間限定イベントが終わった後にプレイすると良い。

開催中のイベントはこちら!

1ヶ月のイベントの流れ

1月末に新ガチャイベントが開始
27日~10日かけて新ガチャイベントに関わる協力バトルなどが実装
3新ガチャとは別のイベントや復刻が登場(不定期)
4月中旬に新ガチャイベントが開始
5月末にかけて1~4と同じ流れを繰り返す

基本的に新しい期間限定イベントは、ガチャと連動したものが半月に一回登場し、それに関わるイベントが7日~10日かけて実装されていく。また、それとは別にガチャと関係の無いイベント(キャライベント等)や、復刻も不定期で行われるぞ。

2章をクリアしオファーを解放

メインストーリー2章NORMALをクリアすると、ギルドオファーが解放される。少しでもやっておけば強化素材が集まっていき、キャラ強化が非常に楽になる。同時に入手できるアクセサリも優秀なので、優先的にクリアしたい。

ルーンメモリーで施設なども集めたい

ルーンメモリーで施設なども集めたい

▲「冒険へ」→「ルーンメモリー」からプレイ可能。

ルーンメモリーは過去に開催された一部のイベントを解放でき、クリアするとジュエルや施設などを獲得できる。重要な施設も多いので、積極的にプレイしていこう。

ルーンメモリーのおすすめイベント

常設は手が空いた時で良い

常設クエストのマップ

常設クエスト(メインストーリー)は数が多く、クリアするまでに時間がかかる。基本的に初回の島クリア後は順番に関係なく遊べるので、空いた時間やジュエルが欲しい時にプレイするくらいで良いぞ。

優先的にクリアしたい島はこちら
優先順位島名理由
1位イスタルカ(2島)ギルドオファーの解放
2位スキエンティア(8島)主人公の覚醒(1回目)
3位監獄タルタロス(11島)主人公の覚醒(2回目)
アイリスの覚醒
4位ウェルテクス(12島)リアーナの首飾り(アクセサリ)を入手
主人公の双剣モード解放
5位バルヘイム(10島)タウン地下の解放
6位ディーダ(5島)EXソウルボード(石板)の解放(RANK40でも解放)
7位アオイ(6島)武器合成の解放
(RANK50でも解放)
8位その他の島特になし

リアーナの首飾りが手に入る、12島が優先。ただ12島クリアには、主人公の覚醒が必要なため、8→11→12島の順でクリアしていこう。また、石板/武器合成はランク解放が可能で、タウン地下は現状重要度が低い。

メインストーリーを優先してプレイする順番

施設の強化は並行して進める

複数の施設を並行して建設している

ゲームを進めて行く時は、イベントの進行に合わせて施設の強化も行おう。施設はコストアップを優先しつつ、余裕があれば他の施設も同時に強化していきたい。
期間限定イベント施設の建築が追いつかない場合は、建築に必要なイベントルーンの確保を忘れないようにしよう。

強力な武器を手に入れよう

ガチャ産武器は交換などで手に入れよう

ガチャ産武器は交換などで手に入れよう

武器ガチャから入手できる武器は、ガチャで引いた星4武器4つと交換が可能。ガチャからの一点狙いは厳しいため、欲しい武器が登場した場合はなるべく交換で入手したい。イベント報酬やキャラガチャを引いた際に、交換に使えるメモリアルソードが手に入ることもあるので活用しよう。

武器交換おすすめランキング

武器ガチャは余裕があったら引こう

武器ガチャからも優秀な武器が出るが、定期的に配られるチケットでも引けるため、ジュエルを使って無理に引く必要はあまりない。よほどジュエルに余裕があるのであれば、武器ガチャを引いても良いだろう。

チケット武器ガチャの当たり武器

配布武器の活用もあり

ジュエルや交換用武器に余裕が無い場合、配布武器を活用するのもあり。基本的にガチャ産武器に性能は劣るが、入手までの繋ぎとしては悪くない。

また攻略難易度は上がるが、ロウブレイク・ゼストエクエス・イニティウムは、ガチャ産武器と遜色ない性能になっているため早めに入手できると良い。

石板やアクセでキャラを強化しよう

キャラの能力を大きく強化できる

石板の効果

EXソウルボード(石板)/アクセサリを装備することで、キャラのステータスを上げたり、オートスキルを得られる。高難易度ほど武器以外の装備も重要になるため、しっかりと入手&装備させよう。

EXソウルボード(石板)とは?

装備可能数は増やせる

最大装備数は決まっている
装備初期枠数解放後最大枠数解放条件
石板1枚4枚EXルーンを使う
アクセ1個2個8回限界突破

石板/アクセは、それぞれ最初は1つだけ装備可能。石板はEXルーンの使用で4枚、アクセは8回限界突破で2つまで最大装備ができるようになる。また、一部の石板は1枚で2枚分の枠を使うものもある。

EXルーンの使用は吟味

石板解放に必要なEXルーンは、イベントごとに入手数が限られる。必要なだけ手に入るわけではないため、手持ちの優秀なキャラなど、使うキャラは吟味しよう。

キャラをさらに育成しよう

虹のルーンで限界突破させよう

8回限界突破でアクセサリを2つ装備可能

8回限界突破でアクセサリを2つ装備可能
ルーンの種類必要数
虹のスタールーン1個
虹のハイルーン25個
虹のルーン50個
各職/イベントメモリアルルーン1個

ガチャが被ったときにもらえる、虹のルーンを使用することでキャラの限界突破(ステータス強化)ができる。8回限界突破でアクセサリを2つ装備できるようになるので、非常に重要な要素。また、期間限定イベントなどで配布されるメモリアルルーンでも、限界突破が可能だ。

限界突破させるキャラは慎重に選ぼう

虹のルーンやメモリアルルーンは、大量に手に入れられるわけではない。そのため、手持ちの強力なキャラなど、使用頻度が多いキャラにをメインに限界突破させよう。

限界突破(上限解放)のやり方

武器スロットで武器をさらに強化

スロット追加でスロットスキルを得られる

武器合成時の演出

アオイの島(6島)クリアかRANK50になることで、武器合成が行えるようになる。武器合成をした武器はスロットが解放されて、新たにスロットスキルをランダムで得ることができるぞ。

武器合成のやり方はこちら

スキルチェンジで効果を厳選

スキルチェンジで効果を厳選

▲武器スロットは3つあり、それぞれレベル3まで解放できる。基本的に3,2,1の順で優秀なスキルが付く。

解放されたスキルが気に入らない場合は、ゴールドを使うことで何度でもスキルチェンジが可能。強力な武器を手に入れた場合は、武器スロットを解放してスロットスキルを厳選しよう。キャラの性能を極限まで高めたい場合は必須だ!

おすすめスロットスキルランキング

素材は主に合成専用武器かオファーアクセ

交換専用武器

▲合成専用武器のハンマーは全部で3種類。

武器合成には、ハンマー(合成専用武器)かギルドオファーで不要になったアクセサリを使おう。星2・星3のガチャ武器も基本使うことは無いので、武器合成に使って良い。

ハンマー(職人・匠・名工)の入手方法と使い道

タウン育成の優先度を覚えよう

【優先度・激高】優先して強化したい

施設詳細
期間限定イベント施設_アイコン期間限定イベント施設期間限定のため、逃すと次はいつ建設できるかわからない。優秀な効果を持つ施設が多いので、最優先で強化したい。たぬきが足りずに間に合わなくても、強化しきれるイベントルーン分は確保しておこう。

【優先度・高】積極的に強化していこう

施設詳細
各訓練所_アイコン各訓練所各職業のステータスを大きくアップできる。はじめのうちは、自分のよく使う職業の訓練所を中心に強化しよう。最大限強化するまでに膨大なルーンが必要になるので、コツコツ強化していきたい。
ルーンメモリーイベント施設_アイコンルーンメモリーイベント施設優秀な効果を持つ施設が多く、イベントルーンがあれば比較的少ない時間で建設できるものが多い。期間限定イベントより優先度は低いが、コストアップ以外の施設も積極的に強化したい。

【優先度・中】必要に応じて強化したい

施設詳細
アジト_アイコンアジトアジトの敷地面積を広げることができるが、施設の効果は保管していても発動する。そのため優先度は低いが、ある程度施設を置けないと不便なこともあるので、必要に応じて強化しよう。
レストラン_アイコンレストラン親密度とフレンド数上限アップの効果がある。キャラの強化はできないが、素早く友情覚醒できるようになるので、必要と感じたら強化すると良い。
各研究所_アイコン各研究所各職業のステータスを強化できる。訓練所より効果値が低い割に、かかる時間やルーン数は膨大。訓練所の強化が一通り終わってから、取り掛かっても良い。
武器庫_アイコン武器庫武器・アクセサリの所持数を増やせる。強化にはジュエルを使うため、必要になったら強化していこう。
飛行艇_アイコン飛行艇オファーの出撃数アップと時間短縮の効果がある。オファーからは強力なアクセサリも出るため、余裕があれば強化しておきたい。

【優先度・低】余裕がある時に強化していこう

施設詳細
金鉱_アイコン金鉱一定時間毎にゴールドを入手できる。ゴールドは協力バトルなどを周回していれば、大量に手に入るため優先度は低い。他に強化できる施設は無い時に、強化する程度で良い。
ソウル発掘場_アイコンソウル発掘場一定時間毎にソウルを入手できる。ゴールドと同じくクエストで大量に手に入るので、優先度は低い。
保管庫_アイコン保管庫武器やアクセを保管しておける施設で、強化にジュエルを使用する。武器個を最大まで強化していっぱいになったら、必要に応じて強化しよう。
コレクションルーム_アイコンコレクションルームキャラ像やデコレーションを置ける、タウンとは違う空間。キャラ像なども保管したままで効果を発揮するので、像を並べて楽しみたい場合は強化しておくと良い。
白猫_アイコン宿屋パーティ編成に関わるデッキコストを上げる施設。デッキコストの初期値が500になったため優先度は低くなった。ただし、コストは将来的に撤廃も予定されており、その際には別の効果に変わるようだ。

大工たぬきは増やすべき?

ジュエルを払って大工たぬきを増やすことで、同時に育成できる施設の数が最大10になる。大工たぬきの数に関しては好みではあるが1つの施設に同時に3体まで作業に出せるため、最低でも初期の2体から1体は増やし3体にしておきたい。

タウン関連記事はこちら

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

勇気を受け継ぐ者たち

勇気を受け継ぐ者たち
ニューワールズ新章最新情報

大規模アップデート

大規模アップデート
大規模アップデート最新情報

ランキング関連記事

おすすめ記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×